ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

どうなるコルドバ!? 上がらないモチベーション…

  1. 2011.
  2. 10.
  3. 29
  4. (Sat)
  5. 21:43
10月に入ってからの職場(郵便局)の忙しさは半端ないです~(涙)
同僚たちもほとんど全員が、連日の早出、残業・・・
今日も、一日で早出と残業を両方やりましたよ~
それでも やってもやっても郵便物が減らないという感じです。
これで、年末年始の繁忙期に入ってしまったらいったいどうなるのでしょう?
本当にぞっとします(怖)

こんな中でもピアノは弾いてますよ。
でも、前の日記でチラッと書いたように、今のタワシは、スペインものを弾く気分じゃなくて、モチベーションがどうにもこうにもあがらず、困っています。
2週間後のおんそうずで弾く予定の「コルドバ」。
短調の曲だから底抜けに明るく陽気とというわけではないけれど、情熱的で、エキゾティックで、緩急と強弱のコントラストが大きいドラマチックな作品なので、雰囲気を出して演奏するにはそれなりにエネルギーが要るのです。
仕事疲れと、闘病中の父や介護する母ののことを思ってどうしても沈みがちなこころのせいでしょうか、そのエネルギーが湧いてこないタワシです。
もちろんこの曲が、嫌いになったり飽きたりしたわけではないのです。
単に、「今の気分のフィットしない」というそれだけの問題。

今日のタワシ。
今の気分にピッタりフィット!というわけでもないのですが、少なくともコルドバよりははるかに抵抗なく弾ける、小さな愛らしい曲たちを10数曲立て続けに弾いていました。
コルドバは今日は朝から一度も弾いていません。
こんな日もあるさ。それはそれで受け入れています。
でも、あと2週間でまた再び、熱~い思いを取り戻すことが出来るのでしょうか?
ちなみに、おんそうずで曲目を変更することは今のところまったく考えていません!

<追記>
先日Divshareでアップした 、おんそうず2のライブ録音(ドヴォルザーク・マズルカ第5番)、恥を承知でYOUTUBEにも載せました☆
この曲をアップしている人はほかにいないようでしたので、ちょっと気が楽です。(上手い人と比べられるのはやっぱり惨め過ぎます・・・)



DVORAK MAZURKA No.5

COMMENT

No title

お仕事お忙しそうですね~汗
年末年始も富山には帰れないのですね・・。
でもその代わりにどこかで冬休みはあるのですか?
少しでもお父様にタワシさんの元気なお顔を見せてあげられる機会があるとお父様も元気になると思うんですけどね。

コルドバはかなり情熱的な曲ですからね。
気分が乗らない時はダメな曲ですよね。
でも、もうそれなりに弾けてるのでしょうし、あとは気分しだいでどうにかなるのかな?
焦らなくて全然いいですけど、タワシさんのコルドバ、とっても楽しみにしてますし、このような曲は私には絶対弾けない曲なのでタワシワールド全開で情熱的に弾いてくれるのとっても待ち遠しいです。

ドヴォ様マズルカはやっぱりいいですよね~。
マズルカと言うとはじける感じのものを想像しますが、いろいろあるんですよね。
切ない感じで、とっても好きです。
まあ、タワシワールドは何でも結局好きなんですけどね(笑)

No title

遅ればせながら、お帰りなさいませ~。

ご実家が遠いこと…お気持ちお察しいたします。
私も近くはないので他人事には思えず。

お仕事もうこんな時期から忙しくなるんですね(驚)
しかもさらに忙しくなるって…!
常日頃宅急便さんにはお世話になりっぱなしですが(もちろんゆうパックとかも)ありがたいですね。

音楽の良いところは少しでも気分に合う曲が見つかるところもありますね♪

No title

お仕事大変ですね~。
これから年末年始にかけてますます忙しくなるんでしょう。
早出と残業なんて相当お疲れだと思います。
こういうときにエネルギーを要する曲は弾きたくないというのはわかります。
どっちかというと優しく癒してくれそうな曲の方がぴったりくるかもしれませんね。

おんそうず2週間後なんですか。
曲目変更は考えていないならきっとそのうち弾きたくなるんじゃないでしょうか♪
みなさんも楽しみにしてるようですしね。

No title

年末年始はまず帰れないですよ~
せめてお正月3が日のうち1日は休みたいと思っていますけどね。
郵便配達に夏休みや冬休みがないのと同じように私たちの仕事にもそんなものはありません(涙)

あとで日記に書こうと思ってますけど、昨日教会のアップライトで1回だけですがコルドバ弾いたんですよ!
まだ正直「省エネで弾ける曲」ばかり弾いていたい気分ですが、本番までにちょっとずつでも浮上していきたいものです。
でも<このような曲は私には絶対弾けない>なんてあんまり思い込まないほうがいいかも?
もしかしたらもしかすると、新しい先生がこういう路線の曲を進めてくるかもしれないですよ。らべんだ~さんの世界を広げるために。

ドヴォ様マズルカ好評でうれしいです。
おんそうず2で直前までどっちにするか悩んだ第4番を始めほかの曲もいずれ録音してアップしたいな♪
ああ!やろうと思う曲ばかりが増えていく~
1日ピアノ弾いてたいです!

もでらーとさん>

職場、いつもはいくらなんでもこんあに早く繁忙期にはならないですよ。
今年は何でこんなに忙しいかというと、「深夜勤」という、真夜中に徹夜で働いていた人たちがいたんですけど、9月いっぱいでその区分を全面的に無くしてしまったのです。(人件費削減のため)
それでほかの時間帯の人たちが、これまでの自分の仕事に加えて、深夜勤の人たちの仕事もしなければならなくなったのです。
なので10月からみんな連日早出、残業の連続ですよ。
最近になってようやく、上の人もこの人数じゃダメだと思ったのでしょうか、求人をかけているようです。人が増えて新しい人が仕事に慣れてくれたら、ちょっとは楽になるかなあ~
でも何松年始には確実に、殺人的に忙しくなるんですよ・・・
はぁ~今から怖いわ。

フクママさん>

ホントに、疲れが取れる前に次の疲れがやってきます~
こんなとき もう若くないんだって痛感しますね。
心は永遠の20代なのですけどね、身体は正直だ~(涙)

おんそうず気が付けば本番まであと2週間をきってますね。
ソロはもちろん連弾やアンサンブルのリコーダーなど究極の練習不足です。
すべての参加者の中で私が一番やばいかも!!(汗)
曲目変更は。。。ここまで変更なしでがんばると宣言した以上許される状況じゃないでしょう(苦笑)
EXPのらべんだ~さんが過大なまでに期待してくださってますしね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a