ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

(録音あり)フランス組曲第5番・ガヴォット~バッハで始める新しい年

  1. 2012.
  2. 01.
  3. 01
  4. (Sun)
  5. 23:53
新しい年、2012年がが始まりました。
昨年は我が日本にとってあまりにも厳しい一年でした。
それだけに「今年こそ、きっといい年になりますように」というう祈りにも、例年以上の思いがこもりますね。

タワシも、そんな祈りを込めながら2012年の「弾き初め」をしました。
柄にもなく(?)またまた大バッハです。
それもタワシらしからぬ超有名曲!
フランス組曲第5番より、「ガヴォット」です。

フランス組曲は、部の曲を独学で、ちょっとかじったことはありますが、それもずいぶん前の話。
きょう、ほんとに久々で弾いてみて、あまりに弾けなくなっているのに焦りました。
元旦早々出勤でしたが、仕事に行く前と帰ってから、それぞれかなり本気モードで練習しました。
ほかに同じ第5番の、アルマンドやブーレも、ついでに少々弾きましたよ。

やっぱりバッハで弾き初め、というのはいいですね!
心がきよめられていくような気がします。
(と言いつつインベンションをまだ1曲もまともに弾いたことがない、タワシなのであった)

新春早々、恥ずかしい限りですが、あくまで「練習風景」ということでちょっと録音を貼り付けておきますね。
(今後タワシの演奏録音に関しては、「VOON」は練習風景やビフォー版専用ということにしたいと思います)
音の粒がそろってない上、テンポが不安定で、かなり、かなーり聴き苦しいです。
それでもよかったら、覚悟の上でお聴きくださいね。


[VOON] フランス組曲第5番より「ガヴォット」

それでは皆様、今年もよろしくお願いいたします♪

COMMENT

No title

タワシさん、あけましておめでとーございまーす!!

初録音はバッハですかーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
今年もタワシワールドに期待していますよー

今年もよろしくです♪

のんさんへ>

バッハ命ののんさんには、恥ずかしすぎてお聞かせできないようなしょぼい演奏でごめんなさいね(汗) 弾きぞめにはバッハが似合うような気がして、柄にもなく弾いちゃいました~ でも(一人こっそり弾くならともかく録音は)もっとタワシワールドな曲にすればよかったかも。

今年もよろしくお願いします。のんさんの、バッハへのラブラブ振りを楽しみにしています♪

No title

あけましておめでとうございます♪
元旦からお仕事なんですね。さすが郵便局、お疲れ様です。
ガヴォット良いですね~。明るくて新年らしい華やかな曲だと思います。
今年もタワシさんの演奏楽しみにしてます☆

No title

弾き初めにふさわしい明るい曲ですね。
ありがとうございました♪
今年は日本中の一人一人に、そしてタワシさんとそのご家族にとって
良い年になるといいですね。
今年もタワシワールド全開で聴かせてくださいね!
楽しみにしています v(^^*)

No title

おぉ~これは、最近どっかで聴いたと思ったらトマトさんが練習されていて、バッハ様に本格的にはまった曲でしたね。

なんとなく、タワシワールドにもしっくりくる曲ですね。元気で可愛らしくて、もっと聴いていたい演奏でした。アルマンドも聴きたいんですけど。以前のはエレピ音でしたよね。あれ、憧れ曲なんですよ~。譜読みしたことありますが、3段くらいで挫折しました。。。笑

ということで、Sleepingは今年もインベンションから頑張ります。2年くらいしたらきっと終わるので、またフランス組曲やってみます。笑

No title

あけましておめでとうございます。
ただいま、実家でダラダラ過ごしてます~。
タワシさんは何で普段、バッハ大先生が苦手とか
おっしゃってるのですか?
グールドタワシを思わせるような軽やかさでどう考えても素敵だと思うのですが。
今年はもっといろいろバッハ大先生、聴かせて下さい♪

私はタワシさん 新年あけましておめでとう*゚ロ゚)ノ~★祝

 私はタワシさん 新年あけましておめでとうございます*゚ロ゚)ノ~★祝
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 私はタワシさんには、旧年中 大変お世話になりました((´∀`))
 元日からお仕事ですかw(゚o゚)w
私の大切な私はタワシさん お身体大切に(#ノ▽ノ#)
 いつも 私のピアノを聴いてくださって、ありがとう<(_ _*)> アリガトォ
 バッハのガヴォット イイですね(゚―^d)グッ!
今年も 私はタワシさんの名演奏をたくさん聴けるのを楽しみにしております(゚∇^*)dグッ!

 私はタワシさん 本年もどうぞよろしくお願いします(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
ではまた☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして!
純粋にピアノを愛しておられるのがとても伝わってきました。
私もがんばらなきゃ、と反省!

フクママさん>

年末年始の多忙は郵便局の宿命ですね。でも何とか今年も、疲れつつも倒れることはなく乗り切れそうです。
今日は私の定休日である火曜日ですので久々にまったりくつろいでいます。

バッハのガヴォットやっぱりいいですよね。このガヴォット 昔から好きな曲のひとつなんです。
というからにはもっとマシに引きたいのですがね~(汗)アフター版アップがあるかどうかわかりませんが、引き続き練習はしようと思ってます。

Sleepingさん>

そうそう、トマトさんのお気に入りの曲なんですよね♪
トマトさん練習がんばってらっしゃるかな?

第5番のアルマンドは弾いていてさわやかな気分になれる曲ですね。
「憧れ曲」とのことですけど、2年後なんていわなくても、今のSleeping さんなら十分余裕で弾ける曲だと思いますけどね。(楽譜の見た目より、実際に弾いてみたほうが弾きやすかったです)
そういえば、私、前にデジピ音で録音したっきりでしたか。ピアノ音、できれば本物のピアノで録音してみても面白いかもしれないですね。

イルカさん>

コメントのお返事の順番が反対になりました~ごめんなさい!

弾き初めにふさわしい、といっていただけてうれしいです。
年始めはやっぱり音楽の父バッハ大先生の曲でスタートすると気持ちが引き締まります。
この曲を弾いたのはかなり久々で、練習不足がにじみ出るような演奏になってしまっていますが(恥)

今日は今年に入って初めての仕事休みで、のんびりしてます。。おひさまの日差しがぽかぽか暖かいです。
こんな穏やかな日が、私と家族にずっと続いてくれたらいいのにと思いますね。
イルカさんやお母様にとっても、平和で心安らぐ日々の多い一年でありますように、お祈りしています。

らべんだ~さん>

ご実家でゆっくりできてよかったですね。あれだけハードな年末だったのですから存分にだらだらして(!?)ゆっくり疲れを取ってください。
私は元旦も2日も年賀状にまみれて(笑)奮戦してましたが、今日は火曜日(私の定休日)なので、家で駅伝見ながらまったりしています。

バッハ大先生は(モーツァルト様よりいくぶんマシとはいえ)弾くのは苦手ですよ~。そうでなかったら今頃まじめにインベンションやってると思いませんか?
わたしの演奏の、ど、どこが軽やか?最近目覚しく良くなったなったという噂のらべんだ~さんのお耳ですが、お疲れで聴こえが悪くなってしまったんでしょうか。左手のスケールで気がせいてしまって、思いっきり走っちゃっているじゃないですか。それについ反射的に踏んでしまう無意味なペダルなど反省材料満載ですよ(滝汗)
これからもバッハ様の曲はコソ練はするかもしれないですが、あんまり人前にさらさないほうがよさそうです。。。

No title

昨年は、おんそうずやtsukupia☆でも、
タワシさんとご一緒することができて、とても楽しかったです。

弾き初め、さわやかな感じで素敵な演奏ですね!
今年もよい一年になりますように・・・
今年も、どうぞよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます!
清々しい素敵な演奏で、今年もがんばろう!って気持ちになりました。ありがとうございます♪

やっとPC復旧したので、またちょこちょこお邪魔させていただきます!!今年もよろしくお願いいたします。

No title

遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます!

演奏素敵です~i-189i-189
バッハやっぱり良いですね!
すごく軽やかで可愛い曲で、弾き初めに確かに合ってるかも♪
苦手とか仰ってますが、全然そうは思えないけどなぁ。
また今年もタワシさんのいろいろな曲のUP楽しみにしてますね!
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

コウさん>

こちらこそコウサンにはお世話になりました。
図鑑のようなお花や花火の写真から古文の解釈まで多趣味振りにはいつも感心させられます。
しかも大作曲家ドヴォルザークと同じてつおくん(鉄道ファン)だということもわかりましたし(笑)

名演奏といえるものはこれまでもまったく産み出せておりませんが、今年も有名無名織り交ぜていろんな曲をアップしていこうという意気込みはあります。
今年もよろしくお願いしますネ。

カギコメさんへ>

連絡ありがとうございます。
後ほどこちらからメールしますのでしばしお待ちくださいませ。

りゅうさんへ>

はじめまして♪当ブログにお越しいただきありがとうございました!
ピアノ愛が伝わりましたか。うれしいです。

りゅうさんのブログも訪問させていただきました。ピアノの先生でいらっしゃるのですね。
いろいろ興味深いお話が聞けそうです。
今後とも楽しみにしています。

dyneさん>

去年はおんそうずやツクピアでお世話になりました♪
ツクピアのほうはまだごく一部の方しかリアルでお会いしていないので、今後は都合があえばもうちょっと積極的に参加してみたいです。
貴重な地元つながりのピアノ仲間ということで、今年もぜひぜひよろしくお願いします。
連弾もがんばりましょう!私が足を引っ張る公算が大だけど・・・(汗)

フランス組曲、中でも第5番は、清らか、かつさわやかで、新年の始まりにもってこいの曲ですよね♪
ああ、これで私の演奏がもっとよかったらなあ~

めめさん>

去年は、めめさんのプレインベンションをはじめとする素敵な演奏の数々で、大いに楽しませていただきありがとうございました。PCも無事直ったようですし、今年も期待してます。<お楽しみ背伸び曲>もこの勢いならきっと大丈夫そうですね!
期待しているといえば!今年はぜひ、リアルでもお会いするチャンスがあればいいなあと思います。
私のほうは(生演奏おきかせしたら)完全にがっくりさせるだけだと思いますが。。。(汗)

フランス組曲第5番、確かに<清清しい>という言葉がぴったりの曲ですけど、私の演奏がしょぼいです~。
勢いせてアップしたこと少し後悔してます。
早くアフター版を乗せたーい!(←妖怪人間ベムふう)

エラニユースさん>

新年の初弾きはバッハ という人が結構多いようです。
めずらしいもの好きのタワシも今年はある意味王道のスタート?フランス組曲は今朝も弾きましたよ。

バッハはらべんだ~さんへのコメんトレスでも書いたとおり、聴くのは好きで、音楽家として尊敬する存在でもありますが、弾くのはやっぱり苦手です。
やっぱりインベンションやったほうがいいのかなあ~
エラニースさんこそバッハいかがですか?
似合いそうな気がしますよ♪

明けましておめでとうございます

タワシさん、明けましておめでとうございます。弾き初めのガボット、コテコテしてないのに(←コテコテしたのは好きじゃないんです)明るくて華のある演奏をお年玉にいただいて、超ご機嫌な私です。ありがとうございました~。反射的にペダルって謙遜してらっしゃいますけど、ペダルの華やかさが弾き初めにはぴったりだと思いました。私はとっても気にいっちゃいました♪

↑にもありましたが、ガヴォット、懲りずにコソコソ練習続けてます。実は5番のアルマンドも気に入って弾いてます(^^;;。まだまだ弾けるうちには入らないですけど、好きな曲、弾きたい曲は今年も懲りずにめげずに果敢に弾き続けていきま~す。

タワシさんとご家族の皆さまに幸多い1年でありますように(^^)。今年も宜しくお願いします。

トマトさんへ>

ガヴォット、お気に召してよかったです。まだまだ修正ポイントの多すぎる、つたない演奏ですが、楽しく華やいだ舞曲ならではの雰囲気は伝わっているようでほっとしました。
ペダルはバロックだから踏んじゃだめってわけではないですが、もっと繊細な注意が必要なのは確かです(汗)
しかし、この曲の、こてこてした演奏って具体的にどんなだろう?そういう演奏聴いたことがありますか?

トマトさんこの曲、それにアルマンドまで、コソ練中ですか。
アルマンドいいですよね、頑張ってください。
私もだいぶ前に「デジピ音」で録音したっきりなので今度はぜひ「ピアノ音」で再挑戦したいです。

No title

遅くなってすみません。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

早速バッハさんを聴かせていただきましてありがとうございます。この曲、辻井さんが子供のころに弾いている映像をテレビで観ました。かわいらしい曲ですよね。

今年はバッハイヤーにしちゃったらいかがですか?
楽しみにしています(^^♪

金魚さん>

おお。いっぱい書き込みしてくださったんですね。どうもありがとうございます♪

>この曲、辻井さんが子供のころに弾いている映像をテレビで観ました。かわいらしい曲ですよね。
そうでしたか!その番組見逃してしまって残念です。NHKだったらまた再放送の機会もあるかな?
この曲 小さい子が弾いてもほほえましい感じでいいですよね!

>今年はバッハイヤーにしちゃったらいかがですか?
楽しみにしています(^^♪
バッハ大好きな金魚さん。いろんな人に、同じように勧めていませんか(笑)
1年続けてバッハを弾き続けるようなことは、浮気性な私にはまず無理でしょうけど、でも折にふれてもっと積極的に弾いてみてもいいかな?ぐらいの思いはありますよ。
確かに今年は、金魚さん初めブログ仲間の皆さんも今まで以上にバッハに燃えそうですね。皆さんがどんなバッハを弾くのか興味しんしんです!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a