地元のピアノサークル tsukupia☆ に初参加♪

リンク先のブログ Let's Millcreek! のdyneさん(「おんそうず」の仲間でもあります)が主催しているピアノサークル tsukupia☆ のことは、以前から大いに気になっていました。
何しろタワシの地元・つくば市のピアノサークルですものね!
もちろん、dyneさんにもいつもお話は聞いていて、メンバー登録はとうにしてあったのですが、なかなかスケジュールがあわず参加できずにいました。
昨日もtsukupia☆のオフ会がつくば市内のスタジオであったのですが、クリスチャンのタワシは日曜は教会で礼拝する日(または日曜出勤です・涙)。今回も参加は無理かなあと思いました。
でも考えてみれば、会場のスタジオは、礼拝終了後自転車で行ける距離ではありませんか!
というわけで、突然のドタ参加となったのでした。

会場には10分ほど遅刻して着きました。
ちょうど風邪でマスクをしたdyneさんが、「彼方の光」を演奏中でした・
おんそうずで聴いたときより一段と弾きなれて余裕があり、素敵な演奏です!
明るく広々としたお部屋にはあと5人くらいのメンバーの方が、dyneさんの演奏に耳を傾けていました。
演奏が終わったdyneさん、突然現れたタワシに驚いた様子でしたが(コミュのぺーじに書き込みくらいすればよかったのですが・・・ごめんなさい!)皆さんに紹介してくださいました。
ここでは「タワシ」ではなくmixiネームを名乗っています。いちおうmixiのサークルですので。でもやっぱりタワシのほうが愛着がありますね・笑。

オフ会の時間は2時間です。
参加者が順番に持ちネタを弾くのですが、練習会なので演奏中の私語もOKです。
おかげで 初参加なのにまったく緊張しないで弾くことができました。(あちこちのオフに顔を出していたのでだいぶ場慣れしてきたおかげもあるかも)
参加者のうちお三方は、dyneさんのバドミントンのお仲間ということでピアノをまったく演奏せず・・・
4人で交代で弾くのであっという間に順番が回ってきます!

タワシが弾いた曲は以下のとおり。
♪アルベニス「コルドバ」
♪ショパン「軍隊ポロネーズ」
♪クリスマス賛美歌メドレー
♪だから今日希望がある(アルゼンチンタンゴの賛美歌、タワシ編曲)
♪シューベルト「センチメンタルなワルツ」より

結構弾きましたね~
ピアノは、スタインウェイです!
みんなが言っていましたが、弾いているほうは、音がこもってあまり響いていないような気がするのですが、席で聴くととてもいい感じで鳴っているんですよね。時々そんな楽器に出会います。
また、クラシックのときは鍵盤が重いような気がしましたが、弾きなれた賛美歌やタンゴのときはとても気持ちよく弾ける楽器でした。ちょっと不思議。
軍ポロは練習とはいえ、まだ人前で弾ける段階ではなかったような~(恥!)
楽器が鳴っていないような気がしたので、ミスタッチの嵐も何のその、思いっきりガンガン弾いてしまいました。まさに騒音ですね・汗。
そしてこれ1曲ででかなり疲れました!やっぱり身の丈に合わない曲だなあと実感した一瞬でしたよ。

ほかの方の演奏はどれも素敵でした☆
かなり上級者の方と思われる女性が、チャイコフスキーの四季やメンデルスゾーンの無言課から数曲ずつを慣れた様子でひいてらして、あとでピアノの先生だと分かりました!
別の女性は、サティに久石譲や坂本龍一など中心の選曲。ほとんど練習していないということでしたがそれにしてはずいぶんお上手でした。
そしてdyneさんは、お得意のシューベルト即興曲や、ショパンの前奏曲など、どれも情感たっぷりで暖かく美しい音色の演奏。自然に音楽が流れていて「癒されるピアノ」でした。

自転車で、片道50分くらいでしょうか、結構な距離がありましたけど、日ごろの運動不足解消に、お天気さえよければサイクリングもいいものですね。
ひとつ残念なのは、参加予定の「ほしなみさん」が道に迷っていらっしゃれなかったことです。
お会いできるのを楽しみにしていたのですが。次回に期待ですね。

以上、タワシの地元サークル初参加レポでした~♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

あらら…やっぱり最後にそうきましたか(汗)
初めてでもないのにたどり着けないなんて、いきなりお恥ずかしい事態でスミマセン><
次回はぜひ!

つくぴあ☆

私、タワシさんのピアノを聞いて、タワシさんももしかしてピアノの先生?と思ってました☆

あのクリスマスメドレーを教会で聞けたら素敵ですね~(^^)!

またぜひご一緒しましょう!
しかし私、レパートリーがないので練習しないと…

地元サークルがあるなんて良いですね~☆
メンバーもお上手な方が多くて良い刺激になったのでは。

私もサークルに入ってるけど、サークルという名の教室みたいな感じでレッスン料もかかるんです。i-182
2,3人ずつのレッスンはあるけど交替で弾くだけだし、皆が集まるのは年1回だけだし。
できれば本当にサークルとして活動してるところ探してるんだけど地元にはないようで・・・。

サークルに入ってると練習の励みになりますよね。人前で弾くのにも慣れるし、参加できて良かったですね♪

ほしなみさん>

ほしなみさんが来られなくて。ほんとに残念・・・そして文字通りお疲れ様でした!
dyneさんはじめ皆さん、とてもほしなみさんのことを気にかけていたのですよ。
私は自転車なので一発で目的地にいけましたけど、車だと目立った目印がなくて、ついつい行き過ぎてしまうかも、ですね。
次回こそはご一緒できることを願っています♪

miumiuさん>

ツクピアでは、素敵な演奏を、どうもありがとうございました!
タイムリーに、チャイコフスキーの「12月(ノエル)」が聴けてよかったです。
さすがピアノの先生!どの曲も安定感がありましたね~

>私、タワシさんのピアノを聞いて、タワシさんももしかしてピアノの先生?と思ってました☆
な、なんで~!?こんな下手なピアノの先生いませんよぉ~。
(教会の人に頼まれて、ポピュラーピアノのアレンジをちょっと教えてあげたりはしてますが。。。私でいいのかな~って思いながらやっています)

ではまたお会いできるのを楽しみにしてます。ブログへも時々遊びに来てくださいね♪

フクママさん>

東京まで足をのばせばいろんなサークルがあるけど、やっぱり地元にもサークルがあるのってうれしいですよね。
フクママさんのお近くにはなかなかコレというものがないですか。ちょっと残念ですね。
思い切ってフクママさんが主催者になって立ち上げてみるというのはどうでしょう?

私は独学なので、サークルでモチベーションをあげることは不可欠だと思っています。
仲間がいないと、ピアノの練習も結構孤独なモノですからね~。
まして、三日坊主の私ですから、絶対に続かないですよね(苦笑)!

先日は、お疲れさまでした。
思いがけず、ご一緒できて、とてもうれしかったです^^

軍隊ポロネーズが聴けてよかったです。
まだ練習始められて間もないのに、もうあそこまで弾けるなんて、
やっぱりすごいですね!
クリスマスメドレーも素敵でしたよ。

僕のシューベルト即興曲op.142-2は、
最近ほとんど弾いてなくて、
途中で忘れるは、指が全然回ってないわで、
あれほどひどい演奏をしたのは初めてです^^;

昔はもう少しましだったんですけどね。。。
tsukupia☆では、気兼ねなく、適当な演奏をさらしてくださいというのを
身を持って示せたということで・・・^^;

タワシさんとほしなみさんの初対面かなわず、残念でした。
タワシさんも日曜日でも多少は参加できそうということが
分かりましたので、またこれからも都合あいましたら、
参加して下さいね^^

dyneさん>

先日は「土田さん」でお騒がせした上、ほんとにお聞き苦しい演奏をさらしてしまい申し訳ありませんでした・汗。

>軍隊ポロネーズが聴けてよかったです。
まだ練習始められて間もないのに、もうあそこまで弾けるなんて
ああ、dyneさんってなんて寛容なかたなんでしょう!(感涙) 人前であれだけひどい演奏を晒したのは久しぶりです。しかも、ピアノがあまり響いていない気がしたので、あんなへたくそなのにガンガン叩きつけてしまいましたね。恥恥恥・・・

でも後半は弾きなれた賛美歌やタンゴなどで、まったく緊張せず楽しみながら弾けました。あのサークルの暖かい雰囲気のおかげもあったと思います。

ほしなみさんと会えなかったのは残念ですが、またひとつ次回以降のお楽しみが増えましたね。
またお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いします♪
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場