タワシブログの今後~めざしてみます「毎週1曲録音」!

「永遠の20代」というプロフィールの一言が、あまりにも白々しくなってきた今日この頃のタワシです。
若かりし日のように無理ができず、疲れはなかなか抜けてくれないし、鏡を見ては<寄る年波>をあちこちに感じ、婦人科系の不調も医師から「年齢的なものでしょう」といわれ、「老化」ということをひしひしと感じております・・・涙
ピアノに関してもいろいろと、トシの影響を実感せずにはいられなくなってきました。
といってもタワシは大曲というものを弾かないので、演奏中にスタミナ不足を覚えるわけでもなく、指が回らないのも老化による衰えではなく若いころからずっとそういう低スペックのお指ちゃんだったまでなんですが・・・
一番年を感じるのは、<暗譜ができない>ということですね。今では、クラシックだとごく簡単な曲でも手元に楽譜を置いておかないと不安です。 若いころはこんなじゃなかったのに~

まあそんなこんなで、確実に人生の折り返し点を過ぎ、あと何年、元気でピアノを弾いていられるんだろうかと考えてしまうことも多くなってきました。
「ピアノの王道」を堅実に歩み、本格的な大曲を真面目にやっている人にとっては、体力・気力があるうちに、意中の大曲をマスターしておきたいという思いが強いようですが、それはタワシはまったく別の世界のことです。
音楽史の表舞台を離れたところに人知れず咲く、野の花のようなささやかな小品たちを愛するタワシは、自分のピアノライフの中で、1曲でも多くの、そんな曲たちと出会い、弾き、そして他の人たち知ってもらいたいと思ってます。
もちろんそれはクラシックの曲に限らず、ホームグラウンドであるポピュラー系にもまた力を注いでいきたいなと希望してます。

これまでも独学ならではの自由を謳歌して、いろんな曲を節操なく弾き散らかしてきたタワシですが、これからは「1週間に1曲」何でもいいから録音してアップすることを目指したいと思います。
子供のころやっていた小品集に入っていたような易しい曲も、大人が弾けばまた違った味わいがあるはずですので、そういう路線のものも積極的にアップしたいです。
「バロックの花束効果」(!?)で最近バロックの魅力にも目覚めつつあるので、バロックものも結構多くなるかもしれません。探せば(先日のヘンデルのアルマンドノのように)ソナチネレベルで演奏可能ないい曲も多いですからね。
もはやタワシの進むべき道は「易しい曲を美しく!」ということに尽きるのではという気がしていますので(技術的に向上することはほぼ望めないことを悟りつつありますからね~)本格的なピアノのレパートリーはまったく期待しないでくださいませ。
またいうまでもないことですが、コンサートや、オフ会の例会、教会の特別賛美など、人前演奏の機会が近づいたときは、極力本命曲に専念するため、浮気は封印したいと思います。(できるのか?)

今日は休日なので(健康診断とタワシ先生のポピュラーピアノ教室がありますが) これから何か録音してみますね♪

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

今回の記事は永久保存版としてどこかに貼りつけておきたいですね(^^♪
本番が近付いたら本当に浮気は封印できるのか!?
私はムリだと思いますけどね~。
だってそれがタワシ師匠だから。
そして、本番直前にエントリー曲変更ってのもあるんですよね^m^
お会いするのを楽しみにしています。
で、何を聴かせてくださるのでしょうか?
ジャズやってね(^_-)

こんにちは。
1週間に1曲アップですか~☆嬉しい~~☆
楽しみにお待ちしています。

年齢の話がでていましたが、、まるで自分が書いたかのような
感覚に襲われ(笑)でも~全然まだ弾けるでしょう、、とは思っていますが、意中の大曲の話とか出されると。
どうしよう、もう手を出しちゃおうか?とか、、考えちゃいます(汗)
でも、別にピアノの王道を進んでるわけでは全然ないですけど(笑)だいたい、有名な曲しか知らないので、視野が狭いんですね~その中でこれこそ!って(笑)

でも、タワシさんて私より若いと思いますよ☆
腰痛もないみたいだし(笑)ウラヤマシイ!

自分の知ってる曲がとても少ないことに最近気付いたので、
色々聴いてみたいです。
週1企画、楽しみです~~~☆よろしくです~^。^

いいですね~♪1週間に1曲アップだなんて、すごく楽しみだし、きっとタワシさん自身もハリが出るのでは?レッスンに行ってる人って1~2週間でわずかでも成果を出さなくちゃ…ってお尻叩かれてる感じがひとつの張りになっていると思うから、その代わりみたいなものってことで(^^)

ジャンル問わず、即興でも、ビフォー版でも何でもいいですよ。時にはじっくり腰を据えて向かい合って行きたい時もあるでしょうから、負担にならない程度のお楽しみ企画ってことで。生身の人間だし、お仕事も教会のご奉仕もあるんですから、ムリのないようにして下さいねん。

1週間に1回ですか!
タワシさんだから出来る事ですよね(汗)
何か目標があると自分にも厳しくなるしいいかもですよね。

>またいうまでもないことですが、コンサートや、オフ会の例会、教会の特別賛美など、人前演奏の機会が近づいたときは、極力本命曲に専念するため、浮気は封印したいと思います。(できるのか?)

無理はしない方がいいよ~笑

私は易しい曲を美しく弾くと言うのが不可能と言う事がよく分かったので多少、難しい曲で誤魔化すかな・・爆
タワシさんのような感性がないと美しくってなかなか出来る事ではないんですよね~。
と言ってもタワシさんの弾いてる曲ってマニアックなだけで決して易しいとは言えない曲ばかりだと思いますけど?

毎週1曲聴けるのですね。とても楽しみです♪

ちなみに私は毎月1曲ペースでずーっと楽しんでおります。(タワシさんとは比べものにならないくらいレベルが低いですが・・・)

1週間に1曲ですか!これまでもけっこうアップされてたけどもっとハイペースになるんですね。
易しい曲を美しくって難しいですよね。上手な人が弾くと「易しい曲は難しそうに、難しい曲は易しそうに」聴こえます。

知られざる小品・・・魅力的ですね~♪
どんな曲がでてくるか楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金魚さん>

>今回の記事は永久保存版としてどこかに貼りつけておきたいですね(^^♪
あわわ~やめて~(焦)
実は結構大それたこと宣言しちゃったなと思ってちょっと後悔してるんですよ。
難易度の低い短い曲で、しかも多少のミスタッチにも目をつぶれば、いくらでもできそうな気がしたんですが、今回1曲やってみただけで意外と大変だったので・・・。
でも、ある程度具体的なハードルを掲げないと、ただあれこれ弾き散らかして終わりということになってしまいそうなので、これからもできるだけこの目標に沿ってがんばりますよ!

>お会いするのを楽しみにしています。
で、何を聴かせてくださるのでしょうか?
ジャズやってね(^_-)
→私も楽しみにしてます。
でも金魚さん、私の実態がわかったらきっとがっかりしますよ。
曲はまったく決めてません。クラシック以外の曲はその場で適当に決めて適当に弾くことが多いので(笑)

白チェブさん>

>年齢の話がでていましたが、、まるで自分が書いたかのような
感覚に襲われ(笑)
→あはは、やっぱりトシの問題は、みんな逃れることはできませんからね~
暗譜ができなくなった話なんかは、同年代のリア友さんと会ったときなんかは大いに盛り上がりますよ(苦笑)

>でも、タワシさんて私より若いと思いますよ☆
腰痛もないみたいだし(笑)ウラヤマシイ!
→幸いにも腰痛とか五十肩とか、そういう系はほとんど無縁なんですけど、この前は婦人科系の不調で病院へ行ってきて「年齢的なものですね」とあっさり言われてしまいましたよ。がんとかじゃなくて本当によかったですが、これから「○年期」とは上手なお付き合いをしていかないとね。寝込んだり仕事を休んだりするほどじゃないけれどあちこち身体に変調はおぼえています。
お互い、ピアノを楽しく弾き続けるためにも、身体はいたわりましょうね☆

トマトさん>

>レッスンに行ってる人って1~2週間でわずかでも成果を出さなくちゃ…ってお尻叩かれてる感じがひとつの張りになっていると思うから、その代わりみたいなものってことで
→そこなんですよ!
独学は自由気ままでいいんですが、特に私のように意志が弱いと節操なくいろんな曲を弾き散らかして終わりということになりがちなので、やっぱり何かしらの具体的な目標を設定しないとね。
・・・と思って始めてみましたが、簡単な曲を美しく弾くというのが予想以上に難しくて、前途多難ですわ(汗)

>ジャンル問わず、即興でも、ビフォー版でも何でもいいですよ。
→はい、ほとんどどれもこれもビフォー版にばかりになってしまうと思いますが。
どうしてもネタがなくなったら(なくならなくても気が向いたら)教会でいつも弾いている讃美歌でも弾きますよ♪

らべんだ~さん>

>1週間に1回ですか!
タワシさんだから出来る事ですよね(汗)
→宣言はしたものの、どこまでできるのか?
考えている曲はそれほど山ほどありますが、どれだけ実現にこぎつけるかは本人もまったく未知数です
まあ らべんだ~さんもその気になりさえすれば(そしてお仕事が忙しくなければ)、譜読みも私より早いし、クラシックの基礎もあるので、週に1曲どころか一日1曲でも可能かもしれませんけどね。

>私は易しい曲を美しく弾くと言うのが不可能と言う事がよく分かったので多少、難しい曲で誤魔化すかな・・爆
私の場合 難しい曲を弾きたくても弾けないから、これしか生きる道(!?)がないんです。
易しい曲を美しく・・・・は、私もやってみたら予想以上に難しかった(涙)

>タワシさんの弾いてる曲ってマニアックなだけで決して易しいとは言えない曲ばかりだと思いますけど?
いや技術的には本当に難易度低いと思いますよ
オフ会なんかみんなで楽譜の見せ合いっこをすると、私の楽譜は本当に音符が少なくて白っぽいのが一目瞭然ですからね=

ブライアンさん>

>毎週1曲聴けるのですね。とても楽しみです♪
→皆さんから期待していただいているようなので、公約倒れにならないように努めます。
ただし無理はしない方針で。

>私は毎月1曲ペースでずーっと楽しんでおります。(タワシさんとは比べものにならないくらいレベルが低いですが・・・)
→そんなぁ~何をおっしゃいますか!(特にクラシックに関しては)私のレベルはかなりかな~り低いですよ。
ブライアンさんはジャズやポップス系の曲、今でも十分にお上手です♪ もっと自信を持ってくださいな~

フクママさん>

>1週間に1曲ですか!これまでもけっこうアップされてたけどもっとハイペースになるんですね。
→フクママさんのほうが録音ペースはずっと早いじゃないですか!それも私と違ってソナタなどの本格的なレパートリーも多いし、インベンションだって適当なやっつけ仕事で済ませられる曲じゃないですよね。ほんと、尊敬してますよ。

>知られざる小品・・・魅力的ですね~♪
→どんな曲がでてくるか楽しみです。
今回みたいに比較的有名な曲を弾くことも結構あると思いますが、無名の曲あり、クラシック以外のジャンルの曲あり、アレンジものや耳コピあり、要するに「なんでもあり」の100均のお店みたいな感じ(?)を目指そうと思います♪
おたのしみにね☆

カギコメさん>

コメントありがとうございました!
私もそちらのブログに非公開でコメントさせていただきました。
タワシ録音、これまでにも増して思いっきり初心者っぽい曲ばかりになるかもしれませんが、またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね♪
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場