つくばに竜巻が来た日

5月6日の日曜は、教会でのピアノ奏楽の当番の日でした。
この日の賛美の曲目はよく知っているものばかり、ということで、練習を怠ったのが響き、、加えて、春ゆえに眠気も半端なく、おかげで(?)何箇所かかなり目立つミスタッチをしました(恥) 
タワシのミスタッチは本人が気にしているほど目立たないという声もあるのですが、さすがにこれは絶対ばればれでしょう!

それでも何とか無事礼拝が終わり、昼食を食べていたとき、一人の若い女性に声をかけられました。
教会のメンバーでよくお見かけする人なのですが名前が思い出せず・・・
でも向こうもタワシの名前を知らなかったようなのでおあいこです。
「タワシさんがピアノを弾いている背中を見ると、母のことを思い出して涙が出ます」と彼女は言いました。
お母様は亡くなっておられるのかしら、と思いましたが、韓国でご健在とのことでほっとしました。
そしてなんとお母様はピアノの先生をしてらっしゃるとのこと。
さらにタワシの弾くピアノ自体も、お母様のと似ているらしいのです。
前に通っていた教会では、タワシの演奏している後ろ姿を見て、そのオーバーアクションぶりに笑う人たちがいましたが・・・
後姿で感動してもらえるようになったなんて、あのころよりはタワシも進歩したんでしょうか?

昼食の途中で、突然停電。
最初はブレーカーが落ちたのかと思っていましたが、そうではなく本当に電気が通っていないようです。
待てど暮らせど電気はつかず(教会では結局4時過ぎにようやく復旧したらしいです)、そのうちに空が真っ暗になり雷鳴が聞こえ始めました。
この停電は電線か電柱にでも落雷したせいかな、と皆思ったはずです。
でも実際は竜巻の影響だったのです。
「なんかすごいことになっているみたいだけど大丈夫?」というメールが入っているのを見て、ケータイでニュースをチェック。そこではじめて竜巻のことを知りました。
でもそのときはまだ事の重大さは認識していなかったタワシです。
帰宅してテレビをつけると、全国トップニュースで被害状況を報じていました。
テレビ画面に移し出された現地の惨状は大震災の後と見まがううほどでした。
中学生の男の子が亡くなったとか。心が痛みますね。

つくば在住のタワシの身を案じて、多くの人が、安否伺いの電話やメールを下さり、返事を書くのさえ大変なほどでした。
ブログ仲間の皆様にもご心配おかけしてすいいません。タワシは無事です!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

タワシさんの背中…そういえばそんな話がありましたね。
今回はいいお話でよかったじゃないですか(*^_^*)
私がお会いする時はどんな姿になっているのでしょうか?

お昼ごはんは教会でいただいてたのですか?(#^.^#)

本当に大変な災害だったようですね。
タワシさんの無事がすぐに確認できてホッとしました。
中には福島で被災して今回再び…という方々がいらっしゃるようですね。本当に何と申し上げたらいいのやら。何かして差し上げたいのですが…(;_:)

お疲れ様でした^^;
なんだか、タワシさん奏楽の当番多くないですか?
毎回ちゃんとこなしててすごいなぁi-201
タワシさんのミスタッチはミスじゃないので大丈夫ですよ♪
ほんとーに分からないですし(笑)。
アクションも、タワシさんの演奏らしくて好きなんですけど^^;

竜巻は、しばらく知らなくてかなりびっくりしました(@_@)
ご無事で良かったですi-201
地震もまだあるようですし、ホントに気をつけて下さいね~i-201
でも、ミクシィのつぶやきは様子が分かって良いですね^^;

>中には福島で被災して今回再び…という方々がいらっしゃるようですね。

ホントになんと言って良いのか…。
一日も早く落ち着いて暮せますように。

こんにちは。
竜巻、どうやらタワシさんの近くらしい、と気が付き、心配していましたが、無事でよかった☆
停電して何かと不便だったのでは、、。
タワシさんのピアノを弾く後ろ姿、、いろいろ想像しちゃいます☆
オーバーアクションするタイプなんですか?(笑)いいですねえ、そういうの。

ウチの方面でも雷雨があったんですけど
その時まさか竜巻が、なんて思ってもいませんでしたよ。
タワシさんの無事はすぐ分かったのでほっとしましたけど。

今度は(今度って)タワシさんの背中~に注目が(笑)
え~そういえば後ろ姿はまだ見てないですね~。
今度見せていただこう♪

金魚さん>

私の背中・・・そんなに注目されても・・・まあ一言で言えば姿勢が悪いだけなんですよ(苦笑)
演奏中はオーバーアクション気味なのは確かで、かなりよく動きます。
ただ、フォルテのときに前かがみになるのはむしろマイナスと指導していただいたので、それだけは意識して矯正中ってところかな。
でも気持ちが高ぶるとつい鍵盤に襲い掛かるようにして(!?)弾いてたりすることもあります。(ハズカシ~)

日曜のお昼は、礼拝を守るときはほぼ例外なく教会でいただいてます。
韓国系の教会なのでキムチは何をさておいても出ます。私は辛いのが苦手なのですがさすがにここへ通うようになって大分鍛えられてきました。

竜巻は怖いですね。
まさに自然の猛威を実感という感じです。
気をつけてといわれても何をどう気をつければいいのか・・・

タワシさんってつくば市だったんですかぁ~・・・
ちっとも知らないものですから安心していました・・・
被害に遭われた方はお気の毒ですが、タワシさんに被害が無くて何よりでした・・・
しかし日本にも同時多発的に竜巻が発生する様になりましたかぁ~・・・

アメリカに住んでいる時、竜巻警報が出たんですが、
窓は全開にして、地下室に逃げろとか言ってました。
でも、窓を全開すると、家財道具がぐしゃぐしゃになるし、
地下室なければ、自分もふっ飛ばされるから、日本じゃ意味ない情報かもですね。

おうちのなかで亡くなった中学生さん、本当にお気の毒です。
竜巻は平野で起きやすいってテレビで言ってましたから、
また同じような天候になったら、タワシさんもビデオ撮影なんかせずに、
身を守ってくださいね。って、撮影なんかしないですよね(^_-)

エラニユースさん>

>タワシさん奏楽の当番多くないですか?
毎回ちゃんとこなしててすごいなぁ
奏楽当番、小さい教会なら一人で毎週やることも珍しくないですよ。
ウチの教会この人数で奏楽者が4人もいるというのはめったにないことで、恵まれていると思います。
といっても4人ともいつでも奉仕OKというわけではありませんからね。それぞれ学業や仕事などで結構都合の悪い日があります。

>アクションも、タワシさんの演奏らしくて好きなんですけど^^;
あの、音楽的にはほとんど無駄なオーバーアクションにも視覚的なファン(笑)がいるらしくて驚いています。
ただオーバーアクションのせいでかえって美しい音が出せなくなっている面があるとしたら、それはもう改善するしかありませんから。
オーバーアクションがすべて悪いわけではないと思います。プロでもすごく身振りの大きい人いますよね。
ただ、フォルテを出すために前かがみになって体重を乗せるというのは、まったく意味がないどころか、音を汚くしている要因みたいです・・・コレは直さないと。

白チェブさん>

ご心配おかけしました!
いまだにニュースなどで大きく取り上げていますね。
あの日は、全国ニュースで各局トップ扱いの大きな事故になってしまいましたから、多くの人に案じていただきました。

>停電して何かと不便だったのでは、、。
教会では午後4時過ぎまで停電したままだったそうです。
それでも昼間だったので助かりました。
2回で役員会議をしてましたが、窓が多くて光がいっぱい入ってくる構造なので不自由は感じなかったですよ。
3時ごろ家に帰ると、幸いうちの地区では停電になっていませんでした。

オーバーアクション いいですか?
確かに後姿見ていると、面白いかもしれないですけど・・・

もでらーとさん>

>タワシさんの無事はすぐ分かったのでほっとしましたけど
同じつくば市ではありましたがず竜巻の被害は地震や台風よりずっと局所的ですから、巻き込まれる人はよほど運が悪いとしかいいようが・・・
mixiやっている人は、つぶやきを見れるので安心してもらえたと思います。

>今度は(今度って)タワシさんの背中~に注目が(笑)
え~そういえば後ろ姿はまだ見てないですね~。
今度見せていただこう♪
あれ?後姿見てないですか?そうか、おんそうずは聴き手に背中向ける配置ではないですものね。
でも前から見てもある程度予想はつくんじゃないですか(笑)
まあ、今度は後姿も見てください、見られて減るもんじゃなし(爆)目の保養にも決してなりませんけどね。

@我楽多さん>

はい私はつくば在住なんですよ~
つくば市は5つの町村が合併して出来たのでかなり広いです。
竜巻の被害が出た北部とウチのある中心部はかなり離れています。
でも今日も竜巻発生の恐れがあるとたった今テレビで言いました。
あんまりいい気持ちはしませんね。
何しろ気をつけるといっても何をどう備えたらいいのやら・・・

トマトさん>

そうか~、トマトさんは竜巻の本場(!)アメリカに住んでたんですよね~
竜巻警報さぞや怖かったことでしょう。
地下室があるなんて日本では個人のお宅ではそうそうないですよね。

竜巻というと私が思い出すのはやっぱり「オズの魔法使い」ですかね。
主人公のドロシー達が竜巻に乗って飛ばされるんですよね。
現実的に考えたらそんな目に遭ったら確実に死んでます!

>また同じような天候になったら、タワシさんもビデオ撮影なんかせずに、
身を守ってくださいね。って、撮影なんかしないですよね(^_-)
そもそも私ビデオって持ってないんですよ。
それに持っていたとしても、そんな事態になって撮影なんて発想さらさらないですよ。
この前の地震のときも思いましたけど、自分の命に危険が迫っているのにみんなよくビデオや写真が撮れるなあって・・・
ああいうの放送局に渡したら謝礼をもらえるんでしょうかね?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場