fc2ブログ

スペインものから子守唄まで!

日にち薬とはよく言うもので、1週間を過ぎて、足の怪我、ずいぶんよくなりました。
痛み止めを数回飲んだのと、シップ以外、ほとんど治療と呼べることはしていませんが、人間の自然治癒力ってなかなかのものですね。
もちろん無理は禁物ですが、明日都内某所での「れんしうかい」に間に合って回復してくれてよかったです。

しかし怪我は間に合っても、演奏のほうがまったく間に合っていないじゃないの~!
怪我して数日は、ああいう情熱的な曲(もちろんコルドバのこと)を弾く、気力・体力は当然なくて、バイエルレベルの超・短い曲をぽろんぽろんとかき鳴らす程度でした。
タワシには珍しい、猛練習の途中だった難所は、完全にもとに戻ってしまったような・・・涙涙
ザ・お師匠様ズは、タワシの弾けなさぶりに、きっとあきれると思います・・・

少しでも恥を少なくするべく、昨日はがんばりました。
実はおととい、台風の中(といってもちろん室内作業ですが)3時間も残業して疲れが抜けきっていないのですが、昨日はその老体(!)に鞭打って弾きまくったんですよ~!!
BGM第一候補、「アンダルシアのロマンス」ピアノソロ版も、結構弾いたなあ。
これは結構サマになって来まして、今はヴァイオリンパートの楽譜(だけ)が譜面台に載ってます。これを見ながらポピュラーピアノの要領で伴奏をつける、ってつもりで弾くと割りと楽チン。2ページしかないので譜めくりの心配もないですし。

情熱的なスペインものにちょっと疲れたら、がらりと趣を変えて子守唄をいろいろ弾いてみました。
最近のお気に入りは、マックス・レーガーの「マリアの子守唄」です。そこそこ有名なんで、ご存知の方もおられるはず。
マックス・レーガーという人の曲は、渋くてしかも厳格なイメージな曲が多く、親しみにくいものが多いんですが、「マリアの子守唄」は、そんな彼の作品とは思えないほど、優しくて暖かくて、美しい曲です。
クリスマスには、ジャズのスタンダードナンバーもですが、クラシック部門からは(笑)この曲を弾きたいなあ♪

あ、でもこんなことをしていると
「シュー様(シューベルト)の連弾と、ブルグミュラーのアンサンブルの練習はどうなったの~!?(怒×10)」と、
おんそうずの影の総帥の逆鱗に触れそうです・・・。
ハイ、どちらも何もやっていません。
しかも今日も祝日出勤で練習してる暇がほとんどなさそうなんですよね。
明日、影の総帥にリアルでお目にかかるタワシの運命やいかに・・!?
次回に、乞・ご期待です!!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

あっ、これが噂の「れんしうかい」と言うのですか。
(全く分かってなかった・汗)
足はなんとか都内まで出れるようでよかったです。
明日、階段気をつけて下さいね~(最近、不吉な予言が流行り?笑)

え、え~~っと、私のショパン様は間違いなく大恥ですので・・汗
まあ、いいのです。
上手だったらレッスンして頂く必要がないですし!
へたっぴぃだからこそ見て頂くと言う事で!

マックス・レーガー・・・・・・・・・・・・なんだっけな~~?
つい何日か前にその人の事調べたような・・・・?
うゎ~~なんだっけ~~?汗汗汗
って忘れてるぐらいですから浮気曲として今弾いてるわけでは
ないですよ~笑

おんそうずの影の総帥?どちら様ですか?
sleepingさんですか?
私は今日、どちらも練習しました!(一日だけど威張る)
まあブルグはタワシさん、リコーダーですしお得意でしょうから
初見でも大丈夫ですよ~。
シューベルトはとにかく、何をどうするかだけでも決めましょうね。
らべんだ~さんは優しいので大丈夫ですよ。
根気良く悪い子タワシを良い子タワシに教育していく事にしました(笑)

影の総帥・らべんだ~将軍殿>

先ほど祝日出勤からへとへとになって帰ってきました。
すごく忙しくて、また残業になってしまいました。今日だけは断りたかったんだけどなあ。
大量の郵便物と格闘して手首と指が疲労痛です・・・
今夜はあんまり練習できないものと思われます(涙)
シューベルト一夜漬けに賭けるつもりでしたがそれすら無理だ・・・

リコーダー 何にちかに前にちょっとやってみましたが、一人だとどうもイメージがつかめませんね。
あと、ソプラノの音域がやたら高いので(高いラとか!私はとてもじゃないがきれいに出せませんので)オクターブ下にさせていただきます。あしからず。

では明日のミニレッスンは「下手の競演」をテーマに、みんなで恥をかきましょう♪
抜けがけは許しませんよ~

> 怪我は間に合っても、演奏のほうがまったく間に合っていない

ちょこっと笑ってしまいましたが、まぁ、今回のことはハプニングですから(^_^;)
お師匠様方も許してくださるのでは…?
最近、タワシさんがんばっていらっしゃるし。
あ、でも子守唄って?!
確かにクリスマスの準備にもちょっと時間かかるでしょうけれど、その前にやることが…!
でも、私もなんですよ。
クリスマス曲の準備がまだできないのですが、とにかく発表会の曲が暗譜できないことには色々取り掛かれません。発表会さえ終われば!と思っていたらもうすでに新曲入っちゃったし~(-_-;) どうしよう。。。

れんしうかいレポ、お待ちしています。
ムリしなくていいですからね。
ちゃんと睡眠は取って、足の方のマッサージもお忘れなく。

マックス・レーガーのマリアの子守歌、YouTubuで歌を聴いてみました。
私は知らない曲でしたが、まさに子守歌って感じでお母さんが歌ってるような優しい曲ですね。

連弾、タワシさんやってないんですね~。
(私だったらもう楽しくて、一番力入れて練習するな~。)
らべんだ~さんの逆鱗に触れないように少しはやってくださいね。
連弾のアップ楽しみにしてるんですから。

祝日出勤 お疲れさまですヽ(~-~(。。 )ゝ

 私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m 

 私はタワシさんの足の怪我、ずいぶんよくなられたとのこと(゚―^d)グッ!
私も とてもうれしいです(#ノ▽ノ#)
 そして、私はタワシさんは 猛練習をされたんですね(゚∇^*)dグッ!
 昨日は、祝日出勤でしたか(´ヘ`;)
私も そうでした(p_q)エ-ン
 私はタワシさんも 無理なさらずに(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪ 

 ではまた☆

金魚さんへ

お返事遅れてごめんなさい。
レポ早く書きたいの山々なのですが、朝の礼拝に続き 午後3時からの特別伝道集会でも急遽ピアノ伴奏をおおせ付かりましたので、更新は夜になります。
お師匠様'S、私の演奏にはさぞ呆れたと思いますがに、ミスタッチのことでは責めないんですよ~詳しくはまたのちほど。

フクママさんへ>

マリアの子守唄、聴いたことなかったですか?母性愛を感じさせる優しくて素敵な曲でしょ?クリスマスシーズンになったら録音アップしたいです

連弾は前日にほんのちょっと音出しをやってみた程度です。ほんとに練習不足もいいとこ。
連弾といえばやっぱりフクママさんですよね!アップしている曲の大半が連弾というのはかなり珍しいです。もう、スペシャリストと呼んでいいですよね!

コウさんへ>

お互いに祝日出勤だったのですね。
休みの日の出勤は気分的に辛いですね。
でも生きていくために好き勝手言ってられません~
こんな忙しい中でも、残業しても足が悪化することなくに済んでいるのは幸いです。
3,4日 どこにも行かず安静を守ったおかげかなと思います。
でもほんとにもう2度としたくない経験です。
お互い怪我には十分に気をつけましょうね!
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる