fc2ブログ
ようこそ!タワシワールドへ♪
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

プロフィール ×

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新コメント ×

カテゴリ ×

月別アーカイブ ×

第3回おんそうず開催!(後編)
【2011/11/14 18:41】 練習会・弾き合い会
第3回「おんそうず」のレポ、後編、行きま~す!

ソロタイムが終わって、いよいよ{タワシの本領発揮なるか!?}という、BGMタイムがやってまいりました。
いろんなところで、もう何度も言っているので耳にタコ状態かもしれませんが、タワシはステージなど、皆の注目の中で演奏するのは、めっちゃ緊張するのでかな~り苦手ですが、BGMでピアノを弾くのは、うちで弾いているときのようにくつろいで弾けるので、大好きです。
とはいえ今回は、いろいろピアノに集中できない環境の中で、気がつけばBGMのことをすっかり忘れていたので、準備不足もいいところでしたが、でもおんそうずの心優しい方々なら、それでも笑って許してくれそうな気がしました。
らべんだ~さんが、今回のBGMではリクエストもありだとのことで(でも、ご自身のブログではその発言がもとで自爆していましたが・・・)そのリクエスト用紙の見本としてこんなものが↓

タワシさん 何かのマズルカ
タワシさん 何かグリッサンドの入った曲
タワシさん 何でもいいから何か
タワシさん ケリーダンス

すごいでしょ?ホント一瞬何か将軍様の怒りをかって恨まれてるのかと思っちゃいましたよ!
でも、純粋にタワシ愛から出た発言だそうです。信じることにしました。

今回新しい方も含め、結構積極的にピアノを弾いてくださったので、(BGMのトップバッターもかっしーさんが名乗り出てくださいました)タワシは前回ほどピアノを占領していなかったと思います。
BGMタイムで弾いたのは以下の曲です

クリスマスソング(ジャズバージョン)
キャンディキャンディ&宇宙戦艦ヤマト (伴奏)
ベートーヴェン ピアノソナタ第9番 第2楽章
サラサーテ アンダルシアのロマンス (ヴァイオリン曲のアレンジ)

この中で断然評判だったのがばんちゃんさんの歌の伴奏2曲です。
キャンディキャンディは、ばんちゃん父さんはチェンバロの伴奏で歌いたいといつも言っておられたのに、申し訳なかったです。でも確かイントロあんな感じでしたよね?なししろ昔の歌ですから記憶がかなり危ういですが。
ヤマトは今年2月のオフ会を最後に一回も弾いていませんが、奇跡的に、この日のタワシのすべての演奏の中で一番の出来だったんじゃないかと思います。オトコマエでカッコイイといっていただきました。
しっとり系やほのぼの系など脱オトコマエ路線もそれなりに浸透していた(!?)タワシでしたが、結局<地>はごまかせずというところでしょうか。
ベートーヴェンはずいぶん柄にもない選曲でしたね(苦笑)多分もう弾きません!
アンダルシアのロマンスは 11月9日の記事 に書いたとおり、サラサーテのヴァイオリン小品をタワシがピアノソロ用にアレンジしたものです。まあ可もなく不可もなくそれなりにまとめたという感じでしょうか。原曲を知ってる人はやっぱりそれに比べて音が少なくてさびしいと思ってしまうはずです。

他の皆さんのBGM それぞれ魅力的でした。
選曲にも演奏にもその人の個性が出ますね。

BGMの途中でプレゼント交換タイムがありました。
ばんちゃん父さんがセレクトしてくださった寄木細工のストラップが当たりました。
かわいい猫とピアノのデザインなので、つむじねこさんかなと一瞬思いましたが、あまりにベタなので、ネコ好きな誰かだと推理して、モデラートさんの名前を挙げたのですがハズレでした。
ばんちゃん父さん、ありがとうございます。大事にします!
タワシからのプレゼントは、亀の子タワシ3個組です。ホントにまんまですね。
Sleepingさんにもらわれていきました。
老舗のタワシで使い心地は良好なのです。
実用品ですからバンバン使ってやってくださいね,Sleepimngさん。

