FC2ブログ

■復帰報告&実家での音楽活動(!?)

しばしご無沙汰していました~
前回ご案内のとおり、タワシは26日から4泊5日で実家の富山に帰省していました。
昨夜無事戻ってきましたので、ブログのほうも復帰します。
またよろしくお願いします♪

実家にはピアノはおろかキーボードもない、と、前回書きましたが、
行ってみたら61鍵のポータブルキーボード(カシオ製)は一応ありました。
前回の帰省では音が出なかったんですが、今回は接触不良気味ながらも何とかまともに鳴ってくれました。
いろんな音色やリズムは出せるものの、タッチレスポンスもなくて(強弱がつかない!)、楽器というより文字通りおもちゃです~。
母の好きなドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲を弾いてあげました。楽譜はないけど、記憶を頼りの耳コピーで、ちょっとだけひそかに練習していたんです。
母は音楽の才能がまるっきりない人なので、これだけのことでも「天才的」だと思ってくれるみたいですが、このレベルの耳コピーできる人なんて実際はいくらでもいますよ~!
この曲、2階の母の部屋で演奏していたところ、その音を聴きつけてやってきたのは同時に実家に滞在していた、弟の子供たち(甥と姪)。
彼らにせがまれるままアニメソングを弾いたり、ピアノ(キーボード)を少々教えてあげたりしました。この春から小6と小3になる兄と妹、口達者でませていますが、やはり子供らしく可愛いもの。
おもちゃの楽器でもやっぱり生演奏はうれしいのか、目をキラキラ輝かせてタワシの演奏に聴き入ってくれました。
多少なりともピアノが弾けてよかった、耳コピや即興も鍛えておいて役に立ったなあと,嬉しく思うタワシでありました。

■コメント

■こんばんは^^ [みぃー。]

お帰りなさいませ^^
耳コピーなんて仰いますが、十分に凄い事だと思います!
お母様も子供ちゃん達も嬉しかったでしょうねぇ~♪
弾けない人からみたら本当に感動ものですょ^^
何はともあれ、ご無事に戻られた事に安心クリックです♪

■ [アンダンテ]

お帰りなさい!!

ところであの、事前にお知らせすべきだったのですがタワシさんちょうどいなくなるときで。

私の記事で、コキリコへのリンクを貼らせていただいてます。ご確認くださいませ。

「ピアノのWeb発表会やります!! ご参加よろしく」という、3/26の記事です。

■ [私はタワシ]

みぃーさま>
暖かいコメントと拍手どうもありがとうございます。
おかげさまで無事に戻って来ました。
ミミコピといってもレベルはピンからキリまで。私のは本当に適当なんです。でも喜んでもらえたのはうれしかったなあ。
父も元気で仕事にも復帰していました。2月に大きい手術をした人には見えませんでしたよ。
みぃーさんのお父様も元気になられますようにお祈りしています。

■ [私はタワシ]

アンダンテさま>
アンダンテさんのサイト朝のぞいてカキコもしてきましたが・・・
なんと!私のあの演奏が「サンプル」ですか。びっくりです。いいんですか~あんなので!?
でもアンダンテさんのおかげで、多くの人に私の演奏を聴いてもらうことができ、感謝してます。
あそこにも書きましたが、ウェブ発表会、ほんとにナイスアイディアで巣。特に小品限定ってとこがまたいいです。
私も早速、いろんなところで宣伝させてもらいます。少しでも多くの、個性的で素敵な演奏が集まるといいですね。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

月別アーカイブ

今日の練習メニュー

<9月13日> ♪「無言歌集」より 後悔、悲しい心、巡礼の歌(メンデルスゾーン) ♪二つのドイツ舞曲より第1番、バガテルp.33−6(ベートーヴェン) ♪「フレースエーの花々」より フレースエーの教会で、あいさつ(ペッテション=ベリエル)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

TWITTER

follow me

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム