ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

クリスマス目前!追い込みなるか?

  1. 2011.
  2. 12.
  3. 19
  4. (Mon)
  5. 07:00
クリスマスまであと1週間を切りました。
キャンドルサービスで弾く、バッハ作曲(ケンプ編)のコラールプレリュード「甘き喜びのうちに」、もっともっと練習しなくてはなりません。一度人前でも弾いた曲とはいえ、完成したわけでは決してなく、しかもそれから数ヶ月のブランクがあるのですから、かなり本気モードにならなくてはならないはず。
が、連日の残業疲れで手首や指に軽い痛みがある(腱鞘炎一歩手前か!ヤバイですね)せいもあり、やる気は今ひとつ。
明日は火曜でタワシの定休日なので、集中して練習できるといいのですが。
(軍ポロのような激しい曲じゃないので・笑、手にはそんなに負担がかからないと思うんですけどね~)

さて去年のクリスマスはどうだったかなと記憶をたどるために、一年前の自分のブログを見てみました。
聖夜のGREENSLEEVES・練習期間4日の結果は!?

「グリーンスリーブス」を弾いたんですね。大きなミスはないもののいまいちの演奏だったようです。そうだったかなあ?
そして牧師先生のベースと、ジャズバージョンでのセッションを計画したのに、こともあろうに直前にベースが故障して結局タワシが一人で弾いたことなども、たった一年前の出来事なのに、懐かしく思い出しました。
そうそう、その後もちろんベースは修理に出して直りましたので、牧師先生は今年こそこの曲でリベンジする、と張り切りモードなんです!もう1曲課題曲が増えました~(汗)
ちなみに「尊き宝」という曲なんですけど、こちらはあまり有名ではないかも。
タワシも去年のクリスマスに弾くまで、まったく知りませんでした。

それにしても、クリスマスの音楽って本当に素敵な曲が多い!
この季節限定にするのがもったいないくらいですね♪

当日までにもう1曲くらい何かクリスマスキャロルをアップできればと思っています。
ブログ仲間の皆さんもぜひぜひ!

COMMENT

手首とか指大丈夫ですか?
クリスマスに向けての練習もまだされるのですよね。
いたわりつつ・・・無理しないで頑張ってくださいね。
季節限定にしないで冬じゅうやってて欲しい曲も
ありますよね(笑)
そんなに沢山曲知りませんが
タワシさんのブログで素敵な曲が知れて嬉しいです♪

キャンドルサービスって25日にやるんですよね?
イブは特に何もしないんですか?
今はお手手が大変な時期ですし、激しい曲は少し封印した方がよさそうですね。
今、おんそうずがあってヤマト弾く事にならなくてよかったですね(爆)
お仕事中、サポーターとか邪魔ですか?
とにかく、少しでもお大事になさって下さい。

クリスマスソングまたまた楽しみです♪

そうそう、↓の”アンサンブル”ですが私のピアノにはそんな機能はぜ~~ったいありませ~ん(汗)

去年はグリーンスリーブス弾かれたんですね!
この曲大好きです~i-176
でも、昨年の記事も読ませて頂きましたが、録音はなしだったのですね、ぜったいあると思ったのですが~涙
いつかぜひ、聴かせて下さい♪
しかし、手はホントに気をつけて下さいね~i-201
一度、腱鞘炎になってしまってホントにどうしようと思ったことがありました。
クリスマス近いですし、練習はやっぱりしないわけにはいかないと思いますが、あまり無理されず、ほどほどにして下さいねi-201
でも、クリスマスソングはまた楽しみです♪
ホントに素敵な曲多いですよね!

クリスマスはバッハと牧師先生とのセッション、2曲弾くんですか。
残業と腱鞘炎手前の痛みで練習も大変ですね。
きょうは集中して練習されるようですが手これ以上痛めないようにほどほどにしてくださいね。

せっかく練習するんだから今年は牧師先生のベースが無事弾くことができると良いですね。
クリスマスキャロルのアップも楽しみですけど無理しないように。(なんならクリスマス過ぎてからでも良いですよ~♪)

もでらーとさん>

ご心配おかけしてますが、痛みがあるといっても幸いごく軽症なので大丈夫ですよ。練習もそれなりにやっています。
ピアノの弾きすぎではなく、仕事のせいで腱鞘炎ってのがなんだかなあ・・・っていつも思いますが。(腱鞘炎になるほど、本格的な曲を根を詰めて練習することはまずないですネ。軍ポロはかなり例外です)

クリスマスの曲、冬じゅうどころか、たまには真夏にも聴いたり弾いたりしています。まだまだ知られざる名曲がたくさんありますから、これからも季節にかかわらず素敵な曲をどんどん紹介したいと思ってます♪

エラニユースさん>

グリーンスリーブスは文句なしに名曲ですよね!かなり古くから歌い継がれているようですが、歴史の流れの中で生き残っているのはやはりそれだけの理由があるなあとつくづく思います。
録音できなくてごめんなさい。機会があればそのうちぜひ録音アップしたいです。確実にクリスマスのあとになってしまいますが。。。(そうそう、おんそうずのBGMでっていうのもありですね!)

腱鞘炎はごくごく軽いのであまり心配しないでください。
もちろん激しい曲は避けてますので!

らべんだ~さん>

コメントの順序が逆になってしまいました!ごめんなさ~い(汗)

キャンドルサービスは24日の夜にあります。その後パーティ(祝会)。
25日は日曜なのでいつもどおりに礼拝です。
うちの教会、これまでクリスマスの集会をあまり大々的に宣伝していなかったのですが、今年は珍しく近隣にチラシを撒いてPRしたようです。
新しい人たくさん来てくれたらいいなあ。

>今、おんそうずがあってヤマト弾く事にならなくてよかったですね(爆)
意外に思われるかもしれないけどヤマトは弾いててもそんなに疲れないんですよ。さすがにこんな時期に弾きませんけどね。
ショパンのポロネーズはさすがにきついです。両手オクターブとか、かなり疲れる~。クリスマスが終わるまでは厳禁ですね!

フクママさん>

ご心配おかけしております・・・
でも私の場合、腱鞘炎の「犯人」は明らかにピアノではなくて仕事なので、昨日は仕事がオフだったからほとんど自覚症状もなくなりました。

キャンドルサービスは今のところその2曲ですね。
私のほかに、2組、演奏がある予定です。
25日の日曜は通常の礼拝なので、たぶんいつもの讃美歌の中から、クリスマスの曲を3曲ほど歌うと思います。
これはきっといつものように土曜日の夜に曲が決まるはず(結構「間際」でしょう?でももうすっかり慣れました!)

牧師先生のベース、これまであんなふうにまったく音が出なくなったのは、あの時1回のみです。何で、よりによって、あのタイミングで壊れるかなあ~!?
今年はまさかあんなことはないと思うんですけどね。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a