最後はまた、ばんちゃんさんの華麗なソロで幕引きとなりました。
ショパンのスケルツォ、圧巻でした。
あまり立派な演奏なので皆、雑談も箸を持つ手も止めて聴き惚れてしまい、これはもうBGMとは呼べませんけどね。

リハーサルも含めて朝の11時から夜の8時半ごろまでという、すごい長丁場ですが、
これっぽっちも長さを感じませんでした。
2次会も、もちろんすごく行きたかったですが、翌日の予定もあるし、いちおう遠方なので泣く泣く遠慮しました。

今からもうすでに、おんそうず4が待ちきれない思いです!
ばんちゃん父さん、ばんちゃんさん、EXPらべんだ~さんはじめ、参加されたすべての方に感謝でいっぱいです!
(あ、御礼が遅れましたが、年賀状を買ってくださった方々も本当にありがとうございます。おおいに助かりました)
また次回、元気でお会いしましょう♪



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント
おんそうず3、お疲れ様でした
タワシさんすみません、部外者の私がこちらの記事に初コメになってしまって・・・(汗)
とても充実したイベントだったようですね!他のメンバーの皆様のブログ記事と併せて楽しく拝見しました。

タワシさんご自身は、当日の演奏について思う点がおありなのかもしれませんが・・・、dyneさんがコメントで仰っていた、タワシワールドを生演奏で体験したその衝撃というのはやっぱり私も興味をそそられました!!
【2011/11/14 19:24】 URL | ruvhana #z6XJgSOM [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/14 19:27】 | # [ 編集]


うん、タワシさんの本領はBGMタイム、と言ったら失礼ですよね。
でも本人も曲も音も生き生きしてると感じました。

「なんかオトコマエな曲」のリクエストに応えていただきまして、ありがとうございました。
リクエストしてよかった。
次は「バラは美しく散る」ですね。あれも結構オトコマエな曲(笑)

二次会に参加できないのは残念ですね。
でもその分0次会(ぐるぐる連弾リハ)から参加ですよね。
どこまで参加しても、キット時間が足りないと感じる楽しい会ということでしょう←慰めにならないでしょうけど(笑)

次があります。またお会いしましょう。
【2011/11/14 20:17】 URL | とびたか #FMkYlHcw [ 編集]


今回も詳細レポで、今回は前後篇ですね(笑)。
詳細レポ楽しいので嬉しいです♪ありがとうございます~^^;
BGMのリクエストの見本、私もかなり笑いました(笑)。
それへのタワシさんの突っ込みも面白かったですけど~笑
sleepingさんがやり取りにウケて、椅子から落ちそうになってましたよね(笑)。
いやでも、皆さんタワシさんのBGM楽しみにされてるんですよ!
今回、私はタワシさんのBGMが少なくて、綿債はちょこっと不満でしたよ~。
次回はまたぜひたくさん弾いて下さい♪
楽しみにしてます~♪

あ、それと、年賀状のこと謝らなきゃと思ってたんですi-201
年賀状、タワシさんのところから買いたいところでしたが、実は先生のお知り合いに郵便局にお勤めの方がいて、いつもそこから買ってて、もうお願いしちゃってたのです。
知りませんでしたが、ノルマあるんですね、どこも大変i-201
来年からは、その人とタワシさん半々で買おうかなと思ってますので^^;
枚数少なくて申し訳ないですけど…汗
【2011/11/14 20:24】 URL | エラニユース #ZB19ZV5w [ 編集]


お忙しいでしょうに、よくこんなにくわしくて楽しいレポをつぎつぎとアップできますね~
リクエスト用紙の見本には笑ってしまいました~
タワシさんは、オトコマエ路線が本道なのでしょうか(笑)
このあいだのWeb発表会からは、とてもそんな雰囲気は感じられません。
レパートリーや表現の幅がすごく広くておられるのでしょうね。
BGMはタワシさんご自身も納得できる演奏でほんとうによかったですね~
タワシワールド、私もいつかぜひ生演奏で味わってみたいと思います(笑)
【2011/11/14 20:39】 URL | さと子 #b/evcQqU [ 編集]


>でも、純粋にタワシ愛から出た発言だそうです。信じることにしました。

もう~ホント疑り深いんだから~笑
私がタワシBGMをどんなに求めてるか分かってるくせに~笑

しかしまたヤマトが聴けるとは思いませんでしたよ。
今考えれば私が生タワシ演奏を聴いたのってヤマトのリハが初めてだったんですよね。
初めてであの演奏を目の当たりにしてすごい衝撃で・・。
あれをきっかけにタワシさんの本当のファンになったのかも。
クラシックももちろん素晴らしいですけど、なんて言うかヤマトのような曲を弾いてる時のタワシさんってホント生き生きしててあれは早々真似出来るものではありません。
キャンディキャンディもびっくりですよ~。
博士の頭はどうなってるのか・・??????
なんかこういうお仕事してないのってホントもったいないですね。
何度かタワシさんとはいろいろとご一緒させて頂いてますけど先日は改めてタワシさんの偉大さを感じた一日でした。
BGMの「準備」なんて何もいらないですって(爆)
また楽しみにしてます♪
【2011/11/14 21:14】 URL | らべんだ〜 #iydQorAY [ 編集]


あ~はは(^O^)
らべんだ~さん、すごいすごい。
面白~い!
タワシさんへの愛情たっぷりのリクエストそのままじゃないですか。
私もきっとこんな風に書いたと思います(*^_^*)

ヤマト、私も好きなんですよ。
聴きたかったなぁ。
あと、ベトベン。
私のいないところでなぜ弾くんですか~(:_;)
しかも、もうやらないって…。
あ、で、このベトベン本当に9番ですか?
8番の悲愴じゃなくて?

グレード試験合格したら、私にもタワシください(^^♪
【2011/11/14 21:47】 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集]


お疲れさまでした~!
またまた、タワシさんの世界へ引き込まれ
ファンから大ファ~ンに、なってしまいました♪
タワシさんのように楽しく弾けたら幸せでしょうね…
私、鍵盤の前に座ると顔が引き攣ります(^^ゞ
楽しく、ためになるお話をお聞きするために
そして録音もお聴きするために
また、うかがいます~(^O^)/


【2011/11/14 22:16】 URL | florally #- [ 編集]


そうなんですね。ウキウキされているのが、周りからも十分わかりましたよ!(笑)
それにしても、このリクエストの見本!
“タワシさん 何かのマズルカ”なんて!(笑笑)
ご自分のことを差し置いて、将軍様ったら“まあ、ずるかね~!”爆!
それにしてもキャンディキャンディ!うろ覚えであそこまで弾いてくださるとは!しかも私の声に合わせたキーで!!これはもう、ジャズピアニストの域ですね!!楽譜を頼りに弾くクラシックの方々からは、想像を絶する世界です。2次会の席でも、皆さん驚愕されていましたよ。ヤマトだって、きっと“おんそうず1”以来1度も弾いてないだろうなと思っていましたが(←そりゃそうだ!こんな曲他のどこで弾く?爆!)、全く演奏は輝きを失っていませんでしたね。尊敬です!!
やっぱり、タワシさんの伴奏で歌うのは楽しい!!本当です!!
色々お忙しいと思いますので、ご無理のない範囲で結構ですから、ぜひぜひお付き合いをお願いします~!(←必死!)kassiiさんとのデュエットなんかも、できましたら是非伴奏を…(←お願いしているそばから図々しい?汗!!)
息子のスケルツォ、誉めていただいて有難うございます!思い起こせば第1回の時、息子がトチった曲でしたね(笑)。ずいぶん成長しましたでしょう?今は大したことなくても、これから先が楽しみって思っていただける演奏者になって欲しいです。
ストラップ、可愛がってやって下さいね~♪
またお会いできること、今から楽しみにしてます!
【2011/11/15 01:27】 URL | ばんちゃん父 #aD8rHxOM [ 編集]


おんそうず楽しかったようですね☆
コルドバは自分では満足いかなかったんでしょうか。
いまいちモチベーション上がらなかったところにアルコールですからね~。でも2回挑戦したってことはこの曲が大好きなんでしょうからきっとまた弾くことあるかもしれませんね。
タワシさんのBGM皆さん楽しみにされてるんですね。キャンディキャンディとヤマト聴いてみたいな~!
・・・って伴奏なんですか。ぜひばんちゃん父さんの歌といっしょにいつか動画で見たいです!(←知らない方なのにスイマセン。)
【2011/11/15 07:46】 URL | フクママ #9GWVC0v. [ 編集]


えっとぉ、私は「何かグリッサンドの入った曲」を是非にお願いしたいです。動画でも良いので(^^)

という無茶ぶりはおいといて、何で2駅乗り越しただけで高尾なんだろ?特急??と不思議だったのですが、今見たら修正かかってました(笑)早起きしたからお疲れだったんですね。長い1日、御苦労さまでした。でも楽しい時間を過ごせたようで良かったですね。

タワシさん的には本命曲は消化不良だったのですね。残念でしたね…。でもタワシワールドは健在のようで、みなさんの反響の大きさに、いつかヤマトを生で聴いてみたい!という思いがムクムクです(^^)いつかぜひヤマトをグリッサンド付きで(笑)
【2011/11/15 17:14】 URL | トマト #jVHfAgrc [ 編集]


コメント遅くなりましたが、おんそうずお疲れ様でした^^

とても楽しみにしていたタワシさんの演奏でしたが、やっぱり生のタワシさんは音の起伏やリズムの躍動感が素晴らしかったです。
ヤマトやキャンディキャンディの伴奏はほぼ即興ですよね?
曲を何となく覚えていれば演奏できてしまうって凄い能力だと思いました。

そして何より驚いたのはサラサーテ アンダルシアのロマンスですね。
何せ真後ろで楽譜見ながら演奏を拝見したので、何をどうするとあの演奏になるのか不思議でいっぱいでした。
小節と小節の間に違うメロディーが入っていたように思えたし、左手の楽譜なんてなかったし。
あの楽譜って見る必要あったんでしょうか?
らべんだ~さんが「意味が分からない」っていってる意味が分かりましたw

でもやっぱり一番輝いていたのはコルドバでしたよ。
たくさん弾きこまれて曲の構成を研究した深みが感じ取れる演奏でした。

今回はタワシさんの色々な伝説をこの目でたくさん見る事が出来て楽しかったです^^
【2011/11/16 05:11】 URL | ゼロシン #- [ 編集]

ruvhanaさん>
部外者だなんてそんな~お気になさらず!
でも次回(第4回)ご都合があえばぜひぜひご一緒しませんか?
ruvhanaさんともぜひリアルでお会いして生演奏お聴きしたいのです♪ 
私のほうは実物に会うとがっかりさせてしまう可能性が高いですが(汗)
でもとりあえずタワシワールドがどんなものだかは、感じていただけるのではないかと・・・?

コルドバが不本意な演奏になってしまったこと 本当に残念です。でもリベンジのチャンスもあるのですから・・・気持ちを切り替えて、この作品はしばらく寝かせて、近いうちにまた起こしにきますよ~
【2011/11/16 06:56】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

カギコメさんへ>
ご指摘ありがとうございました。
早急に訂正しておきました。
とはいえ、何人かの方々にはすでに気づかれてしまってました。
ハズカシ~!
【2011/11/16 06:58】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

とびたかさん>
>タワシさんの本領はBGMタイム、と言ったら失礼ですよね。
いえいえ、ぜんぜん失礼なんかじゃないですよ。 むしろ誇らしく思います。本人もむしろBGMに賭けているかも(笑)

リクエストありがとうございます。
何かグリッサンドの入った曲というリクエストもあり、二つまとめてこたえさせていただきました。
ばんちゃん父さんのアニソンの伴奏は ほんとに楽しかったです!
今度はとびたかさんも歌いませんか?そのときはピアノの屋根も全開にしないと・・・!

次回は「エースをねらえ!」か、「ベルサイユのバラだ」とのこと・・・(汗)
両方とも知ってますが、特にベルばらは伴奏の難易度高そうです。確かにあれもオトコマエな曲ですね。早めに頑張って練習しておかないと!
【2011/11/16 07:23】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

エラニユースさん>
これって詳細レポといえますかね?
Sleepingさんに比べたら、足元にも及びませんけどね~。
それでもまあ前後編はなりました。何せ、あれだけ盛りだくさんなプログラムですもんね。

リクエストの見本、衝撃的でしたよ!
私の反応も面白かったですか。
Sleaepingさんが、いすから転げ落ちなくて何よりです。
ここで怪我されたらシューベルト連弾もアンサンブルも大変なことになっちゃいますもの(爆)!
タワシBGM少なかったですか?でも全体的にはいいバランスだったのではないでしょうか。
(前回は特定の人が弾きすぎるという声もあったそうで、それって間違いなく私のことだ~と思って反省しているんですよ・汗)

年賀状のことお気遣いなく。
気にかけてくださっただけでうれしいです。
先生つながりのお付き合いも大事ですよね。
郵便局のノルマは結構ハードル高いですよ。
でもデパートやスーパーのお歳暮のノルマンも相当厳しいらしいです。
生きていくって大変なんですね(しみじみ・・・)??
【2011/11/16 07:34】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


確かに最初に聴いた生タワシがヤマトでしたよね。あのときの衝撃は私も一生忘れませんよ。あれがもう一度聴けるとは、生きててよかった~笑

タワシベートーベンも意外な選択でびっくりでしたよ。マズルカほどじゃないけど、ちゃんとタワシ風になっていて、タワシワールドの幅広さを感じました。端正なタワシさんですね。笑

プレゼントのタワシにはウケましたよ~!そのままじゃん。笑 何故これを初回にやってくれなかったのか・・?そしたら、すりこぎ&タワシ事件になったのに。笑

2次会でかなりタワシさんの噂してたんですよ~!!意味分からないって。笑 くしゃみ出ませんでしたか?笑

・・・コタが熱出しました。汗 保育園とは関係ないですよ。昨日プールの帰りに寒かったようです。。。汗 これから病院行きます。
【2011/11/16 08:30】 URL | Sleeping #MJPjo7JA [ 編集]

さと子さん>
>お忙しいでしょうに、よくこんなにくわしくて楽しいレポをつぎつぎとアップできますね~
→こんなふうに軽い内容のものばかり、な~んにも考えずにアップしていますからね(笑)
さと子さんのブログもさっき拝見してきましたが、最新記事もかなりの力作ですね。あいうシリアス路線(?)を書こうと思ったら、絶対かなり時間がかかりますよ!

>タワシさんは、オトコマエ路線が本道なのでしょうか(笑)
このあいだのWeb発表会からは、とてもそんな雰囲気は感じられません。
→どうなんでしょう?自分でも実はよくわからなかったりします。
でも一般には 「民族色の強い、舞曲系の曲を、勢いとノリに任せて弾いている」というのが、私の一般的なイメージみたいですよ。
web発表会は子供の曲というテーマだったので、かわいらしさを前面に出してみたんですが。
でもああいう路線も好きで結構よく弾いていますよ。

レパートリーは・・・適当にしか弾けない曲がほとんどですが、それなりにあるといえばあるのでは?と思います。
今回のBGMも一応十数曲は用意していったんですけどね。
実際は楽譜のないアニソン伴奏をしたりで持っていった楽譜のうち2曲しか弾かなかったです。
【2011/11/16 09:50】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

らべんだ~ さん>
なんだかヤマトが私の代名詞になりそうで、微妙です・・・
でもまったく練習してないあの曲が、あの日の自分の演奏の中でベストだったのは事実だし、皆さんに喜んでいただいたので、それはそれでいいのかな?

