ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

追悼の曲いろいろ

  1. 2012.
  2. 01.
  3. 29
  4. (Sun)
  5. 06:56
昨日は本当は出勤予定だったのですが、職場の許可が得られたのでもう一日余分に休むことにしました。
喪服をクリーニングに出したり、図書館に借りていたCDを返却に行ったり(期限をオーバーしてしまいました)など、多少の雑用はありましたが基本的に家でのんびり過ごしたタワシです。

父の死から1週間も経っていないので批判する人は批判すると思うのですが・・・
前回も書いたようにこれがタワシ流の追悼の気持ちの表し方、ということで、
昨日は、いっぱいいっぱい、ピアノを弾きまくったのでした。

こういうときにふさわしい音楽っていくつかパターンがあると思います。
(1)レクイエム系・・・文字どおり鎮魂を目的としてかかれた曲
(2)エレジー、ラメント系・・・「悲歌」「哀歌」などと題された、かなしみの音楽(タイトルがそうでなくてもそういう曲調のものも含む)
(3)ヒーリング系・・・癒しの音楽。穏やかででゆったりとした曲調で、悲しみを浄化してくれるような曲たち
(4)メモリアル系・・・故人が生前好んで歌ったり聴いたりしていた曲や、故人にゆかりのある曲

父の場合、あまり音楽に縁がなかった人なんで、(4)はなかなか思いつかないんですよね。
その代わりに、去年が両親の結婚50周年で、父の病気がなかったら金婚式のお祝いをしてどこか旅行でも行きたかったと母が言っていましたので、マリー作曲の「金婚式」など弾いたりしてました。

何か録音してアップしようと思ったのですが、どれもこれも人サマには恥ずかしくてお聴かせできないレベルのばっかりでして・・・
今日は礼拝で久々の奏楽(ピアノ)なのですが、帰って来たら少し練習して何かしらアップしてみようと思います。

COMMENT

No title

ふふふ(^^♪
タワシさんが帰ってきたー!って感じですね。
アップ、お待ちしております。
でも、あまり一気に頑張りすぎないでくださいね。
お疲れは後からやってきますゆえ。。。

No title

タワシさん、お帰りなさい。寒かったですし、お疲れのことでしょう。

気持ちに沿ったお好きな曲を気の向くままにたくさん弾いてくださいね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金魚さん>

なかなか納得のいく演奏ができなくて、アップ予定がずれ込んでいます・・・
父にも聴いてもらいたいのであまりにもしょぼい演奏じゃねえ・・・という思いがあります。
ああいう場面で、さらりとノクターンを弾いて哀悼の気持ちをあらわせる金魚さんの実力が、ほんとにほんとにうらやましくって・・・
一日だけでいいから、私、金魚さんとチェンジしたい!と思っちゃいました。

あまり疲れすぎてもアレなんで、マイペースでがんばりますね。
録音も、忘れたころになるかもしれませんが、きっとかならず、そのうちに・・・!

めめさん>

今回はちょっと余裕のあるスケジュールにしましたので大丈夫です。
でも8日休んだあとの仕事は、体がなまっていたせいもあって結構ハードでした~
ピアノは、弾くことが支えになっているので、ちっとも負担じゃないんですけど、まあ、腱鞘炎にならない程度にやります(笑)

鍵コメさん>

暖かいメッセージうれしかったです。
私や家族のことをいつも案じてくださって、本当にありがとうございます。
多くのひとのやさしさに支えらていることを実感する今日この頃です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリーの「金婚式」、懐かしいです! 
ピアノを始めた小学生の頃、
父が、何か練習曲以外のピアノ曲をということで、
「金婚式」のEPレコードを買ってきてくれました。
もう片面は、チブルカの「舞踏の後に見る愛の夢」でした。

鍵コメさん(3940)>

メッセージありがとうございます。
こちらこそお返事が遅くなってごめんなさい。
温かいお言葉、心に沁みます。
私も母も元気でがんばっていますのでご安心ください!

あーるぐれいさん>

金婚式、懐かしいでしょう?私は小学校の音楽の教科書に載っていたような記憶があるのですが、思い違いでしょうかね?
残念ながら最近はあまり演奏されないかもしれませんけど、短調の曲ですがほのぼのとあたたかい郷愁をそそりますよね。
チブルカの曲も知ってます!とってもロマンチックなワルツですね。こういうのも好みだなあ~
そして何より、EPレコードそのものが懐かしすぎます!
また聴きたいなあ~

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a