プチリサイタルの行方(とりあえず完結編)

去年の初秋、教会の信徒仲間の方の提案で、「タワシのプチリサイタルを開催したらどうか。」という話が出たのを、覚えてらっしゃる方もおられると思います。

(過去記事)
驚くべき提案。そしてタワシの妄想。
プチリサイタルの行方・・・
プチリサイタルの行方・その後

その後、年が改まり、季節はもう暦の上では完全に春になりましたが、この件についてはまったく話題に上らないので、どうなったんだろう?と、気にかけてくださっている方も、もしかしたらあるかもしれません。

結論から言うと、プチリサイタルの話は、当分の間 お流れ、つまり無期延期 になりました。
会場となるKさんのご家庭の、事情のためです。
やはりこういった物事は、話が出たときからあまり間をおかず、勢いで「やる!」と決めてしまったほうがいいようです。
とはいえ、ご承知のとおり、末期がんで余命宣告の期限をすでに過ぎた父が、遠方の実家で療養中という状況では、どうしても話を具体的に進めることは出来なかったのでした。
当日急にキャンセルしなければならなく恐れも十分にありましたし、精神的に練習に身が入らないということもありました。
そしてそのまま職場(郵便局)が年末の繁忙期に突入。
年明けて父の容態が悪化。そして1月に亡くなりました。
どう考えても、無理でした・・・。
そしてこんどはKさん一家の環境が大きく変わり、 とてもプチリサイタルなどを行える状況ではなくなってしまいました。

一般的な表現をすれば「縁がなかった」というのでしょうか。
タワシはクリスチャンなので、こういうとき「主の御心ではなかった」という言い方をしますが。
いずれにせよ、人さまにお聞かせするような演奏をするためには、それ相応の練習も必要で、仕事と副業と教会生活の合間にそれだけの練習が出来るかといえばやっぱり無理なんですよね・・・
だから、プチリサイタルが無期延期になって一抹の寂しさはあるものの、正直ほっとしています。

応援してくださっていた読者の皆様、ご期待に添えなくてごめんなさい。
もしかしてもしかすると、また同じようなチャンスがあるかもしれませんが、
これからもとりあえずは「おんそうず」及び各種オフ会などを目標に、モチベーションを保って、練習に励んでいきたいと思いいます!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

ぜひとも私はタワシリサイタルをLOVE★⌒ヾ(^-'*)

 私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメント ありがとうございましたm(_ _)m

 私はタワシさんのプチリサイタルの話は、当分の間 お流れになってしまったんですね(p_q)エ-ン
こういった物事は、話が出たときからあまり間をおかず、勢いで「やる!」と決めてしまったほうがいいと 私も思います(・・。)ゞ テヘ
 プチリサイタルが無期延期になって一抹の寂しさはあるものの、正直ほっとしています。という私はタワシさんの気持ち よ~く分かります((´∀`))
やはり、やる気がある時に リサイタルを開くことができれば良いですね(゚―^d)グッ!
 私は、私はタワシさんのピアノ演奏を 聴きたかったぁ(#ノ▽ノ#)

 ではまた☆

No title

プチリサイタル無期延期ですか~。人ごとながら楽しみにしてたのでちょっと残念ですが、いろいろ事情が重なったのでしょうがないですね。

>話が出たときからあまり間をおかず、勢いで「やる!」
そうかもしれませんね。ってことは常にレパートリーを持ってなきゃないですね~。
タワシさんのピアノのファンはたくさんいらっしゃるようなので、きっとまたお話があるかもしれませんよ。今のうちにプチリサイタルを想定したレパートリー作りしといた方が良いかもですよ♪

No title

そっか~残念でしたね。
私も関係ないのに楽しみにしていたのですが(笑)
思った時にすぐと思ってもやっぱりそれなりの準備もしたいですし難しい所ですよね。
急に言われてもプロじゃないんだからなかなかね。
でもクラシックじゃなかったらタワシアレンジでどうにでもなるんだし、あまりレパに拘らなくてもどうにかなりますよね。
タワシさんの演奏聴きたい人はたくさんいるし、また絶対機会がありますよ♪
私達の前でリサイタルやってくれてもいいですけど♪

No title

私もちょっと気になってました。。
残念でしょうがまた何かありそうですね。
プロじゃないしってところはホント色んな意味で…難しいというか。
ピアノされてない方から見るとさらっと弾かれてるように見えるのですよね…
実際さらっと弾かれてますけどね(笑)
え、私達の前でリサイタル?(はーと)

No title

タワシさん、おはようございます。
「主の御心ではなかった」って好きな言葉です。私はクリスチャンじゃないけど、周りにクリスチャンの方が多く、心に響く言葉をよく教えてもらいます。自分の心を落ち着けるのにピッタリします。

夕べはせっかく拙ブログへお出で頂いたのに不手際があり申し訳ございませんでした_(._.)_ 
別のバージョン貼り付けましたので、よろしかったら又お出でくださいませ♪

No title

残念ですけど、仕方ないですよね・・・
でも絶対にタワシさんはもっとたくさんの人にピアノを聴いてもらえた方がいいです~~!
と、みなさん思ってらっしゃると思います♪♪
きっと、また絶好の機会が巡ってくると思いますので、
私もそのときを楽しみにしていますね!!

コウさん>

コメントありがとうございます。
今回は、時期が悪くて、残念な結果になりましたが、あの状況では(先延ばししてもらったことは)娘として当然の選択だったとも思っています。なので後悔はしていません。
今度もしもこんな話があったときは、障害になるものは本人の力量不足以外何もないと思いますので、早い段階で前向きな気持ちにもっていきたいです。
そのときはまたタワシに応援よろしくです♪

フクママさん>

楽しみにしてくださっていたんですね。うれしいです。皆さんに励まされて、きっとまたいつか、チャンスがあるような気がしてきましたよ!

>常にレパートリーを持ってなきゃないですね~
そうですね~ ポピュラー系はそうでもないですが、クラシックの曲って、せっかく弾けるようになってもしばらく練習しないとあっという間に逆戻りしちゃうので、レパを維持するのが大変です。

>今のうちにプチリサイタルを想定したレパートリー作りしといた方が良いかもですよ♪
そっか~。
やはりクラシックの有名曲もプログラムに入れてほしいという声が多いのですが、私ってピアノ曲にしてはちょっと珍しいレパートリーばかり弾いているので、プチリサイタル前提ならばこれからもっと有名曲を「開拓する」必要がありそうですね。

らべんだ~さん>

まあ正直、残念よりはほっとした気持ちのほうが強いかもしれませんが・・・でもいちどはやってみたいですよね、プチリサイタル。らべんだ~さんは私よりは有名曲のレパがずっとあるんだし、いつかいかがですか?

>思った時にすぐと思ってもやっぱりそれなりの準備もしたいですし難しい所ですよね。
急に言われてもプロじゃないんだからなかなかね。
そうなんです、私の場合特にクラシックは日ごろからその曲を練習し続けてないと絶対ダメですね~
それだけの時間がまず取れないです。

>私達の前でリサイタルやってくれてもいいですけど♪
それはありえないでしょ~!?みんなで楽しく弾き合う会だったらいくらでも大歓迎ですが。プチとはいえリサイタルともなれば、おんそうず仲間でも私よりももっと適任者はいらっしゃいますよ♪

No title

私もらべんだ~さんと同じこと考えてましたよ。
私たちの前でリサイタルやってくれませんか?
クラシックなくてもかまいませんから^^;
そもそも、なぜタワシさんのリサイタルがいいのかというと、そこにタワシワールドがあるからですよ。
タワシさんのお好きな選曲で皆さんに楽しんでいただけたらいいんじゃないかと。
(タワシさん、ちゃんとプログラム考えてね)
どこか、適当な場所ないでしょうか?

No title

リサイタル残念でしたね~i-201
どうなるのか、報告楽しみだったのですけどタイミングが悪かったですねi-201
でも、タワシさんならまた絶対機会があると思いますので、その時はタイミングを逃さず開いて下さいね(笑)。
クラシックに拘る必要ないと思いますので、そうしたらレパ大丈夫だと思いますけど^^;
私たちの前でも開いて下さい~♪

もでらーとさん>

やっぱり好きなときに好きなだけピアノを弾ける身じゃないですからね・・・人さまに聴かせる曲を10曲前後準備するということは予想以上に大変ということがわかりました。そのうち半分くらいは弾きなれた聖歌・讃美歌でプログラムを組む予定でしたが、それでも残り半分のクラシック枠がかなりの負担で・・・(汗)結局しょせん実力不相応だったといえばそれまでです。
それでも・・・いつかまたチャンスがめぐってきたら前向きに考えたいですね。

>ピアノされてない方から見るとさらっと弾かれてるように見えるのですよね…
実際さらっと弾かれてますけどね(笑)
ポピュラー系の曲とか即興演奏はまだしも、クラシックでさらっと弾ける曲なんでほとんどないんすよ~(涙)皆さん過大評価が激しくって困ったいます(アセアセ)

kazkolineさん>

おはようございます!
>「主の御心ではなかった」って好きな言葉です。私はクリスチャンじゃないけど、周りにクリスチャンの方が多く、心に響く言葉をよく教えてもらいます。自分の心を落ち着けるのにピッタリします。
そうですか!そう言っていただけてうれしいです。聖書には人生を生きていく上で道しるべになる言葉も多いですよ。カズコリーヌさんもぜひご自分でも読んでみてくださいね。しかし言うは易く行うは難し、のことわざどおり、へっぽこクリスチャンの私にはなかなか実践できないことばかりですが・・・

>夕べはせっかく拙ブログへお出で頂いたのに不手際があり申し訳ございませんでした_(._.)_ 
別のバージョン貼り付けましたので、よろしかったら又お出でくださいませ
お手数おかけしました。
再訪してきました!今度はばっちり聴けましたよ!
やっぱり懐かしいです~
今度ピアノでも弾いてみます♪

めめさん>

あたたかいコメント、感謝します!
父のことがなかったとしても、実力的にとてもとても、プチとはいえリサイタルなんて行える実力はないのですが、それでも多くのお仲間がこうやって背中を押してくれていることを、ありがたく思っています。
生演奏は録音の何倍もミスタッチや音抜け必至で、われながらげんなりしてしまいますけど、それでも何か伝わるものがあれば・・・とも思えるようになって来ました。

もし実現の可能性があるなら、特にクラシックはしばらく弾かないと指が完全に忘れちゃってあっという間に逆戻りしてしまうので、日ごろからいろんな曲を弾き込んでおく必要はありそうですね。
あ~時間が足りない!一日ピアノ弾いて暮らしていたいわ~

金魚さん>

>私もらべんだ~さんと同じこと考えてましたよ。
私たちの前でリサイタルやってくれませんか?
ええ~っ将軍様に続いて金魚さんまでそんなことをおっしゃるの!?
金魚さん 私の生演奏聴いたことないでしょう?ミスタッチハンパないんですよ。
きっときっと、がっくりします。
そもそもプチリサイタルなんて金魚さんのような上級者さんの前ではとてもとても・・・緊張しすぎて無理です!
その代わりといっては何ですが都内のどこかのスタジオででもピアノを弾きあいっこする(ぷちぷちおふ?)のはいかがですか?
もちろん金魚さんもた~っぷり弾くんですよ~!

エラニユースさん>

>私たちの前でも開いて下さい~♪
あら~エラニユースさんまでそう言ってくださるのですか(ウルウル)!
7月にはまた、またおんそうずのBGMで何曲か弾かせていただくと思うのですが。

>クラシックに拘る必要ないと思いますので、そうしたらレパ大丈夫だと思いますけど^^;
はい、私もたぶんそうだろうとは思うんですよ。
暗譜や譜めくりのの心配からも解放されますしね。
ただやっぱり今回の主催者さんのように、できれば(音楽にあまり詳しくない人でも知っているような)クラシックの名曲を弾いてほしいという、お客さん側の希望もあります。
せっかくやるからには聴いてくださった人たちに喜んでもらいたいので、自分の弾きたい曲とバランスをとりながら、ってところでしょうか。

No title

残念でしたけど、あまり気負わない感じであれば、また近いうちにそういう機会もあるんじゃないかと思いますけどね。

例えば教会をお借りして、ちょっとした曲を数曲披露するとか。スタジオとかでもいいかもしれませんしね。それから皆さんでどこかでお茶をするとかね。

タワシぷちリサイタル、お引越ししたら我が家でやってください~♪千葉じゃない(ちなみに横浜です)から、らべんだ~さんも来れますよ。笑 おんそうずのときは、タワシさん恐縮しちゃってやってくれそうにないので・・・。

Sleepingさん>

>例えば教会をお借りして、ちょっとした曲を数曲披露するとか。スタジオとかでもいいかもしれませんしね。それから皆さんでどこかでお茶をするとかね。
いいですね~。それくらいだったらチキンな私でも平気かな?もしいつか、無期延期されていたプチリサイタルが実現することが決まれば、こういうスタイルで予行演習するのもいいかも!

>タワシぷちリサイタル、お引越ししたら我が家でやってください~♪千葉じゃない(ちなみに横浜です)から、らべんだ~さんも来れますよ
横浜ちょっと遠いですけど、ぜひ伺いたいです。
でも私のリサイタルにするより、Sleepingさんも らべんだ~さんもじゃんじゃん演奏してほしいなあと思います。

>おんそうずのときは、タワシさん恐縮しちゃってやってくれそうにないので・・・。
おんそうずは皆さん会費を払って参加しているのですから、ピアノを弾く時間もできるだけ公平にしたほうがいいと思いますよ。私も日ごろなかなか聴けない皆さんの生演奏をじっくり聴きたいし。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場