ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

楽器なしで頑張る生徒さん!

  1. 2012.
  2. 05.
  3. 19
  4. (Sat)
  5. 06:42
タワシ先生(←どうみても先生って器じゃないけど)には現在4人の生徒さんがいますが、当然のことながらそれぞれの音楽環境は違っていて、使用している楽器も、アップライト、デジピ、キーボード、そして楽器なし、と、四者四様なのであります。
もちろんいまさら言うまでもなく、グランド、とまでは行かなくても、せめてアップライトでも・・・つまり生ピアノを持っていることが理想なんですが、そうしたくでもできない事情の人も多いですよね。

大人の初心者さんで、デジピさえも持っていない人というのはどれくらいの割合いるのでしょう?
昔は高価なピアノが買えなくて、オルガンでの練習に甘んじていた人も結構いたように思います。
でもいまはずいぶん安い値段でかなりの高性能のデジピが買えますから、キーボードでピアノの代用をするという人はごく少数だし、まして楽器を持っていないという人はさらに少数でしょうね。
それでも経済、住居、家庭などの環境のせいで、そういう不自由な状況を強いられながら、頑張ってピアノを練習している人もいるのですね。

タワシの生徒さんも、4人中2人が、そんな人です。
一人は教会で現在使わなくなったキーボードを借りて練習しています。
確かカシオ製のだったと思いますが、はっきりいって楽器というよりおもちゃに分類したほうがいいのかも、というもので、それをアパートの机の上において練習しているらしいです。
もう一人は家に楽器がまったくないという状態で、練習は早天祈祷会(早朝の祈り会)に教会に行くついでに、教会のアップライトでしているとのことです。
タワシの使っているような安物のデジピでもいいから、(それも無理ならせめて、タッチレスポンス機能のあるキーボードでも!) 自分の楽器を持つように、と勧めたいのは山々ですが、それは本人たちが一番よく分かっているだろうし・・・

そういえばタワシにも楽器のない時代や、カシオの61鍵のキーボードが唯一の相棒だった時代があったなあと、しみじみ思います。
もちろんそのころは今のようなピアノ愛はなく、今参加しているようなピアノのサークルなんてものは存在も知らず、したがって当然師匠も仲間もいないという状態だったんですが。
それでもちゃんと教会の奏楽の奉仕はしてましたね。
今の生徒さんたちも、教会で賛美歌の伴奏がしたいというのが、タワシのレッスンを受けるようになった最大の動機ですから、過去の自分の姿とかぶるものがあり、エールを贈りたくなります。

ウチは韓国から来ている学生・大学院生や若い研究者が多い教会で、この生徒さんたちもそうなんです。
だからいつまでここに居られるのか、つまりいつまでレッスンを続けられるのかも、正直わかりません。
そんな状況の中、とても熱心で向上心あふれる生徒さんたち。
だから、なおのこと、タワシも、自分の教えられることはできる限り伝えたいと思います。

COMMENT

昔は確かにいましたよね。
ピアノ習っているのに家に何にもないって。
どうやって練習するのだろう?と思ってましたけど…今でもいらっしゃるのですね。
私のウチは貧乏でしたけど、たまたま叔母が使わなくなったピアノをウチに寄こしたため(後で親がいくらか払ったらしい)最初から生ピアノで練習することができました。そんな環境にありながら嫌になって辞めるということになり、ぜいたくだったなと今更ながら思います。

タワシ先生、熱心な生徒さんばかりで教え甲斐がありますね(*^_^*)誰でもずっと同じ環境にいられることはないのですから、できるときにできることを!という感じでしょうか。生徒さん達がタワシ先生と習った音楽をいい思い出(財産?)として持ち続けてくれるといいですね。

金魚さん>

私もちょっとだけオルガンの時代がありましたけど、それでもピアノがまだ今よりずっと贅沢だった時代に、家に生ピアノがあって今思えば恵まれていました。
金魚さん同様、嫌になってやめてしまい、もったいない事をしました。。。
でもあれ以上無理をして音楽そのものが嫌いになるよりは、やっぱりあれが潮時だったかなあとも思ったりして・・・ちょっと複雑です。

金魚さんも叔母様に感謝しないといけませんね。
おば様の年代でピアノを持ってらしたってなかなかすごくないですか~!?

>生徒さん達がタワシ先生と習った音楽をいい思い出(財産?)として持ち続けてくれるといいですね。
ハイ、私ももちろん、そう願っています。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a