fc2ブログ

プチリサイタルの行方・・・

前回の記事に、多くの反響をいただきました。
タワシプチリサイタル、ぜひやってほしいというご意見ばかりで・・・
本当にありがたいことです。
いつもいつも、ミスタッチばかりのつたない演奏をさらしているというのに、ブログ仲間のみなさんはほんとに心が広いんだなあと改めて思いました。

で、その後のことなんですが、
具体的には、なんにも進展してません。
つまり、Kさんに、リサイタルの件、考えてほしいといわれ、優柔不断なタワシは即答できず(頼まれたことを断るのは ものすごく苦手だったりするのです)返事を保留したのですが、そのときの状態が続いているというわけです。
でもちょっと前向きに考えてみようかな?と、今、思ってます。
ホールで、舞台衣装(演奏会用ドレス)を着て、クラシックの名曲を奏でるようなコンサートとは対極の、カジュアルでくつろいだ雰囲気の、ホームコンサートをKさんもイメージしているようですし。

ただ曲が、短くてシンプルで、軽いものが多いといっても、人前演奏にかける以上は、それなりに完成度を上げたいと思ってます。
そのためには、当然のことながらそれ相応の準備が必要でしょう。
11月という時期でいいのか(間に合うのか)・・・
とはいえ12月というと、クリスマスシーズンと職場(郵便局)の繁忙期が重なり、そうでなくても疲労でぐったりする時期。
そうすると来年になっちゃうのかなあ。

近いうちにKさんとよく話し合ってみますね。
というわけで、とりあえずご報告まで。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

良かった、プチリサイタル実現に向けて進み始めたんですね(*^^)v

最初、私もクリスマスに?なんて思ったのですが、お忙しいのですね。
せっかくですから、来年ではなく、11月ごろやって差し上げたらいいのではないでしょうか?
ちょっぴり大変かもしれませんが、でも、楽譜を見てもいいのでしょ?
時間を短くしてもらってみなさんと楽しむ時間を多くしてもいいと思うので、がんばってくださいね。
というより、準備も含めて楽しくやってくださいね~(^^♪

ワーッ!♪タワシさんやる気になってきたんですね。
実現するといいな~。
そういうホームコンサート良いですね。
弾く人と聴く人が近くてどっちも楽しそう☆
一度実現すると恒例になったりして・・・。
それも良いんじゃないですか。
ピアノを練習する励みになりますね。
ぜひぜひがんばってください。

いいですね♪

そういうイベントって企画が大変だけど、それも楽しいです。
カジュアルで楽しいコンサート期待してます。

金魚さん>

いったんやると決まれば、たぶん1時間弾き続けるくらいの曲は準備できそうです。
コンサートの時間があまりにも短いとさびしく思う人もいるかもしれませんから。
何しろ短くて簡単な曲しか弾かないんですもの、せめていろいろなジャンルのいろいろなカラーの曲で、楽しんでもらいたいと思っています。

時期はどうでしょうね。
理想は12月にクリスマスコンサート、というのがいいかもしれませんが仕事が繁忙期ではね~
でもそれをいったら1月も繁忙期・・・
あまり先延ばししないためには、頑張って11月にはしたいところですね。

暗譜はもちろん無理はしませんよ~
暗譜しなくてはならない理由は何もないですもの。

フクママさん>

弾く人と聴く人が近いと、緊張するという人も多いですね。ホールのステージよりよっぽど緊張するという意見を見たことがあります。
でも私は、断然ステージのほうが緊張します。近くに誰もいないと孤独感に押しつぶされそうで怖いです。日ごろは一人で行動するの割と平気なほうなんだけどなあ。
というわけでホームコンサートスタイル自体は大歓迎なのですよ。
ただあまりに突然の話で(しかも本人不在の場で話が進んだ!)いまだに戸惑いはありますし、間に合うんだろうかという不安はいっぱいです。

でもこういうのって自分ひとりでやりたいと思っても、支えてくれる人や聴きに来てくれる人がいないと成立しないわけで。
周りのほうからこんな声がかかるって、幸せ者ですよね。
出来るだけこのチャンスを生かしたいと思います。前向きに・・・!

kazkolineさん>

こういうコンサートに限らず、イベントっていろいろ企画するのが楽しいですよね。
準備過程は大変なこともあるけれど、どうかすると本番より心に残ったりすることも・・・
まだやると正式決定したわけでないけどだいぶ前向きな気持ちになってきました。やるからには大いに楽しみたいですね♪

タワシさん、こんばんはー

プチリサイタルなんてステキ!!
妄想レパトリーをみましたけど
レパトリーが豊富ですよね(*^^*)
がんばってくださいねー♪


のんさん>

レパートリー、数だけは確かに多いかもしれませんけど、
どれも
・短い
・シンプル(簡単、とも)
・完成度が低い
の3拍子そろっていて、人前で堂々と弾けるような立派なレパートリーはほとんどないんですよ(汗)
それでも、妄想から現実に向けて前向きに考えつつあるので、あたたかく見守ってやってくださいませ。

タワシさん、こんにちは♪
プチリサイタル、実現できるのですね~♪
カジュアルでくつろいだ雰囲気の、ホームコンサート風っていいですね♪
聴く人たちにとっても楽しいですし、タワシさんもあまり緊張しないで
弾けるのではないでしょうか?
大勢の前で演奏する機会がたくさんあったほうがいいですね。
レパートリーも豊富なので楽しみですね。

イルカさん>

まだ正式に決まったわけではないですが、かなり前向きに考えています。

カジュアルな雰囲気っていうのが譲れないポイントです。
私自身もほとんど普段着で演奏しようと思ってます。

>大勢の前で演奏する機会がたくさんあったほうがいいですね。
人前演奏 ホントはすごく苦手なんですよ。
でもそういう機会がまったくないと、特に私のように根気も根性もない者はあまり上達しないかもしれません。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる