ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

地震ニモ負ケズ・・・!?

  1. 2012.
  2. 03.
  3. 15
  4. (Thu)
  5. 20:15
昨夜9時過ぎ、茨城、千葉で震度5強の地震がありましたね。
タワシはその時間、水曜祈祷会で、いつものように教会にいました。
牧師先生のメッセージが終わり、祈りの時間に入ってて、タワシはこれまたいつものように、ピアノでBGMを奏でていました。
揺れは下から突き上げるような縦揺れで、2階の礼拝堂は、かなり大きな地響きのような音に包まれました。
でも物が落ちたり倒れたりということはなく、誰も席を立たず祈りを続けていましたので、タワシもそのまま奏楽を続けました。
ピアノの上には鏡やメトロノームなどがあり落下して手に当たったりしたら結構危なかったのですが。
マナーモードにして脇に置いてあるある携帯が、バイブとランプで、(たぶん)緊急地震速報を伝えているんだろうというのがわかりましたが、もちろん演奏を止めて見るわけにもいきません。
幸い揺れはそんなに長い時間続かず収まり、余震も身体に感じられるものはなかったです。

祈祷会の後、皆、ノートPCやスマホで情報収集です。あちこちで画面を覗き込んで
「茨城と千葉で 震度5強だって~」(タワシの住むT市の震度は4でしたが)などと声を上げています。
牧師先生には、「タワシさん平然とピアノを弾き続けてましたね。なかなかいい度胸ですね~」と言われました。
平然と、とは、さすがに言いすぎですが。。。
これで「タワシ=チキンハート説」は、信じてくれる人がさらに減ったかもしれません。
人前で弾くのは、怖いですよ~。
あの程度の揺れの中で弾くよりずっと。

※「練習中の曲」(欄外フリースペース)大幅に更新しました~。
「バロックの花束」に向けて選曲中なのでその関連の曲がしばらく多くなると思います。
中には実力とまったく不相応のものもあります。

COMMENT

No title

関東でも大きな余震がたびたびで大変ですね(>_<)
こちらはピクッともしないので、いつもテレビで見るばかり。
恐ろしいと思いますが、タワシさんは冷静に弾き続けることができたんですね。

↓ の記事もすご~い!
お師匠様に混じって演奏されるんですか~?\(◎o◎)/
普通に習う曲はダメなんて、きっと普通~の人はエントリーできないでしょう。
常々教会で弾いておられたり、発表の場が慣れておられるとしても流石というしか。
何を弾かれるのかな?楽しみです(^o^)
(曲名聞いてもわからないけどネ^^;)

No title

ふうこさん、はじめまして。バロックの花束の主催者です。

>普通に習う曲はダメなんて、きっと普通~の人はエントリーできないでしょう。
いやいや、多分タワシさんが書いているのはそういう意味じゃないですよ…(^^;;
と、それはともかく、今回の趣旨はバロック音楽オンリーで行こうということなので、バロック曲なら何でもいいんですよ~(=^ー^=)♪

No title

地震、多いですよね。
どこなのか知らないけど朝方もありましたよね。
タワシさんってチキンハート・・・なんですよね~笑
ブログ見てるだけだとうっかり忘れそうになりますけど、実際、お会いするとなんか分かるし・・笑
でも全部が全部じゃなくてBGMとかは大丈夫なんですよね?
改まってクラシックだと緊張するとか?

ふうこさん>

こんにちは!コメントどうもありがとうございました♪
茨城は地震すごく多いです。もうだいぶ免疫(?)ができていますが、やはりいい気持ちはしませんね。
祈祷会のピアノ、冷静に、とはいえませんが、とにかく手を止めないで弾き続けることは何とかできました。

>↓ の記事もすご~い!
お師匠様に混じって演奏されるんですか~?\(◎o◎)/
普通に習う曲はダメなんて、きっと普通~の人はエントリーできないでしょう。
あわわ~私の書き方がまずかったのですね、相当誤解されているようです(滝汗)
「普通に習う曲は選曲の対象外」というのはですね~、みんながよく知っている曲だと、間違えたときにモロにばれてしまうので、間違ってもあまり目立たないような知名度の低い曲をあえて選ぶ、という意味ですよ。また皆さんが選ぶような曲で、もし他の誰かと選曲がかぶると、タワシの下手さがいっそう引き立つので、それは避けたいのです。
いや=なんとも情けないでしょう?
有名曲でエントリーしている方いっぱいおられますよ。バッハのフランス組曲第5番とか。

でも何分の1かは「あまり知られていないけれどいい曲を、自分のつたない演奏を通じてでも皆に知ってもらいたい」という思いがあるのも事実で、これまでもオフ会などではちょっと一味違った選曲をしています。
今回も多分比較的めずらしめの曲に落ち着きそうな感じです。またブログで報告しますね!

yogotoya さん>

すばやいフォローありがとうございます。
さすが夜毎屋さんは私のことよくわかってらっしゃいます。有名曲を人前で弾かない不純な動機も・・・(汗) (^^;; この顔文字がすべてを物語ってますね(笑)
でもあまり知られてない曲を弾いて「初めて聴いたけどいい曲だね」といわれるとかなり快感だったりします。ぼろが目立ちにくいという以外にそういう動機があるのも確かです。

らべんだ~さん>

地震今日の早朝もありましたね、震度3かな。ちょうどトイレで目が覚めた直後くらいでした。あの程度の揺れならもう慣れっこですけどね。

>タワシさんってチキンハート・・・なんですよね~笑
ブログ見てるだけだとうっかり忘れそうになりますけど、実際、お会いするとなんか分かるし・・笑
そうそう、実際に会うと信じてもらえますよね!
ブログではあんまりそういう感じがしないですか・・・。

>でも全部が全部じゃなくてBGMとかは大丈夫なんですよね?
改まってクラシックだと緊張するとか?
BGMはぜんぜん平気です、2時間でも3時間でも弾けといわれたら楽譜なしで弾き続けられると思います。
なのに・・・なんでクラシックになると急に緊張して弾けないのか・・・。このギャップが我ながら情けないですね~(涙)

No title

>有名曲を人前で弾かない不純な動機
タワシさんいい演奏するんだからそんな余計なこと考えずに堂々と弾いてくださいよ~(=^ー^=)♪
別にミスタッチがなければ良い演奏ってことはないですからね。ノーミスでも音楽的にちょっと…っていう演奏いっぱい聴いてます。だからその辺はあまり気にせずにね。

No title

地震の中(!)、奏楽奉仕おつかれさまでした。かなり揺れましたね。うちはコタの仕上げ歯磨き中でしたが、お尻の下がゴゴゴゴって音立てて揺れたので、下階の人が何かしてるのかとびっくりしましたよ。

タワシさんがチキンハートねぇ~、、人前でしゃべるとかは分かりますけど、ピアノ弾く分には未だにそう見えませんけど・・・。最初のおんそうずのときの堂々とした弾きっぷりは今でも忘れられません。自分も含めて他の方があまりに緊張されていたので、その対比がすごくて。

おんそうずといえば、らべんだ~さんは本当に変わりましたよね。初回のらべんだ~さんこそがチキンさんでしたよね。今はなんか、風格あって、令嬢というより本物のピアニストさんみたいですけど。タワシさんは最初から慣れた感じでピアニストさんみたいでしたけどね。

yogotoya さん>

>別にミスタッチがなければ良い演奏ってことはないですからね
それは百も承知しているんですが・・・何しろミスの頻度と外しっぷりが半端ないので、さすがに自分でもドン引きしてしまいます。けっしてノーミスの演奏を目指してはいませんがもうちょっと確実性を高めたいですね~

>ノーミスでも音楽的にちょっと…っていう演奏いっぱい聴いてます。だからその辺はあまり気にせずにね。
そういう演奏はつまらないですね。私の親しいお友達にはそんな人は一人もいないようですけどね。
あと、珍しい曲を弾いたとしても、それは決して有名曲が消去法で消えたから仕方なくというわけではなくて、紹介することにちょっとした喜びを感じたりしてやっていることなので(=^ー^=)♪

Sleepingさん>

>かなり揺れましたね。うちはコタの仕上げ歯磨き中でしたが、お尻の下がゴゴゴゴって音立てて揺れたので、下階の人が何かしてるのかとびっくりしましたよ。
下階の人のせいであんなに揺れたらすごいですね(笑)
コタ君、地震怖がりませんでしたか?

>最初のおんそうずのときの堂々とした弾きっぷりは今でも忘れられません。
あ~やめてやめて、恥ずかしいから(汗)
あの時私、シャンソンメドレー弾いたんですよね。
クラシックじゃない曲であれだけ緊張するとは思いませんでした。
あの時は、おんそうずとは関係ない方まで見えてましたし。

>おんそうずといえば、らべんだ~さんは本当に変わりましたよね。初回のらべんだ~さんこそがチキンさんでしたよね。今はなんか、風格あって、令嬢というより本物のピアニストさんみたいですけど
ほんとにそうね♪(らべんだ~さん見てますか?)
おんそうず第1回でのらべんだ~さんの見かけによらずチキンな言動には、驚きました。(といってもいざピアノ弾きだしたらやっぱりさすがだったんですけどね)
でも回を重ねるごとに演奏も態度も堂々としてきて、今はほんとに貫禄を感じますよね!
今はレッスン内容もプロに近い高度なことをやっているようですし、これからますますプロのピアニストらしくなっていくのでは?

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a