fc2ブログ

春の嵐を呼ぶ!?タワシ@真剣モード

台風並みの低気圧が接近中!午後から雨と強風で大荒れの天気になりそう、ということで、今日が定休日でよかった~と胸をなでおろしているタワシです。
ピアノの練習にも励みたいのいですが、その前に、雨が降らないうちに外出の用事を済ませなくちゃ。
G○O(レンタルショップ)と図書館の返却期限が今日だったので、もうすでにかなり強くなってきた風の中、自転車を走らせて行ってまいりました。

G○Oでは「ベストバッハ100」という6枚組のCDを借りてきました。今も早速それをBGMにしてこのブログを書いてます。
ベスト・バッハ100ベスト・バッハ100
(2007/03/21)
オムニバス(クラシック)、プレガルディエン(クリストフ) 他

商品詳細を見る

絶賛練習中(笑)の「イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ」は入っていませんが、これだけの名曲がベスト100から洩れてしまうことで、かえってバッハの曲って質量ともにすごいんだなあと思ったりもします。

それにしても この春の嵐、タワシが珍しく真剣モードになったせいだと思ってらっしゃる方が多いようで・・・
確かにこれだけ真剣に本命曲に打ち込むことは、めったにないですよね。
いつもが、あまりにもお気軽に音楽に接しているだけに・・・
今日は嵐がひどくならないために、ちょっとだけ浮気曲も弾こうかと思っています。

本命曲の進捗状況は、まずまずというところでしょうか。
これまで各声部の音のバランスにとても気を使って練習してきました。
とにかくメロディが埋もれないようにクリアに響かせようと そればっかり。
あまりにもそれだけにとらわれてきたかもしれません。
確かに主旋律を明瞭に鳴らすことは大事ですけど、でも音楽的に大切なことはほかにもっとたくさんなあります。
この期に及んでそんなことをいっている段階ではないかもしれないけど、もう一度それを考え直してみたいなあって思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

この春の嵐でタワシさんの本気度が分かろうというものです!!!
飛行機止めたり新幹線遅らせたりと凄いですねぇ~!!!
家のカミさんがCコードだけで「主人は冷たい土の中に」を弾いてもこれほどの天変地異は起きませんでした・・・

やっぱり、ベスト盤に入っていない

バッハやヘンデルがその主要なCDを締める、バロックマスターピース60枚組にも、「イエスよ、わたしは主の名を呼ぶ」は入っていません。
勿論、ヴァルヒャやストックマイヤーのバッハ・オルガン全集には入っていますけどね。
オルガンの曲と云うと、大フーガ、小フーガ、トッカータとフーガ、ト短調・・・辺りが通り相場なのでしょうか。
まあ、オルガン全集だけで、CD20枚組とバッハさんは大量生産ならぬ大量作曲だからかしらん。

No title

きのうは春の嵐でした大変でしたな。お休みで良かったですね。
こちらはまだ風が強いです。昼までにはおさまると思います。
G○OのCD、アマ○ンでみたら6枚組だしそんな高くなくてお得ですね~。思わずポチするとこでした。

本命曲は順調ですか?
メロディを明瞭に鳴らす以外にも大切なこと、いっぱいあるでしょうね。
私は先生に教えられてるけど、一人だといろいろ悩みながらやってるでしょうね。
受難日礼拝で満足いく演奏ができますように。


No title

昨日は、ほんとに怖かったですね。
運転していたら車が揺れました。

さすが「音楽の父」
バッハすごい!

インベンションとか私にはあまり良いイメージがありませんけど(;へ:)

@我楽多さん>

昨日の嵐はやっぱり私のせい・・・!?
それはともかく 奥様もピアノを弾かれるのですね!
夫婦連弾とか素敵ですね~♪

「主人は冷たい土の中に」
フォスターの名曲ですね~
昔よくオカリナで吹いてました。
奥様のピアノ演奏でも聴いてみたいです。

MKさん>

そうですか・・・いい曲なのにちょっと残念です。
まあ、バッハ大先生には傑作がありすぎるということで、納得しましょうか。

MKさんオルガン曲にもお詳しそうですね!
私はオルガン曲ってあまり聴かないですが。バッハのオルガン曲の中では
「6つのシュープラーコラール」という曲集が好きです。

フクママさん>

>G○OのCD、アマ○ンでみたら6枚組だしそんな高くなくてお得ですね~。思わずポチするとこでした。
確かに6枚組でこの値段はお得感がありますね。
でも個人的には私だったらもっとほかの選曲をするかな~という点が多かったです。フランス組曲も入れてほしいとか。特に「フラ5」は欠かせないような気がするんですけど~ほかにも好きな曲で選に漏れているものが多くてちと不満です。

>本命曲は順調ですか?
がんばっていますが やはり時間が足りない・・・
もう少し早く取り掛かればよかったです。
ずっと憧れ曲で、手をつけずにいたのが裏目に出たという感じ。
やれるところまでやります。行けるところまで行きます。もうそれだけ。

kazkolineさん>

ホントにすごい嵐でしたね。
雨が降る前に、と思って朝のうちに自転車で出かけたのですが、風にあおられて身の危険を感じるほどでした。
自動車でも揺れるくらいですから自転車では・・・(汗)

インベンションは私もずーっと避け続けているんですよ。
聴く分にははいいのですが・・・
実際に弾くとどうしても練習曲っぽい感じで・・・
ハノンにトラウマのある私としてはあまり気が進まないのですよ~

No title

久々になってしまいました。すみません。

それにしても、タワシ師匠、ものすごい嵐を呼んでくれましたね^^;
次回はもう少しお手柔らかに…っていうかー!もっと早く準備してくださいよぉ~!!(-"-)
でないと、次は本当に季節外れの雪か?氷か?はたまたヤリでも降ってくるんじゃないかと思いますデス。
よろしく頼みますm(__)m

とはいえ、これだけがんばれるってことが証明できて良かったですね(*^^)v
悪い子タワシはどこへ行った?(・・;)

金魚さん>

久々のコメントうれしいです。しかしいきなりコメント3連発ですか!すごい~
そちらはだいぶ浮上してきましたか?レッスンの日が待ち遠しくなるくらいになれるといいですね。

>それにしても、タワシ師匠、ものすごい嵐を呼んでくれましたね^^;
やっぱりあの嵐は私のせいだったのでしょうか?
あのあと反省して(?)いつもの私らしくポピュラー曲など弾いたら。お天気回復しましたもんね(違。)

次に人前で弾く機会といえば「バロックの花束」です。まだ曲目も決めていません。
金魚さんに怒られないうちに早めに(ってもう早くないかも)選曲にかかろうっと・・
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
最近始めたNAF(ネイティヴアメリカンフルート)の姿かたちと音色にゾッコン。学生時代からオカリナも好きです(現在の使用楽器はヒロミチオカリナとフォーカリンク)。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

今日の練習メニュー 

<4月10日> ♪ママに捧げる詩 ♪ハワイの結婚の歌 ♪ブルーセット(以上「ポップス・オン・パレード」より) ♪私の青いランプ ♪ゴンドリ・ゴンドラ ♪春の祭の日(以上、カンツォーネ・アルバムより) ♪羊を飼うわれ(チェコ民謡)
にほんブログ村

人気ブログランキング


ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事

リンク

(ページビュー)アクセスランキング

X(旧 TWITTER)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる