プレイエルのピアノと「やっぱり特別」なショパン・・・

もうかなり日が押し迫っておりますが、今週の土曜日、某所で、タワシがお師匠様と仰ぐ方たちと、おんそうずのお友達が集まってピアノを弾く予定です。
言うまでもなく、メインはお師匠様たちのすばらしい演奏なのですが、会場のピアノが、あの名器・プレイエルということで、日ごろそんな立派な楽器にめったに触る機会のない「弟子組」も、「前座」として1,2曲弾かせていただくことにしました。

プレイエルといえばやはりショパン!彼の愛した楽器として有名なプレイエルをせっかく弾く以上は、ここは是非ともショパンの作品を弾いておきたいところですよね。
というわけでタワシは今回、マズルカを2曲ばかり弾かせていただこうと思ってます。
本当は野望曲のマズルカ38番OP59-3を弾きたかったですが・・・お師匠様たちもマジで難しいという難曲をタワシごときが弾けるはずはなく・・・あえなく問題外となってしまいました(涙)
これまでに手がけた曲の中から選曲中ですが、3日前になってまだ迷っています。

これはあくまでタワシ個人の意見ですが、ショパンの曲を練習しているとほかの作曲家の曲以上に「デジピの壁」を感じてしまいます。もちろんデジピでとても美しいショパンを奏でている方も多くいらっしゃるので、ひとえにタワシの力量不足のせいだと思いますが。
うちに生ピアノ、それもできればグランドがあったら。。。きっともっとショパン様に恋して、夢中になっていたかもしれない。

それでも、彼の曲の中では難易度も低くてささやかな小品である、短いマズルカたちを弾きながら、ショパンはやっぱり特別だなあと思う瞬間が多々あるんです。
「ショパンほどピアノのことをよく熟知していた作曲家はいない」と、よく言われますが、
タワシが彼の曲を実際に弾いて感じるのは、ピアノの長所だけでなく弱点もよく知っていて、それを力づくで克服しようとする(リストはそんなタイプの代表だと思います)のではなく、弱さのまま受け入れながら、それをかえって美しいものに昇華していく、そういうことができる人だなあ、ということです。

「安物デジピでショパン弾いてたってしょうがない・・・」と思うことがないといえばウソになりますが、「細く長く」でもショパンと付き合っていれば、これからもいろんな発見はあるでしょう。
土曜日の、プレイエルとの初対面を楽しみに、今日も練習に励むことにしましょう!

と、ここへきて
「プレイエルはかな~り特殊な楽器なんでいろいろあるかもしれません(汗)」
と関係筋から気になる情報が!
特殊ってどんなんでしょう?
かなりスリリングですね。
撃沈したらすべて不慣れな楽器のせいにしよう!(をゐ)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

No title

ふ~ん、タワシさん、プレイエル弾くんですね。
うん。
あの方(プレイエルさん)はね、特別な声をお持ちなんですよ。
だから、今まで弾いてきたであろうグランドちゃんをイメージして弾いても、きれいな声でお歌を歌ってくれないんですヨ。むふふ(*^。^*)
弾き方、変えないと。

でも、あの音を聴くと、「あぁ~ショパンだ~」って思うのです。

タワシさん、がんばってきてねー。

No title

金魚さんどうもはじめまして。プレイエル弾かれたことがあるんですか?

プレイエルの音はシャンパンの香りがします。
弾き方はえっらく難しくて、たぶんヤマハに慣れてる人だと戸惑うと思います。
わたしも体調がよくないとうまく弾けないです... ショパンが「調子がよくないときはエラール、いいときはプレイエル」とゆーとったのがよくわかります。
エラールはもっと簡単に音が出るんですよね。

No title

>あえなく問題外となってしまいました(涙)

ただ単に練習してなかっただけでしょ(笑)

>弾き方はえっらく難しくて、たぶんヤマハに慣れてる人だと戸惑うと思います。

ちょ、ちょっと~~汗汗汗汗
ひぃ~~~~汗汗汗
金魚さんのコメも怖っ!

>撃沈したらすべて不慣れな楽器のせいにしよう!(をゐ)

ですね・・汗

You Tubeで音だけいくつか聴いてきましたけど、独特な音がしますよね。
音聴いたら聴く前よりかはなぜか怖くなくなったかな。
ショパンってあういう音がすきなんだ~へ~~。

健闘を祈ります(←他人事?)

shigさま

初めましてm(__)m
タワシさんのお師匠様ですね。
いつもお話を聞かせていただいております。

素人があれこれ言って申し訳ありません。
去年、プレイエルを触らせていただいたことがあります。
アップライトだったのですが、100年も前のもので、前面に燭台がついていました。弦は1本張というお話でした。
でも、私はそれを弾きこなす腕も弾ける曲もないので、プレイエルさんにはちょこっとごあいさつした程度でお別れしました。

シャンパンの香りですか(*^_^*)
グランドだとそんな感じがするのでしょうね。

エラールはもう少し音が出るのですか(^^)
いつか出会ってみたいです。

No title

今度の集まり、お師匠様たちだけではなく皆さんも弾かれるんですね♪
しかもプレイエル!
ぜひ聴きたかったです~!
いやでも、きっとUPして頂けますよね?楽しみにしてます^^;
お師匠様たちの演奏も聴きたいです~♪

>弾き方、変えないと。

>弾き方はえっらく難しくて、たぶんヤマハに慣れてる人だと戸惑うと思います。

やっぱりプレイエルって独特なんですね。
お二人の感想が…汗汗
た、タワシさん頑張って下さいねi-201(今回弾くんじゃなくて良かった・汗)

No title

こんばんは。初のコメントになります。
ブログも初心者ですが、よろしくお願いします。

今度、プレイエル弾かれるんですね、、、、。うらやましいです。
白チェブのいる地域でも、プレイエルをおいているところがあり、そのコンサートに行ったことがあります。
温かい音で、ほんわりとしたカンジの音でした。
ちょっと、、弾きにくそうにして、若いお姉さんが弾いていました。
普通の民家のちょっと大きめの部屋にプレイエルがおいてあり、
50人ほどのお客で部屋はいっぱい。折りたたみイスがおかれて、
そこに座って聴きました。

私も機会あらば弾いてみたいです。先日、フクママさんとその話を
したばかり。タイムリーでした。
感想を楽しみにしています。

プレイエル、楽しんできてください。

金魚さんへ

お返事どうもありがとうございました。
わたしもシロートですのでその(しどろもどろ)。

プレイエルを弾く機会ってなかなかないと思うのですよ。
自分が知っている楽器はわずか数台。もっといろいろな個体に触れてみたいんですけどね。
1世紀前のプレイエルと、現代の(つい最近に設計された)プレイエルとではまったく違う楽器であっていいのですが、録音を聴く限り、共通する香りというか響きがあるのですよね。
シンメルで製造されていた時代のものにはそういう個性はないとのことですが、幸か不幸か触ったことはありません。

No title

プレイエルで演奏するんですね。ショパンのマズルカですか。
タワシさんのもお師匠様たちのもぜひ録音聴きたいな~無理かな~

プレイエルって弾きにくいんですか?
こちらにもプレイエル置いてるお宅があって弾かせていただけるらしいんですよ。(白チェブさんも書いてますが。弾いてみたいねってつい先日話してんです。)

タワシさんの感想楽しみにしてます。

金魚さん>

そうなんです~
プレイエル。。。実は、弾くのはもちろん、生で聴くのさえ、はじめてだったりします。

確かにCDやYOUTUBEで聴くプレイエルさんの音色は独特ですが、
>今まで弾いてきたであろうグランドちゃんをイメージして弾いても、きれいな声でお歌を歌ってくれないんですヨ。むふふ(*^。^*)
弾き方、変えないと。
ひょえ~(滝汗)うちのデジピでさえまともに弾けない曲を、弾き方変えて弾くなんて絶対絶対絶対無理です!
だいいち、変えるって言ってもどんなふうに変えるんですかぁ?
見当もつかないよぉ~

>タワシさん、がんばってきてねー。
撃沈しに行って来ます。
まああくまで「前座」ですから、撃沈のショックは、すぐにお師匠様たちの麗しい演奏がかき消してくれることでしょう。

shigさん>

シャンパンの香りか~。 タワシは、アルコールまったく飲ま(め)ないヒトなので、思い出すのに時間がかかりました。何年前かのクリスマスにひと口飲んだかな。そして酔っぱらったっけ。

