ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

早くもクリスマスソングが。。。 (追記あり)

  1. 2011.
  2. 11.
  3. 05
  4. (Sat)
  5. 09:49
ドラッグストアに買い物に行ったら、店内のBGMが早くもクリスマスソングでした。
クリスマスソングには素敵な曲がたくさんあり、オフシーズンにも歌ったり弾いたりひいたりすることもあるタワシですが、お店のBGMやディスプレイをクリスマス仕様にするのは、さすがにちょっと早いような気もしましたが、どんなもんでしょう?

とはいえ、(人前でクリスマスの曲を弾く)準備ということなら、決して早すぎるということはありませんね。
今年は12月にオフ会などの予定は入れてないので、教会の、クリスマスイブのキャンドルサービス礼拝が唯一の人前演奏の機会になると思いますけど、ソロの曲そろそろ決めなくちゃ。
ちなみに去年はグリーススリーブスを弾きました。

今年は何を弾こうかなと思いつつ、海外のクリスマス曲専門の無料楽譜ダウンロードサイトをいくつかネットサーフィンしてました。
クリスマスに特化したサイトもあれば一般の無料楽譜サイトの中にクリスマスのカテゴリーがあるところもありますが、とにかくこんなにクリスマスの曲ってあるの~って驚きます。一応クリスチャンのタワシ、一般の人よりはクリスマスキャロルも多少よく知っていると思っていましたが、聴いたこともない曲が続出で勉強不足を痛感しました。やっぱりキリスト教の国は、クリスマスに対する思い入れが違うのかな。

伝統的なクリスマスキャロルもいいですが、ジャズバージョンのクリスマスソングもムードがあっていいですね。
楽譜がないのでとっても適当ですけど、2,3曲ぽろんぽろんと弾いてみたりしてました。
教会の礼拝ではさすがに弾けませんけどネ~
そのうち気が向いたら録音してアップしようかなと思ってます。

そうそう、季節ネタのついでに書かせてください。
とっても個人的なことで申し訳ないんですが、郵便局で働いているタワシには、年賀状のノルマがあります。
若い人は新年の挨拶もメールで済ませることが多くて、年賀状の需要は減りつつあるのですが、わが職場はそんな時代の流れに逆行して、ノルマがいっきょに「一人2000枚(!!)」に増えました。ホントに途方にくれてます。
というわけで、おんそうずの皆様、ならびにタワシとリアルでお会いする機会のあるの皆様、年賀状購入のご予定ありましたらたら是非お声をかけてくださいませ♪ カギコメ、またはメールでお願いします。(もちろんオープンコメントでもOKです)
おんそうずの方へは、当日必要な枚数をお持ちします。
どうも、営業活動で、お騒がせしました~(;・∀・)

追記>
明日、教会の「長老任命式」というイベントでピアノ伴奏をすることになりました・・・
日曜出勤なのですが、牧師先生が「ぜひタワシさんにお願いしたい」ということで、上司に頼んで1時間早出、1時間早退ということにしてもらいました。
ハードスケジュールですが、せっかくタワシを信頼してくださったので精一杯役目を果たそうと思います。
ほかの教会からゲストの先生たちが多数いらっしゃるので、緊張するかなあ。
これから練習に励みます。
というわけで、コメントのレスが遅れるかもしれませんがご了承ください。

COMMENT

クリスマス…気にはなってるんですよぉ~。
早くクリスマスの曲やらなきゃって思いながら全然やってなくて、発表会のことで頭がいっぱいです。
それと、苦戦しているグレード(>_<)
何かアップしようと思っていたのですが、できなかったらごめんなさい。
タワシさんはこのお忙しい中でもちゃんと物色なさってるんですね。さすがです。
今年はタワシさんの演奏でクリスマスの夜を過ごしたいと思います。
楽しみにお待ちしております。

こちらの方のお店でも、ツリーのディスプレイは出てきましたよ。
あぁ~もうか…って感じです。
1年過ぎるのって早いですね。

ハロウィーン終わったら、クリスマスですよね。(ってディズニーランドのことですが…笑) ドラッグストアでもクリスマス仕様ってあるんですね~驚 

私もクリスマスソングでも、って思って楽譜屋さんを物色しましたが、それどころじゃないって封印しました。けど無料サイトだったらタダだし、気軽でいいですね。せっかくのクリスマスシーズンなので、何か弾きたいな。

年賀状、いただきますよ。インクジェット用の無地(普通の50円のやつ)を60枚くださいませ。少なくてすみません・・・。ノルマあるなんて、大変ですね。涙 おんそうずのときでもいいですし、後日でも大丈夫です。

そうそう、タワシさんのスタジオ練で落ち込み事件て、前回もありましたよね~~。。。でも確か、そのときのピアノがイマイチだっただけで、本番ばっちりで、何のことでしたっけ?って感じだったのでは?ということで、悪いけど全然心配してませんよ~笑 おんそうずの会場のピアノで復活しちゃってくださいね♪

こんばんは。
もう11月ですもんね。
昔、都会に一人暮らししてた頃は夜の街などクリスマスが近づくとかなり実感できましたけど、今は夜、お出かけする事もあまりにないし田舎だしで、タワシ演奏で私もクリスマスを味わいたいです~。

年賀状、インクジェット100枚よろしくです。

伴奏頑張って下さいね~。

金魚さん>

金魚さん。今は大事な発表会が間近に迫っているのだから、ほかの事に気を回す余裕がなくて当然ですよ。
むしろこんなときに、新たな曲を物色してネットサーフィンなどしている私のほうがが浮気性なだけです(汗)

グレード苦戦中とのことですが、少し光明が見えてきたようではないですか、よかったです。
音楽の基礎は私などよりよほどしっかり出来ていて理解力もある金魚さんなので、こつをつかんでしまえばあとは意外ととんとん拍子に行くかも・・・♪

クリスマス、余裕があったらぜひぜひ何かアップしてください。でも「優先順位」というものがありますからね~まずは発表会に全力集中ですよっ!

もうクリスマスソング流れてますか。
あんまり早くから聴くとクリスマスのとき飽きちゃいそうですね~。
私もサークルのクリスマス会があるのでそろそろ練習始めてます。

年賀状のノルマってあるんですね~!
それも2000枚なんて!!
郵便局員さんもいろいろ大変なんですね。

Sleepingさん>

クリスマス・・・父のこともあり今年は華やいだ気持ちにはなれないけれど、静かにイエスキリストの誕生の意味をかみ締めつつ、賛美歌などを静かに奏でて過ごしたいなと思っています。(珍しくクリスチャンらしい今日の私!?)
でもジャズのクリスマスソングも捨てがたいな、な~んて。
Sleepingさんの弾くクリスマスの曲ってどんなだろう?すごく楽しみです。ぜひぜひアップしてくださいね。

年賀状お買い上げ感謝します。
ノルマは毎年あるんですけど今年は一挙に倍増しました!
郵便事業は赤字です・・・年賀状にかなり頼っているようですが、需要は長い目で見ると完全に右肩下がりですね。
今年はどうなんでしょうね~大震災の影響とか・・・

コルドバ ウチのデジピで練習していたら少し復活して来ました。
おんそうず会場のピアノで完全復活(あわよくばプラスアルファ)できたらいいですね。
そういえば前回のおんそうずのときも直前のスタジオ練習で落ちたとかいってましたっけ。
恒例のパターンになったりして(汗)

らべんだ~ さん>

年賀状、ホントに助かります。感謝、感謝です~
おんそうず会場にお持ちしますね!

らべんだ~さんのところはまだクリスマスムードではないですか?でも、ここもまだまだこれからですよ。
そうそう、今年は、もぞちゃんとクリスマスの曲、親子で連弾なんてどうですか?
私はひっそりと聖歌など弾いたり歌ったりして、イエス様の生誕を祝おうかな。
でも出来ればジャズバージョンのクリスマスソングを何か1曲アップしたいと思ってます♪

こんにちは。うちの地区でもおととしくらいから郵便屋さんが「年賀状買って下さ~い」って突撃ピンポンして来るようになりました。先日は保険の勧誘もあったりして、イマドキの郵便屋さんは大変だな~っと思ってます。どうせ買うならタワシさんから購入したいですけど残念です。

実は、先日年賀状どころの気分じゃない時にピンポンって郵便屋さんが来られたので「またにしてもらえますか?」と追い返してしまった私です(^^;;。悪かったな~。

クリスマスソングですか、随分気が早い気もしますけど、私が練習するならもう始めなくちゃですね。タワシさんの録音アップ楽しみにしています。

フクママさん>

サークルのクリスマス会ですか?楽しみですね。
フクママさんはどんな曲を弾くのでしょう?
そのうちぜひブログでも公開して 録音もアップしてくださいね♪

郵便局のノルマはかなり厳しいです。
暑中見舞いはたしかノルマ200枚だったので、何とかクリアできましたが、一桁違いますものね~
でも、スーパーやデパートのお歳暮もノルマが大変と聞きますよ。
生きていくのは楽じゃないですね・・・

こんばんは。
クリスマスって言っても、これだけ暖かいんじゃあ余計雰囲気出ませんよね~。あ、でも考えてみたら南半球の国ではクリスマスは真夏でしたっけ。日本ではどうしても“季節行事”って感じですからね(不謹慎でスミマセン!)。キリスト教を信仰していらっしゃる方は、きっと違うのでしょう。
教会幼稚園出身の私は、そのつてで結婚式を教会で挙げさせていただきました。半年間自主的に日曜夕礼拝に通いました。その頃は毎週日曜仕事で、仕事が終わってから家内を後ろにのせてバイクで虎の門まで通いました。時間的にタイトで体力的にもきつかったのですが、牧師先生のお話を聴いていると、自然と温かで穏やかな気持ちになりました。ああ、こういう時間もいいものだなって感じたことを思い出しました。

あ、そうそう!ノルマ達成にぜひ協力させて下さい!
50円年賀はがきインクジェット紙を180枚お願いします。

トマトさんへ>

郵便局も親方日の丸じゃなくなって、生き残りをかけて大変なのです。
中で働いていると、やっぱりその厳しさをひしひしと感じますね。

とはいえ、それどころじゃない状況なのに、ピンポン~て来られて営業活動されても、正直迷惑ですよね。私があの状態のトマトさんだったら、やっぱり同じように追い返し(?)ますよ。

>どうせ買うならタワシさんから購入したいですけど
そう言ってもらえて、お気持ちだけですごくうれしいです。
おんそうずの方々も協力してくださってますし、本当にありがたいことです。

ばんちゃん父さん>

お返事遅くなりました、ごめんなさい。

クリスチャンでなくても、クリスマスは教会で、という方もけっこうおられますよね。
「本物のクリスマスキャロルが聴きたくて参加した」という方にも何人かお会いしたことがありますよ。
ばんちゃん父さんも今年はぜひ教会で「本当のクリスマス」のひと時を過ごせたらいいなと思うのですが・・・お忙しくって無理でしょうかね。
私自身、この時期は、職場が忙しい真っ盛りで戦場のようになっているため、休みをもらうのもすごく気がひけます・・・

年賀状お買い上げ、感謝感謝でございます。
何も御礼ができなくてすみません。リクエストで何か弾かせて頂きましょうか、といいたいところですが、今から練習する暇もなさそうだし、かえって皆様のお耳汚しになるだけなのでやめておきます(汗) 

ではおんそうずでお会いしましょう。
お体 くれぐれもご自愛くださいね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a