fc2ブログ

BGM

今日はいよいよ「おんそうず」です。
遠足の日の小学生みたいに、ワクワクしすぎて(?)朝4時に目が覚めちゃいました。
2度寝しようかなとも思いましたが目がさえたので、ブログのコメントレスなどして過ごしました。

さて今回のおんそうずは、記録的な仕事の忙しさや父の病気のことがあったりして、今までにも増して、ほんとにほんとに準備不足のまま臨みます。
ソロもひどいものになるかもしれませんし、それに今回、気がつけばBGMの準備をほとんどしていませんでした!

タワシは元来、BGMを弾くのが大好きです。
親しい人同士の、打ち解けた雰囲気での、お茶やお食事の時間に、心の赴くままに、いろんなジャンルの曲を、気ままなアレンジで時には即興も入れたりして(注・即興はちゃんと勉強したことないのでものすごく自己流です)弾くのは、タワシ自身にとってもとても幸せな時間です。
もっともオフ会のBGMタイムって、ソロタイムの延長線上、みたいなところが多少なりともありますね。
たとえば私語禁止のソロタイムでは緊張して弾けない曲を、雑談OKのBGMタイムならリラックスして弾けるとか。
タワシも、今回2,3曲何か普通に(=即興などではなくて)、弾こうと思います。
前回 ほかの皆さんが奥ゆかしすぎて遠慮するものだから、ついつい調子に乗って弾きすぎてしまいましたよ。
今回はタワシもつつましく、皆さんの演奏に耳を傾けますので。

というわけで実は昨晩、BGMタイムで弾くかもしれない曲の楽譜をクリアファイルに入れる作業をして、そのうちの半分くらいは実際に弾いてみたのですが、
いや~ちょっと弾いていない曲って、あっという間にぜんぜん弾けなくなるものですねorz・・・
若いころはそうでもなかったのにな(涙)
なんだか、今回のおんそうずのBGMタイム「リクエスト制度」があるようなんですけど、過去に弾いていた曲もほとんどリクエストにおこたえ出来ないと思います。
何はともあれ、おんそうずの皆様、今日はよろしくお願いいたします♪

ところでBGMといえば・・・
タイトルもそのまんま「BGM」という、面白い曲があります。
1979年(古っ!)のJ-POP(当時はもちろんそんな呼び名はないですね)ですが、とあるクラシックの超有名曲が、それもかなり、そのまんまの形で使われていてビックリです!!こんなアレンジもありなんだ~と感心しました。
何はともあれ聴いてみてください。


上田知華+KARYOBIN「BGM」

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

おはようございます。(ねむ・・)
私はもうそう遠くないうちにお家出ます~汗
昨日の三人の集まりのメンバーでは誰もBGM全然考えてませ~ん(汗)
それに「タワシさんのBGMたくさん聴きたい」と言う事でお話はまとまりました♪
誰もがタワシBGMを楽しみにしてるのですから♪
せっかくのタワシBGMが聴ける機会なんですから、いろいろ弾いて下さ~い。
初参加の方々も弾いていろいろ弾いて下さるといいんだけど・・。
今日はよろしくです。

おはようございます(笑)
タワシさん早起きです~。
私もいつもよりは早目で逆にPCをつけてしまって…
まさか更新されてるとは(笑)

タワシさんBGM楽しみにしてますよ♪
即興も聞いてみたいですよ~。
生で聞く機会なんてほとんど無いですから♪

今日はよろしくお願いします。

楽しみですね

今日が「おんそうず」でみなさんお楽しみの最中でしょうか?
タワシさんのBGMもきっとすばらしいでしょうね。

ご紹介のYouTube、これはびっくりしました!
日本語の歌詞が付いているのが、合うのだか合わないのだか、じつに悩ましい曲になってしまっていますね。どうもムズムズ感が収まりません。
こんなおもしろい曲までご存じのタワシさん、本当にすごいですね(笑)

お疲れでしょうに、こんなに早く目覚めてしまって…
タワシさんったら本当に遠足に行くみたい^^;

BGMが弾けるのいいなぁ。
しかも皆さんに喜んでもらえて。
私も今からリクエスト考えておこーっと(#^.^#)

私の方は、少し勉強が楽しくなりました。
そのうちアレンジもやりたくなるかもしれません。

こ、これは!w(☆o◎)w

だ、だめだ。面白すぎる!
あの名曲が、まさかこんなことに!!
タワシさん よくこんなすごいの見つけますね!
作った人も、よくこんなの作りますよね。
ほとんど作曲の手間がないじゃないですか(爆)
これはダメだ。弾く度に思い出して吹いちゃいそうです。
特にフーガのところ「少女は大人に?…(ΘoΘ;)」
なんかムズムズする、変な感じ(笑)

おんそうず3 お疲れ様でした。
また有意義な素晴らしい時間を過ごされたのでしょうね。
ご無理のない程度のレポ、楽しみにしています♪
では、お疲れ様でした!

らべんだ~さん>

昨日はお疲れ様でした!
楽しかったですね~♪
今晩のでもレポ書いてアップしたいと思ってます。将軍様はじめ皆さんのブログ記事も楽しみです!

私の演奏 ソロはとっても残念な出来になってしまいましたが、将軍様にも背中を押してもらって、BGMは思う存分に、楽しみながら、いろんな曲を弾けたので満足です。
タワシ的にはヤマトが、久々に弾いた割には会心の出来でした!やっぱり元来はオトコマエなんでしょうか?
将軍様も(ショパンのノクターン素敵でしたが)BGMのほうがやっぱり生き生きしていたかな。特にブラームスすごくよかった~感動しました。
次回も期待しています。

もでらーとさん>

昨日はお会いできてうれしかったです。
初めてのおんそうず いかがでしたか。
サリバンの曲、素敵でしたよ。あの曲、どこかで聴いた記憶があるのですが・・・う~んどこだったかな?
次回は、ギロックなどもぜひ聴かせてくださいね♪

即興演奏、昨日やってみようと思ったんですが、しそびれてしまいました。
次回またチャンスがあればやってみますね。
でも技術的に「永遠のソナチネレベル」なので、音にしたい思いはあふれていても、実際には指が動いてくれません。
それに・・・私の即興演奏っていつも同じようなパターンでぐるぐる回っているだけのような気もします。まだまだ修行が足りないなあ。

さと子さん>

おんそうずのレポは、長くなるので前後編に分けてアップします。
BGMタイムのお話は後編になります。
でも今簡単に報告すると、とても気持ちよく弾かせていただきました。
とくにばんちゃん父さんの伴奏では自分としては会心の出来でしたよ。

紹介した曲、面白いでしょう?
実は前からこの曲のことは知っていたんですよ。
このアーティスト(上田知華+KARYOBIN)のベストアルバムを持っていて、その中に入っていたので。
最初に聴いたときはかなりの衝撃でしたよ。
BGMの話をしてたら突然思い出しました!

金魚さん>

ホント、精神年齢低いですから、私。
興奮して早起きしすぎるなんて、まるで小学生ですね。
おかげで行きの電車の中でウトウトしてしまい、二駅乗り過ごしました。

BGM、そんなにうらやましがらずとも、金魚さんだってきっといくらでも弾けますよ~♪
別にクラシックでもいいんですし。
人によっては本番のソロでうまく弾けなかった曲の、リベンジタイムに充てる人もいます。
私も考えてみたらそうしてもよかったな。
コルドバあまりにひどい出来でしたもの(涙)

のんびりくろねこさん>

紹介した曲、かなりウケたようですね。
ウケすぎて、黒猫さんがこの曲を弾くときに変な影響がないことを祈ります。
ちなみにこの曲は、私にとっては本番中に楽譜が飛んで行って動揺してその後大崩壊したという、トラウマ曲です。(それは第2楽章の話ですけど第3楽章もそれで人前では弾けなくなりました、第1楽章ははじめっから弾けません、というか弾く気力もありません・爆)

>作った人も、よくこんなの作りますよね。
ほとんど作曲の手間がないじゃないですか(爆)
↑ホントにそうですね、心から共感します。
これって作曲のところに自分の名前書いてるんですかね?それとも作曲者のとこにはベートーベンの名前を出して自分お名前は編曲者とし出してるのかな?イントロや後奏も含めてこれだけ原曲から「まんま」の形でもらっていたら、私なら作曲者とはとても名乗れないです・・・

おんそうず、楽しんできました。
次回の日程決めの時には、ぜひくろねこさんも参加できる日程でやりたいねとみんなで話してたんですよ。
7月ごろ開催予定ですが、ご都合がつくといいですね。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる