ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

脱クラシックな一日♪~タワシ、ポピュラー畑に戻る?

  1. 2012.
  2. 04.
  3. 30
  4. (Mon)
  5. 20:39
GW後半はずっと職場に出ずっぱりなタワシですが、今日と明日はGW中唯一の連休です。
明日、東京都内までお友達に会いに行くことになりました。
リンク先のブログ 「曇りのち晴れときどきピアノ」 の、イルカさんです。
第1回おんそうずでお知り合いになったイルカさんは、シャンソンやカンツォーネやタンゴがお好きな、素敵な女性です☆ 

ランチやお茶の間に、スタジオでのピアノ弾き合いも予定してます。
どうせなら、イルカさんのお好きなジャンルの曲を弾こうということで、今日は久々にシャンソンやタンゴ、それに懐かしめのJ-POPなどを何曲かずつ練習してみました。

J-POPは割とすんなり弾けるのですが、シャンソン、タンゴ、カンツォーネなどは久しく弾いてないとかなり腕がなまってしまいますね(涙)
とくにタンゴは最近何か月も弾いていなかったから、独特のリズム感覚が抜けちゃったかも?(汗)
それなりの演奏をするには、ある程度コンスタントに練習し続ける必要があるんですね。
でもやっぱり、クラシックと違って「楽譜に縛られている」感がないので、弾いていて心が自由です♪
そして、本拠地に戻ってきたぞ、という気がしますね~v

ではこれから明日持っていく楽譜の準備をして、余裕があればもうちょっと練習します。
今日はバッハ先生もショパン様も弾くつもりはありません。クラシックはお休みの1日です!

追記>タワシにはまったくふさわしくないですが、そこしか空いていなかったのでちょっと奮発して1時間だけスタインウェイのお部屋を取りました。(あと1時間はヤマハです)
スタインウェイで弾くシャンソンってどんなだろう~?

COMMENT

No title

いろんな意味でリフレッシュできそうですね、このお休みは。
私もちょっと別の曲弾いて楽しんでます。

基本は楽しいことが一番ですよね。
そして、もっと楽しめるようになるために、頑張る時はがんばるp(^^)q

明日はぜひぜひ心行くまで本拠地で暴れてきてくださいね~♪
行ってら~

No title

GW中でもお仕事ですか。ご苦労様です。
唯一の連休、素敵な方とのデートの予定があるんですね。
ランチやピアノ、楽しそう。
シャンソンやタンゴ、J-POPですか。
自由に思いっ切り弾いてきてください♪

タワシさん、また遠征されるのですね~
イルカさんとデートでしたか。楽しそう~♪
ヤマハとスタインウェイを1時間ずつですか。ずっと同じピアノというより、かえって面白そうですね。
録音もされるみたいですので、よかったらアップしてくださいね。タワシグランドの録音はめったいないので、楽しみです。
うちは連休の合間にコタは学校に行きましたが、オットは在宅…汗
とりあえず、一日中プラレールというミニチュア電車が走る音を聞かされるのから解放されてほっとしています。笑

レポ楽しみにしてますね。

きゃぁ、まっピンクだ~(@_@)ビックリ。
タワシさん、今日はホームグラウンドな(クラシック以外?)演奏の日なんですね。
お友達と楽しんできてください。
スタインウェイ、私も一度レンタルしようと思ってるんですけどね~なかなか。
YAMAHAの倍くらいするんですもん(;_:)
録音ありですか? 
楽しみにしてますので、お酒飲めるくらい長めにお願いします(*^^)v

トマトさん>

はい、大いに楽しんで、リフレッシュしてきましたよ~!
「本拠地」かぁ・・・やっぱり自分の居場所はポピュラーピアノなのかなあと再認識しました。
あとでじっくりレポ書きますね♪

トマトさんの別の曲ってブログに書いていたアレですよね。
レッスンを受けてるとどうしてもその曲で頭がいっぱいになってしまうと思いますが、適度な浮気は、気分転換になるだけでなく、世界を広げるのに有意義だと私は確信してます!
別の曲も本命曲も大いにがんばってネ☆

フクママさん>

今日から土曜日まで連続出勤ですよ・・・巷は連休まっ盛りというのに・・・ちょっと哀しいですが仕方ありません。

昨日は女同士のデートを大いにエンジョイしてきました。
ランチ→ピアノ→お茶、と、あっという間に時間が過ぎていきました。
ピアノは予定通り(?)クラシックはほとんど弾かず、シャンソンやタンゴやなつかしのJPOPばかり弾き続けていました・・・久々に弾く曲が結構あって完成度はめっちゃ低かったですが、楽しく弾けました♪

Sleepingさん>

は~い、また東京遠征(というほどでもないですか、東京まで電車1本ですもんね)しちゃいました。そういえば今月末にはバロックの花束コンサートもありますね。ちょっとあわただしいです。

>ヤマハとスタインウェイを1時間ずつですか。ずっと同じピアノというより、かえって面白そうですね。
本当はヤマハ2時間で十分だったのですが、ヤマハの部屋は2時半から先約があり使えなかったのです。
スタインウェイのお部屋は当然ながら高いのでそうそう借りれませんが、ヤマハとの弾き比べはなかなか興味深いものがありました。
できればスタインウェイで弾くのはクラシックの曲のほうがよかったかも・・・
でも昨日はクラシックの楽譜を何も持っていませんでした。

>とりあえず、一日中プラレールというミニチュア電車が走る音を聞かされるのから解放されてほっとしています。笑
ここ、思わず笑っちゃった~
プラレールの音が一日中しているのですか!
今日はまたそんな生活に戻ってしまったんでしょうか。
それにしてもすごいですね~その熱心さ!将来は鉄ヲタ確定?
ドヴォルザークも鉄ヲタだったらしいですね。笑笑

金魚さん>

>きゃぁ、まっピンクだ~(@_@)ビックリ。
途中からこのコメントを見た人はわからないと思いますので一応説明しておくと。。。テンプレ、昨日だけで2回変更したんです。一回目はまっピンク1色のにしたんですが、金魚さんのコメはそのときのですね。
かなり衝撃を与えてしまったようなので(笑)、同じ人の作った色&デザイン違いのテンプレに,再度変更~

>スタインウェイ、私も一度レンタルしようと思ってるんですけどね~なかなか。
金魚さんの選曲と演奏ぶりからすると、スタインウェイが大いに似合いそうですね。
私もこんなぜいたく、そうはできませんが、たま~には思い切ってやってみるのもいいですよ♪

>録音ありですか? 
楽しみにしてますので、お酒飲めるくらい長めにお願いします(*^^)v
ごめんなさい録音に失敗しました。
音質がどうこう言う前にまったく音がはいっていませんでした(涙)
どっちにせよ工事中もいいところという未完成状態で、お酒のBGMにしたらかえってお酒が不味くなったでしょう(汗)

関係無い話ですみません。。
私、本当にあのプラレールとかの音がずっと鳴っているのってキライなんですよ~。あとコタの大好きなテレビの音も。汗
自分のピアノの音も迷惑って話もありますので、お互い様ですけどね・・笑
今日は学校あるので、静寂です。幸せ~

鉄オタでは無さそうですよ。電車の種類とか駅の名前とかは全然興味ないです。ただ電車が並んで走ったりすれちがうのを「見る」のが萌えるようなんです。床にはいつくばって低い視点で見ている姿は、男子そのものです。笑 子どもの日にって夫が新しい電車を買ってあげたものだから、喜んでずーっと遊んでいるんですよね。。楽しそうで何よりですけど、頭痛くなるのでリビングに近づけない。。汗

昨日はありがとうございました♪

タワシさん、こんばんは♪
イルカです。
昨日はありがとうございました。
タワシさんのすばらしい生の演奏を身近で聴けて嬉しかったです。
私の大好きなシャンソン・カンツォーネ・タンゴ三昧!
おいしいランチをいただいて、ピアノを聴いて、お茶して。

タワシさんはイキイキと楽しそうに弾いていらっしゃいましたね。
私はスタインウェイに触ったら手が震えました^^;
また機会があったらお願いします。次回はよく練習しておきますね。
おかげさまで私にとって、とても贅沢な1日を過ごせました!

テンプレにびっくりしましたが、そう言えばもう月が変わったんでしたねi-229
ピンクのテンプレ見逃しました(笑)。

ミクシィのつぶやき見たら、楽しかったようで良かったです^^;
でも、シャンソン、タンゴ、カンツォーネとかは、やっぱり独特の’ノリ‘があると思うのでしばらく弾いてなかったらカンが鈍るのでしょうか。
タワシさんならすぐに取り戻しそうですけどね♪
スタインでこの辺の曲ってどんな感じなのかすごく聴いてみたかったです~。
スタインっていうとものすごくクラシック!ってイメージがあるので。
録音できてなかったの残念i-201
次回はきっと大丈夫ですよね、待ってます♪

Sleepingさん>

曜日感覚がまったくなくって勘違いしてました。
今日からですね、プラレールの音が一日中の生活に逆戻りするのは。
今日は雨も降っていてお出かけもできないし、プラレールやテレビの音が一日中鳴っているかな?

>鉄オタでは無さそうですよ。電車の種類とか駅の名前とかは全然興味ないです。
そうとも言い切れませんよ~聞くところによると鉄ヲタっていろんな種類があって興味のある分野も細分化されているようですから。
もっとも、プラレールは買ってもらったばかりのようなので、まだうれしさの絶頂なのかもしれませんけどね(笑)

イルカさん>

私のほうこそありがとうございました!楽しかったですね。
スタインウェイのほうはとくに、イルカさんは音出ししてみたくらいで、私が独占してしまい、申し訳なく思っています。
次回は絶対遠慮せずにいっぱい弾いて下さい。
もっとも私のほうは(自分の能力を考えて)ヤマハで十分かなという気がしましたので、もうスタインウェイのお部屋は借りないかもしれませんが・・・

>私はスタインウェイに触ったら手が震えました^^;
お気持ちわかります。でもほかに誰も聴いてないんだから、あんなに震えなくてもよかったのに・・・(笑)

私はけっこうリラックスして楽しく弾けました(図太い?) でも、どれもこれも未完成もいいところで、イルカさんには練習に立ち会ってもらったという感じで申し訳ないです・・・
私のほうこそ次回はもうちょっと練習しておきます(反省中…)

エラニユースさん>

テンプレ、私は毎月1日に替えると決めてます。(2日になっても同じままだったら多分忘れているので、声をかけてくださいね・笑)
がらりと雰囲気変わったでしょう_?
ピノクのテンプレは今使っているのと同じ人が作成したものだからレイアウトとかは似ています。蛍光マーカーのようなピンク1色のテンプレです。

>シャンソン、タンゴ、カンツォーネとかは、やっぱり独特の’ノリ‘があると思うのでしばらく弾いてなかったらカンが鈍るのでしょうか。
そういうことも多少はあると思います。
でも今回はノリ以前に、指が、弾くべき音を忘れまくっていて、ミスタッチが半端無かったです(今に始まったことじゃないけど)
どんなジャンルでも、まったく練習しなければやはりそれ相応の演奏しかできないのは当たり前で・・・
今後は、クラシックとポピュラー系の練習時間の配分を、ちょっと考えてみたいところですね。

録音失敗しちゃってごめんなさい。
せめて近所のスタジオでグランド練習したときに、今度は絶対録音しようと思っています。
以下に練習とはいえ、人サマに聞かせられるレベルになるかどうかは微妙ですが・・・!?

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a