ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

仮眠中のアルベニスを起こす!

  1. 2011.
  2. 10.
  3. 08
  4. (Sat)
  5. 08:10
「おんそうず3」もいよいよ間近に迫ってきました。
父の入院、仕事の忙しさ、さらにweb発表会の選曲と練習・・・などで、ピアノは何とか弾き続けてはいたものの、もっぱら子供向けの易しい曲や、歌の本からのイージーな編曲ものばかり、という状態の日々がちょっと続いていました。
昨日ちょっとだけ久々に、アルベニスの「コルドバ」を、かなり本気モードで練習しました!
冬眠中とまでは行かないまでも、仮眠中だったアルベニスさん。
そろそろ起きてもらわないと、おんそうずに間に合わないですよね。

先日のミニ(じゃない)レッスンでS師匠に指摘されたことも、ペダル以外は結構身についてきました♪
なにより主部のメロディーを一音ずつブチブチとちょん切って演奏していたところ、今は、フレージングを大事に意識しながら弾いています。
楽譜にはちゃんとスラーが書いてあるのに、なぜ指摘されるまでなおざりにしていたかなあ?
ポピュラーピアノの生徒さんにもいつもフレージングの大切さをうるさいくらいに(?)教えているのに、自分自身ができていなかったって、ほんと恥ずかしいことです~。
アクセル全開でただただうるさかった左手のトレモロも、メリハリをつけられるようになりつつありますし、
それに何よりあの難所!ピアニシモに挟まれたフォルテ、完璧とはいえませんけど、かなりかなり、できるようになったんですよ!
でも跳躍はやっぱりまだまだです。すこ~しずつ確率上がっては来ていますが、やはりまだしくじるほうが多いですね(汗)
それでも、跳躍の箇所、メトロノームに合わせたようにきちんと音価どおりに弾かなくても、「跳躍のためにかかる<間(ま)>も音楽のうち」と考えるとだいぶ気が楽になります。
この<間>も、通常のルバートと同じように、あまり意識せずでさりげなく取れるようになったらいいんですけどね。
ペダルはね~やっぱりこれは本物のピアノでないとどうにも身につかないところがあるので近日中にスタジオ練習に行きます。気がついたらずいぶん長いことスタジオに行ってないわ。せっかく、自転車で5分ちょっとという近距離にスタジオがあるのにこれはもったいないですね。

「アフター版」ならぬ「ミドル版」を録音してアップしようかとも思いましたが
この前お約束(というのか?)したとおり、本番のお楽しみがなくなるので、録音アップはやめときます。

COMMENT

No title

え~~えぇーーーー!
録音アップないんですか~!
ちょっと、じゃない、だいぶガッカリしましたが、タワシさんが本気モード突入でがんばっていらっしゃるようなので期待しつつ本番まで我慢したいと思います。きっとアップしてくださいね。

間はね…難しいですよね。
さりげなく、でも心地よい間ってなかなか作れない…。
私なんて、「弾けなくて」あいてしまう「間」というのがあって(爆)先生に「それはダメです!」って言われて必死で練習しました^^;

私もそろそろ本気モードどころか必死モードに入らないとヤバイ状態になってきました。グランドの高さで楽譜を置いて弾けるような曲じゃないのでもう楽譜はきっぱりあきらめました(-_-メ)
私もスタジオ練を入れながらがんばります。

No title

コルドバ大分でき上がってきたようですね☆
跳躍のための間って逆にステキな時ってありますよね。
(ショパンのエオリアンハープ大好きで良く聴きますが、その間がありますよね。間がないとつまらないくらいです。)
タワシさんならきっと間を素敵に演出できると思います。
ますますアップ楽しみになってきました。

金魚さん>

ハイ、録音はありません。
でも私ごときの拙い録音をそんなに楽しみにしてくれているなんて~!!
最近新録音がないので、たぶん、また、とっても簡単で短い曲になると思いますが何かアップしますね。
コルドバは、やっぱりグランドピアノで弾き(聴き)たい曲です。
ダイナミックレンジが広くてストーリー性のある曲なのですが、デジピだとどうしてもスケール感が出し切れないですからね。。。
お互いに、本番に向けてスタジオ練習にも励みましょう!

