FC2ブログ





(録音あり)「アニュス・デイ」(神の子羊) 

すでにブログ記事でご案内のとおり、明日から3泊4日で里帰りしてまいります。
帰省前に何かアップしたかったのですが、<ビフォー版レベル>でも公開できる出来のものがなく・・・(恥)
ただいま“本気で浮気中”の「ラシーヌ」の、ちょびっと録音も考えたのですがこれがまたとんでもない不出来でして・・・(汗)

で、ラシーヌの6段譜を弾く練習のために(!?)
同じ宗教曲で、よりとっつきやすい3段譜の曲で、指慣らしをしてみようと思い立ち・・・
(ホントに気ままな独学者のならではの、かなりめちゃくちゃな発想)
ビゼーの「Agnus Dei(アニュス・デイ)」という曲を弾いてみました。昨晩から練習してます。
アニュス・デイとは神の子羊という意味のラテン語で、人間の罪をあがなうためにいけにえとして十字架にかかった、イエス・キリストのことを指しています。

この曲、アルルの女第2組曲の間奏曲と同じメロディなので、そちらでおなじみの人も多いと思いますが、
タワシは声楽用の3段譜を使っています。
音色はストリングスをメインにちょっとチャーチオルガンをブレンドした音にしました。

いや=3段譜でも十分難しいですね、
特に何が難しいって、メロディを伴奏に埋もれないように際立たせることが、です。
特にメロディーが一番上にあるときは、右手の小指君にがんばってもらわなくてはならないとはいえまだ楽なのですが、
テナーに旋律があり、その上で和音の伴奏が鳴っているところはかなり大変。
右手の親指と左手とメロディーを受け渡したりするところもあるので、つなぎ目がばれないようにしなくてはならないし。

というわけで、まだまだまったく納得いくように弾けてませんが、
現時点での録音を、勇気のある方は聴いてみて下さいね♪



ビゼー「アニュス・デイ」

No title

お出かけ前だというのにまたこんなことして…
何が指慣らしですか!
金魚は知りませんよ~。

しかし、また感じのちがった曲を…(*^_^*)
イイ感じですよ。
[ 2011/10/21 21:37 ] [ 編集 ]

癒しの曲(゚∀^*)dグッ!

 私はタワシさん おはようございます。
いつも私のブログにご訪問 ありがとうございますm(_ _)m

 今回も、私はタワシさんの演奏は すばらしかった(゚―^d)グッ!
さらに、宗教曲ということもあって、すっごく癒されましたぁヽ(* ‘―’)ノ
 私はタワシさんのおっしゃる通り、テナーに旋律がある時は かなり大変ですね(´ヘ`;)

 私はタワシさんは 今は、里帰り中なんですね(゚∇^*)dグッ!
私は、早く 私はタワシさんにお会いしたいです(#ノ▽ノ#)
 それでは、楽しんでいらしてください(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪

 ではまた☆
[ 2011/10/22 08:06 ] [ 編集 ]

No title

もうお出かけしちゃったかな?
あいにくの雨続きですけど、気をつけていってらっしゃいませ。
お父様と元気にたくさんお話出来るといいですね♪

>いや=3段譜でも十分難しいですね、

って、いつも3段譜弾いてますよね?

>特にメロディーが一番上にあるときは、右手の小指君にがんばってもらわなくてはならないとはいえまだ楽なのですが、

ストリングスなどって強弱とかききますか?
うちの、全然変わらないような気がするけど・・と言うほど使った事ないですけど・・笑

タワシワールドと言うとやっぱり軽快さを一番に思い浮かびますけど、こういう曲もやっぱりタワシワールドですね。
まさに”玉手箱”だと思います。
[ 2011/10/22 16:08 ] [ 編集 ]

No title

もう、富山のご実家ですね。
お父様とゆっくり過ごせると良いですね^^;

ところで、アニュス・デイ素敵です~i-189i-189
音色がぴったりな感じですね!
でも、ストリングスをメインにちょっとチャーチオルガンをブレンドしたって、ブレンドなんて出来るのですか(@_@)!
やったこと無いですが、2つの音色のボタンを押せる…?
うちのデジピでも今度試してみようかな(笑)。
この曲、どこかで聴いたと思ったら、アルルの女の曲なんですね。
オケで何回か聴きましたが、タイトルまで覚えてなかったですi-229

しかし、6段譜を弾くために3段譜で指ならし…って(笑)。
これだけ読んだらピアノのことを言ってるとは思えないですね~笑
[ 2011/10/23 01:17 ] [ 編集 ]

No title

今はお里帰り中ですね。お父様とたくさんお話なさってることと思います。

アニュス・デイってはじめの部分聴いたことあるような・・・。有名な曲なんでしょうか。壮大な雰囲気の曲ですね。
デジピってこんな音出せるんですね。この曲だとピアノの音より合ってると思います。
左手がメロディって私も苦手です。私の左手はホント不器用なんですよi-201
タワシさんのこの曲はスムーズに聴けましたよ~♪
[ 2011/10/23 07:05 ] [ 編集 ]

金魚さん>

浮気曲の指慣らしのためにまた新たな浮気曲を・・・って、考えてみたらすごいですね(汗)
でも、ハノンやツェルニーをやっていないのですから、何らかの方法でウォーミングアップは必要なわけでして・・・(と必死に言い訳・汗)

デジピの音色のせいもあって ちょっといつもの路線とは雰囲気違うかもですね。
いろいろな時代、いろいろな曲調の作品に出来るだけ積極的に親しんでおこうと思っています。
[ 2011/10/26 09:09 ] [ 編集 ]

コウさん>

3泊4日の里帰りを終えて、昨日の夜茨城に戻ってきました♪
コウさんにもいつかお会いしたいですけど、関西は気軽に行くにはちょっと遠いですかね~?

つたないビフォー演奏でしたが 癒されましたでしょうか。
私こう見えていちおうクリスチャンなんですけど、その割りに宗教曲ってあまり弾かないですね。
でも実際のところ私の周りのピアノを弾くクリスチャンの人たちも、宗教曲なんてめったに弾いてませんよ(笑)
たまには「一般の人が持つクリスチャンのイメージ」どおりに(?)こういう曲もいいですね。
[ 2011/10/26 09:15 ] [ 編集 ]

らべんだ~ さん>

無事帰宅しました~!
滞在中ずっと天気が悪くて残念でしたが、どうせ今回は父のお見舞いが目的なので、晴れたからといって遊びにいくわけじゃなし・・・仕方ないですね。
ブログのほうも今日から本格復帰の予定です♪
ピアノも今朝からばっちり弾いてますよ(ただし また新たな浮気曲!)

うちのデジピは、ストリングスに関しては強弱ちゃんと効いているようです。
でもハープシコードはまったく強弱が付かず。しかもオモチャみたいなしょぼい音色なので使う気がしません。
オルガンも強弱付いてないみたいです。

らべんだ~さんの場合は強弱付かない音色があっても、マジカル将軍パワーで強弱ボタンを出現させちゃえばいいのですよ(爆)
[ 2011/10/26 09:23 ] [ 編集 ]

エラニユースさん>

4日間は短いですね。あっという間でした。
限られた期間の中で出来る限り父のそばにするようにはしましたが、なかなか納得のいくような親孝行は出来ないですね・・・

>しかし、6段譜を弾くために3段譜で指ならし…って(笑)。
これだけ読んだらピアノのことを言ってるとは思えないですね~笑
た、たしかに・・・(汗)
時々われながら何てことをやっているんだろうと思いますよ。
普通にピアノのレッスンを受けている人の日常とはかなり違っていますよね?

私のデジピはヤマハの安いタイプのものですけど、二つの音色のボタンを同時に押すことでブレンドできます。それぞれの音色の割合も調節できます。
エラニユースさんもたまにはいろいろデジピちゃんで遊んであげてください。いい気分転換にもなりますよ。
[ 2011/10/26 09:31 ] [ 編集 ]

フクママさん>

>アニュス・デイってはじめの部分聴いたことあるような・・・。有名な曲なんでしょうか。
たぶん、本文中にも書きましたが「アルルの女組曲」の中の1曲として結構知られているので、フクママさんもそれで耳にしていたのではないでしょうか。この曲のあとにフルートの曲としてとても有名なアルルの女のメヌエットが続きます♪

>デジピってこんな音出せるんですね。この曲だとピアノの音より合ってると思います
この曲はもともとオーケストラの曲で、ピアノで弾くとかなりイメージが違ってしまいますね。
私のは安物のデジピなので音色もそんなに多く入ってはいないんですけど、その中で出来るだけイメージにあった音を選んでいます。
[ 2011/10/26 09:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/427-76061f0f