ピアノDEデート♪~Steinwayで弾くシャンソン、タンゴ、カンツォーネ…

昨日(5月1日)は、火曜日(タワシの定休日)仕事がお休みだったので、前回記事で予告したとおり、ブログ友達で、おんそうずの仲間でもあるイルカさんと、、ランチ&ピアノの弾き合い&お茶を楽しんできました。

グランドピアノであればヤマハで十分と思ったのですが、スタジオ予約が遅れたため1時間しか部屋が取れず・・・
しかし、お互いせっかくわざわざ交通費と時間をかけて東京まで出るのに、たった1時間しか弾けないのは寂しい・・・
スタインウェイの部屋なら空いているといわれ、タワシには身分不相応ではありますが、この際ちょっと奮発して、1時間はヤマハ、そのあとの1時間はスタインウェイの部屋を借りることにしました。

イルカさんがシャンソン、タンゴ、カンツォーネ大好き、という方なので、タワシもこの日はそのジャンルをメインに弾くことに決めていました。クラシックの楽譜は1曲も持っていきませんでした。

まずはヤマハ(YAMAHA C3L) のお部屋です。
まずイルカさんが、
「愛の喜び」「ペール=ギュント組曲より朝」「ピアノソナタ第11番第1楽章」
など最近レッスンで習った曲数曲を演奏しました。
イルカさんはピアノを習い始めてまだ日が浅い上、お母様の看病でしばらくレッスンを中断していた時期があったのですが、それでもピアノを本当に愛してらっしゃるのが十二分に伝わってくる演奏でした。
ただ、とってもつつましいかたなので、「せっかくだからもっとたくさん弾けば?」、と勧めても「今日はタワシさんの演奏を聴くのが目的で来たの」とおっしゃり、早々とタワシにバトンタッチ・・・。そのあとタワシがピアノを独占する格好になりました。
この部屋のピア(ノヤマハのグランド)は変なクセなどがなく、弾きやすかったです。

あっという間に1時間が過ぎ、次はいよいよスタインウェイのお部屋です。
この部屋でも、まず先にイルカさんが弾きました。
でも本当に音出し程度で、あとはひたすら聴き役に徹したいとのことでしたので、タワシが弾きまくることになりました・・・
イルカさんも、スタインウェイとヤマハの音色の違いははっきりわかったそうです。
ただやはり、スタインウェイはクラシック向けの楽器のような気がしました。(調弦のやり方によってはジャズ向けにもなるらしいですがjこういうスタジオではそんなことはしないでしょう。)シャンソン、タンゴ、カンツォーネ・・・という今回弾いたジャンルの曲には、やはりちょっと立派過ぎるかも。

今回、ピアノを実際に弾いた時間はイルカさんとタワシでかなり差があるのに、スタジオ使用料は当然ワリカン、とイルカさんが言ってくださったので素直に甘えました。
でも実際は、弾く曲弾く曲、ことごとく「工事中}って感じでした。
耳を傾けてくださったイルカさんに申し訳ない気持ちです。 

タワシに関して「クラシックと違い、ポピュラー系の曲は、練習しなくてもさくっと弾ける」と思っている方も多いようですが、やっぱり練習は必要なんです!
次回はもうちょっと弾きこんでから、人前で演奏したいです。

録音は残念ながら2人とも失敗してしまいました・・・
イルカさんのICコーダーは文字通り買ったばかりで、録音レベルの調節などがまだ慣れていないからか、音が小さくてよく聞こえなかったようです。
そしてタワシは、ライン入力とマイク入力の切り替えをうっかり忘れたので、まったくの無音状態です(涙)
どっちにせよ、あの演奏では、録音がうまく録れていたとしてもはずかくて人前にはさらせません。

というわけで・・・
イルカさん、きのうはいろいろありがとう~!近いうちにまた、元気でお会いしましょうネ☆

◆タワシの弾いた曲(記憶にあるもののみ)
<シャンソン> 
♪オーシャンゼリゼ
♪パリのマドモアゼル
♪枯葉
♪スミレの花咲く頃
♪黒いオルフェ
<カンツォーネ>
♪ピノキオへの手紙
♪ロマンティカ
♪チリビリビン
♪カタリ
<タンゴ>
♪ローマのギター
♪エルチョクロ
♪奥様お手をどうぞ
♪夜のタンゴ
<ナツメロJ-POP>
♪オリビアを聴きながら
♪いい日旅立ち
♪秋桜
♪元気を出して
こうしてみると結構弾いたなあ~ どれも完成度低すぎだけど・・・

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

羨ましいですね。

ピアノを演奏できる方は羨ましいですね。
憧れのスタンウェイ・・・・もうホロビッツの世界ですもの。
拙宅のアプライトはディアパソン。
娘も最近弾いてくれません。
だれか私のために、ベートーベンのアパッショナータかプロコフィエフの3番のソナタ弾いてくれませんか。
贅沢言わんから、ベートーベンの24番でも30番でも大歓迎。

お友達と楽しい時間を過ごされたようですね(*^_^*)
こうなっちゃうと、タワシさんのリサイタルみたい~。
私も聴くだけでいいから連れてってください。
今日も出勤なのでしょうか。疲れがたまらないようにご注意ください。
…あ、永遠の20代は平気ですよね(^_^;)失礼。

最近、練習中の曲が多過ぎてワケわからんようになってますが…(*_*;
これもタワシワールドなんでしょうねぇ。。。

イルカさんは本物のシャンソン好きですし、喜ばれたのでしょうね~♪
すごい曲数ですけど、グランドでいろいろ弾けてタワシさんも楽しめたようで
よかったですね♪
スタインウェイはしっくりきませんか?
某所でのシャンソンメドレーはそんな風に思いませんでしたけどね。

>「クラシックと違い、ポピュラー系の曲は、練習しなくてもさくっと弾ける」と思っている方も多いようですが、やっぱり練習は必要なんです!

そうんなんですか?
でもふと分からなくなってしまったりしてもタワシ脳フル回転でどうにかつなげちゃったり
するでしょ?
イルカさんの演奏、まだ聴いた事ないので私も聴いてみたいなぁ♪

楽しそう(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 私はタワシさん こんばんは。
最近は、私は少し元気になりましたv-291

 イルカさんとのランチ&ピアノの弾き合い&お茶 楽しそう。
私も年に1回だけスタインウェイを弾くのですが、確かにクラシック向けの楽器のように思います。
録音って、難しいですねv-388
 私も、私はタワシさんとイルカさんと一緒に 弾き合いしたあいv-345

 ではまた☆

はじめまして

私はタワシさん
はじめまして、ST Rockerと申します。
私はいつもkaolineさんのブログを訪問させていただいている者です。
イルカさんの方のページでタワシさんを紹介されていたので、訪問させていただきました。
ピアノに対しての熱い思いが伝わってくるブログですね。
私も一応ピアノ弾きのはしくれです。
時々訪問させていただきたく思います。
タワシさんももしよかったらいらしてください。
よろしくお願いします。

MKさん>

ディアパソンいいじゃないですか~
このブログのリンク先でもある、お友達のSleepingさんのピアノもディアパソンですよ(Sleepingさんのはグランドですが)。
とてもいい響きのピアノで、弾かせてもらいに行くのを楽しみにしているんです。
娘さんピアノ演奏されるのですね。
上手に背中を押してあげればきっとまた弾いてもらえますよ♪

金魚さん>

今年はGW中の楽しみらしい楽しみといえばこれくらいですね・・・
水木金土と仕事で出ずっぱりです。しかも連日の残業・・・
気持ちは永遠の20代ですけど身体はごまかせませんね(苦笑)

>こうなっちゃうと、タワシさんのリサイタルみたい~。
スタジオ代をワリカンするので本当はもう少し公平にピアノを弾いたらよかったんでしょうけど・・・なにせイルカさんがつつましい方で遠慮されまくるので、
私がかなり長い時間ピアノを独占してしまいました。

>私も聴くだけでいいから連れてってください。
聴くだけなんてダメに決まってるでしょう?いっぱい弾いてもらわねば・・・
今から、弾いてもらいたい曲をリストアップしておこうっと。
金魚さんだって、私以上にグランドピアノでの練習が必要なんですしね。

>最近、練習中の曲が多過ぎてワケわからんようになってますが…(*_*;
これもタワシワールドなんでしょうねぇ。。。
このリストは最近弾いた曲、なので一日でこれだけの曲を練習するわけじゃもちろんないですよ。
でも逆にこのリストにない曲も結構弾いてます。
まあ中途半端にいろいろやっていることは間違いないですね。

らべんだ~さん>

曲数だけはいっぱいありますが どれも完成度低いですからね・・・
でも心優しいイルカさんは、十分に喜んでくださったみたいですよ。

スタインウェイはあの会場のよりずっと弾きやすかったですよ。
ただこういう路線の曲だったらヤマハやカワイのピアノで十分かなという気はします。
もちろん曲に優劣を付けてるわけではないです。ただ、高級なピアノを要求する曲とそうでないものがあるのは確かなように思います。

>でもふと分からなくなってしまったりしてもタワシ脳フル回転でどうにかつなげちゃったりするでしょ?
タワシ脳って働いているのかいないのか・・・本人にもわからないんですけどね。でもまあ「ごまかすのが上手」とはよく言われますね(苦笑)
そしてポピュラー系の曲のほうが、当然のことながら、クラシックよりずっとごまかしやすいですね。

>イルカさんの演奏、まだ聴いた事ないので私も聴いてみたいなぁ♪
7月のメガプチではご一緒できるかもしれませんよ~
お会いしたときプッシュしてみましたから。

コウさん>

だいぶ元気になられたようでよかったです。
ブログの更新のほうも、ようやくいつもどおりのペースになってきたのではないですか。
今後も楽しくためになる記事や、植物図鑑のような美しい写真など期待しています!

コウさんはスタインウェイを弾くのは1年に1度なんですか?
七夕の織姫と彦星のようですね(笑)
今度演奏するのはいつでしょう?
録音ぜひともアップしてくださいね。

ST Rockerさん>

はじめまして!
訪問&コメント、どうもありがとうございました!
お名前は、私のほうもイルカさんのブログなどでお見かけして、前から存じていました。

ST Rockerさんは、ビートルズがお好きなのですね。
ピアノでも演奏されたりするんでしょうか。
機会があれば演奏お聞きしたいです。

イルカさんがご自身のブログのコメントレスで書いてらっしゃいましたが、私のブログは本人の文章よりも、そこに集まるブログ仲間の皆さんとのコメントのやり取りが面白いと思います。
ST Rockerさんもぜひ今後ともちょくちょく遊びに来てくださいませ♪
私も遊びに行きますねV

楽しそうですね

こんなにたくさんの曲を一気に弾けるなんてうらやましいです。当然楽譜を見ながら弾かれるのですよね。
私はブラインドタッチができず、常に鍵盤を見ながら弾いてます。なので指の動きを記憶する必要があるんですよ。当然初見や楽譜見ながらの演奏はできずです。
今のままでいいのか、ブラインドタッチの練習を徹底的にやるか、ちょっと悩んでいます。

ブライアンさん>

>こんなにたくさんの曲を一気に弾けるなんてうらやましいです。当然楽譜を見ながら弾かれるのですよね。
曲数は多いですね、確かに。だけど、残念ながらどれもこれも「弾ける」というレベルではありません・・・心優しいイルカさんが、練習中もいいところの私に、快く付き合ってくださっただけです。
楽譜は一応開いてましたが、ちっともそのとおりに弾いていないし実際ほとんど見ていないのではないかと思います。
ポピュラー系の曲のときはいつもこんな感じです。
一方、クラシックのときはたいてい「楽譜ガン見状態」になりますね。
クラシックは楽譜に書いてある音はもちろん、アーティキュレーションまで作曲者の意図に従わなくてはなりませんから。

>今のままでいいのか、ブラインドタッチの練習を徹底的にやるか、ちょっと悩んでいます。
ブラインドタッチ、私は意識して練習したことがないのですが、子供のころ初歩だけレッスンを受けた中にその練習も含まれていたんでしょうかね。
ブラインドタッチの練習を徹底的にやるのは、多分わたしの性格だと無理です。練習嫌いで飽きっぽくて根性なしですから(←最低~)まじめでこつこつ努力できる人なら、やってみる価値はあるような気もしますが。初見はある程度はできると楽ですから。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場