FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪

『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。

2020-02

<尻切れとんぼ録音(涙)あり>Have yourself a merry little christmas

明日から教会はアドベント(待降節)に入ります。
アドベントとは、クリスマス(降誕祭)の4つ前の日曜日から、クリスマス前日までの、主イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。
いよいよ本格的にクリスマスモードに突入ですね。

というわけでタワシの演奏で、Jazzyなアレンジのクリスマスソングをどうぞ♪

が、残念なことに(というかタワシが不注意だっただけですが)ICレコーダーの容量がいっぱいになって、あと数秒で終わりというところで録音が切れちゃいました(泣)
まあ 演奏も会心の出来というわけでもないですし これもビフォー版ということでそのうち録り直します。

なお、タワシはこの曲の楽譜もコード譜も持っておりません。100%ミミコピと適当アレンジの所産です。
しかもここのところ軍ポロの練習に明け暮れているので、クリスマスソングなんてほとんど練習してる暇なし。
それゆえ至らぬところはいっぱいありますが こういう曲を弾いていると、やっぱり必死にがんばっているクラシックの世界と比べてやっぱりこっちの世界が自分のホームグランドなんだと、正直思いますね(笑)



Have yourself a merry little christmas

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

コメント

もう~、タワシさんたら、耳コピと適当アレンジでこんなに素敵にすぐ弾けちゃうなんて、ずるいです~~!!

しかも、これ多分楽譜にしてもらったとしても、私には半年くらいかかりそうです。。。汗

とかいいつつ、軍ポロもすっごく「らしい」じゃないですか!!タワシさん、何かふっきれて絶好調?!^^v

あっちもこっちも尻切れトンボで欲求不満なんですけど~~!!

軍隊ポロネーズとは一転、しっとり大人のクリスマスですね。勇気出して意中の女性を誘って、夜景見ながらカクテル飲んで、いい感じで雰囲気も盛り上がり、さあこれから!!って時に夢から覚めたみたいな?!?!?ひどいよ~タワシさん(泣)。

あ…ホントに切れちゃった(・_・;)
早く完全版のアップをお願いします!

それにしても、タワシさんブログの更新早過ぎてついていけませんよ~。もうちょっとゆっくりして~。

Sleepingさん>

尻切れとんぼばかりでごめんなさい(汗)
軍ポロは意図的にほんの出だしだけしか録音しませんでしたが、この曲のときレコーダーが容量いっぱいになったのは、予期しない出来事でした。
本当は録音しなおせばよかったんですけど抜け殻寸前になるくらいポロネーズ弾きまくって疲れたので、気力・体力が残ってませんでした。
Sleeping さんもクリスマス曲のビフォー版をアップしたばかりなので、足並みそろえてビフォー版でいいかな、なんて思っちゃいました。

この演奏、かなり{テンションコード}が入っているので楽譜に起こすのがすごく面倒そうです。コードで書くのさえ苦労するかも。ジャズやる人は結構知的で計算できる人が多いのですが、完全文系の私、ほとんど何も考えず弾いてますから(汗)

タワシさん、もージャズバージョンかっこいいですね♪

クリスマスケーキ食べたくなっちゃいましたよー
あれですよね?
ケーキはおあずけってことで
尻切れなんですよね^^

またお願いします♪

素敵、素敵~っと思ってたら切れちゃった・・・。
でも耳コピとアレンジでこんなおしゃれにできて本当にタワシさんスゴイ。
(実は私もこの曲のジャズアレンジ練習中です。かぶっちゃった・・・。i-182私のは市販の楽譜だけどタワシアレンジの方が素敵♪)

↓の軍隊もはじめだけなんですね。良い感じでできてるんじゃないですか。もう最後まで練習してるんですよね。早く聴きたいです!

トマトさん>

あと少しというところで切れちゃって、本当にごめんなさいデス。
Sleepingさんへのコメントレスにも書きましたが、軍ポロの練習で疲れ果てて、この曲を録音し直す体力気力がもうありませんでした~

しっとり大人のムード出てましたか?うれしいです。
ポピュラーピアノ暦はクラシックよりずっと長くて、レッスンも一応ちゃんと受けたし(2年間くらいですけどね)その後も独学でアレンジも勉強したりしたので、なんていうか、弾いていて心に余裕があるんですよね。クラシックでもそう出来たらな(遠い目)

なんか軍隊にしろこちらにしろ、不発と言うかモヤモヤと言うか・・。
軍隊もちゃんと軍隊じゃないですか~。
この勢いで最後まで全部弾けちゃったらすごいですよね~。(て言うかもう弾けてそう・・汗)
クリスマスソングは楽譜もコードもなく完全耳コピってやっぱり意味が分からない~。
ホームグランドなのかもしれませんけど、こういうホームグランドがあった上でクラシックも弾けちゃうと言うのがやっぱりかっこいいし、誰にも真似できないオトコマエアニソンもありでタワシさんのジャンルは無限大ですね。

素敵です~♪

ホテルのラウンジで夜景を見ながらタワシさんのピアノを聴いている妄想をしてしまいました。
でも、イイところで切れちゃった(´・ω・`)

金魚さん>

>あ…ホントに切れちゃった(・_・;)
だーかーら~。タイトルにもはっきり書いてあるじゃないですか~!
クリスマスまでには何とかフルバージョンで再録音できるようにしますから、お許しくださいませ。。。

>タワシさんブログの更新早過ぎてついていけませんよ~。もうちょっとゆっくりして~
昨日はモチベーション上がっているのに加えて仕事もお休みだったので、怒涛の更新ラッシュになりましたが、いつもは大体1日おき位のペースですよ。
時間のあるときに読んでいただければいいですもちろんコメントも、気が向いたらお好きなときにお好きな記事にだけ付けてやってください。

のんさんへ>

聴いてくださってありがとうございます。
誰の演奏かわからないのですが昔よく聴いていたレコードが、こんな感じの演奏だったんです。
そのレコードも、とうの昔に行方不明になり、そのときのおぼろげな記憶をもとに、ジャジーなムードを意識しながら自由気ままにに弾いてみました♪

最後切れてしまい 私もとても残念です。
>あれですよね?
ケーキはおあずけってことで
尻切れなんですよね^^
そういう風に思ってもらえるとホッとします。
クリスマスまでに是非フルバージョンでおきかせしたいところですが・・・

フクママさん>

なんと!練習中のクリスマスソングってこの曲だったんですか!見事にかぶっちゃったのですね。。。
でもアレンジが違えば雰囲気もまた違うものになるでしょうし、同じ曲のいろんな演奏を聴き比べるのも楽しいですよね♪
フクママさんの演奏アップとても楽しみです☆

軍隊は一応最後まで行きました。なんだか、なりふりかまわず、根性だけで弾いているという感じですけどね(汗)
ミスタッチ,音抜け、ハンパないです。
やはり私には実力不相応の曲なのか・・・

らべんだ~さん>

>軍隊にしろこちらにしろ、不発と言うかモヤモヤと言うか・・。
あら~悲しい・・・将軍様のお気に召さなかったのでございますか。
こちらはたしかに、練習らしい練習もせずに気の向くまま指の動くままに弾き散らかしていますけど、軍隊のほうは私なりに相当がんばったんですよっ!不発だなんて・・・
でもホントのことだからしょうがないですね・・・

>こういうホームグランドがあった上でクラシックも弾けちゃうと言うのがやっぱりかっこいいし、
・・・弾けたらネ。現実には、クラシックは弾けていませんけど(汗)
クラシックの基礎をちゃんとやった人が、ジャズやポピュラーも弾きこなせたら、そのほうがかっこいいでしょう。
私ってやっぱりちょっと順序が逆かも??

すてき!

タワシさんのジャズアレンジすてきです。
大人のクリスマスソングなのですね。
クラシックの下地ができているから耳コピとタワシアレンジで
こんなにすてきに弾けるんだな~と思いました。
カクテルでも飲みながら聴きたい曲です(飲めないのに)
良い気分で聴いていたら、途中で切れて現実に引き戻されました(笑)
途中で切れるとわかっていましたが…^^

>こちらはたしかに、練習らしい練習もせずに気の向くまま指の動くままに弾き散らかしていますけど、軍隊のほうは私なりに相当がんばったんですよっ!不発だなんて・・・
でもホントのことだからしょうがないですね・・・

もう~分かってて言ってるでしょ~!
あっちもこっちも尻切れとんぼでモヤモヤって言ってるんですよ~!

>クラシックの基礎をちゃんとやった人が、ジャズやポピュラーも弾きこなせたら、そのほうがかっこいいでしょう。

別に結果的にはどっちでもいいんじゃないですか?
タワシさんの場合、基礎やってなくてもクラシック弾けちゃうところがすごいんですよ。
私なんてこれから先、ちょっと基礎を見直さないとクラシックなんて言ってられないなぁって思うほどやばいし・・汗
かと言ってクラシック外が弾けるかと言ったら話にならないし・・滝汗

もし神様が・・

こんばんは!
素敵ですね。
もし神様が私にタワシさんのような耳コピ能力か英雄ポロネーズを弾ける能力のどっちかをくれると言うなら、迷わずに耳コピ能力を選択してします私です(*^^)v

kazkolineさん>

途中で切れちゃって本当にごめんなさい。
私自身も残念だったのですが軍ポロの練習で疲れ果てて録りなおす気力が。。。
そのうちまた(出来ればクリスマスまでに)再録音にチャレンジしたいです。

kaolineさん>

大人の雰囲気出てますか?
ちょっと意識したので、そういっていただけてうれしいです。

クラシックの基礎、私はそんなにできてませんよ~
子供のころソナチネアルバムという初級用の曲集の1巻の途中で音楽教室から落ちこぼれ、テクニック的にはそのころとあんまり変わってないようです(涙)
ポピュラーのほうはそれなりの経験もあり、若いころかなり熱心に打ち込んでいたので、まずまずというところでしょうか?

あとちょっとというところで夢から覚めちゃったのは申し訳なかったです、気長に再録音待っててくださいね!

らべんだ~さん>

尻切れとんぼでモヤモヤという意味でしたか・・・
クリスマスソングのほうは思いがけず容量オーバーでがっかりでしたし、皆さんにも期待はずれで申し訳なかったと思うけど、軍隊は尻きれとんぼも何も、はなっからあれ以上録音する気ありませんでしたよ!
だってあの後すごくひどいことになるんですもの(泣)

>タワシさんの場合、基礎やってなくてもクラシック弾けちゃうところがすごいんですよ。
だ~か~ら~ 弾けてないっていってるでしょう?もう・・・!
バッハ様もモー様もボロボロですよ!
Sleepingさんに まじで弟子入りしたいです。

kassii3さん>

>もし神様が私にタワシさんのような耳コピ能力か英雄ポロネーズを弾ける能力のどっちかをくれると言うなら、迷わずに耳コピ能力を選択してします私です(*^^)v
そうですか。私は英雄弾けたほうがいいなあ♪
それに実際は、私のミミコピかなり適当なんですよ。
完全コピーは出来ませんし、チャレンジする気力もありません。
今回のクリスマスソングも自分でかなり作っちゃってます(汗)

うわー、ほんとに素敵ですね。
皆さん言ってるように、大人のピアノだ~
こんな大人のピアノが弾けるようになりたいのですよ!^^
・・・うらやましい。。。
ラウンジで弾かれるお姿、僕も想像してしまいました(笑)

dyneさん>

聴いてくださってありがとうございます。
ピアノ自体はほとんどうまくなってないような気もしますけど、「年の功」で味わいみたいなものは出てきたかもしれませんね。
若いころはこんなふうには弾いていなかったと思います。
でもほかの方もそうですけどdyneさんも、私ごときを目標にしててはいけませんよ。志(こころざし)は高く待ちましょうね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/447-6d008c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

告知・連絡 (26)
自己紹介 (3)
今週の録音 (400)
DustBox (10)
発表会・コンサート (17)
日々の練習 (4)
練習会・弾き合い会 (120)
レッスン (3)
教会のpianist (90)
アレンジ&ミミコピ (10)
アンサンブル (2)
ピアノを教える (20)
スタジオ(Gpiano)練習 (52)
楽譜あれこれ (1)
Classical music(ルネサンス~バロック) (49)
Classical music(古典派) (47)
Classical music(ロマン派・国民楽派) (94)
Classical music(印象派~近現代) (15)
Tango, Chanson, Canzone (14)
Pops&Jazz (10)
World music (2)
讃美歌・聖歌 (2)
音楽鑑賞(コンサート,CD,DVD,etc.) (13)
Ocarina,Recorder,Tin-whistle (20)
日記 (165)
雑記(@ピアノ) (182)
雑記(@ブログ・SNS) (11)
雑記(@その他) (2)
※限定記事※ (1)
未設定 (195)

月別アーカイブ

 

今日の練習メニュー

<2月19日> ♪「無言歌集」より「後悔」「なぐさめ」(メンデルスゾーン) ♪ああ麗しきベルメランド(スウェーデン民謡) ♪葬送行進曲(遺作)(ショパン) ♪霧の朝(アバーザ)

にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる