タンゴ「El Pinchazo」♪練習初日の<実情版>録音アップ

自己紹介にも書いているとおり、タワシのレパートリーの一部に、「タンゴ」があります。
もちろんダンスとしてのタンゴは踊れないので、聴くのと弾くのONLYですが。
最初にハマったのは大学生のころだったでしょうか。
それからわが国にも何度かタンゴブームの波が押し寄せましたが、タワシにもそういう世の流れとは関係なくまったく個人的に、タンゴブームが到来することが何度かありました。
自分的にブームでない時期も、タンゴ好きであることにはかわりないのですが、練習という点ではなかなか1年コンスタントにタンゴに集中して弾き続けることは出来ないですね。ほかにもやりたい曲が、クラシック、ポピュラーともに多すぎて(笑)

先日イルカさんとのピアノデートでは「エルチョクロ」「夜のタンゴ」「奥様お手をどうぞ」「ローマのギター」などタンゴも数曲弾きましたが、どれも久々すぎてお恥ずかしい演奏でした。
で、気がついてみると、意外なことに、タワシがブログでタンゴの演奏を公開したことってほとんどなかったんですね。
YOUTUBEにはアルゼンチンタンゴの賛美歌
「だからきょう希望がある
」 (←Click!)
をアップしたことがありますけど。

ということで今回は、タンゴの新曲を弾いてみました。

練習初日の風景です。
L.Arriga という人の作曲した「El Pinchazo」という曲です。
実質一時間も練習していない状態での、<実情版>ということで、ミスタッチ、弾きなおし、捏造、いずれもすごいです。
でも、最初の段階(ほぼ初見という時点)から、「タンゴはタンゴらしく弾く!」と心に決めているので、そこは譲ってません(キッパリ!)
いかがですか?タンゴに聴こえますでしょうか・・・


[VOON] EL PINCHAZO (練習初日)

※コメントのお返事が遅れております。すみません!遅くなっても必ず返信しますので気長にお待ちくださいね。

テーマ : TANGO
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

タンゴですかぁ~・・・
そう言えばタンゴって余り普段では耳にしませんねぇ~・・・
私が知っているのは「黒猫のタンゴ」とか「タンゴ三兄弟」とか・・・
ん?違った・・・???
でも1時間位の練習で彼処まで弾けるのは凄いとしか!!!

そういえば、タワシ師匠のタンゴって記憶にないかも(+o+) これで実情版ならもっとアップして~。
しかし…残念なのはデジピですよね。部分的に演歌に聴こえる(^_^;)
私もスペイン系の曲やりたいんですよね。
でもまずはマズルカ。。。

こんばんは^^♪
タンゴのリズムですね~♪ ステキです。
練習初日でこんなにじょうずに弾けてうらやましいです^^

わぉ~、セクシーな曲ですね!
タワシさんは、ストライクゾーンというか守備範囲というか・・・とにかく広範囲で、色々なお顔を持っていらして、羨ましいですv-398
こちらの曲、生ピアノでの録音も楽しみにしています^^

タンゴ、ステキでした☆
練習初日で、1時間たらずの練習で、ここまで弾けるものなんですか?
なんだかすごいですね。
知ってる曲のジャンルも少ない私のためにタワシさんが弾いてくれたのかしら(ウットリ)
勘違いでもなんでも、実はとっても嬉しいです☆
タンゴと言えばアルベニスのタンゴしか知らない私でしたが、
これもイイ!!
、、、ところで、作曲者名とタイトル、なんて読んだらいいのでしょう?

素敵な演奏ありがとうございました。またよかったら聴かせてください☆

タンゴ、聴く機会すらあまりないですが、タワシさんは守備範囲が広いですね。
You Tubeの方のタンゴって、賛美歌なんですか~(@_@)
アコーデオンの音色が物悲しくて、とっても素敵でした。
アレンジも素敵でしたし、最後のグリッサンド周辺もカッコ良かった~~。
また聴かせてくださいね~。

エルチョクロもぜひ

とても素敵な曲ですね。初めて聴きました。このリズムを聴くと真珠採りのタンゴを思い出します。
私も(コンチネンタルになりますが)アルフレッドハウゼ楽団とかリカルドサントス楽団などをよくFMで聴きました。
機会があればエルチョクロもぜひお願いします。

私はタワシさんのタンゴが(♡´∀`♡)ノ スキッ♥

 私はタワシさん おはようございます。
私のブログにコメント ありがとうございました。

 私はタワシさんとkaolineさんのオフ会は、ランチとピアノとお茶で 本当に上品ですねv-345
Northernlightさんと私のオフ会は、ひたすら飲み会ですv-388
 タンゴは、学園祭のダンスパーティーなどで よく踊りました。
「踊っていただけませんか?」とたくさんお誘いを受けたのでv-398
 伴奏を聴いて、ビゼーのカルメンのハバネラを思いだしましたぁ。
私はタワシさんのタンゴの演奏 とてもお上手ですv-424

 ではまた☆

@我楽多さん>

>そう言えばタンゴって余り普段では耳にしませんねぇ~・・・
そうかもしれないですね~音楽のジャンルとしては比較的マイナーかも。
でもタンゴって日本人のこころの琴線に触れる何かがあると私は思います。
機会があったらぜひいろいろ聴いて見て下さいね!

>私が知っているのは「黒猫のタンゴ」とか」とか・・・
どちらも懐かしい曲ですね~
あれ?「タンゴ三兄弟」じゃなく「だんご三兄弟」でしたよね?笑
だんご・・・は昔某所でおもちゃのピアノでお遊びで演奏して、拍手喝さいをいただいたという思い出の曲です。
やっぱり私にはスタインウェイよりおもちゃのピアノが似合うんでしょうか・・・

金魚さん>

なぜか今まであんまり録音がなかったタワシタンゴです。
こんなレベルの実情版でよければときどきはアップしますね!

>部分的に演歌に聴こえる(^_^;)
エ、エ、演歌ですか~
演歌、好きじゃないので悲しいです(涙)
でも意外と演歌とタンゴって、曲の性格的に近いかもしれません。
そう考えれば、クラシックっぽいお行儀のいいタンゴといわれるより、演歌っぽいタンゴのほうがマシのような気もします(苦笑)

金魚さんのスペインもの 早く聴きたいなあ。
でもマズルカの後でもいいです。
私なら多分平行して両方やるだろうけど、金魚さんはまじめだから、ひとつずつしっかり仕上げていきたいでしょうね。

イルカさん>

ありがとうございます。
タンゴのリズムは割とカッチリしていて。慣れれば弾きやすいんですよ。
メロディーも自然で覚えやすい曲が多いようです。
この曲も間違いなくはじめて弾く曲なのに、以前どこかで弾いたような錯覚にとらわれました。
イルカさんもまず1曲何かタンゴを弾いてみませんか?楽しいですよ♪

ruvhana さん>

>わぉ~、セクシーな曲ですね!
へえ~セクシーに聴こえましたかあ?
今までなにを弾いてもそんなふうに言われたことなかったのでちょっと驚きました。
でもタンゴって、基本的にほとんどみんな恋の歌ですから、そうい言っていただけてちょっとうれしいです。

>タワシさんは、ストライクゾーンというか守備範囲というか・・・とにかく広範囲で、色々なお顔を持っていらして、羨ましいです
よく言えばそうですが、悪くいえば「節操がない」とも言いますね。
かなり雑食傾向があるようです。
これからもいろんなジャンルの曲を弾いてみようと思います。
ただし完成度は期待しないでくださいね~

白チェブさん>

ありがとうございます。こんな練習不足もいいところの実情版で、そんなに喜んでもらっていいんでしょうか。これはがんばってアフター版をぜひともアップせねば・・・

アルベニスのタンゴもいい曲ですよね。
たしかフクママさんの十八番なのではなかったでしょうか。
私も昔弾いたことがあります。もう指が忘れちゃっているかなあ?

>ところで、作曲者名とタイトル、なんて読んだらいいのでしょう?
たぶんスペイン語系だと思うので、普通に読めば
作曲者名は、アリガ(Rは巻き舌です)
曲名は エル・ピンチャソ(Zは濁りません)
だと思います。
意味は・・・ごめんなさい、わかりません。調べておきます。

楽しみました~♪
情緒たっぷりなところが、演歌っぽいといえば演歌っぽいのかもしれませんが、大丈夫、日本的な演歌じゃないですよ。

この演奏と関係ない話でごめんなさい。「黒いオルフェ」いつか弾いて~♪右上見てるといろいろリクエストしたくなりますね。

タンゴって色っぽいですよね~。
私もいろいろ弾いてみたくてジェラシーのピアノ編曲に挑戦したけどむずかしくて・・・。結局アルベニスのタンゴしか弾けません。
この曲も素敵ですね。土臭いというか民衆の音楽って感じします。
1時間も練習してないというけど、アクセントやリズムがしっかりとタンゴになってるように思います。さすがタワシさんです♪

トマトさん>

タンゴ、確かにメジャーなようでマイナーな(?)ジャンルかもしれません。
私はポピュラーピアノを習っていたとき、いろんなジャンルの曲を学んで、その中のひとつがタンゴでした。
もちろんその前から有名なタンゴは時折聴いてて、ある程度知ってましたが。
タンゴって、複雑なリズムの苦手な日本人にも比較的マスターしやすいリズムのようですよ。

YOUTUBEのタンゴは、私の中では奇跡的(?)に、アレンジがうまくいった例です。なんか上から降ってきた~って感じでした。
もちろんイメージをつかむためにピアソラの曲とかいろいろ聴きましたよ。伝統的な、アルゼンチン、コンテネンタルタンゴよりはもうちょっと現代的な感覚を出したいとおもいました。
あれが賛美歌というと皆さんかなり驚きますけどね(笑)

ブライアンさん>

真珠採りのタンゴですか!あれもいい曲ですよね。
楽譜持っているのですがアレンジがすごく難しくて(涙)
でも自己流アレンジで何とかなるかまた検討してみます!
ビゼーの原曲は、とてもロマンチックなテナーのアリアですよね。
タンゴになると雰囲気がらりと変わりますが、情熱的なところは変わらず、かな。

コンチネンタルタンゴはアルゼンチンタンゴよりちょっと上品でおしゃれな感じですよね。それも好きです。
「小さな喫茶店で」というタンゴがかわいらしくてお気に入りです♪
そのうち録音しますね。
リクエストのあった「エルチョクロ」もがんばります!

こんばんは、
タンゴいいですね~♪
シャンソンにもタンゴのリズムたくさんあります。
タワシさんの演奏おしゃれで好きです♪

コウさん>

コメントのお返事遅くなってごめんなさい。
Northernlightさんとのオフ会も 楽しそうですね。
でも私もイルカさんも、アルコールがまったく飲めないんですよ。
だから女同士、ランチやお茶で、盛り上がりました♪

タンゴ 実際に踊れるんですね!
すご~い☆
いつか私のピアノに合わせて踊ってもらいたいです。
ビゼーのハバネラも、練習すれば弾けると思いますので・・・
(すごく適当でいいというなら今すぐでも弾けますよ、きっと!)

Sleeping さん>

>情緒たっぷりなところが、演歌っぽいといえば演歌っぽいのかもしれませんが、大丈夫、日本的な演歌じゃないですよ。
日本的な演歌じゃないけど、やっぱり演歌っぽいってコトですか??
日本的でない演歌ってどんなだろう?
う~ん。なんかよくわからないですが、とりあえず雰囲気は出てたんですね。
ともかく、聞いてくださって感謝します。

>「黒いオルフェ」いつか弾いて~♪
承知しました!
おんそうず(めがぷちも含む)のBGMとして弾きたいと思います。
他にもまた何かリクエストあれば遠慮せずに声をかけてさいいね!

フクママさん>

フクママさんのアルベニスのタンゴの演奏は「愛」を感じましたよ~♪
ジェラシーは難しかったそうですが、ぜひ、めげずにおいろいろなタンゴを弾いてみてください。
アレンジによってずいぶん難易度違ってきます。フクママさんのはきっと難度の高い編曲だったんでしょうね。

>この曲も素敵ですね。土臭いというか民衆の音楽って感じします。
この曲はアルゼンチンタンゴなんで、ちょっと粗野で土臭いけれど、その分情熱的でわかりやすいのが魅力になっています。
一方、コンチネンタル(=大陸の)タンゴはヨーロッパ産でセンスがよくておしゃれな感じの曲が多いんです。
もっともタンゴをこんな風にアルゼンチンとコンチネンタルに分類するのは日本だけらしいですけどね。

kazkolineさん>

>シャンソンにもタンゴのリズムたくさんあります。
イルカさんともお話してましたが、シャンソン、タンゴ、カンツォーネの3社は国籍は違っても共通するものがあるようで、実際に同じ歌手の方が歌っていたりしますね。
タンゴのリズムのシャンソン、そちらのブログでもいろいろ紹介してくださるとうれしいです。
ネタが尽きそうなときにでも(!?)ぜひぜひ、取り上げてください。

>タワシさんの演奏おしゃれで好きです♪
え~おしゃれですか?
そんなふうに言っていただくことまずないのでなんだか照れます。
私の演奏について、たいていの人はタワシ臭(泥臭いイメージですね)がするといいますよ~(爆)!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なかなか時間なくて聴けなかったんですけど、やっと聴けました(汗)
遅くなってごめんちゃい。
か、かっこいい~!
こういうのはやっぱりタワシさんの右に出る人はいないのでは?
タワシタンゴでプロのアイスダンスのペアとかで滑ってるの見たいなぁ。
タワシ先生が近くにいたら、ホント、こういうの教えてほしいです。

らべんだ~さん>

忙しい中聴いてくださって、どうもデス♪
エ~こんなにミスタッチや弾き直ししててもカッコイイですか~
これは是非がんばってアフター版をアップせねば!

>タワシ先生が近くにいたら、ホント、こういうの教えてほしいです。
将軍様、タンゴを弾いてみたいのですか?
タンゴの楽譜はクラシックスタイルできちんと書かれているものが多いので、アレンジの素養とかがなくても大丈夫ですよv
タンゴっぽい雰囲気を出せるようになるには、いっぱいタンゴを聴いて、ある程度弾き込む必要はあると思いますけど。
まずはモノは試しということで、
今度お会いするときにいくつか楽譜お渡ししましょうか?
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場