きっと、あの頃とは違う・・・

最近仕事が忙しく、連日の早出、残業でかなりお疲れモードです。
9月いっぱいで、タワシと同じ時間帯だけでも2人、まだまだ元気でバリバリ働いている人を、人件費削減のために「定年」を理由に解雇した影響です!
前から人は決して余っていたわけではないのに、そんなことをすれば結果は目に見えていたのに。そして今、まさにそのとおりになっているわけです。

皆様にご心配いただいた父の件ですが、一時、母もかなりパニックで悲観的なことを言っていましたが、今は落ち着いて、父の病状についてもだいぶわかってきました。さし当たって容態が急変してどうこう・・・という段階ではなさそうです。
が、病気が病気ですので、できるだけ体調が安定している今のうちに・・・という気持ちは変わりません。
でも、職場が最初に書いた状態なので、休みを申し出るのはほんとに心苦しいというか・・・
後々まで後悔はしたくないという一心でがんばって上司や同僚に話しましたよ。
その結果今月の22日から4連休を取れることになりました。
もちろん今すぐにでも帰りたいですけど、そして1週間くらいは休みたいですけど、上司のほうも今の状況の中では精一杯譲歩してくれたと思います。

というわけで、それまでは、自分の心の支えのためにも今までどおりピアノを弾いたり、ブログを更新したりしていこうと思ってます。

昨日はピアノweb発表会の曲を3曲練習しました。
何しろ初心者用の短い曲なので、3曲くらいまとめないと、あ!というまに終わってしまいます。
こんな曲ばかり立て続けに練習していると、なんだか気分は小学生に戻ったよう・・・。
音楽教室や先生には残念ながらいい思い出はないけれど、あの頃からピアノと音楽自体は、大好きだったんだなあと、今つくづくと思います。

あの頃の自分の演奏どんなだったかなあ。
タイムスリップして聴いてみたいナ。
(今の子供は、いい音質や画像で、自分の演奏を記録してもらえて、幸せですね)
タワシの演奏は、きっと今以上にミスタッチにあふれていて、譜読みもすごく適当で間違いだらけだったに違いありません。
結構想像力のたくましい子だったので、それなりに曲想はつけていたのではないかしら。
それでも・・・、きっと今と当時と同じ曲を弾いたら、ぜんぜん違うでしょうね。
技術は「永遠のソナチネレベル」ですからさして進歩していないでしょうけど、いろんな人生経験をして音楽的にもいろんな経験をして少しは勉強もして・・・そういったものが「実」になっていると思いたいです。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

こんにちは。
お父さまの容体、とりあえず安定なさってるんですね。
お休みもとれるようで良かったですね。

タワシさんの子どもの頃って、ミスタッチが多少あったってきっと大人顔負けに雰囲気たっぷりに弾いてたんだろうな~。
本当に今の子は録音や動画で記録残しておけるから良いですよね。練習にもずいぶん役立つし。うらやましいです。

ところで先日の記事で、web発表会は連弾でもいいんですか?それにあんなデジカメの動画でもいいんですか?それに前にアップしたのでもいいんですか?
もしいいんならミッキーマウス・マーチで参加しようかな。
wave先生に聞いてみます。

No title

お父様、落ち着いていらっしゃるようで良かったです。
お母様もそばにいてさぞ不安だったことと思います。
早くタワシさんの顔が見たいでしょうね。
お休み、何とかとれて良かったです。
こういうときは、もう忙しかろうが何だろうが仕方ないです。
上司の人にも手伝ってもらいましょう!(余計はかどらなくなる?^^;)

もちろん、昔とは違いますよ~(*^_^*)
タワシさんは結構大人顔負けの演奏をなさっていたかもしれませんが、それでも大人になってからの感じ方は違うでしょうし、落ち着きや抑制も加わっていると思います。
私も…たぶん…違うと…思いたいですね^^;
(トラウマが蘇るので、昔の音源を聴かせてくれると言っても断りますけどねー。)

No title

こんばんは。
お仕事、なんとかお休み出来るみたいでよかったです♪
こんな状況を理解して下さらない仕事場だったら
やめちまえ~~って感じです(汗)

私はなんとなく昔の自分の演奏って分かりますよ。
今、リアルにもぞちゃんがソナチネやってますしそれ見てると
先生に何を注意されたか(怒られたか)結構覚えてますしね。
まあ、私の場合はカチカチに弾いてただけです。
母親が発表会のテープ持ってるみたいですけどね(汗)
タワシさんは今とはもちろん違うでしょうけど、でも子供時代
から音楽大好きっ子だったようですし、普通の子より
感性はするどかったと思いますけどね。

フクママさん>

まず、web発表会の件ですが、連弾もちろんOKですよ!
過去のweb発表会でも連弾で参加した方もありますよ。
デジカメの動画、過去の録音(画)もまったく問題ないです。むしろ、そういう方、けっこう多いです。
wave先生の了解がとれるといいですね。
発表会に参加すると知らない方からいろいろコメントいただけて、お友達がぐっと増えると思います♪

金魚さんや、らべんだ~さんや、Sleepingさんたちもぜひ参加したらいいのになあ。きっとファンが倍増するのに。
みなさん奥ゆかしいんですかね?

子供のころの私の演奏、冷静に考えてみるとやっぱり聴くに堪えないと思うんですよ~ いや、謙遜なしで。
あまりにミスタッチと譜読み間違いが多くって、そもそも何の曲だかわからない状態だと思いますorz・・・

金魚さん>

職場では、ほとんど全員 連日の早出や残業でくたくたです。
こんな状況いつまで続くんでしょうね。年賀状シーズンになったらどうなるのでしょうか。
ああ 考えただけでぞっとします。
きっとピアノなんて弾く気力も体力もなくなっていますよ(涙)
上司の人が珍しく手伝ってくれましたが(でないと、回らないので)日ごろやりなれていないことをやるとかえって悪いですね。
いろいろミスをされてしまい、後処理に手間取りました(泣)最悪だ~

金魚さんは昔の自分の演奏聴きたくはないのですね。
トラウマ、相当根深そう・・・気の毒です。
(私だってこの期に及んでまだハノン、ツェルニーを拒み続けていますので、トラウマは結構ひどいのかもしれませんが)
でも今度の発表会で、金魚さんの長年のトラウマも乗り越えられるような予感がしますよ♪

らべんだ~さん>

そうかぁ もぞちゃんという映し鏡のような(笑)存在があるのですね!
なんと言っても姉妹だから(!?)よく似ていることでしょう。
うわ~お母さんが持ってらっしゃる、らべんだ~さん幼き日の<幻の発表会テープ>聴きたい聴きたい~!!
カチカチなりにも、意外と、もぞちゃんのように元気でのびのびした演奏だったかもしれませんね♪
当時はカセットテープでしたよね。もっと前はオープンリールっていうのもあったような?

私は子供のころ、相当変わった子だったですね。
感性は・・・鋭いというか、風変わりだったといったほうがいいのかも?
中学時代はいじめ(発端は数学教師のいじめです)とかあってすねまくっていたので、まともに社会生活送れるようになるのか周囲も危ぶんだようですが・・・
これでもいろいろ経験してずいぶん角が取れたような・・・

No title

こんばんは、お父様のこと心配ですね。
仕事よりも家族が大切だもの。
お休み取れて良かったですね。
お母様もタワシさんのお顔を早く見たいでしょうね。
タワシさんご自身も風邪など召されませんように。

あの頃の私、ちっとも練習してこないカワイクナイ子でした^^;

No title

Web発表会なら…とも思いますが、今回のテーマが「子供の曲」ということなのでムリです。もう少しレパートリーが増えて(増えるのか?(・_・;))余裕ができれば参加してみたいと思います。
タワシさんのように、次から次へと曲が出てくればいいんですけど…。
これも練習曲ばかりやらされて早々にピアノから遠ざかってしまった故の悲劇です。曲が弾けない…(;_:)

No title

お仕事、お忙しいようでお疲れ様ですi-201
人数減ってお忙しいようですが、うちも派遣さんが2人同時にやめてしまいもうばたばたです~i-202
代わりの派遣さんはいれて頂けましたが、人数増やすことと引き継ぎ期間としてせめて一週間やめる人と新しく来る人が重なる期間が欲しいと訴えましたが、まるっとスルーされました(泣)。
教えつつ自分の仕事もこなさなければならず、私も残業の毎日ですi-202
しかし、人件費の削減、どこも一緒ですねi-202
そんな中、なんとかお休み頂けたようで良かったです!
お父様、とりあえずは落ち着かれてるようですがご心配ですよねi-201
ご実家にゆっくり帰って、お父様孝行なさって下さい^^;

ところで、子どもの頃の演奏、って言えるのが羨ましいです~
私は大人になって始めたのでi-229
タワシさんの子どもの頃の演奏聴いてみたいですね。
きっとやっぱりご自分の世界を持った演奏だったのではと思います♪

kazkolineさん>

何とか休み取れてよかったです。
同僚には迷惑かけるけど・・・
お土産をいつもよりちょっとだけグレードアップしましょうかね(笑)
帰省のときまで、父の体調がいい状態で保たれるように祈っています。

kazkolineさんのピアノの話もいつか聞いてみたいです。
どんな曲を好んで弾いてらっしゃるのでしょう?
シャンソンがお好きだからやっぱりフランスものでしょうか?

金魚さん>

>今回のテーマが「子供の曲」ということなのでムリです
ええ~そんなぁv-292
金魚さんだったら、子供の曲なんてレベル的に初見でちょちょいのちょいじゃないですかぁv-364
発表会でこんなに切羽詰っていなかったら、強引に口説き落として参加してもらいたかったんですけど、お互い今は過度の浮気は厳禁な状況ですからねぇ・・・(適度の、だったらOKかなv-433

次から次へと曲が・・・といっても、バイエルからせいぜいソナチネくらいの難易度のばっかりですよ。
下手な鉄砲も数撃ちゃ何とやら、ですかねe-351

エラニユースさん>

職場ですが、さすがに上の人も、これではまったく回らないことを認識したらしく、ようやく今募集をかけ始めました。
しかし何しろ待遇が悪いので(涙)なかなか人が来ないようです。
何とか、いい人が来て早く仕事を覚えてくれますように・・・v-421
エラニユースさんも人手不足の中大変だと思いますが、体を壊さないように気をつけて何とか乗り切ってくださいねv-22

そうそう、たった今実家から電話があって、連休なので父が一時帰宅しているとのことでしたv-258
今までと変わりない元気な父の声も聞けましたよv-238
まだまだがんばってもらわなくては、ネ!
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場