FC2ブログ

(録音あり)適当ミミコピアレンジで息抜き♪「アマポーラ」(ほぼ一発録り)

ここ数日、鬼のように本命曲の練習をしすぎて、さすがに疲れました~
これ以上がんばって、またまた嵐にならないように、タワシらしく、ポピュラー曲でさくっと息抜きすることにします。

JR東日本のCMでもおなじみの「アマポーラ」を弾いてみました。
これだけの有名曲なのになぜかたまたま、これまでずっと楽譜見たことがなくて。探せばすぐに入手できるんでしょうけどそんな暇もなく、適当にミミコピ&アレンジしてみました。

時が時なので練習らしい練習をする余裕もありません。
ほぼぶっつけの一発撮りに近い状態です。(あまりに恥ずかしいミスタッチをしたので録り直したりはしましたが・汗)
コードも、タワシがその場で適当につけております。ほとんど考えていない・・・
演奏のほうそんなわけでめちゃくちゃ完成度が低いですが、たまにはタワシのポピュラー系ビフォー録音も興味ありませんか?


AMAPOLA

ではでは、これからまた本命曲の練習に戻りま~す!

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

comments

No title

ん~JR東日本のCMって此方では見た事無いし・・・
第一余りTV見ないし(って見る暇がない???)・・・
なので「アマポーラ」って余り知りませんが、軽快な音楽ですねぇ~・・・
息抜きにはぴったりかも・・・
これってボサノバ調???

No title

アマポーラ懐かしい!…なんででしょう(笑)
CMのイメージは余りないですけど好きですー。
さらり~と素敵です。これでポピュラー系ビフォー版なんですか…汗
本命曲も頑張ってらっしゃいますね~本番頑張ってください!

No title

アマポーラのCMは知らないんですけど、ずばり、ジュリ~~~!ですよね(と・年がぁ…笑)。

軽くって素敵ですね。いいな~こんな風にさら~っと、ホントさら~っと弾けたら。BGMには最適ですね。こんな風に軽やかに弾けたら、家族からも歓迎されるんでしょうね。ベトソナにインベンション、耳タコだそうです…すまない。

いよいよ明日、受難日ですね。こちらでは聖金曜日と言いますが、今年はまだ学校が始まっていないので、普通に午後の部活が組まれていないだけなのですが、始業式以降だと授業が午前で終わるので、今年は残念な年なんだそうです(何という心得違い)。

きっと素敵な演奏になると思います。どうぞリラックスしてくださいね。

No title

テンプレといい、アマポーラといい、何となく春の雰囲気ですね。
最近お天気がものすごく不安定でしたが、タワシさんがやっと浮気してくれたので(笑)、当面は安定してくれるかな~

それにしても、耳コピで練習無しで適当コードですか・・・汗
カッコいい~!カッコよすぎます!!
途中でガラッと雰囲気変えるところも、とっても素敵です。

その能力、100分の1でいいから分けて欲しいです~♪(勉強しろって・・・)

No title

この曲は知ってると思いますけど、CMは知らないなぁ・・。
適当コードって・・滝汗
はぁ・・・・・羨ましすぎ・・・。
即興でこういうのが弾けるって事でしょ?
やっぱりこういう仕事するべきですよね~。
リクエストされたらチャチャっと弾いちゃって・・。
くぅ~~かっこいい~~!
私には全く理解出来ない事ですしが、やっぱりなんて言うか元々の
畑が全然違うのでしょうね。
あ~~うらやましい~~。けど勉強はしないけど~笑

はじめまして┏○ぺこ

「うゎ~」としか言葉が出ないほど惹きつけられる演奏を聴かせて頂きました。

自分でも耳コピでこうゆうのがしたいんですよ♪と憧れの眼差し☆

さらっと綺麗なアレンジが出来るのは、センスの良さとコード感やフレーズの引き出しが豊富ってことなんでしょうね。
「うゎ~」最後にもっかい再生しよっ♪

@我楽多さん>

この曲、結構いろんなところで耳にする曲なのですが・・・ご存じなかったですか?
@我楽多さんはテレビも見ないほどお忙しくていらっしゃるのですね!

今回私はボザノバ風に弾いてみましたが、気分や好みのみで、いろんな雰囲気で演奏することが可能な曲だと思います。
いわゆる「スタンダードナンバー」と言う曲はみんなそうですね♪

もでらーとさん>

アマポーラ、懐かしかったですか!?
この曲かなり古くからあるんですよね。
調べてみましたらなんと1922年に作られたみたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9

>これでポピュラー系ビフォー版なんですか…汗
はい、聴いてみるといかにもほぼぶっつけという演奏で恥ずかしいです。特にテンポがちゃんとキープできてなくてすごく前のめりになっているのが情けない~

>本命曲も頑張ってらっしゃいますね~本番頑張ってください!
ありがとうございます。いよいよ今夜です。練習時間やはり足りなかったですがベストは尽くします!

Sleepingさん>

>最近お天気がものすごく不安定でしたが、タワシさんがやっと浮気してくれたので(笑)、当面は安定してくれるかな~
春の嵐の件ではみんなにいじられまくりでしたよ~苦笑
やっぱりタワシは浮気しなくちゃタワシらしくありませんね。(違!)

>その能力、100分の1でいいから分けて欲しいです~♪(勉強しろって・・・)
え~っと。いつも言ってますがタワシはとても平凡な人で、他人(ひと)に分けてあげられるような特別な才能なんてございません。
クラシックは弾けなくても、ポピュラー系のミミコピやアレンジは若いころから相当訓練してるんですよ・・・
ポピュラーピアノの先生、Sleeppingさんやらべんだ~さんや金魚さんたちの先生のように、要求されるレベルが高かったです。
本当はもっと習い続けたかったんですが先生の都合で途中で教室が解散してしまい残念です。
というわけで・・・Sleepingさんだって本気で勉強すれば私程度のアレンジはいくらでもできるようになると思います!

トマトさんへ>

レスの順番が前後してしまい、すみません!

>軽くって素敵ですね。いいな~こんな風にさら~っと、ホントさら~っと弾けたら。BGMには最適ですね。
ありがとうございます。
この録音はいくらなんでも練習不足ですけど、一般にポピュラー系の曲は、クラシックに比べれば断然さら~っとひいているのは事実です(笑)
前にもブログで記事に書きましたが、私、BGMを弾くのは好きなんですよね。
ステージでライト浴びてみんなに注目されて弾くのは、考えただけで心臓がバクバクして嫌ですが、BGMだったらくつろいだ気分でそれこそ何時間でも弾き続けられそうな気がします♪

いよいよ今夜が本番ですね。
やっぱりやっぱり練習期間が短すぎたと思います。
神様にも会衆の皆さんにも申し訳ないけれど、未完成のままですが今の私にできる最善を尽くしたいと思っています。
どうかお祈りで応援しててくださいませ~

らべんだ~さん>

そ、そんなにもうらやましいですか~
私は お世辞抜き、ベト様やショパン様の大曲をあんなふうに弾ける将軍様のほうが、よほどすごいと思っていますよ。

>即興でこういうのが弾けるって事でしょ?
即興というのはちょっと違うと思いますが。
でも知っている曲だったら、こんな感じでそれっぽい伴奏をその場でつけることくらいは可能です。
ポピュラーピアノってそもそも、そういうことができるようになることを目指してますから。

>私には全く理解出来ない事ですしが、やっぱりなんて言うか元々の
畑が全然違うのでしょうね。
そうですね、クラシック畑とポピュラー畑の違いはやっぱり大きいかもしれません。
私がいくらクラシックをがんばってみても、やっぱり基本的にはあっち(ポピュラー系)の人間なんですよね~
だからクラシックの譜読みとか、実はかなりきついですよ(特に音源なしの場合)~

たっぷりPさん>

はじめまして!
ようこそ我がブログへいらっしゃいませ~♪

演奏、聴いてくださってありがとうございます。
なんだか過分なお褒めの言葉を頂戴しちゃったようです(照)
途中からどんどん加速するなど、聞き苦しい箇所満載の演奏で、何度も聴いていただくには恥ずかしすぎですが、そのうちアフター版もアップできればいいと思ってます。

たっぷりPさんのブログも訪問させていただきました。
ミミコピお仲間なのですね~!
ミミコピつながりで、これからもよろしくお願いします。

JR東日本というより

とっても素敵な演奏、ありがとうございます。
こんな演奏をさらっと弾けるのは本当に私の夢です。楽しいでしょうね。

この曲、CMもあるのですが私の中ではロス・インディオス・タバハラスっていうギターデュオの演奏の曲なんですよ。マリア・エレーナやスター・ダストなどと並んで甘いギターの音色で優美に聴かせてくれます。(ずいぶん古いですけど)

No title

CMはわからないけど曲は知ってました~♪
ミミコピとアレンジだけでさらっと弾けるなんてうらやましい。
こんな明るいおしゃれな曲からバッハまで弾いてホント幅広いですよね。

ん?夕べが本番だったんですか?
どうだったんでしょう。きっと楽しく弾けましたよね。
報告待ってま~す。

No title

ほわ~ん(*^_^*) いいですねぇ~。
タワシさん、いきいきしてるし~。
やっぱり、一家に一台…じゃなかった、一家に一人必要ですね。
あー、早くタワシさんの生演奏が、即興が聴きたいです(^^♪
私は隣でお酒飲んで酔っ払っていたいと思います。

「一発録り」とか「適当ミミコピ」とかっていちいち断らなくっていいですー!
タワシワールドってしておけばOKデス(*^^)v

ブライアンさん>

ほとんど練習もしていない状態の演奏録音を公にさらすなんて、チキンハートだと言いつつ私って結構図太いかも?と思います~
さらっと弾いても、突っ込みどころ満載ではちっともかっこよくありませんが・・・特に後半テンポめちゃくちゃですね。恥恥恥!

>この曲、CMもあるのですが私の中ではロス・インディオス・タバハラスっていうギターデュオの演奏の曲なんですよ。
残念ながら不勉強でそのギターデュオのことは存じません。
甘い優美な演奏ですか?私の好みに合いそうです(笑)
機会があれば、そのデュオのことちょっと調べて聴いてみようと思います♪

フクママさん>

>ミミコピとアレンジだけでさらっと弾けるなんてうらやましい。
こんな明るいおしゃれな曲からバッハまで弾いてホント幅広いですよね。
幅広いと言うか節操がないと言うか・・・いわゆる雑食性ですかね?
基本的には軽め志向かもしれません。特に、真剣にクラシックをやっている人から見るとね。

>ん?夕べが本番だったんですか?
どうだったんでしょう。きっと楽しく弾けましたよね。
報告待ってま~す。
はい、昨夜が本番でした。
受難日、つまりイエス様の十字架上の苦難を思う日なのでさすがのタワシも「楽しく」は弾けませんけどね(苦笑)
詳しくは最新の日記をご覧ください。

No title

>あー、早くタワシさんの生演奏が、即興が聴きたいです(^^♪
私は隣でお酒飲んで酔っ払っていたいと思います。
あ~あらかじめ言っておきますが
あんまり期待されると、生演奏聴いたときのギャップが大きくてがっかりしますよ。
ミスタッチこんなもんじゃないですから。
この録音も「完全イッパツ録り」を試しにやってみようかと思い立って挑戦したのですがガクッとこけるようなひどいミスをやってしまい、さすがにそれじゃまずいので録り直しになったしだいです(汗)

>「一発録り」とか「適当ミミコピ」とかっていちいち断らなくっていいですー!
タワシワールドってしておけばOKデス(*^^)v
そうですかぁ?
でも一応楽譜の有無とか、オリジナルアレンジかどうか程度は断っておいたほうがいいでしょう。
まずいところがあっても素人の仕事とわかれば、少しは多めに見てもらえるでしょうから???

No title

ミミコピでこんなにすてきに弾けるなんて羨ましいです。
この曲がコマーシャルに使われていたことは知りませんでした。
途中からボサノバに変わりましたが、ラテンなのでボサノバのリズムがよく似合いますね^^
私もエレクトーンを弾いていた頃はボサノバのリズムで弾きましたが、今は忘れてしまいました。
コードネームを知っていると便利ですね。

kaolineさん>

演奏聴いてくださってありがとうございます♪
kaolineさんもこの曲弾いたことがありましたか!
しかもエレクトーンで!
私、エレクトーンを子供のころお遊びで触ったことがありますよ・笑
しっとりと、情感たっぷりに弾くのもありだけれど、気軽に楽しむには、やっぱりボサノバ調でしょうか?

コードネームは知っていればそれに越したことはないです。
便利ですよね♪

素敵な演奏ですね~♪

うっとりでした・・♪

しかもミミコピ!
つい先日、こちらのサークル出会った30代の方で、
一度聴いたり弾いた曲は、
楽譜なくても耳コピで弾けるという方がいらして、
次々にリクエストに応えてくれて、皆で大騒ぎでした。
(でも、転勤で引っ越して行かれましたが・・。)

タワシさんも、まさにそんな才能もお持ちですよね~!!

しかも、しっとりうっとり素敵な演奏で、
何度も聴きたくなります。

凄いな~♪

あーるぐれいさん>

つたない演奏を聴いてくださってありがとうございます。
サークルのお友達すごいです!一度聴いただけでミミコピが出来るなんてまさに天才!のだめちゃんみたいですね~
私のはミミコピといっても何度も聴いてやっと、それも自分流に簡単にアレンジしたものしか弾けないので、そんな方と同類にされてはとんでもないことになります(汗)

それにこの演奏、練習していないので仕方ないといえば仕方ないのですが、テンポが意味もなく加速していてとっても聞き苦しいです・・・
何度も聴かないでください~リズム音痴が感染ったら大変です!
早く、問題点を修正したアフター版をアップせねば!と思っております、ハイ・・・

comment form

管理者にだけ表示を許可する

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
今日の練習メニュー
<12月18日> ♪Christmas dance (Vezzoli) ♪氷の国の踊り(森垣桂一) ♪コラールプレリュード・甘き喜びのうちに(バッハ) ♪パスピエ1&2(イギリス組曲第5番より)(同) ♪悲しいワルツ(ヴェチェイ) ♪ソナタイ短調・第1楽章(Haessler) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター
リンク
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
TWITTER
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる