fc2ブログ

(録音あり)「ウィーンの森の物語」練習初日です♪

また出ました~タワシの「練習初日」シリーズ(!?)
今日は、ワルツ王ヨハン・シュトラウス作曲の、名曲中の名曲、「ウィーンの森の物語」の序奏部分を、録音してみました。
この前同じ作曲家の「皇帝円舞曲」を取り上げたばかりですが、録音アップ(といっても正真正銘ビフォー版ですが)は、こっちが先になりましたね。
耳になじみのある有名曲なので、初見の段階からある程度雰囲気出して弾けたかも。
とはいえ、やはりそこは練習初日の演奏なので、そのつもりで聴いて下さいね!
あ。そうそう、無意識のうちにまた楽譜捏造してました!小鳥のさえずりを模したと思われるカデンツァふうの部分ですが、アルペジオを一回余計に弾いてますね(汗)
それと、今回、いつも以上に音量注意です(下手なのに・・・ハズカシ)。できるだけボリュームは絞って聴いてくださいませ~

http://blog-imgs-67.fc2.com/w/a/t/watashiwatawashi/20140313232105d01.mp3


<追記>手元には、この曲のミニスコアもありますが、タイトル表記が微妙(?)におかしいです
1826608057_6.jpg
「ウインナの森」って・・・!?

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

あ、今回はいいですねぇ~(^^♪
森の感じがありますよ。
なんかタワシさん、弾き方変わってませんか?
ちょっと厚みが出たというか…気のせい?いや、なんか変わったでしょ。

ウィンナ…あの、食べるウィンナですか?
おいしいですよね。森になってたら楽しいでしょうねぇ。子供は大喜び(^o^) 失礼しました~。

ウインナが好き♡(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

 私はタワシさん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 ウィーンの森の物語、最初は現代音楽的かと思いましたが やはりワルツ王ヨハン・シュトラウスの曲でした(・・。)ゞ テヘ
 本当に 私はタワシさんのピアノ演奏は、すばらしいですね( ´∀`ノノ゙☆パチパチ
尊敬します(#ノ▽ノ#)

 ウインナコーヒーというのがあるので、『ウインナ森』かな(笑)
ではまた☆

いいですね

タワシさん、初めまして。
ヨハン・シュトラウス、いいですね。とてもウィンナの雰囲気が出ていると思います。うっとりと聴きました。
でもこれが初日とはびっくりです。私だったら何年練習してもたどり着けないくらいのレベルです(>_<)

KazuPさんのお名前はmixiのマイミクさんのページで時折お見かけしていましたが、タワシさんと同じ方と先日知ってびっくりでした。こちらおブログはベネズエラワルツ/ピアノの検索でたどり着きました。私もデジピでポピュラー系を弾くことがほとんどですのでいつも楽しみにしています。

No title

これ素敵ですね~i-189i-189
初日でこれだけ弾けるなんてすごい!
とても雰囲気出てると思いますし、聴きほれました~i-176
これ初めて聴きましたがシュトラウスの有名曲なんですねi-201
確かにシュトラウスっぽい、っていうかウィーンぽいですね^^;

ウィンナって私もウィンナコーヒー思いだしました。
ウィーンのとかウィーン風のコーヒーという意味なので、ウィンナでもうウィーンのって意味だと思うんですけど(笑)。
‘の’が余計ですね(笑)

ウィンナの森

タワシさんこんにちは♪

初見でこんなに躍動感溢れる演奏されるタワシさんの才能が羨ましいです。

ところでウィンナの森の楽譜を見て吉幾三が喫茶店でバイト時代ウィンナコーヒーの注文を受けコーヒーにウィンナーを浮かべて出した逸話が収録されているアルバムを思い出しました。

No title

あぁ、なんか華やかでいいですね~♪
こういう曲、好きです。
森が妄想出来ましたよ~♪
タワシさんって、モヤモヤした曲よりはっきりしてる曲の方がお似合いですよね。
て言うか、モヤモヤしてる曲って弾きますっけ?

金魚さん>

森の感じ、出てますか~?
ありがとうございます。
森なんて実際行く機会はそうないですから(笑)、ウィーンフィルのCDを聴きまくって頭の中でそれを流しながら弾いてました。

>なんかタワシさん、弾き方変わってませんか?
ちょっと厚みが出たというか…気のせい?いや、なんか変わったでしょ。
え?そうですか~?
本人はまったく意識していませんけど。
でも「変わった」というのはたぶん金魚さんの気のせいとしても(!?)この曲は情景がとても理解しやすい曲で、そう意味では弾きやすいかな、と思いました。

コウさん>

> ウィーンの森の物語、最初は現代音楽的かと思いましたが やはりワルツ王ヨハン・シュトラウスの曲でした(・・。)ゞ テヘ
冒頭部分が一見ハ長調とは思えない入り方をするんですよね~
シュトラウスのワルツのイントロはどれもうまく作ってあるなあと感心するんですが、この曲はその中でも特にいい出来なのではないでしょうか。民族楽器のツィターも巧みに取り入れていますよね。(ツィターのパートを弦楽合奏で代用している演奏を聴くとちょっとがっかりします)

> ウインナコーヒーというのがあるので、『ウインナ森』かな(笑)
ウィンナ、と聞くと、ソーセージを連想する人とコーヒーを連想する人がいるようです(笑)
コウさんは、後者なのですね♪
私はまずソーセージを思い浮かべましたが。。。

No title

これは楽しい曲ですね~♪
森の中で楽しそうに踊ってる人達が見えるようです。
初日でこれだけ弾けるなんてすごいです。

私は食べるウインナが思い浮かびましたよ。

ブライアンさん>

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~
身に余る暖かいコメント、ありがとうございます。
なんとmixiでも名前を覚えていてくださったそうで・・・そうなんです、kazuPとタワシは同一人物でございます。

雰囲気、出ていましたか?うれしいです。
何しろクラシックの基礎がしっかり出来ていないので、雰囲気だけで勝負、というところもありますが(汗)、楽しく聴いていただけたら幸いです♪

こちらには、ベネズエラワルツ/ピアノの検索でたどり着かれたとのこと!
そういう項目で検索される方があるなんてかなり驚きです!
私、クラシックの王道から外れたレパートリーがかなり多いのですが、同じような趣向の方がおられるとのはそれだけで励みになります。
ブライアンさんのブログも訪問させていただきましたが、ルロイアンダーソンなどのセミクラシック路線もピアノで弾かれているようで・・・素敵ですね☆ 
また時々遊びに行きます。
今後ともよろしくお願いいたします。

エラニユースさん>

聴いていただいてありがとうございます。
実はこの日は仕事お休みだったので平日の3,4日分はまとめて練習しました。
らべんだ~さんや金魚さんの「狂い弾き」に近い状態かも。
練習初日といってもそういうわけでして・・・

この曲、ワルツ王シュトラウスの代表作のひとつです。
この前紹介した「エンペラーワルツ(皇帝円舞曲)」もそう。
とはいえ「美しき青きドナウ」とか「春の声」のほうがもっと有名で演奏機会も多いと思います。
あと、今回弾いているのはイントロ部分だけですからね~
メインのワルツ部分に入ればエラニユースさんもきっと聴き覚えがあると思います。そのうちフルバージョンで録音したいです。(10分以上の大曲?になりますが)

No title

やっぱりタワシさんは舞曲ですよね~~~~♪
この自由で生き生きとしたムード、たまらないです!!
本当に素敵です。

ウィンナといえばホルンな私ですw
この曲の頭の部分の和音、ウィンナホルンでやったら素敵そうです~~!!

長くて大変そうですけど、ぜひぜひ全部聴かせてください♪

へべれKさん>

こちらへのコメントはお初でしょうか?どうもありがとうございます。

>初見でこんなに躍動感溢れる演奏されるタワシさんの才能が羨ましいです。
練習「初日」はありますけど、「初見」じゃないですよ~!
初見でこんなに弾けるわけないじゃないですか~
この日は仕事も休みだったし、普通の日の3,4倍は練習しました,。
それと、私は割と早い段階から思いっきり曲想をつけるので、譜読みが早いように思われがちですが、そこから先がちっとも進歩しないタイプの人ですorz なのでビフォー版とアフター版の区別もつきにくいです・・・

>ところでウィンナの森の楽譜を見て吉幾三が喫茶店でバイト時代ウィンナコーヒーの注文を受けコーヒーにウィンナーを浮かべて出した逸話が収録されているアルバムを思い出しました。
ウインナと聞いてソーセージを思い浮かべる人、コーヒーを思い浮かべる人があるんですね。
こ、これは一度に両方・・・!?すごい発想です!

らべんだ~さん>

気に入ってもらえてよかったです。こういうタイプの曲ってとても楽しく弾けるなので、やっぱり聴いて人にも伝わるんですね。

>森が妄想出来ましたよ~♪
妄想ってこんなときに使うのかな?国語的にはちょっと・・・ですね(笑)

>タワシさんって、モヤモヤした曲よりはっきりしてる曲の方がお似合いですよね。
て言うか、モヤモヤしてる曲って弾きますっけ?
確かにはっきりした曲のほうが、ずっと弾きやすいですね。
短くても、曲想の変化がクリアで、メリハリのある曲が好きです。
モヤモヤした曲は、どこを弾いてるんだかもわからなくなるので、弾く分にはかなり苦手です。みんなよくこの手の曲を暗譜できるなあと思うんですよ!頭の構造がタワシとは違うのでしょうかね?(爆)

フクママさん>

>これは楽しい曲ですね~♪
森の中で楽しそうに踊ってる人達が見えるようです。
初日でこれだけ弾けるなんてすごいです。
ありがとうございます!
前からよく知っている曲だったのと、狂い弾きに近い状態で練習しましたからね。
ワルツの主部に入ると私の苦手な跳躍が山ほど出てくるんですけど(涙)せっかく、雰囲気だけはいい感じなので、何とか跳躍を克服して最後まで弾き切りたいなあと思うんですよね。
ミスしないことよりも音楽的にもっと大事なことは確かにありますが、かといってあまりに音をはずしすぎでは、せっかく気持ちよく踊っている人々も、がくっとこけてしまいますからね~

めめさん>

>やっぱりタワシさんは舞曲ですよね~~~~♪
この自由で生き生きとしたムード、たまらないです!!
めめさん、ちょっとほめすぎ~(・・。)ゞ
でも確かに、のびのびと楽しんで弾けたので、雰囲気は伝わってくれたかなと、と思います。
舞曲はやっぱり性に合うんでしょうね。実際に踊るほうはまったくダメなんですけど(苦笑)

>ウィンナといえばホルンな私ですw
この曲の頭の部分の和音、ウィンナホルンでやったら素敵そうです~~!!
さすがめめさん!
「ウィンナー」で予想するものについてソーセージとコーヒーに票が割れる中、ホルン大好き人間の本領発揮ですね♪
なんか感動しましたよ~

No title

タワシさん、こんにちは~♪
本当にお上手ですね(*>▽<*)
こういうのを「色彩豊かな演奏」って言うんでしょうねvウキウキしました~v

これで練習、しょしょしょ初日!!!??
うむうーー…タワシさんは耳だけじゃなくて、読譜力も長けてるのですね。羨ましや~。
私は楽譜を見ててもねつ造しますからねwww(最近、視力も落ちてきたしーーーレーシックしてまだ4年くらいなのに…老眼!?)

ちなみに私はウインナといえばコーヒー派です。
生クリームもりもり~♪

おにぎりさん>

ちょっと、というか、あまりにも。ほめすぎだと思いますけども~ともかくもありがとうございます。
色彩感については、自分の中では、かなりこだわりがあるので、そういっていただけると素直にうれしいです♪
読譜力・・・ちょっと複雑な曲になるとたちまち譜読みペースががくっと落ちますからね~実際のところかなり怪しいものです(汗)
捏造は、私はもう、日常茶飯事でやっています。ポピュラーピアノ暦が長かったものですからその影響も大きいのかな(←ポピュラーのせいにするな~!)

No title

タワシさん、こんにちは♪
私、ヨハン・シュトラウスの曲大好きなのです。
特にこの「ウィーンの森の物語」。
タワシさんが弾くとピアノ1台なのに、オーケストラの演奏を聴いているようです。
とても生き生きとした演奏なので眼をつむって聴いていると舞踏会でタキシードや
ドレスの紳士淑女が踊っている様子が見えてきます。
私の好みはクリームのたくさん入ったシナモン入りのウィンナコーヒーを飲みながら…
続きも楽しみにしています^^♪

イルカさん>

体調いかがですか?
つたない演奏をほめていただきありがとうございます!
「生き生きした演奏」と言ってもらえるのはとてもうれしいです。ミスなく上手に弾くことより、血の通った、いのちの感じられる演奏をしたいといつも思っているので。(それにしてもミスタッチが多すぎですが・汗)

続き・・・と言うことは全曲ですか!?
この曲に限らずウィンナワルツってたいてい、全曲だと10分を超えて、実はなかなかの大曲なんですよね~
と言っても短いワルツ4つか5つがメドレーのように演奏される「接続曲」なので、ソナタ形式の大曲とは重さがぜんぜん違いますが。
いずれは全曲通してのフルバージョンで演奏、録音してみたいと思っています。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる