再びの帰省予定と、世界に1枚だけのCD

突然ですが明日、土曜日(明日)の夜より来週の火曜まで、短い期間ですけど里帰りすることに決まりました。
父が今のうちに直接あって話したいことがあるというのです。
もちろん今すぐにどうこうという容態ではないのですが、今年は震災の影響か年賀状も思ったより少なく、職場の了解も得られたので、この機会に行ってくることにしますね。
本当は土曜も仕事休みたかったですけどそうもゆかず、仕事の後、夜行バスで行くことになりました。ちょっと強行軍ですが、長距離バスも慣れてきたし・・・

両親へのお土産に、タワシのこれまでの演奏(YOUTUBEやブログにアップしたもの)を集めたオリジナルのCDを持っていこうと思い、日付をまたいでそれを作りました。
なんと実家にはいまどきCDプレイヤーがないので、安くて使い勝手のよさそうなのをプレゼントすることにしました。
両親とも実は残念なことに、音楽、特にクラシックには関心がなくはっきりいって音程、リズムともに「音痴」の域に入るでしょう。(そんな二人の血を引くタワシですから、才能の点ではまったく期待できませんよね) ちなみにに生まれてすぐの家庭の事情で養女に出され、そこはかなり音楽的な環境ではあったのですが・・・DNA的にはまったく期待できないわけでして・・・
こんな両親なんで、実のところピアノの演奏、それも録音ってものを、どれだけ喜んでくれるか微妙だけれど、ほかに何の芸もないタワシには、これしか思いを伝える方法が思い浮かばなかったのでした。
これであと、もうちょっとだけでもいいからタワシのピアノが上手だったらいいのになあ、とチラッと思ったりしましたが、、いまさら無いものねだりをしてもねぇ・・・
グリークの「郷里にて」やモロイのケリーダンス、そして何よりふるさとの民謡であるコキリコなど、録音チェックのために自分のしょぼい演奏を聴きなおしているだけで、不覚にも泣けてきました。
世界に1枚だけのCD,どうか父と母にタワシの思いを伝えておくれよ!

こういう事情で、しばらく、更新やコメントへのレス、そして皆様のブログへの訪問が滞ることがあるかと思いますが、ご理解ください。
前の記事へのコメントレスももまだですね(汗) 出来るだけがんばりますがしばしお待ちを~。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

短い間でも帰省できてよかったですね~♪
お土産も何よりも素晴らしい物ではないですか。
音楽が分からない人にとっても最高のプレゼントだと思いますよ~。
そのうち私もそのCDほしい・・・って、そしたら世界で1枚じゃなくなっちゃうし(涙)
あちらは雪がかなり降ってるのかな?
寒いでしょうし、長距離バスだし短期間だし帰ってきてもすぐお仕事できっととってもお疲れになるでしょうけど、
ご両親と素敵な時間を過ごして下さいね。

No title

どうあれ、帰省する機会ができて何よりです。お父様もタワシさんに会われたらまた元気が出るでしょうし。CD、きっと心に届くものがあるはず。だってタワシさんの演奏にはハートがありますから(^^)。

高速夜行バスのなかではマスクをつけて、暖かくしていらしてくださいね。返信不要ですよ。行ってらっしゃい(@^^)/~~~

No title

お、帰省されるんですね。職場の了解もとれて、よかったよかった。お父様とゆっくりお話されてきてくださいね。あちらは雪なんですかね?

タワシCDですか!何よりのお土産ですね。ものすごくヒーリング効果がありそうです。お父様、嬉しくて泣いちゃうかもしれませんよ~。タワシさんのピアノ、聴いたことあるんでしょうか・・?

どうぞお気をつけていってらっしゃい~♪

No title

今晩から帰省されるんですか。
ゆっくりお父さまとお話しできればいいですね。
仕事した後長距離バスなら疲れるでしょう。寒さもあるので風邪ひかないように気をつけてください。

CDきっとご両親喜ばれるでしょうね♪

No title

帰省されるのですね。
長距離の夜行バスで帰郷されるのですね。
寒いと思いますので風邪などひかないように気をつけてくださいね。
世界に1枚のCDは良いおみやげですね。親孝行ですね。
お母様はタワシさんを頼りにしていらっしゃると思います。
お父様もお母様もどんなにかお喜びになることでしょう♪
お父様のこと、くれぐれもおだいじに…

らべんだ~さん>

昨晩無事戻ってきました。
お土産CDへの反応は最新記事のとおりです・笑。
なんかあっけない反応でしたが、それなりに喜んではくれました。父のオムツ替えのBGMに使ってもらえるのは、BGM命(?)の私としては満足です。
やはり茨城よりは寒く、雪はちょっと積もっていましたね。私の滞在中は雨や曇りでしたが。でもブーツを履いていってよかったです。
今日からまた仕事です。ほんとは今日はのんびりしたいけどそうも言ってられないので。

トマトさん>

夜行バス結構寒かったですね。ブランケットとか持っていったのですがそれでもまだちょっと冷えました。カイロでも持参すればよかったかな。(マスクは息苦しいので嫌いなのです。のどを保護するのにはいいでしょうけどね)
いろいろ考え事をしてしまったせいもあってほとんど眠れませんでした。

CDの反応は・・・最新記事のとおりです。
音楽に関心の無い両親(特に父)ですけど、まあそれなりに喜んでくれたのではないでしょうか。

Sleepingさん>

は~い、父の長話に付き合ってきましたよ!
体調が思いのほか良くてその分口も達者な父でした。
自慢話や昔の愚痴やらばっかりで、正直ずっと聞いていると疲れるんですけどね(苦笑)
これも親孝行のうちと思ってがんばって相槌を打ってましたよ。

タワシCDは、父のおむつ交換のBGMとして毎回かけられることに決定しました。
ヒーリング効果・・・よく聞きますけど、タワシCDにもあるのでしょうかね?当然のことながら実験データが無いので不明です~

フクママさん>

残業のあとの夜行バスはさすがにきつかったですね。
しかもいろいろ考え事もしてしまったので、車中ではほとんど眠れませんでした。思ったより寒かったし・・・。
実家に朝の6時台に着いて、両親とちょっと話した後、ご飯も食べずにお昼近くまで布団で爆睡しました。
風邪は何とか引かなくて済んだようです。

CDの反応は最新記事のとおりです。音楽に関心の無い両親ですからね~ あっさりしたものでしたよ。
まあそれなりに、気持ちは伝わっているのでしょうね。

イルカさん>

かなり強行軍でしたが、無事昨夜、帰って来ました。
一緒に数日でも暮らしてみると母の苦労がよくわかりますね。
イルカさんも、(うちのように在宅でないとはいえ)ご自身も持病があるのですからお母様の介護は大変でしょうね。

私は家事が苦手なので実際のところ、里帰りしてもあんまり親の役には立てないのですよ(汗)。
それでも留守番役くらいは務まるので、私の滞在中の半日、友人と一緒にスーパー銭湯で久々にのんびりして来た母なのでした。ちょっとは行った甲斐があったかな?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場