ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
跳躍苦手を何とかしたい・・・(切実!)
2011年09月19日 (月) 10:45 | 編集
昨日から仕事に復帰してます。
4日間ほとんど家の中で安静にしていたのに、いきなり通常ペースでの仕事、立ち仕事だしやっぱり楽じゃないですね~
仕事中はほとんど痛みを感じず、お、意外と平気じゃん と思ったけど、夜にななってさすがに痛みが出ました。
さらに、痛いほうの足をかばって反対側の足も、筋肉痛とかになってしまうんですよね。
みなさん 怪我にはほんとに気をつけて下さいよ~

さて、タワシはまじめに本命曲(コルドバ)の練習を再開しました。
例の難所は少しずつですかコツがつかめて、何とかなるかも という気がしてきましたが(希望的観測?)
その直後の左手の跳躍がやっぱり難しいです。
速度を落として反復練習してるんですけど(←やる時はやってますよ~)相変わらず派手に外します。
なんか悲しくなってきました。

苦手なテクニックが山ほどあって、それこそ「枚挙に暇(いとま)がない」タワシですが、その中でもスケールと並んで苦手の筆頭なのが「跳躍」です。
鍵盤ガン見しててもほとんど効果がなく、うまく行くかどうかは天のみぞ知るという感じ。
録音は何度でも録り直せるからそんなに感じないかもしれないけど、ほんとに、うまくいく確率低いんですよ。

人前演奏では、跳躍の多い曲はリスクがありすぎるので、できるだけ取り上げないようにしています。
おかげでかなりレパートリーが制限されてしまい、悔しい限り。
特にワルツや、ラグタイムは、左手の跳躍があるのはもうお約束です。
ジャンルとしては好きなだけに、跳躍のせいであきらめざるを得ないのは残念すぎます・・・

ときどき思うのだけど、跳躍が苦手なのは運動神経が良くないのと関係あるのかな・・・?
子供の頃から体育あんまり得意じゃないのですよね。
(苦手といってももちろん数学よりはずっとマシですけどね・苦笑)
でも友人にタワシよりもっと運動音痴だけどめちゃくちゃピアノのうまい人もいたっけなあ・・・
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
足の痛み少し良くなってきてはいるようですが、年末はタワシさんのお仕事とっても忙しいでしょうし、まだまだ先と思ってても甘く見てると痛めたまま突入になってしまうかもしれないので、今のうちに大事にして下さいね。

本命曲、本気で本気ではないですか!(何語?笑)
跳躍ね~~。でもあまり得意な人っていないんじゃないですかね?
そんな事ない?
ほんの少しだけお手手の上げる位置を低めにしてみたらどうですか?
ffの跳躍で外しは「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」って感じになって
しまいますよね・・汗
私はワルツの左手が音が飛ぶのが激しいのが苦手ででもそれは
暗譜してないで鍵盤が満足に見れないからだって思ってましたが
鍵盤見てもあまり関係ないのですか?
暗譜出来ないから試すに試せませんけどね。
運動神経とピアノってどうなのかな~。
ちなみに私は昔から全くダメですけどね。
2011/09/19(月) 19:30:34 | URL | らべんだ~ #iydQorAY[編集]
僕も跳躍は(跳躍も)苦手なので、
偉そうなことは何も言えないのですが、
ある上級者のブロ友さんが弾く少し前に弾く鍵盤を目で確認すると、
はずしにくくなると書いていて、
実践してみたら、確かに少し効果がある気がしました。

鍵盤をガン見していても、
打鍵動作に入ってから見ていてはだめで、
少し早めに先の鍵盤をちょうど「光る鍵盤」のように(笑)
見ておくのがコツみたいです。

と言いつつ、最近は鍵盤ガン見をなるべくやめたい方向性なので、
あまり実践していないのですが・・・
2011/09/19(月) 21:18:13 | URL | dyne #CvOBiCF6[編集]
えー、運動神経抜群だった(過去形(^_^;))金魚です。
でも、左手が飛ぶのは苦手で、だから小犬のワルツが弾けません。
というわけで、運動神経は関係ないデス!

でも…小指の強化をしたおかげで、以前よりは外さなくなったような気が…気がするだけかもしれませんけど…ずっとワルツやってないし…^^;
タワシさん、小指が原因ということはないですか?

2011/09/20(火) 00:09:32 | URL | 金魚 #JalddpaA[編集]
コルドバの楽譜見てみましたよ~。
確かに左手の跳躍大変だ~i-201
こういった場合今までの先生から教わったことは、その鍵盤を弾く前にしっかり見るってことと、何回も繰り返し練習して距離感を体に覚えこませるってことだけです・・・。
もっと良い方法があればいいんですけど。
そこの部分は右手はもう無意識にでも弾けるくらいにして左手に集中するしかないですよね。
お役に立てなくてすいません。

そこやっぱり小指でとった方が良いですよね・・・。
ここまで跳ぶんだったら中指あたりでとったらどうかなと思ったんですが、余計はずしちゃいますかね・・・。
2011/09/20(火) 12:24:47 | URL | フクママ #9GWVC0v.[編集]
跳躍
足の痛みの具合はいかがでしょうか?

跳躍は、今跳びまくりの悲愴中のくろねこです。
跳ぶ先を見るのが遅いのと、
跳ぶ先にがっつり体を傾けておくのが遅いと、
先生にチョンチョンと肩つつかれました。
だいたい、あの曲のあのテンポですと2秒くらい前?2小節前くらいから、
右手はまったくの放任、全然見ないで、
左の跳ぶ先に体と目線をガーッと近くしておきます。
気分的には、鼻がくっつくくらい(笑)
でも、跳び方が違うから(悲愴はクロス系)参考にならないかな?どうだろ?

練習で外すのはちょっと…「外す練習」と脳が認識するので
ますます外すのが得意になってしまいますよね…(*_*)
「外す」積み重ねをするか「外さない」積み重ねをするか
積み重ねの多い方に定着・習慣化されますよね。

テンポで弾きとばしてませんか?
最初は苦手箇所の前で超テンポ落としたり一旦止まったりして
絶対に外さないで音を掴んだ方がいいですよね。
正しい音(位置?)を脳がきっちり記憶してしまえば、
あとはテンポ上げようが、目隠ししてようが
勝手に指がその音掴んでくれますよ。

何が難しいって、そこまでテンポ落とすのに精神力が要りますよね…
こけてもテンポで弾きたい時ありますもんねぇ。
私も分かってても出来ない時あるし(笑)
そんな私が色々言うのはそれこそ余計なお世話という気がしますが...((((((^_^;)
失礼しましたっ(笑)
2011/09/21(水) 05:58:42 | URL | のんびりくろねこ #mmngGjJU[編集]
らべんだ~さん>
そうそう、今年の年末はいつもより人が少ないので(定年退職した人の後を、人件費削減を理由に補充してくれないため)ただでさえ地獄みたいに忙しいんじゃないかと、みんな恐れています・・・
今のうちにしっかり治さないとね。

らべんだ~さんも、跳躍苦手のせいでワルツが・・・って言っていたのを聞いたことがあったから、この悩みわかってくれるかなって思ってました。
らべんだ~さんの場合日ごろはかなり楽譜にかじりついているようなので(笑)、鍵盤はほとんど見ていないと思われますから、そんな人がしっかり鍵盤を見ることができれば、一気に改善するかもしれないですよ~

>ffの跳躍で外しは「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」って感じになって
しまいますよね・・汗
あ~ん、またまた不吉なことを!
マイナスイメージは、持たないほうがいいですってば!
でも経験あるから分かりますが、これ本当に真実です。
場の雰囲気も、さっと一瞬で変わってしますね。
いつの年だったかの、ショパンコンクールのファイナルでも、観客席がどよめくほど派手にはずした人がいたそうですよ(怖)お気の毒・・・
2011/09/21(水) 07:45:50 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
>dyne さん
dyne さんも苦手ですか、跳躍・・・
みんなを苦しめるテクニックのひとつですよね。
うまく決まればダイナミックでかっこいいですが、派手にはずしたときの恥ずかしさは格別ですね(汗)

おお!「光る鍵盤」懐かしいです~
私もその機能のついたキーボード(61鍵)で練習していたことが、一時期ありました。
今はそれ教会に献品(寄贈)!しちゃって とうに手元にはありません。

やっぱりdyne さんの言っている方法(跳躍した先の鍵盤を、早めにガン見しておくこと)が一番みたいですね。
わたしもやっているつもりなんだけど、もしかしたら、もっとゆっくり練習が必要なのかもしれません。
2011/09/21(水) 07:57:51 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
金魚さん>
運動神経抜群だったのですか!
う、うらやましい~
英語もお得意だし、金魚さんって総合的にすごくスペック高そう(憧)

しかしそれでも跳躍は苦労するんですね。
逆に言えば運動神経悪くても、練習しだいでは克服できるかも?
本文でもちょっと触れたけど私の友人の例もありますしね。
希望を捨てずがんばります!!

小指か・・・
どうでしょうね?
何せ、ハノンやチェルニーを意図的にサボっておりますので、指は(小指に限らず)まったく鍛えられてはおりません(汗)
ただどの指に限らず、音をはずす確率は共通してるような気も・・・
もちろん跳躍というと必然的に、小指の出番が多いですけどね。
だから小指の鍛錬、それなりにでも効果はあると思います。
2011/09/21(水) 08:11:46 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
フクママさん>
>コルドバの楽譜見てみましたよ~。
確かに左手の跳躍大変だ~
フクママさん 研究熱心ですね!
そこまでした以上(?)近い将来フクママさんもぜひぜひこの曲トライしてみてくださいね♪

それはともかく。。。
やっぱり対処法は、みなさんおっしゃること共通してますね。
私もやっぱり、それしかないと思ってます・・・
根気の勝負かなぁ。
鍵盤は見ているつもりですがもっともっとガン見しないとだめかしら。

>そこやっぱり小指でとった方が良いですよね・・・。
ここまで跳ぶんだったら中指あたりでとったらどうかなと思ったんですが、余計はずしちゃいますかね・・・。
ほかの指でとるという選択肢、今まで頭のなかにまったくありませんでした。場合によってはそのほうが楽なこともあるかな?
今度実験的に試してみます。
2011/09/21(水) 09:57:04 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
くろねこさん>
足、ご心配おかけしています。
まだまだ痛いですけど、日にち相応には良くなっていますので。
しかしこの台風の中、歩いて職場と往復するのはちょっときつそうです。
どうしても休めない日なので仕方がありませんが。

>練習で外すのはちょっと…「外す練習」と脳が認識するので
ますます外すのが得意になってしまいますよね…(*_*)
そうなんですよ~ もうほとんど、<外すための反復練習>をしてるんじゃないかと思うくらいのときがあります。

>テンポで弾きとばしてませんか?
最初は苦手箇所の前で超テンポ落としたり一旦止まったりして
絶対に外さないで音を掴んだ方がいいですよね。
→ギクッ(汗)!当たってる・・・
やっぱりそうですよね。
私これが精神的にすごく苦手なのです。
何せ、たいていの曲は練習1日目からほとんどインテンポで、曲想もそれなりにつけて、でないと、どういうわけか、弾けないんですよね~
ノリのいい曲を、蠅の止まるようなスローテンポで弾くというのは、私には至難の業!
でもここは、あえてそういう練習をするのが必要なときかもしれませんね。

これからも 「余計なお世話かも?」なんて遠慮などなさらず、びしびしアドバイスくださるとありがたいです。
今後ともよろしくです。
2011/09/21(水) 10:17:26 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
タワシさん、おひさです。
しばらく来れなくて、まとめて読ませて頂いてます。すみません。^ー^

足の具合、わりとよくなられたようで、良かったですね!

跳躍苦手、とのこと。

いつもテンポのある曲、録音をお聴きしているだけですが、
ポンポンと、鍵盤を弾いた後、手を高く上げていらっしゃるような、
手が、踊り跳ねていらっしゃるような感じが、あります。
マズルカ系の踊るような曲でも、
手そのものは、あまり高く上げずに、
低い位置で移動する方が、無駄がないような気がするのですが・・。

また、難易度の高い跳躍とか、はずすとマズイ、目立つ跳躍は、
直前に、次に弾く鍵盤を、目でさっと確かめてから、そこを目指すと、
(練習時に慎重に、跳躍の加減を腕に覚えさせる・・というのでしょうか。)
それほど、着地ミスの様なミスタッチは多くない気はするのです・・。

私の場合、ショパンのノクターンやワルツをやっと弾ける程度ですが、
最初は、ゆっくりテンポで練習し、
自然にテンポが正常になっていくタイプです。
(大学で講座を受けた時、「最初は、ゆっくりでよいです。」と、
 習ったことも大きいかもです。)


偉大なる師匠であるお方に、こんなこと申し上げるの躊躇しましたが、
余計なお世話でもいいからというお言葉に、コメント差し上げました。^ー^v
2011/09/26(月) 07:58:56 | URL | あーるぐれい #-[編集]
あーるぐれいさん>
ちょっぴりお久しぶりですね。
私のほうもちょっとあちらのSNSに行く暇がなくて、失礼しました~
でもおかげさまで、この間に足もすっかりよくなりました。

手は確かに結構あげているような気がします~(汗)
でも単なるクセというよりは、それでで自分なりにリズムを取っているという一面もあるため、無理に「矯正」はしないことにしてます。
もちろん曲の中でどうしてもこのクセを「修正」したほうがいい箇所もありますから、そこは跳ね上げないように意識しますけどね。
こういうのも師匠にアドバイスしてもらってはじめて気がつくことが多いですけどね。

次に弾く鍵盤に、あらかじめ目をやっておくというのは、皆さんおっしゃるので私もやってみているのですが、多少いいとはいえ、それでもまだまだ滑ります(泣)
結局、テンポを、確実に引けるところまでしっかり落として練習を重ねるということをしないのが一番の原因だと思うんです。
わかっちゃいるけどなかなか出来なくて・・・
特にこういうのりのいい曲を、めちゃくちゃ遅いテンポで弾くことは、私にとってかなりストレスなんですよね~
でもそんなこといっていたらいつまでたっても跳躍地獄克服できないですよね。
気持ち悪かろうがイラッとしようが、地道な練習がんばらねば・・・
2011/09/27(火) 08:12:25 | URL | 私はタワシ #.sHLSk4I[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright&template: himeco