金魚さんの「必死モード」。。。
ピアノはおおいに上達しそうですが、反動で「抜け殻化」が心配です~

フクママさん>

「間」が素敵なものになるためには、心に余裕がないとね~。
跳躍にものすごい苦手意識があるため、それがなかなか難しいのですが。
今はまだかなり必死感が漂っています。

録音アップはおんそうず本番での出来次第ですかね~
皆さんとても楽しみにしてくださっているので、ぜひ、納得のいく演奏(ノーミスでとはもちろん絶対言いません)で、皆さんにもお聞かせできるといいですが。
あまりにもひどい場合は…私にも人並みの羞恥心がありますのでお蔵入りかナ~(涙)

No title

何かとばたばたしていて、最近は読み逃げ多くてすみません。お父様の容態は安定していて、一時帰宅もできたとのことで、安心しました。お母さまもほっとされたでしょうね。お休みも取れてよかったです。

ミニ(じゃない)レッスンの成果も出てきたようで、ますます楽しみです。本命曲を本気モードで練習する元気が戻られたことも、よかったです~~!!元気じゃないと、なかなかできないですよね。。。

「間」はタワシさんの得意分野じゃないですか~~!タワシさんの「間」は、たとえ弾けなくてできちゃったものだとしても、なんか素敵なんですよね。そうは聴こえないというか・・・。ほんのちょっとした違いなのでしょうが、ときどきドキっとするような間を作ってしまうのは私です。汗

ミドル版、アップされたとしても本番はまた違う雰囲気なので、楽しみがなくなったりしませんよ~。デジピだったらなお、グランドだとどんな風だろうって妄想するのもまた楽しいですし。気が向いたら是非♪

でも、小品も楽しみなので、そっちでもいいですし。何か聴かせて~♪

No title

タワシさん、本気モードですか?
うわ、おんそうず楽しみです~♪
大分出来あがっても来たようですし、仕上がり楽しみです(^^♪
でも、私も録音あると思ったのですが(泣)。
本番は本番の演奏でまた違うでしょうし、ぜひUPして頂きたいです~。
しかし、ペダルはデジピじゃやっぱり練習になりませんよねi-201
お近くにスタジオあるのですし、ぜひ活用して下さい^^;

No title

何で私がコメしたのがないんですか・・。
もしかしてらべんだ~さんが嫌いで削除しましたか~~?
全く、FC2は・・怒

え~~っと、何書いたか忘れちゃったし(涙)

気を取り直して・・・。
かなり良い方向で仕上がってきてるみたいですね♪
難所は、あの時の時点で「さすがだなぁ」って思いましたけど・・。
今度お会いした時にお時間があるときにメロディー出すコツ
教えてほしんですよね。
そうすればチャイコだって・・・涙
”間”は私も浮気曲で悩まされてますけど(まさに跳躍が原因)
でもそれはそれでいいのかな~と自分を納得させてる毎日です(汗)
タワシさんの場合、それが自然な間になるからいいんですよ。
私の場合、明らかに「音に迷ってる」って感じになっちゃうから・・涙

私も近々、グランド行ってこよ~っと。
あっ、おんそうず前で言うのもなんですけど、せっかく行くなら
息抜きにボロディンよろしくです♪

No title

こんにちは!ばんちゃん父です!
“山籠り”に続く“心の旅”から、ようやく戻ってまいりました!
『おんそうず3』まであと1ヶ月。またまた楽しく元気に頑張りますので、よろしくお願いします。(ペコッ)

仕事のこと、お父様のこと…タワシさんも我が家に負けず激動の時間を過ごされていたんですね。そんな中でも消えない音楽への情熱…尊敬です!さすが博士といったところでしょうか?お父様のお体のこと、穏やかな時間が少しでも長く続くようお祈りしています。郷里に帰られた時は、思いっきり親孝行をしてくださいね。

EXP殿からいただいたコメントがヒントになって、『おんそうず3』での企画を思いついたので(いつも“いきあたりばったり”笑)、息子もスペイン物を弾くことになりそうです。グラナドスとアルベニス…聴き比べも面白そうですね。楽しみです。

Sleepingさん>

忙しいときはお互い様です!読み逃げや、コメント(&レス)が遅くなるなることもありますよね。お互い、無理のない範囲で、ブログも楽しみましょう♪

コルドバがんばってはおります。
ただ・・・ミニレッスンではいつもそうですが、ミスタッチのことはほとんど言われないのです。
だからってわけでもないですが、音楽的にはなかなかいい線行くようになったと思うんですけど、相変わらずミスタッチ、音抜けが多くって、、、(汗)
ミスタッチしないで弾くよりもっと大事なことがあるのはよくわかりますが、やっぱりせめてもう少し減らしたいですね。

間は、やっぱり間に合わなくてできてしまうのは、不自然でばればれだと思いますよ(あくまで私自身の話)
これを何とかさりげなく、表現のひとつとして、音楽の中に溶け込ますことができたらなあ、と思います。

エラニユースさん>

録音期待して下さったのにごめんなさい。
コルドバの「ミドル版」ミスタッチさえもう少し少なかったら公開してもいいんですが、何しろ今、前よりさらにミスタッチが多いという悲惨な状態で、恥ずかしくてお聞かせできないのですわ~
音楽的にまずいところを直すのに集中したら、やっぱりそこに意識が集中しちゃって(?)ミスタッチが増えてしまいました(涙)
本番までにどれだけ減らせるでしょうか・・・

代わりに易しくて短い曲 アップしました。
カントリーダンス風の「ケリーダンス」という曲です。
昨日の夜 初めて知った曲です。まさに一夜漬け~
思いっきり練習不足ですが聴いてみて下さいね、

 

らべんだ~さん>

いつも金魚さんと一番を争ってコメントくれる将軍様なのに、今回はめずらしくコメントなしかと思ってましたが、なんとコメ消えていたのですね。
もちろん、わたしが{あ!将軍様のコメだ!消しちゃえ!}と抹消したわけじゃないですよ~最初のコメ、どんなことが書いてあったんでしょうね。気になりますが、まあ何かの弾みで思い出したらまたいつでも書いてくださいネ!

難所は・・・うまく人に教えられるかわかりませんけど、自分のなかではほぼ克服できました(のつもり)。
ほとんど奇跡かも?
だって最初楽譜を見たときは{ありえない~!}と思ったんですよ!
アンダンテカンタービレも多分がんばれば何とかなりそうだけどなあ。
らべんだ~さんは、ああいうの苦手ですか?

ボロディンのマズルカ 最近お気に入りなのですね。
スタジオいったら弾いてきます。
でもそんなに難しい曲じゃないので(たぶん難易度は全音の6段階のでBくらいかな? ご自分で弾いたほうが早いですよ。

ばんちゃん父さん>

元気になられてよかったです。
でも仕事がとてもお忙しそうですね。
くれぐれも無理のない範囲で、親子で音楽を楽しんでくださいね♪

おんそうず3では、初めてのスペインものなので緊張しています。
ばんちゃんさんは、グラナドス、やっぱりあの曲だったのですね。
>グラナドスとアルベニス…聴き比べも面白そうですね
わわわ~そんな!あまりに恐れ多いですし、何よりアルベニスさんに申し訳なさすぎますっ!
ミニレッスンを受けるなど、やる気だけはあるのですが、相変わらずミスタッチもひどいですしね・・・
期待してくださる方々には、本当にがっかりさせる演奏になっちゃうかも知れません。

ばんちゃん父さんご自身の演奏は・・・
練習の進捗状況はいかがですか?
今回は一段とレベルアップした演奏が聴けるのではと楽しみです♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a