>博士の頭はどうなってるのか・・??????
そ、そんな~。クエスチョン・マークを6個並べるほどのこととも思えませんが。。。
ミミコピ派の人って結構いるものですよ。私の知っている人でも、何人もいます。
それに歌にキーを合わせるのだって 教会の奏楽者は割と日常的にやっていたりしますよ。
その反面クラシック一筋、ウン十年という人がかえって出来なかったり、ということも、たしかにあるのですが。

それはともかく、次回もBGMタイム楽しみにしています!らべんだ~さんの、デュランのワルツ切望です♪今のうちに覚えておいてくださいね!
【2011/11/16 10:06】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

金魚さん>
>あ~はは(^O^)
らべんだ~さん、すごいすごい。
面白~い!
金魚さん・・・そこでそんなに賛同しなくても・・・(苦笑)

ヤマトはね~。
何でばんちゃん父さんが私を伴奏者に名指ししたのかいまだに謎なんですけどね。
でも今やおんそうずでのタワシの代名詞になりつつある気がします。
まあ これはこれで皆さんの率直な声として受け止めておきますよ。私自身も弾いていて結構楽しかったりしますし。

ベートーヴェンは、第9番の第2楽章です。
悲愴は2,3楽章はやったことがあるけど、トラウマ曲なので人前では弾かないって、前にも言いましたよね?
しかしほとんど反応ありませんでしたね。タワシベトベン。もう止めておいたほうが賢明な気はします・・・

亀の子タワシ本当にほしいですか?
Sleepingさんはイモ洗うときに使ってくれそうです。
金魚さんにももちろんグレード合格したらお祝いとしてプレゼントしちゃいますよ♪
あとで住所と本名、カギコメなりメッセージなりで教えてくださいね。
【2011/11/16 10:57】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


↑確かに「悲愴」の話はお聞きしてましたよ。
でも、タワシ先生にベトベンのレパートリーがそんなにあるなんて知らなかったんですもん。失礼いたしましたm(__)mっていうか~、クラシック弾けるんじゃないですかっ!!(あれ、弾けないなんて言ってませんでしたよね^^;私の勝手なイメージ?)

ほとんど反応なかったって、そんなことないでしょう。
ただ、他の方に目が(いえ、耳が?)行ってしまっただけで。私はリクエストしますよ、タワシベトベン!

タワシ、欲しいですよ!(^^)!
タワシいただけたら、本当に弟子になった気がするじゃないですか。「小タワシ」でいいですから。
(中タワシになるには何をしたらいいかなぁ?)
ウチでもお芋やゴボウや泥つきのものを洗うのに使ってますんです、実は(*^_^*)
グレード受かったら送り先メールしますね~。
【2011/11/16 20:33】 URL | 金魚 #JalddpaA [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/11/17 00:29】 | # [ 編集]

florallyさん>
ファンから大ファ~ンにだなんて~florallyさん絶対に過大評価してますっ!
でもありがとうございます。少しでもそのお気持ちにこたえられるように精進します。

オープニングのゲームでflorallyさんが「野獣」になったときには大笑いしました。
でもすぐに、メンバーの中で一番野獣のイメージと程遠いflorallyさんを選んだのだろうという、ばんちゃん父さんの魂胆(爆)がわかったので納得でした。
麗しくて奥ゆかしいflorallyさんですものね。
でも演奏のときはもうちょっとだけ自己評価を上げてあげてくださいね。ご自分でいつも思っているよりずっと弾けるんですから。
【2011/11/17 07:39】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ばんちゃん父さん>
リクエストの見本、すごいでしょう?
らべんだ~さん曰く、これもタワシ愛の表れなんだそうです。でもタワシが4つも並ぶと壮観ですよね、最初に見たときはあっけにとられました!

伴奏、楽しんでいただけてよかったです。
実は今回、プログラムの中では伴奏の依頼がなかったのでアレっと思いましたが、もしかして前回私が、ほかの人に頼むとかいったので遠慮されましたか?
ばんちゃん父さんとの共演の特権を独り占めするのも悪いなあと思い、ほかの人にもぜひこの楽しさを経験してもらいたかったんですよ。でも皆さんかなりつつましくて,声をかけた人みんなに遠慮されました・・・
また次回からよろしくお願いします。
なんだか「エースをねらえ」とか「ベルサイユのばら」などの声がすでに上がっているようなので、今のうちに研究しておきます。ベルばらは伴奏難しそうだなあ~ あ、でもこれはもちろんBGMタイムですね。リラックスして楽しみましょう。

ばんちゃんさんが第1回のおんそうずでスケルツォを弾いて珍しく途中で崩れて(そもそも知らん顔して弾き続ければ誰も気がつかない程度のミスだったと思うのですが、気になってしまったんですよね?)でもその日の最後の最後で、同じ曲で見事にリベンジしたのもよく覚えています。
ああいう出来事の一つ一つが、すべていい肥やしになっていますよね。
これからのばんちゃんさんの成長、本当に楽しみですね!
【2011/11/17 07:53】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

フクママさん>
そうなんですよ~
あれだけ思い入れのあったコルドバなんですけど、とっても残念な結果になってしまいました。
それでも、よかったといってくださる方もあるんですけど、自分としてはまったく納得行かない演奏です。ミスタッチももちろんいままでなかったミスも含めありすぎでしたけど、それ以上に、思っていた表現が出来なかったのが悔しくて悔しくて。
でも次回きっとリベンジしますから!

ばんちゃん父さんとの動画はないですが、録音はアップしてましたよ。
http://www.divshare.com/download/15353619-6b9 (上を向いて歩こう)
第4回おんそうずでは録画してもらいましょうかね。私は手元を録画されるのがとっても恥ずかしいのですが(フォームが変だから)できるだけばんちゃん父さんを映すという条件で。
【2011/11/17 08:01】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

トマトさん>
グリッサンドですか~
なぜか、リクエストが多いですね!
クラシックより意外とポピュラー系のほうが、出てくる曲は多いのかなあって気がします。

レパートリーの中だと、私が自分でアレンジしたアルゼンチンタンゴの賛美歌
http://youtu.be/zxXFwzwL49U 
これはアコーディオン音色のキーボードで弾いていますが、最後に大胆にグリッサンドを使ってみました♪ そのうちピアノバージョンを録音してアップしたいです。

トマトさんも都合がついたら是非おんそうずにいらっしゃいませんか?
もしかするとばんちゃん父さんと私のヤマトは、次回も(誰かからリクエストがあれば、ですが)やるかもしれません。
そのときはたぶん間違いなくグリッサンドも入れると思いますよ(笑)
【2011/11/17 08:29】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

ゼロシンさん>
「伝説」だなんて~恥ずかしすぎます!
たしかに、子供のころから、テレビの主題歌やCMソングなどをミミコピして戯れで弾いていた記憶はあります。
挫折したとはいえ、幼少のころに音感教育をされていたのでそれなりの成果はあったんでしょうかね?
でも聴音の時点でかなりアバウトな上、指が回らなくて頭の中にイメージした音のとおりに動いてくれないので、本当に「適当ミミコピ」という言葉がぴったりです。。。
それでも皆さん、ああやってやってよろこんでくれますね♪

反響大のヤマトやキャンディに比べ アンダルシアのロマンス、注目してくださったのはゼロシンさんくらいですが
自分としては編曲を含めかなりがんばったので、耳を傾けてもらえてうれしかったです。
あそこで見ていたのはヴァイオリンパートの楽譜です。
譜めくりの心配がなくて楽ちんですよ。
(もちろんピアノパートには伴奏がちゃんとかかれていて、基本的には両方の音を出来る限り拾うという感じです)
正直言って楽譜はほとんど見ていませんが、あるとお守り代わりになります。たまにふっと記憶が飛んじゃうときがあるのですが(年齢のせいでしょうか・涙)楽譜があれば安心ですからね。
【2011/11/17 08:46】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


反応薄いというか、いつの間にかコソッと弾かれてませんでしたか~(涙)
お話してる間に終わってた…みたいな。
全身全霊で聞きたかったですよ>ベートーベン

アンダルシア…は左耳で聞いてました(笑)
タワシさんアレンジだのされるとき起譜されないのですね(驚)
頭の中にある感じ・・・すごいです。
【2011/11/17 09:32】 URL | もでらーと #4xub.LyQ [ 編集]

Sleepingさん>
コタ君大丈夫ですか?大人も子供も風邪がはやっていますね。
Sleepingさんも気をつけてくださいよ~。

>あれがもう一度聴けるとは、生きててよかった~笑
んな、おおげさな!ヤマトくらい、ばんちゃん父さんがいいといってくれたら毎回でも、やってもいいんですよ(笑)
伴奏だって、別に難しい曲ってわけじゃないじゃないですか。楽譜もあるんだし(私は見てないけど・・・) Sleepingさんも新境地開拓に、やってみません?

タワシベトベン、まったく反響がなかったので誰も聴いてないかと思いましたが(爆)聴いてくださってありがとうデス。
でもやっぱり柄じゃないなあと弾きながら思ってました(苦笑)お酒が入って気が大きくなったせい?クラシックもその気になってがんばれば弾ける(かもしれない)というところを見せようとしたけど、やっぱり無理だった~って感じですよ。

それから、2次会でも噂になってたんですか~
何でまた?
私ってそんなに理解不能ですかね?
ごくごく普通の人間だと自分では思ってますが。
【2011/11/17 10:23】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

金魚さん>
このときは日ごろまったく飲めないくせに、ちょっぴりとはいえアルコールが入って、その勢いでこんなことになりました。昔から、いわゆる正統派クラシックって、弾くのはほんとに苦手なんですよ。
でもまあ中間楽章だったらまだ、小品感覚で弾けるのでいいです。
ソナタ形式の、特に展開部は、もう考えただけで弾きたくないんです。絶対覚えられないし。だから第1楽章は練習してみようという気さえ起きません。(月光の第1楽章は例外中の例外ですね)

タワシ、今から合格祈念のお守り代わりにキーホルダーやストラップなどお送りしてもいいですよ。タワシは縁起物だそうです。(私自身はクリスチャンなのでお守りというものを持たない主義です、かばんや携帯にぶら下げているのはマスコットがわりです!)
【2011/11/17 10:38】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]

もでらーとさん>
>いつの間にかコソッと弾かれてませんでしたか~(涙)
お話してる間に終わってた…みたいな。
実は内心、それを狙っていたりもしました(爆)!
クラシック本当に自信がないのですよ。
皆さんがいっせいに真剣モードで耳を傾けでもしたら、がちがちになってしまって弾けなかったかも。
だからあれはあれでよかったんだと思います。

>タワシさんアレンジだのされるとき起譜されないのですね(驚)
頭の中にある感じ・・・すごいです。
単にものぐさなだけです。
あんなにたくさん音符を書く気力がないっ!
せめて音楽(作曲用)ソフトが使いこなせたら、事情は変わっていたかもしれませんが。
フィナーレというソフトをちょっと試しにいじってみたことがありますが(友人宅のPCで)、機械オンチの私には無理無理無理でした(涙)


【2011/11/18 09:49】 URL | 私はタワシ #5eVrhZok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/440-8ca02e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


サイドメニュー ×
メニューA  メニューB

今日の練習メニュー  ×
<3月21日> ♪優しさ(ニヒェルマン) ♪ヴィラネル(フルレブッシュ) ♪2つの小品(ラートゲーバー) ♪シチリアーナ(ムファット) ♪カプリッチョ(C.P.E.バッハ)

にほんブログ村 ×

人気ブログランキング ×

FC2ブログランキング ×

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター ×

カレンダー ×
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事 ×

リンク ×

(ページビュー)アクセスランキング ×

X(旧 TWITTER) ×

メールフォーム ×

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム ×

この人とブロともになる