「原発ゼロ」の日に思い出す、計画停電の日々・・・

昨日から今日にかけての大きなニュースといえば、42年ぶりに国内の原発稼動がゼロになったという話題・・・。
夏に向けて今年もまた、節電が大いに求められそうですね。

そんなニュースを聞きながら思い出したのは、去年の震災直後の「計画停電」の日々・・・
といっても実際は、タワシの住んでいる茨城県は、全域が「被災地」と認定されたので、停電の実施をまぬがれた、ということもあったりしましたが。

あのころは、デジピで電気を消費するのも気が引けて(実際は、デジピの消費電力は、かなり低いですが)、罪悪感を覚えながらひっそりと練習したりしたものです。
もちろん亡くなった方や、避難所で過酷な生活を送っている方、大切な人や家や財産をなくした方たちのことを思うと、自分は、音楽なんて悠長な趣味をしているなあという思いもぬぐえなくて、辛かったですね。

そんな中、鎮魂の祈りを込めて弾く音楽だったら、許されるかな、と思いながらひっそりと練習し、ひっそりとアップした、フォーレの「PIE JESU」 聴き返してみました。
このときもまた、歌とオルガン伴奏用の楽譜を見ながら適当アレンジしています。
いつもながらの拙い演奏だけど、自分にとっては思い入れのあるものです。
なので、こんな特別の日の日記に、もう一度、貼り付けさせてくださいね。


[VOON] PIE JESU (FAURE)

追記>当時のVOON、録音の最後に、「ブーン!」という女の子の声(「サウンドロゴ」というのだそう)が入り、なんとも興ざめだったんですが、去年の年末に廃止されたそうで今は安心して聴けますね。
とくにこんな曲のあとで、ノウテンキに「ブーン!」とやられたんではねえ。
不評だったんでしょうね、あの「サウンドロゴ」。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

*コメント

原発ゼロのまま夏を乗り切れたらスゴイですね。
経済的な打撃が…と言われていますが、これを機会に日本が良いお手本となれることを祈ります。

こういう曲だったらフォーレさんもいいかなぁと思います。(自分では弾きませんけどね~^^;)
改めて演奏ありがとうございました。

これをきっかけに何とか家庭や企業で節電できればと思います。
太陽光発電などももっと普及すれば良いですね。

↓「バロックの花束」の曲目決めたんですね!
3曲とも素敵な曲ですね。頑張ってくださいね♪

タワシさん、こんにちは♪

今年の夏も原発0で乗り切れればいいですね。
去年は私の地域では計画停電が何度もありました。
今も私なりの節電もしています。

聞かせていただきました。フォーレの「PIE JESU」も良い曲ですね。
荘厳な音も出せていいですね。電子ピアノならではですね。
音をこのように組合わせることが出来るタワシさんはすごいです!
先日のタワシさんのすばらしい演奏を思い出しました。
これはまた全く違いますね。曲が違うのですから当然ですが…。

最後に「ブーン!」というサウンドロゴが入らないようになったのですね。
良かったです。せっかくすばらしい演奏を聴いた後にあの音が入ったのでは、ネ。

今年の夏はどうなるかな?
節電も大事ですが、太陽光発電のセールスが毎日のようにすごくてそれはちょっと困るんですけどね。
やる時は自分で業者探すし!
節電をみんなで考える良い機会ですよね。

タワシさんは普段から教会で弾いてるからやはりオルガンの音がよく合ってると言うか
タワシさんがオルガンで弾いてる所を妄想しながら聴けます(笑)
「ブーン!」は年末だったんですね。
いつの間にかないな~なんて思ってたけど・・笑

素晴らしいです。竜巻は大丈夫でしたか?

タワシさん
こんばんは。
初めて演奏を拝聴しました。
素晴らしいです。うっとりしました。
また、録音やソフト面のこともよくご存知のようですごいです。
イルカさんからは録音がいろいろあられるとお聞きしてますので、これからいろいろ聴かせていただきますね。
僕の場合は、コードピアノでボーカル付きで頑張ってきたわけですが、数日前録音を聴いて愕然。
必死で練習してます。そのうちアップはしたいですけど。
ところで、今日の竜巻は大丈夫でしたでしょうか?
僕は2時過ぎにつくばに戻りましたが、竜巻は大分遠いところを通ったようで大丈夫でした。
でも、ひょうが降りました。





金魚さん>

原発ゼロの国、目指したいですよ、そりゃもう。
でも豊かな生活に慣れきった今の日本、今のままの生活水準を保ったままで原発だけ無くせというわけには行きませんよね。それにはそれ相応の犠牲も覚悟しないと。

タワシフォーレの演奏に再度お付き合いくださってありがとうございます。
金魚さんはそういえば確かにフォーレ系の曲はあんまりイメージないですね。
それだけにやってみたら意外と面白いかもしれませんけど。

フクママさん>

太陽光、風力、地熱など安全な自然エネルギーをより低コストで安定して利用できるように、もっともっと研究を進めてほしいですよね。日本の技術力ならそれができると思うんですが。
もちろんそれができたとしても節電は大事なことですよね。私もまだまだなにげに小さな無駄を積み重ねているので気をつけます!

バロックの花束 3曲ともまだまだ完成度低すぎます。がんばってスパートかけないと、あっという間に当日になっちゃいますね。

イルカさん>

VOONのサウンドロゴ、なくなって本当にすっきりしました。
あの音が興ざめという意見は多かったので、
サウンドロゴ廃止で利用者も増えているのではないですかね?
(なんでも以前からこの音(声)を出なくする裏ワザはあったようですが、PCに疎い私は、あえてやってみようとも思わず、DIVSHAREなど他のツールを使っていました)

この曲とこの前弾いたシャンソン、タンゴ・・・等の路線じゃ確かにずいぶん違いますよね。
私の弾く曲ってホント雑食性ですね。
でもどのジャンルのどの曲も、弾くからには「愛をもって曲と接する」のがモットーです。
たま~に「愛のない演奏」をしちゃいますがそんな時はやっぱり不評です・・・爆

らべんだ~さん>

>太陽光発電のセールスが毎日のようにすごくてそれはちょっと困るんですけどね。
そうですか~セールスのしつこいのは、何の業者にせよイヤなものですね。
ここに来るのでしつこいのは、インターネットのプロバイダーと新聞くらいです。

>タワシさんは普段から教会で弾いてるからやはりオルガンの音がよく合ってると言うか
タワシさんがオルガンで弾いてる所を妄想しながら聴けます(笑)
やっぱり教会というとオルガンとかバッハとか連想する人が多いんですよね。
実際はオルガンのない教会のほうがずっと多いです。
私が行ったことのある教会もほとんどのところはオルガンがありませんでしたよ。パイプオルガンはもちろん、小型のチャーチオルガンも。
オルガンはピアノとは弾き方がかなり違います。まあ同じ鍵盤楽器なのでピアノ式の弾き方でももちろん音は出ますけどね。
たまにはオルガン弾きたいですね~
まあそんなわけで、オルガンを弾く私の姿を妄想するのはやめたほうがいいと思います・笑笑

ST Rockerさん>

昨日の竜巻びっくりしましたね。
亡くなった方をはじめ、大きな被害が出てしまいました。
自然の猛威は怖いです。
竜巻の被害は局所的なので、私はまったく大丈夫です。
ST Rockerさんも何事もなくてよかったです。

演奏聴いてくださったんですか。
恥ずかしいですが。。。感謝、感謝でございます。
私の演奏は、YOUTUBEのこちらのページ 
http://www.youtube.com/user/kazup3087?feature=mhee
にいろいろありますので、暇なときにでも聴いていてくださるとうれしいです。
完成度低いまま見切り発車でアップしたものもかなりあるので、覚悟してお聴きくださいね(汗)

タワシさん
こんばんは。
YouTube何曲か拝聴しました。
いい感じの曲ですね。
演奏もしっかりしていてすごいです。
見習いたいです。
これからも少しずつ聴かせていただきますね。

ST Rockerさん>

YOUTUBE聴いてくださったんですね、ありがとうございます。
ミスタッチが多いので恥ずかしいです。しかも録音は何度も何度も録りなおしてますんで、生演奏のミスタッチはこんなものではないです・・・
それでも技術の足りなさを越えて、何か少しでも心に響くものがあれば幸いです。。。
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場