本番直前恒例!?不調の波がやってきた~

さっきまで真面目に「バロックの花束」の曲目を練習していましたが・・・
とっても調子悪いです(涙)
フィオッコの「アングレーズ」なんて、以前に(エレピ音でしたが)録音アップしましたけど、あの時よりはるかに下手になっている・・・
「なんで~?」と思わず声が出てしまいましたよ。

これまでも本番数日前になると、突如、不調の大きな波に襲われてきたタワシですが、今回もまた・・・
いったい何なのでしょうね。自分でもわかりません。
スタジオ練習に行かなくちゃと思うけど、これまでの例で行くとかえって落ち込んでしまうこともなりかねないかな。

加えて、最近は体調もあまり優れず・・・
先日の婦人科受診で、がんや子宮筋腫の可能性は否定されて安心したものの、気になる症状はおそらく「年齢からくるホルモンバランスの変調」ということで様子見、つまり放置しているままなのです。
寝込んだり、仕事を休んだりするほどじゃないけれども、どうも冴えません。
睡眠のリズムもおかしくって、困ったもんです。
さらにこの前の受診で発覚した(といってもいつものことなんですが)貧血のため、鉄剤を飲んでいますが、この副作用で胸がムカムカするんですよね~。

皆さんのブログ読んでいても、体のあちこちの痛みとかちょっとした体調不良は、年齢を重ねればほとんど誰もが通る道のようで、そういう意味では年相応なんでしょうね。タワシの「永遠の20代」というプロフの一文もそろそろ書き換えどきかと思います・・・(しょぼ~ん)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

タワシさんがしょんぼりモードになってるv-12
体調がイマイチだと、気分も落ちますよねi-195
検査で異常がなくても、不調が治ったわけではないのですか、つらいですね(T_T)
本番までに不調の波がさって、好調の波が押し寄せてきますように!

本番前に不調の波、、わかる気がします(って発表会とかには出ないけど)
きっと緊張しているのだと思います。私もホール練の前は何か体調がおかしい。
何か大きなイベントの前に体調を崩すことはよくあります、、。
終わってしまうと途端に体調が回復します。ゲンキンなもので(笑)
私の場合は、ですけどもね~

おにぎりさん>

ご心配おかけしております。
ワタクシいわゆる「○年期」の入り口に差しかかっているようです。年齢的なものは、ある程度割り切って上手に付き合っていくしかないですねぇ。
内科のほうでも、今度一度は診てもらおうと思ってますけど。

ピアノのほうは、体調良好でも本番前に絶不調になることはよくあるのです。
ひとえに私の心がプレッシャーに弱いからでしょう。
今が底で、本番に向けてこれからちょっとでも上昇してくれたらいいんですけどね。

白チェブさん>

ホール練ってお客さんもいないし、気心の知れた仲間との弾きあい会みたいなものでしょう?それでもやっぱり緊張して体調崩しますか・・・。お互いもしも本格的な発表会とかコンテストがあったら、かなりアガりそうですね~。

>これまでも本番数日前になると、突如、不調の大きな波に襲われてきたタワシですが、今回もまた・・・
これは、体調というより、単純にピアノの演奏の出来の話です。これまで練習で亀の歩みとはいえ前に進んできたのに。本番直前にその努力が帳消しになるくらい下手になったりすることがしばしばあるんです。
スタジオ練習に行ったらデジピと勝手が違って思うように弾けなくて、一気に気落ちしたりあせったりしたこともあるんですよ。涙
メンタル弱すぎっ!

タワシさんがしょぼ~んなんて珍しいですね。
睡眠のリズムがおかしいのは年齢によるものかも。私もしばらく前から不眠症気味になりました。
元気じゃないとピアノも調子でないですよね。
でも今のうちに落ち込んでしまえば本番ではきっとまた上向きになりますよ。自分が楽しめば良いんだから気楽にね~♪

タワシさんの場合、本番直前に不調になっても直前に急上昇していつも本番はバッチリなので、ぜーんぜん心配してませんよ。笑 体調はちょっと心配ですが、気分が良い日に少しでもスタジオ練ができれば、回復のきっかけになりそうな気もするんですけどね~

貧血の薬は私も全然体質に合わないんですよね。妊娠中に鉄剤処方されそうになったとき、拒否して注射にしてもらったほどです。週になんどか通うので面倒でしたが、鉄剤飲むのは本当に無理で・・・。なのでお気の毒で。。。食事に気をつける程度じゃだめなんですかね~?私だったらひじきいっぱい食べて、薬やめちゃいそう。(無責任な発言すみません)胃が重いと精神的にもどんよりしますよね。

↓のヘンデルのアルマンド、とっても好みでした。タワシ演奏だったからかな。2日でそんなに弾けるなんていいなぁ~ 私もしばらくレッスン無いのでお気楽な独学生活です。この機会に、あれこれ落ち着かない中ではありますが、ちょっと浮気などしてみようと思っています。

フクママさん>

ごめんなさい ご心配おかけしてます~
睡眠不足や肩こりなど、不調の原因でいろいろ思い当たるものもありますので、生活習慣を見直してできるだけ健康に日々を送りたいと思ってます。
睡眠はせっかく早く布団に入っても、中途半端な時間(すさまじく朝早く)に目が覚めてしまって・・・早朝覚醒なんておばあさんみたいだ~涙 

しょぼ~んとしている暇にちょっとでも練習しないとね、なにせ後3日ですから。
本番は私の演奏を聴きにピアノ全く弾けないお友達がわざわざ出てくるそうで、ありがたいけどかなりのプレッシャーだったりします・・・
緊張を忘れて楽しむのはちょっと難しいかな。でも、とても弾きやすいピアノで音響も豊かな会場なのでその響きだけでもエンジョイしたいなあ~♪

Sleepingさん>

あら、sleepingさんは(カラダのことはともかくピアノについては)あんまり心配してくれてない~
>本番直前に不調になっても直前に急上昇していつも本番はバッチリなので
それって誰かほかの人のことでしょう?
本番でバッチリ会心の演奏なんてそうそうできませんよ!過ぎたことでくよくよしてもしょうがないので、過度に反省し過ぎないようにしているだけで。

貧血の薬、私も食べ物じゃだめなのか医師に訊いてみたことがあります。
でもたいてい「あまりに飲むのがつらければ注射という方法もある」といわれるだけです。
まあ私の場合、鉄剤の副作用は我慢して飲めないほどひどくはないので、しぶしぶながら飲んでいますよ。

>私もしばらくレッスン無いのでお気楽な独学生活です。
今の先生、もう、引越し前の最後のレッスンになってしまったのですね。
向こうでも、いい先生が見つかりますように!
今は浮気も含めて気ままな独学ライフをエンジョイしてください。
独学の良さも悪さも、一度は体験してみて損はないですよ(笑)

私もピアノの方は心配してませんけど―!(^^)!
だって、いつものことだもの。
で、本番は何とかなっちゃって…しばらくして反省するみたいですけどね~^^;もっと早くから練習しとけば…って。

体調のことですが、睡眠については、寝る前にパソコンやっちゃダメですよ。気になってもなるべく本を読みながら寝てしまうくらいにして、朝目が覚めてしまったらパソコンっていう形がいいかと思います。
鉄剤ね…本当に、何とかならないのでしょうか。ちょっと量を減らしてもらうとか。胃に負担だと思いますよね、やっぱり。

ピアノはともかく?お仕事はとってもマジメなご様子なので、休めるときは多少ズルしても休んでしまったらいいと思いまーす(*^_^*)

金魚さん>

もう、金魚さんまで~!ちょっとはピアノのことも心配してくれたっていいのに・・・
本当に出遅れました。今回は!いや、今回も・・・。
すでに十分に反省しています。
(反省だけならサルでもできる!?)

>睡眠については、寝る前にパソコンやっちゃダメですよ
そうですか~夜中に覚醒して、どうしても寝付けないときはついついやっちゃいますけどね。
>気になってもなるべく本を読みながら寝てしまうくらいにして
う~ん本を読みながら寝る?それもあんまりよくないような気がしますけど(苦笑)
私は基本的には寝つきはすごくいいんですよ。
睡眠障害といってもいろんな型があるんですね~

>ピアノはともかく?お仕事はとってもマジメなご様子なので、休めるときは多少ズルしても休んでしまったらいいと思いまーす(*^_^*)
お仕事はまじめですよ、もちろん!
ズルして休むのも気が引けますからちゃんと年休取ります。あと18日残っているそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月4日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ) ♪20の小練習曲より第10番(モシュコフスキ) ♪アルザス舞曲(トーメ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場