(録音あり)Sleep, My Little Jesus~知られざるXmasの名曲

もうすぐクリスマスですね!
予告どおり(?)クリスマスの曲を1曲アップします。
前回の録音(Have yourself a merry little christmas)
が途中で切れてしまったので録り直そうかとも思ったんですが・・・
知られざる名曲を発掘するのが趣味(!?)のタワシ。クリスマス曲のジャンルでも、あまり知られていないけれど美しい、お気に入りの1曲があるので、今日はそれを皆様に紹介します。

Adam Geibel(1855-1933) 作曲、
William Channing Gannett(1840-1923) 作詞 
「SLEEP、 MY LITTLE JESUS」です。
歌詞を知りたい方は以下のサイトを参照してください。

Sleep, My Little Jesus

このサイトを見ると、そもそもは日曜学校で歌うために作られた曲のようですが、こんな美しい歌を作れる日曜学校の先生なんて素敵すぎます~♪
クリスマスの曲の中には、幼子イエスに注ぐ母・マリアの慈愛がテーマになっている曲も多々ありますが、この曲はその中でも特に美しいもののひとつだと思います。

タワシの演奏、相変わらず派手なミスがあったりして、お聴き苦しくてすいません(汗)
昨日DLしたばかりのCメロ譜(メロディーとコードのみの楽譜)を見ながら弾いています。
音色は、ビブラフォンとストリングス(チェロをイメージして通常より1オクターブ下げています)のアンサンブルです。

追記>その後YOUTUBEにもアップしましたので、そちらを貼り付けておきます。
映像の中に登場する楽譜は、タワシが参照したCメロ譜ではなくて、オーソドックスな賛美歌の楽譜のようです。いずれにせよ、この演奏とはコード進行などがかなり違っています。


Sleep, My Little Jesus (YOUTUBE)

テーマ : 今日の1曲
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

うわあ、素敵でした~。心の中で歌詞を唄いながら何度も聴きましたよ。心地よく眠れそうな「ビブラフォンとストリングス」の音色。この曲を発掘し、メロディとコードだけの譜面からこんな優しい演奏ができることだけで十分すごい才能だと思うのですけど、いろんな種類があるであろうデジピの音からイメージにぴったり合う音をみつけてこられるのも、またタワシさんの力ですね。今日はいい夢が見られそうです♪

いいですね~~♪
今日の夜ブログのBGMとして何度も聴きました。
すごく暖かい気持ちになれましたよ。
こんな美しい曲なのに全然知りませんでした。発掘してアップしてくださってありがとうございます。

素敵~♪♪♪
良い音色ですね。優しいホンワカした曲にぴったりでした。自分でこんなアレンジできて本当にうらやましい。
タワシさんが知られざる曲を発掘してアップしてる曲、楽譜欲しいのたくさんあります。なんとか売り出せないのかな~。絶対買いますよ!

わ~、タワシさんだ~!(って、当たり前^^;)
音楽感覚、素晴らしいです。
クリスマスらしい優しい曲、ありがとうございます(^^♪

しかし…デジピでアンサンブルまでできちゃうんですか?あれ?ウチのもひょっとしてできる??
私、クリスマス曲どうしよ~(~_~;)
土壇場で何とかするかしないか…^^;

この曲すごく素敵です~!
ストリングスの響きがとても合ってて優しくて美しくてうっとりでした~i-189i-189
普段は短調の暗い曲が好きですが、この曲すっごく好きですねi-176
Sleepingさんではありませんが、BGMとして何度もリピートしました♪
クリスマスソングって良い曲多いですよね。
この曲は本当に隠れた名曲って感じですね♪
UPして下さってありがとうございます^^;

トマトさん>

何度も聴いて下さったのですか!ありがとうございます♪
当たり前のことですが、この曲はべつに私が発掘したというわけではないのです。
エラ・フィッツジェラルドというジャズの大御所(日本で言えば美空ひばりさんのような存在かな)が歌うクリスマスアルバムの中に入ってました。そのアレンジもだいたいこんな感じでした。そのCD、とうの昔に行方不明になってしまったのですが(たぶん、あるひとに貸したまま返してもらえなかったはず・・・)この曲はお気に入りだったので時々思い出します。ネットで調べてみたら再発売されてて買えるみたいなので近々購入予定です。

デジピの音色は日頃からいろいろ試して遊んでます。後半の音域が高くなる部分はオルゴールっぽい響きがして、自分でも気に入ってます。
デジピの限界を感じることは多々ありますが、生ピアノにない楽しみもありますよね。それは大いにエンジョイしていきたいと思います。

Sleepingさん>

今回、Sleep・・・とタイトルを入力するたびにsleepingさんの顔が頭に浮かんじゃいましたよ(笑) あやうくsleepingと打ちそうになったりして(汗)

この曲、幼子をあたたかく見守る母のまなざしが感じられて、聴いて(弾いて)いるだけで優しく穏やかな気持ちになれる曲ですよね。
トマトさんへのレスにもかいたように、べつに私が発掘してきたわけでもなんでもないですが、私の長い教会生活でもこの曲は一度も歌ったことも誰かが歌ったり演奏したりするのを聴いたこともないので、少なくとも日本ではかなり珍しい曲の部類になるのでしょうね。とってもいい曲なので、もっと多くの人に知ってもらいたいと思います。

おぉ~とっても心にしみこんでくる曲と言うか演奏ですね~。
クリスマスを題材にした映画などでこんなの流れてたらジ~ンときちゃいそうです。
アンサンブルって何~?
重ね撮り??デジピを持ってながら全然デジピを理解してないのでそういうの全然分からないんですけど(汗)

フクママさん>

演奏もアレンジも気に入っていただけてうれしいです。
でもこのアレンジは私のオリジナルというわけではなく、↑のコメントにもあるように、昔聴いていたCDに入っていた録音の記憶を元に、あやふやなところは適当に捏造(笑)したミミコピ&アレンジちゃんぽん版(!)です。

>タワシさんが知られざる曲を発掘してアップしてる曲、楽譜欲しいのたくさんあります。
オリジナルアレンジを楽譜に書き留めるということはしてないのですが、これまで弾いたり紹介した曲の楽譜をお見せすることはできると思います。
ネットから拾ったものだったっリンク先などお教えしてもいいですし
具体的な曲名教えてくれれば対処しますよ~♪

金魚さん>

>わ~、タワシさんだ~!(って、当たり前^^;)
はい、タワシでございます。タワシってあんまりないHNですよね、少なくともピアノブログでは。

>音楽感覚、素晴らしいです。
え?誰かほかの人と間違ってません?
音楽感覚はごくごく普通、十人並みですよ。
アレンジとかしていると、もうちょっと、なんていうのか、きらりと光るセンスがほしいなってよく思います。ある程度は持って生まれたものなのでしょうかね・・・

>デジピでアンサンブルまでできちゃうんですか?あれ?ウチのもひょっとしてできる??
うちのデジピ数万円で買える安物ですが、それでもできるので、多分いまどきの機種はほとんどデフォルトでできるんだと思いますよ。金魚さんも取説読んでみてください。いろいろお遊びするのも楽しいですよ。気分転換になります。

エラニユースさん>

短調好きなエラニユースさんのおメガネにもかなったのですか、この曲?
確かにこころ安らぐ、優しく美しい曲ですよね。
私も、この曲の魅力をもっともっと多くの人に知ってもらいたいと思ってます。

隠れた名曲は、文字通り山ほどあります。私の技術が足りないせいで、そのうちのごくごく一部しか、自分で弾くことはできませんが、これからもできる範囲でいろいろ紹介していきたいなあと思っていますので、また是非聴いてやってくださいね。

タワシさん、おはようございます♪
いろいろな楽器の音色をアレンジしてオルゴールのような音が出るのですね。
私のデジピではこんなに良い音が出ませんよ^^;
この曲にピッタリのすてきな音ですね。
この絵もすてきですね…。
イエスに注がれる母・マリアの慈愛を感じますね。
偉大なキリストにもこんな時があったのだな~と感慨深いです。

おぉー、一足先にクリスマスモードですね^^
初めて聴いた曲のはずなのに何故か知っているような懐かしさを感じました。
音色の組み合わせ的にもビブラフォンがオルゴールみたいでバックからストリングスが優しく撫でるような演奏で、何となく幼少期を白黒シーンで思い出してしまいそうな曲でした。

それにしても、この組み合わせだと普通はストリングスがうるさくなってしまってビブラフォンが聴こえなくなりそうなのですが、上手にストリングスの音を抑えてビブラフォンの音が際立っていたなと思いました。デジピの設定とかで音量バランスコントロール出来るとしたら凄いですし、指で音をコントロールしたとしたらそれも凄いですし、どっちにしてもタワシさん凄いです!

もうすぐクリスマス。確か教会で伴奏されるんでしたよね。
お正月前最後のイベントだと思いますし楽しんできて下さいね~^^v

らべんだ~さん>

アンサンブルというのはですね~
私のデジピ(ヤマハ)では「デュアル」という表記になってますが、二つの種類の音色を同時に鳴らすことができる機能です。
ブレンドの割合を変えたり、どちらかの音色だけをオクターブ上げたり下げたりということもできます。
今回はストリングスのほうを1オクターブ下げてみました。私の頭の中ではチェロのイメージだったので。
らべんだ~さんのデジピでもきっとできると思います。
うちのは数万円の安物、いっぽうらべんだ~さんのはボタンが突如出現するような最新鋭の機種ですから(爆) ←いつまでたってもみんなに言われますね~

それはそうと。クリスマスまでまだ数日あるので、らべんだ~さんなら余裕でもう1,2曲クリスマスの曲をアップできるのでは?期待してます。
できれば皆さんの熱望している(?)ジャズバージョンがいいなあ。

イルカさん>

>いろいろな楽器の音色をアレンジしてオルゴールのような音が出るのですね。
私のデジピではこんなに良い音が出ませんよ^^;
この曲にピッタリのすてきな音ですね。
→オルゴール効果、私も狙っていたので(笑)、気に入っていただけてうれしく思います。
イルカさんのデジピはいろんな種類の音色が内蔵されてませんか?意外と、せっかく機能はあっても使いこなしてない人というのが多いらしいですよ。
かといって取説とか読むのは面倒っちいですが、私の場合、いろいろいじって遊んでいるうちに、へ~え こんな音も出るんだ!こんなこともできるんだ!と発見していった、という感じです。

>この絵もすてきですね…。
→マリアと幼子イエスを描いた絵は、昔から今に至るまで数限りなくありますね。
私はこの中では最後の絵が一番好きですね。マリアの、子を思う母としての愛、そして神の御子イエスに対する信仰がよく表現されていると思います。

ゼロシンさん>

初めてなのに、なぜか懐かしい曲って確かにありますよね。たぶん旋律の運び方やコードの進行に奇をてらったことがなくて、穏やかで優しい感じの曲に多いと思うんですけど。

音色の選択はなかなか楽しいものです。
幸い今回のセレクトは、皆さんにも好評だったようでうれしいですね。
>デジピの設定とかで音量バランスコントロール出来るとしたら凄いですし、指で音をコントロールしたとしたらそれも凄いですし、どっちにしてもタワシさん凄いです!
→指でコントロールできたら確かにすごいですよね!残念ながら私はとってもそんな器用なことできませんよ。
ストリングスは最初もっとうるさかったんです。ビブラフォンの音を乗っ取っちゃうくらいに(笑)。バランスはデジピの設定で調整しました。
それとストリングスの音域を1オクターブ下げたことがポイントです。これで、落ち着いたチェロの音色の雰囲気になったと思います。

ゼロシンさんも、いつもデジピの音色のチョイスがお上手だと思いますよ~☆

できました~!

デュアルっていうやつですね、できました(*^^)v
説明書に書いてあった~^^;
でも、どうせなら「デュアル」っていうボタンがあればいいのに。分かりやすいし(-"-)

私、説明書ってほとんど読んだことなくって(読むのめんどくさい)、以前メトロノームが欲しいと言ったらダンナに「そんなの、ピアノについてるだろ!?」って言われて、その時も説明書見たら付いてたんですね~、ははは(^^)
タワシさんはデジピの機能、熟知してるんでしょうか?

金魚さん>

無事に「デュアル」機能が使えてよかったですね。
何についてもそうなんですが、取説って、年々読む気が失せていくのはなぜでしょう?特に携帯の取説!何であんなに分厚いの?もう完全に放置状態です。
こういう私ですから、機能熟知なんてとんでもないことですよ~!

>どうせなら「デュアル」っていうボタンがあればいいのに。分かりやすいし(-"-)
らべんだ~さんのデジピじゃないのでボタン出現は望めませんね。メーカーに要望すれば可能性はあるかな?でもあんまりボタンが増えるとデザイン的にごちゃごちゃしますよね?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場