そんなことはともかく、
>弾き方はえっらく難しくて、たぶんヤマハに慣れてる人だと戸惑うと思います。
ここ読んだときかなりショックでしたよ。
らべんだ~さんやもでらーとさんも同じだと思いますが。
私なんぞが弾いて、まともに音が鳴るんだろうか?曲りなりでも曲になるのかなぁ?
まあ、あくまで「体験タイム」と割り切って、試してみますわ~

らべんだ~さん>

>健闘を祈ります(←他人事?)
何のんきなこといってるんですか将軍様!
あなたも弾くんですよ~!

と言いつつ、
>ちょ、ちょっと~~汗汗汗汗
ひぃ~~~~汗汗汗
金魚さんのコメも怖っ!
ここ、ウケました。朝から爆笑!笑いすぎておなかが痛い?
私も人のコト言えないですね。

まあ、めったにない機会なので、何事も体験!というノリで、楽しんでみましょう♪

金魚さん>その2

shigさんへの横レスですが割り込ませてください。
金魚さんほど弾けるのに、ご挨拶程度で戻ってきちゃったんですか?
ご挨拶というのは、たぶん、音だけポロロンと出してみて、曲は弾かずに終わったんでしょうね。
もったいない~!

No title

調べてみたり聞いてみただけでは
分からない事もこの世の中にはきっとたくさんあるんでしょうね
何事も体験ですよね(何?)

タワシさん頑張ってくださいね~~(逃っ)

エラニユースさん>

たぶん・・・前座組(って らべんだ~さんやモデラートさんを私などと一緒にするのは失礼ですが)は、普通の人がプレイエルを弾きこなすのがいかに難しいか、を実証することになりそうな気がします~(汗)
でも楽しんできますね!

録音は、お師匠様たちのはもちろんさせていただきます。
公開はどうかなあ~ shigさんは、ご自分の分は公開しても大丈夫そうなことをおっしゃってましたが。
また確認してみますね。
弟子組は、たぶんとっても恥ずかしいと思うので、公開は無理なのではないでしょうか。
らべんだ~さん、もでらーとさん、どうかしら?

白チェブさんへ>

はじめまして!(・・・と書きましたが、もうフクママさんのところなどでおなじみですよね?)
遊びに来てくださってうれしいです。

憧れのプレイエル~☆ですが、演奏するのはなんだかとっても難しそうですね・・・
デジピ族なので普通のピアノの生ピアノでさえ、タッチやペダルの違いに戸惑い、弾きこなせていな私です。
お師匠様ですら演奏は難しいと言うプレイエルにいざ向かったら、どんな恥をさらしてしまうんだろう?と今からどきどきです。
でも、スタインウェイは意外と弾く機会があっても、プレイエルを弾くというのはなかなかないチャンスですので、お試し体験演奏、と言う感じで楽しんできたいです。
レポしますのでまたお立ち寄りくださいね♪

shigさん>その2

こちらも金魚さんへの横レスですが、同じく割り込ませていただきます。

>わたしもシロートですのでその
カワイグレード13級と同じく,shigさんが言うとまったく信憑性ないように感じられますねえ。

>1世紀前のプレイエルと、現代の(つい最近に設計された)プレイエルとではまったく違う楽器であっていいのですが、録音を聴く限り、共通する香りというか響きがあるのですよね。
さっきYOUTUBEでプレイエルのレプリカの演奏というのを聴いてきました♪シロート耳にはよくわかりませんが、明らかにいつも聴きなれているグランドピアノの音色とは違いますね。

フクママさん>

>タワシさんのもお師匠様たちのもぜひ録音聴きたいな~無理かな~
お師匠様たちの麗しい演奏は是非公開してみなさんに聴いていただきたいですよね♪
でも弟子組はどうかな~?
少なくとも私は、今、うちのデジピでさえまともに弾けていない状態なので、録音なんてとんでもないレベルです(涙)
らべんだ~さんや、もでらーとさんはそんなことはないと思いますが、でも何しろ弾きこなすのが難しい楽器のようですからね~

>こちらにもプレイエル置いてるお宅があって弾かせていただけるらしいんですよ。
個人のお宅なんですか?
弾かせていただけるなら是非経験してきてください!
フクママさんは何を弾くつもりですか?

No title

曲はちゃんと弾きましたよ。
発表会の。。。
(でなきゃ、よくわからないでしょ^^;)

でも、それだけ。
他の人はもっとたくさんあれもこれも弾いてました。
上手な人ばっかりで…怖かった。
音を出した時、ドキッとしました。
あんなこと、初めて。

「また来てね」と言われてるんですが、何しろ曲が仕上がらなくて…。
ショパンの曲、何かできたらまたお邪魔しようと思ってます。

プレイエル!
私そういえば、6年ほど前にアップライトを試弾したことがあります。
新しいのと、中古と。
背がそんなに高くないピアノなのに、繊細かつダイナミックな音がして、とても感動したのを覚えています。
その時は本気で購入を検討しました!
…が、後々のメンテナンスの事を考えると自分には難しいかなと断念し(常に細心の注意を払って扱えるかとか、交換部品が高そうとか色々)、結局はYAMAHAのアップライトを買ったんですよね^^;

お仲間さん達と素敵なピアノを囲む会、いいですね~♪
もう、明日なんですね。
お師匠様sのコンサートもあるようで、盛り沢山な一日になりそう!
タワシさんは何を弾かれ、何を感じてくるのかな…。
また、レポ楽しみにしています。

もでらーとさん>

>タワシさん頑張ってくださいね~~(逃っ)
そんなぁ。ひとごとみたいに!
もでらーとさんも頑張るんですよ~!!
 
らべんだ~さんが言ってましたけど、雨だれはテンポが遅い曲なので、音を聴きながら何とか軌道修正できるかもしれませんね。
私のほうはとてもそんな余裕はないだろうなあ。

明日は「プレイエル体験デー」と思って、楽しむことに専念します♪

金魚さん>

なんだ~やっぱり「ちょこっとご挨拶した程度でお別れ」と言ってもちゃんと1曲通して弾いているんですね。勝手に誤解しちゃってごめんなさい。

上手な人の中にポツンと混じっていると、怖くなったり孤独感を感じたりすることって確かにありますね。
金魚さんは上級者さんだからそんなことめったになさそうですけどね。(それでもあるのか~)

>「また来てね」と言われてるんですが、何しろ曲が仕上がらなくて…。
ショパンの曲、何かできたらまたお邪魔しようと思ってます。
オーナー先生に、バラード1番をしごいてもらって(?) 完成したらプレイエルで弾きにいくというのはいかがですか~?

No title

こんな話をしていたら、その方からお誘いを受けてしまいましたよ~(~o~)
あ~、どうしよう。どうしよう。
曲が全然弾けないのに~。

バラードはプレイエルには似合わないかな~(^^)
私、別れの曲が弾きたいの、ホントはね。
あとは、ノクターンがいいかなぁ~まだ弾けないけど(;_;)

ruvhanaさん>

おお!ruvhanaさんはプレイエル弾かれたことあったんですか。
「繊細かつダイナミックな音」か~
それは楽しみです。もっとも私の技量では、いい音で鳴ってくれないかもしれませんが(涙)

今日の集まりは、お師匠様Sの生演奏を鑑賞するのがなんといってもメインです。
私は次の記事に書いたように、ショパンのマズルカ2曲を、前座として弾かせていただきます。
でも何しろ練習不足もいいところでして家のデジピでもまともに弾けてないんですよ~ どうなることやら・・・

金魚さん>

お誘い受けたんですか!
その方ってプレイエルの持ち主さんですよね?
すごいじゃないですか、じきじきに声かけていただいて。
そうですね、確かにバラードよりはノクターンのほうが似合うかもしれませんね。
別れの曲も、ちょっとブラッシュアップすれば十分行けるのではないですか?
金魚さんほど弾けたら、今日も何の心配もなく楽しんで来れるのになあ(遠い目)。
お師匠様たちのの演奏はさぞ耳福でしょうね。自分の演奏で玉砕しても、お師匠様たちの美しい音色がすぐにそのショックも癒してくれるでしょう。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場