FC2ブログ
『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。
父のことがあってしばらく更新をお休みする前、デジピでの限界とタワシの今後の方向性について、つらつらと書き綴っておりました。(コメントくださった方々、遅ればせながら昨日レス書きましたのでご覧くださいね)
簡単に言うと、「クラシックに比べてデジピの制約を感じることの少ない、ポピュラー系の曲を、練習のメインに据えようかなと考えている」ということです。

その時の、タワシの文章の書き方が悪くって「クラシックから(完全に)撤退する」と言う印象を与えてしまったようです。
正直、一時それに近い気持ちを抱いたこともありますが、今はクラシックとポピュラーの間に線を引いて「引越し」をしようという気持ちはそんなにないんです。

某SNSで、Sお師匠様がこんな記事を書いてました。
某マイミクさんが「電子ピアノでの練習では限界があるから、クラシックから撤退する」というような趣旨の記事を書いてて、(中略)
なかなかうまくならないというのはピアノを練習する人なら誰でも持つ悩みだと思うんだが、「今すぐ」どうにもならなくても「いつか」と夢を持ち続ける、諦めない人が結局はうまくなるのではないか。今電子ピアノしかなくても、たとえば10年後にいい楽器を持つことに夢と希望を託せばいいのでは。


もちろん、某マイミクとは、タワシのことです。
そっかぁ。
「一生、安物デジピと付き合い続ける」という前提でしか考えていなかったけど、(そして今の経済状態や住居環境を思うとそれが一番現実的な可能性ではあるけれど、)
やっぱり夢がなさすぎたかな。。。
と思うタワシでした。

楽器のことだけじゃなく、何事に関しても、タワシはあまり執着心というものがないんですよね。
諦めのいい性格ともいえましょうか。
よく言えば、与えられたものや環境でそれなりに満足して生きていけるヒトなので、タワシのようなビンボー人には得な性分かもしれません。
でもピアノ(に限らず芸事一般)の上達ということを考えると、もう少し「諦めの悪さ」が必要なようです。
そういえば実際に曲と向かい合うときも、身の丈にあった曲を見極めるのが得意(?)なタワシは、ちょっと練習してみて自分の実力にあまると思ったら、本当に潔く手をひいてしまうところがあります。
音楽鑑賞専門のサークルにいたので、自分の手で弾けなくても誰かが上手く弾いてくれれば、それを聴いて満ち足りてしまうんですよね。
でもそれじゃもったいないと、S師匠は言ってくださいました。

もういちど師匠のコメント引用しますね。
本当にいいセンスしてるなぁといつも思うのです。
なのでもうちょっとだけ、諦めの悪さとかそういうものがあったらいいなぁと思うのですよ。今の自分、明日の自分、1年後の自分、さらにその先の自分... きっと思い描くことで、思うように変わっていくはずです。

「いいセンスしてる」ってとこだけは、弘法も筆の誤り、師匠も目の狂い?があると思うんですけどね(アレンジの勉強しながら、しょっちゅう自分のセンスのなさに嫌気がさしているんですもの・・・涙)
でも後半は文句なしにいい言葉だ~☆
心に刻もうと思います!

FC2blog テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/01/31 07:09】 | 雑記(@ピアノ)
トラックバック(0) |

No title
Sleeping
タワシさんて本当にそういう方ですよね。Shigさんがおっしゃることがすごく分かります。こんなに才能溢れる方なのに、ありえないほど謙虚だし。私は、全部に対してではないですが、自分で引いた守備範囲の中についてはものすごく貪欲なので、夫にものすごくぜいたく者だと思われているようです。まぁ今はピアノなんですけどね。

でもね、タワシさん、「本気で」欲しいと思って具体的に行動していくと、かなり高い確率でゲットできますよ。その代わり妥協できるところは最低限まで削るんですけどね。一時は生活が危うかったですが(爆)、夫が転職できたりして、これって神様が助けてくれたのかもと本気でちょっと思いましたよ。

私の場合、貪欲なのにネガティブ思考で、絶対無理~と思って悶々としていた期間が長いのですが、具体的にリサーチ始めた途端にあれこれ起きて自分でもびっくりでしたよ。エラニユースさんも私に似てるような・・・笑

人それぞれなので、タワシさんらしさも大好きですが、Shigさんの言葉にちょっと反応してくれたのは、私にとってもちょっと嬉しかったです。何かびっくりな事がタワシさんにも起きないかな~笑

No title
らべんだ~
shigさんのおっしゃってる事に「うんうん、そうだよね~」とうなずくしかないですね・・笑
大体、タワシさんは諦めが良すぎると言うか、先日も言ったようにもっともっと自信を持てばいいのに~ってホント思います。

ただ、ピアノを持つ事に関しては住宅事情などいろいろ現実にあるでしょうからね。
今すぐと言うのは難しいかもしれませんけど、でもどんな曲でもデジピで出来る事もたくさんあると思うんですよ。
外に一歩も出ないでデジピだけ弾くなら別ですがそういうわけでもないし、何かベストな方法があるとは思うんですよね。
目標を持つ事もいいんじゃないですか?
身近な目標として軍ポロを時間かかってもいいからどうにかするとか?
私だってノク8、なんだかんだ言って半年も弾いてるんですよ~。
金魚さんだってバラなど長い事頑張ってるみたいですし、どんな状況であれ、皆さん結構、時間かけてるんですから。
私も今はグランドは旦那の関係で何があっても絶対に許されませんが、10年後ぐらいには持てたらいいなぁと今から夢見て妄想中です(笑)

とりあえず、スカル~を前向きに考えて下さいね♪
聴きたい聴きたい、ど~しても聴きたい♪

No title
金魚
私みたいにヒマしてる人(スミマセン、申し訳ないですm(__)m)とは違って^^;タワシさんはお仕事も忙しいようですし、ピアノを練習する時間を確保することが難しいでしょうから、どうしても弾きやすいものとか短い曲とかになりがちでしょうが、短期目標と長期目標を持ったらいいんじゃないでしょうか。
私だって2年もかかるようなものをやってますし(らべんだ~さんアリガト(;_:))またこれからもやるでしょう。亀さんでも少しずつやったらゴールにたどりつけるのがわかりましたからネ。

曲でも生ピアノでも、高いところを目指していけばダメだったとしてもそれなりにいい線いくんじゃないでしょうか(^_-)でも、目指していなければいつまでも同じレベルなんでしょう、たぶん。

No title
トマト
お師匠様の言葉、素敵ですね。読んでいて、私まで励まされた気持ちです。タワシさんがこの言葉に支えられたなら嬉しいなあ♪

「人生にはどうしても自分で変えることのできない困難と自分で変えることのできる困難があって、前者は神様の領域だけど、後者は自分でもがいて変えていくことができるはずだから、まずはそこを正しく見極める目を持ちたいものです」と息子の先生が書かれてました。後者であれば、やはり諦めず夢を持ちたいですね。タワシさんは永遠の20代とお若いのですから(^_-)、もう少し遠くを見ながら今できることを進めていけば、きっといつか今とは違う景色が見えるんじゃないでしょうか。願わずして得られるものってそんなにないって思います。

あと、タワシさんは音楽にお詳しいだけに、ご自分に対する評価が厳しすぎて辛いのでは…と思ったりしますよ。教会のピアノや公共施設のピアノなどお借りできませんかね…。トンチンカンなこと書いてたら、ごめんなさい。


No title
フクママ
私も前の記事読んで、タワシさんクラシックはもうあまり弾かないって言ってるのかなって思いました。でも違うんですよね。良かった~!
クラシックでもポピュラーでもタワシさんが弾きたいと思う曲を弾いてくださいね。

タワシさん働いてるんだから買おうと思えばGピアノだって買えるんじゃないですか~。(問題は住環境ですよね。こっちのような田舎だったらピアノ可の一軒家もあるんだろうけど・・・。)
そうじゃなきゃ、安物じゃない限りなくピアノのタッチに近いデジピとかないですかね。それで当分我慢していつかはGピアノという夢を実現するとか。
う~ん、なんか夢が広がってきましたね~☆

No title
shig
>安物じゃない限りなくピアノのタッチに近いデジピとかないですかね。
あるんですがホンモノのグランドピアノが買えるくらいの値段というところにメーカー的問題を感じる今日この頃。
#いやぁこの件については面白い話があったりなかったりするんですが表に書いちゃマズいよなきっと。おそらく。たぶん。

No title
エラニユース
お師匠様の言葉、素敵ですねi-189

>今の自分、明日の自分、1年後の自分、さらにその先の自分... きっと思い描くことで、思うように変わっていくはずです。

思わずぐっときました!私も心に刻みます(笑)。
しかし、謙虚なのはすごく良いことだと思うのですが、私もタワシさんもうちょっと諦め悪くても良いような気がします。選曲に限らずですけど。
私は高望みはしませんが、行ける!と思ったらものすごく諦め悪いです(笑)。
なので、諦め悪く部屋探し始めたら、話が思わぬ方向に行きそうになってますが……って確かにSleepingさんと似てるかもですね^^;
住環境がネックなのは私も痛感してますので簡単には言えませんが、いつかは、見たいに夢を持つのも悪くないと思います。
もうちょっとだけ、諦め悪くても良いと思いますよ^^;
クラシックから完全撤退ではなくて安心しましたが、軍ポロまたぜひ挑戦して下さい♪

しかし、お師匠様のデジピの話、気になりますねi-201



Sleepingさん>
私はタワシ
いや~、Sleepingさん、絶対、私のこと過大評価してますって。こんな凡人のどこに、才能があふれてているというんでしょう?
shigさんは音楽だけでなく人を見る目も確かなかただと思うんですけど、私に対してだけはちょっと見誤っているといいますか・・・
私は本当にSleepingさんのほうこそスゴイと思っています。特にお師匠様Sに見てもらってから、現在に至るまでの進歩の早さにはただただ舌を巻くばかりです・・・!
ほんと、どこまでいっちゃうの~?

>人それぞれなので、タワシさんらしさも大好きですが、Shigさんの言葉にちょっと反応してくれたのは、私にとってもちょっと嬉しかったです
そうですか~!?
でも、楽器(ピアノ)の件についてはあまりドラマチックな展開を期待しないでくださいね。
曲について諦めが早すぎたことについては本当に考え直そうと思ってます。
これからはもうちょっと粘ろうっと。
私の場合、新しい曲に挑戦して最初の数日が勝負で、そのあとぱったり進歩しなくなるので、つまんなくてついそれっきりになってしまうというパターンが多いんですが、そこから先の亀の歩みが実はかなり大事なのかな、なんて思いはじめています。

らべんだ~ さん>
私はタワシ
やっぱり、客観的に見ても、私の諦めは早いですよね。
その点は素直に反省してますわよ。
でも「もっと自信を持って」って・・・そのまんま将軍様にお返ししたいですよ。
コレまでだって「弾けない、できない、無理」といっていたこと(曲)、実際にやってみたらことごとくできる(弾ける)ようになっているじゃないですか。
もう誰もらべんだ~さんの「無理~」発言を信用していませんよ。

>私だってノク8、なんだかんだ言って半年も弾いてるんですよ~。
え~もうそんなに経ちますか(驚)
将軍様って何でもあっという間に仕上げちゃうイメージがあるので、その基準で言うと半年は長いですね。
きっと、インベンションをたった一日で仕上げていた記憶が、みんなの頭の中に強烈にインプットされたからだと思います(笑)

それにしても最近スカルさんにこだわってますね。
らべんだ~さんなら余裕で弾けそうな曲も多いですよ。
ぜひ弾いてみて弾いてみて~♪


金魚さん>
私はタワシ
金魚さ~ん!どうか、今お仕事してないことで申し訳なく思ったり引け目を感じたりしないで堂々としててください。
今は、近い将来の夢に向けての大事な充電期間なんだから、胸を張ってピアノの練習やグレードのお勉強されたらいいと思います。

>短期目標と長期目標を持ったらいいんじゃないでしょうか。
これ、いい考えですね。
ただ私の場合、もともと大曲より小品志向なので、長期目標で弾けるようになりたい曲っていうのがそもそもあんまり思い浮かばないのですけど・・・
私って、音楽的な高みを目指すよりは音楽の裾野を広げたいタイプなのかもしれません。
ただ、そうだとしても、いったん手がけた曲をあっさり投げ出すのだけは、できるだけやめたいと思っているんです。
悪い諦め癖が出そうになったら、金魚さんはじめ皆さんに叱っていただかなくっちゃ・・・

トマトさん>
私はタワシ
師匠の言葉、喜んでもらえてよかった、紹介した甲斐がありました!

>タワシさんは永遠の20代とお若いのですから(^_-)、
たしかに気持ちは永遠の20代!といっても、身体(含・アタマ)は正直で、ああ~私もトシとったなあ、と痛感する場面がしばしばです。
もうちょっと(10年、いやせめて5年)早く、ピアノの魅力を再発見してやり直しができていたら、と思うときもあります。
でも自分にとっては、今日という日がこれからの人生の中で一番若い日。
ピアノ環境の問題は別としても、悔いのないように日一日を過ごしたいですね。

>タワシさんは音楽にお詳しいだけに、ご自分に対する評価が厳しすぎて辛いのでは…と思ったりしますよ
ん~、時々そういわれるのですが、自分ではそんなこと感じませんね。
でもたぶんクラシック一筋で、lそれも真剣にやっていたら、もっとずっとつらかっただろうなと思います。
私にとってのホームグラウンドが、自由で融通の利くポピュラーピアノという世界だったことが、幸いだったと思っています。

フクママさん>
私はタワシ
>タワシさん働いてるんだから買おうと思えばGピアノだって買えるんじゃないですか~。
いや~、とんでもない!お恥ずかしい話ですが生きていくので精一杯なのです(涙)
中古のアップライトでさえも住環境のことを考えると難しそうなくらいです。
富山の実家なら、だだっ広いし騒音の心配もなくてグランドだって置き放題なのですが。
もうちょっと近かったら母を説得して実家に生ピアノを置いてもらい、ちょくちょく通うという選択肢もあったのですがね。
富山と茨城じゃ・・・遠すぎっ!

>私も前の記事読んで、タワシさんクラシックはもうあまり弾かないって言ってるのかなって思いました。でも違うんですよね。良かった~!
誤解を与えてごめんなさいデス。。。
私がクラシックから撤退しなくてよかったですか(驚)??
ではこれからもクラシックとポピュラー、できるだけバランスよく、2足のわらじでがんばってみようと思います。

shigさん>
私はタワシ
「お師匠様の言葉」大反響ですね~
ブログ仲間の皆さんの心にも、確実に響くものがあったようです。
ここまで着たら、冗談じゃなく、何か音楽関係の本を出せばいいのに。。。

グランドピアノ並みのお値段の高級デジピですか!それにまつわるウラ話もありそうですね。
オモテに書いちゃまずいということですが、今度お会いしたときにでも聞けますか~?

エラニユースさん>
私はタワシ
また言われちゃった~。
やっぱり私、諦めが早いですかね?
茨城名物「納豆」のような粘り強さがほしいですね。
(が、納豆は、好き嫌いのほとんどない私が、どうしてもコレだけはダメ~という食べ物なんですよ・苦笑)

軍ポロ、反響がなかなか大きいですね。
私の中ではこの曲、実はそんなに思い入れがあるというわけでもないのですが(なにしろ、ストレス発散のために戯れで弾いてみたのが最初、というんですから・・・)
でも有名曲でしかも私にとっては大曲なので、興味を持ってくれてる人が多いようです。
完成版というのは永遠に無理かもしれませんが、なんとか「中間(途中報告)版」くらいは、録音アップしたいですね。

お師匠様のデジピの話は今度お会いするときに聞いてみます。
表に書いちゃまずいといわれたら、ますます気にjなっちゃいますよね?


めめ
すっかり出遅れちゃいました。。。汗

デジピ問題、切実ですよね~。
うちのデジピは本当にスペックが低くて、弾けない曲がたくさんあります。まだ高度な曲を私が弾けないからあんまり困ってないですけど、それこそ軍ポロなんて、絶対無理です。腕壊れそう・・・汗

先日Sleepingさんのおうちでデジピ弾かせてもらったんですけど、すごく良かったです。うちのとはグランドとアップライト以上の差がありましたw

生ピアノを持つのが一番いいですけど、良いデジピに替えるっていうのはやっぱり中途半端でしょうか?

タワシさんの今のデジピが安物っていうのも、演奏をお聴きしている限りあまり感じないので、なんともいえないんですけど・・・汗



めめさん>
私はタワシ
ショパンやベートーヴェンなどの本格的な大曲は、安物デジピでは絶対無理ですね!
もはや、練習すること自体時間と労力の無駄ではないか?問い浮きさえしてきました。トホホ・・・
それにそういう曲をデジピでガンガン弾いたら、デジピにも腕にもかなりの負担がかかりそう。楽器の寿命も大幅に縮むかもしれません。

高性能のデジピ、私も考えたんですけど、でもそれを買ってしまうとまず貯金はとてもできません。生ピアノからはますます遠ざかってしまいます。さらにデジピは消耗品なのでそんなに遠くない将来にまた買い換えなくてはならないかもしれないし・・・
その辺が難しいところです。
これからもずっとデジピライフを送るということで割りきるなら、もちろん、もっと上のランクのデジピがほしいところです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
タワシさんて本当にそういう方ですよね。Shigさんがおっしゃることがすごく分かります。こんなに才能溢れる方なのに、ありえないほど謙虚だし。私は、全部に対してではないですが、自分で引いた守備範囲の中についてはものすごく貪欲なので、夫にものすごくぜいたく者だと思われているようです。まぁ今はピアノなんですけどね。

でもね、タワシさん、「本気で」欲しいと思って具体的に行動していくと、かなり高い確率でゲットできますよ。その代わり妥協できるところは最低限まで削るんですけどね。一時は生活が危うかったですが(爆)、夫が転職できたりして、これって神様が助けてくれたのかもと本気でちょっと思いましたよ。

私の場合、貪欲なのにネガティブ思考で、絶対無理~と思って悶々としていた期間が長いのですが、具体的にリサーチ始めた途端にあれこれ起きて自分でもびっくりでしたよ。エラニユースさんも私に似てるような・・・笑

人それぞれなので、タワシさんらしさも大好きですが、Shigさんの言葉にちょっと反応してくれたのは、私にとってもちょっと嬉しかったです。何かびっくりな事がタワシさんにも起きないかな~笑
2012/01/31(Tue) 10:04 | URL  | Sleeping #MJPjo7JA[ 編集]
No title
shigさんのおっしゃってる事に「うんうん、そうだよね~」とうなずくしかないですね・・笑
大体、タワシさんは諦めが良すぎると言うか、先日も言ったようにもっともっと自信を持てばいいのに~ってホント思います。

ただ、ピアノを持つ事に関しては住宅事情などいろいろ現実にあるでしょうからね。
今すぐと言うのは難しいかもしれませんけど、でもどんな曲でもデジピで出来る事もたくさんあると思うんですよ。
外に一歩も出ないでデジピだけ弾くなら別ですがそういうわけでもないし、何かベストな方法があるとは思うんですよね。
目標を持つ事もいいんじゃないですか?
身近な目標として軍ポロを時間かかってもいいからどうにかするとか?
私だってノク8、なんだかんだ言って半年も弾いてるんですよ~。
金魚さんだってバラなど長い事頑張ってるみたいですし、どんな状況であれ、皆さん結構、時間かけてるんですから。
私も今はグランドは旦那の関係で何があっても絶対に許されませんが、10年後ぐらいには持てたらいいなぁと今から夢見て妄想中です(笑)

とりあえず、スカル~を前向きに考えて下さいね♪
聴きたい聴きたい、ど~しても聴きたい♪
2012/01/31(Tue) 10:26 | URL  | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
No title
私みたいにヒマしてる人(スミマセン、申し訳ないですm(__)m)とは違って^^;タワシさんはお仕事も忙しいようですし、ピアノを練習する時間を確保することが難しいでしょうから、どうしても弾きやすいものとか短い曲とかになりがちでしょうが、短期目標と長期目標を持ったらいいんじゃないでしょうか。
私だって2年もかかるようなものをやってますし(らべんだ~さんアリガト(;_:))またこれからもやるでしょう。亀さんでも少しずつやったらゴールにたどりつけるのがわかりましたからネ。

曲でも生ピアノでも、高いところを目指していけばダメだったとしてもそれなりにいい線いくんじゃないでしょうか(^_-)でも、目指していなければいつまでも同じレベルなんでしょう、たぶん。
2012/01/31(Tue) 11:34 | URL  | 金魚 #JalddpaA[ 編集]
No title
お師匠様の言葉、素敵ですね。読んでいて、私まで励まされた気持ちです。タワシさんがこの言葉に支えられたなら嬉しいなあ♪

「人生にはどうしても自分で変えることのできない困難と自分で変えることのできる困難があって、前者は神様の領域だけど、後者は自分でもがいて変えていくことができるはずだから、まずはそこを正しく見極める目を持ちたいものです」と息子の先生が書かれてました。後者であれば、やはり諦めず夢を持ちたいですね。タワシさんは永遠の20代とお若いのですから(^_-)、もう少し遠くを見ながら今できることを進めていけば、きっといつか今とは違う景色が見えるんじゃないでしょうか。願わずして得られるものってそんなにないって思います。

あと、タワシさんは音楽にお詳しいだけに、ご自分に対する評価が厳しすぎて辛いのでは…と思ったりしますよ。教会のピアノや公共施設のピアノなどお借りできませんかね…。トンチンカンなこと書いてたら、ごめんなさい。
2012/01/31(Tue) 11:38 | URL  | トマト #jVHfAgrc[ 編集]
No title
私も前の記事読んで、タワシさんクラシックはもうあまり弾かないって言ってるのかなって思いました。でも違うんですよね。良かった~!
クラシックでもポピュラーでもタワシさんが弾きたいと思う曲を弾いてくださいね。

タワシさん働いてるんだから買おうと思えばGピアノだって買えるんじゃないですか~。(問題は住環境ですよね。こっちのような田舎だったらピアノ可の一軒家もあるんだろうけど・・・。)
そうじゃなきゃ、安物じゃない限りなくピアノのタッチに近いデジピとかないですかね。それで当分我慢していつかはGピアノという夢を実現するとか。
う~ん、なんか夢が広がってきましたね~☆
2012/01/31(Tue) 13:14 | URL  | フクママ #9GWVC0v.[ 編集]
No title
>安物じゃない限りなくピアノのタッチに近いデジピとかないですかね。
あるんですがホンモノのグランドピアノが買えるくらいの値段というところにメーカー的問題を感じる今日この頃。
#いやぁこの件については面白い話があったりなかったりするんですが表に書いちゃマズいよなきっと。おそらく。たぶん。
2012/01/31(Tue) 13:33 | URL  | shig #u/Xw9p0M[ 編集]
No title
お師匠様の言葉、素敵ですねi-189

>今の自分、明日の自分、1年後の自分、さらにその先の自分... きっと思い描くことで、思うように変わっていくはずです。

思わずぐっときました!私も心に刻みます(笑)。
しかし、謙虚なのはすごく良いことだと思うのですが、私もタワシさんもうちょっと諦め悪くても良いような気がします。選曲に限らずですけど。
私は高望みはしませんが、行ける!と思ったらものすごく諦め悪いです(笑)。
なので、諦め悪く部屋探し始めたら、話が思わぬ方向に行きそうになってますが……って確かにSleepingさんと似てるかもですね^^;
住環境がネックなのは私も痛感してますので簡単には言えませんが、いつかは、見たいに夢を持つのも悪くないと思います。
もうちょっとだけ、諦め悪くても良いと思いますよ^^;
クラシックから完全撤退ではなくて安心しましたが、軍ポロまたぜひ挑戦して下さい♪

しかし、お師匠様のデジピの話、気になりますねi-201

2012/02/01(Wed) 00:12 | URL  | エラニユース #ZB19ZV5w[ 編集]
Sleepingさん>
いや~、Sleepingさん、絶対、私のこと過大評価してますって。こんな凡人のどこに、才能があふれてているというんでしょう?
shigさんは音楽だけでなく人を見る目も確かなかただと思うんですけど、私に対してだけはちょっと見誤っているといいますか・・・
私は本当にSleepingさんのほうこそスゴイと思っています。特にお師匠様Sに見てもらってから、現在に至るまでの進歩の早さにはただただ舌を巻くばかりです・・・!
ほんと、どこまでいっちゃうの~?

>人それぞれなので、タワシさんらしさも大好きですが、Shigさんの言葉にちょっと反応してくれたのは、私にとってもちょっと嬉しかったです
そうですか~!?
でも、楽器(ピアノ)の件についてはあまりドラマチックな展開を期待しないでくださいね。
曲について諦めが早すぎたことについては本当に考え直そうと思ってます。
これからはもうちょっと粘ろうっと。
私の場合、新しい曲に挑戦して最初の数日が勝負で、そのあとぱったり進歩しなくなるので、つまんなくてついそれっきりになってしまうというパターンが多いんですが、そこから先の亀の歩みが実はかなり大事なのかな、なんて思いはじめています。
2012/02/01(Wed) 07:22 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
らべんだ~ さん>
やっぱり、客観的に見ても、私の諦めは早いですよね。
その点は素直に反省してますわよ。
でも「もっと自信を持って」って・・・そのまんま将軍様にお返ししたいですよ。
コレまでだって「弾けない、できない、無理」といっていたこと(曲)、実際にやってみたらことごとくできる(弾ける)ようになっているじゃないですか。
もう誰もらべんだ~さんの「無理~」発言を信用していませんよ。

>私だってノク8、なんだかんだ言って半年も弾いてるんですよ~。
え~もうそんなに経ちますか(驚)
将軍様って何でもあっという間に仕上げちゃうイメージがあるので、その基準で言うと半年は長いですね。
きっと、インベンションをたった一日で仕上げていた記憶が、みんなの頭の中に強烈にインプットされたからだと思います(笑)

それにしても最近スカルさんにこだわってますね。
らべんだ~さんなら余裕で弾けそうな曲も多いですよ。
ぜひ弾いてみて弾いてみて~♪
2012/02/01(Wed) 07:52 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
金魚さん>
金魚さ~ん!どうか、今お仕事してないことで申し訳なく思ったり引け目を感じたりしないで堂々としててください。
今は、近い将来の夢に向けての大事な充電期間なんだから、胸を張ってピアノの練習やグレードのお勉強されたらいいと思います。

>短期目標と長期目標を持ったらいいんじゃないでしょうか。
これ、いい考えですね。
ただ私の場合、もともと大曲より小品志向なので、長期目標で弾けるようになりたい曲っていうのがそもそもあんまり思い浮かばないのですけど・・・
私って、音楽的な高みを目指すよりは音楽の裾野を広げたいタイプなのかもしれません。
ただ、そうだとしても、いったん手がけた曲をあっさり投げ出すのだけは、できるだけやめたいと思っているんです。
悪い諦め癖が出そうになったら、金魚さんはじめ皆さんに叱っていただかなくっちゃ・・・
2012/02/01(Wed) 08:12 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
トマトさん>
師匠の言葉、喜んでもらえてよかった、紹介した甲斐がありました!

>タワシさんは永遠の20代とお若いのですから(^_-)、
たしかに気持ちは永遠の20代!といっても、身体(含・アタマ)は正直で、ああ~私もトシとったなあ、と痛感する場面がしばしばです。
もうちょっと(10年、いやせめて5年)早く、ピアノの魅力を再発見してやり直しができていたら、と思うときもあります。
でも自分にとっては、今日という日がこれからの人生の中で一番若い日。
ピアノ環境の問題は別としても、悔いのないように日一日を過ごしたいですね。

>タワシさんは音楽にお詳しいだけに、ご自分に対する評価が厳しすぎて辛いのでは…と思ったりしますよ
ん~、時々そういわれるのですが、自分ではそんなこと感じませんね。
でもたぶんクラシック一筋で、lそれも真剣にやっていたら、もっとずっとつらかっただろうなと思います。
私にとってのホームグラウンドが、自由で融通の利くポピュラーピアノという世界だったことが、幸いだったと思っています。
2012/02/01(Wed) 11:26 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
フクママさん>
>タワシさん働いてるんだから買おうと思えばGピアノだって買えるんじゃないですか~。
いや~、とんでもない!お恥ずかしい話ですが生きていくので精一杯なのです(涙)
中古のアップライトでさえも住環境のことを考えると難しそうなくらいです。
富山の実家なら、だだっ広いし騒音の心配もなくてグランドだって置き放題なのですが。
もうちょっと近かったら母を説得して実家に生ピアノを置いてもらい、ちょくちょく通うという選択肢もあったのですがね。
富山と茨城じゃ・・・遠すぎっ!

>私も前の記事読んで、タワシさんクラシックはもうあまり弾かないって言ってるのかなって思いました。でも違うんですよね。良かった~!
誤解を与えてごめんなさいデス。。。
私がクラシックから撤退しなくてよかったですか(驚)??
ではこれからもクラシックとポピュラー、できるだけバランスよく、2足のわらじでがんばってみようと思います。
2012/02/01(Wed) 19:21 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
shigさん>
「お師匠様の言葉」大反響ですね~
ブログ仲間の皆さんの心にも、確実に響くものがあったようです。
ここまで着たら、冗談じゃなく、何か音楽関係の本を出せばいいのに。。。

グランドピアノ並みのお値段の高級デジピですか!それにまつわるウラ話もありそうですね。
オモテに書いちゃまずいということですが、今度お会いしたときにでも聞けますか~?
2012/02/02(Thu) 10:15 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
エラニユースさん>
また言われちゃった~。
やっぱり私、諦めが早いですかね?
茨城名物「納豆」のような粘り強さがほしいですね。
(が、納豆は、好き嫌いのほとんどない私が、どうしてもコレだけはダメ~という食べ物なんですよ・苦笑)

軍ポロ、反響がなかなか大きいですね。
私の中ではこの曲、実はそんなに思い入れがあるというわけでもないのですが(なにしろ、ストレス発散のために戯れで弾いてみたのが最初、というんですから・・・)
でも有名曲でしかも私にとっては大曲なので、興味を持ってくれてる人が多いようです。
完成版というのは永遠に無理かもしれませんが、なんとか「中間(途中報告)版」くらいは、録音アップしたいですね。

お師匠様のデジピの話は今度お会いするときに聞いてみます。
表に書いちゃまずいといわれたら、ますます気にjなっちゃいますよね?
2012/02/02(Thu) 10:25 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
すっかり出遅れちゃいました。。。汗

デジピ問題、切実ですよね~。
うちのデジピは本当にスペックが低くて、弾けない曲がたくさんあります。まだ高度な曲を私が弾けないからあんまり困ってないですけど、それこそ軍ポロなんて、絶対無理です。腕壊れそう・・・汗

先日Sleepingさんのおうちでデジピ弾かせてもらったんですけど、すごく良かったです。うちのとはグランドとアップライト以上の差がありましたw

生ピアノを持つのが一番いいですけど、良いデジピに替えるっていうのはやっぱり中途半端でしょうか?

タワシさんの今のデジピが安物っていうのも、演奏をお聴きしている限りあまり感じないので、なんともいえないんですけど・・・汗

2012/02/03(Fri) 08:57 | URL  | めめ #-[ 編集]
めめさん>
ショパンやベートーヴェンなどの本格的な大曲は、安物デジピでは絶対無理ですね!
もはや、練習すること自体時間と労力の無駄ではないか?問い浮きさえしてきました。トホホ・・・
それにそういう曲をデジピでガンガン弾いたら、デジピにも腕にもかなりの負担がかかりそう。楽器の寿命も大幅に縮むかもしれません。

高性能のデジピ、私も考えたんですけど、でもそれを買ってしまうとまず貯金はとてもできません。生ピアノからはますます遠ざかってしまいます。さらにデジピは消耗品なのでそんなに遠くない将来にまた買い換えなくてはならないかもしれないし・・・
その辺が難しいところです。
これからもずっとデジピライフを送るということで割りきるなら、もちろん、もっと上のランクのデジピがほしいところです。
2012/02/03(Fri) 10:07 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック