梅雨入りでテンションダウン↓ それでも選曲中・・・

関東地方も今日ついに梅雨入りらしいですね。もう発表になったのかな?
タワシはこの季節がとっても苦手です。
まあ、好きな人はかなり少数派だと思いますが。

どこかが痛いとか熱があるとかそういうのではまったくないのですが、心身ともに調子が上がりません。
どよよ~んと重くて、ピアノの前に座るまでが大変。
きのうは危うく練習時間ゼロになるところでした。
さすがにこれではまずいと思い、10分か15分いろんな曲のさわりの部分をぽろんぽろんと奏でて、ハイ本日の練習終わり~。これでいいのかタワシ君!?

お友達のブログを訪問していたら、来月某所でのピアノの集まりに向けて、まじめに選曲をしているところでした。
タワシもさすがにそろそろ曲を決めなくては。
というわけで今日は、相変わらずかったるい体に鞭打って、朝から選曲作業中です。
強制ではありませんが一応「フランスもの」で固めようという流れになっているようで、タワシも何かフランスものを、と思ったんですが、考えてみたらフランスもののレパートリーが皆無に等しかった。。。
あの独特の、あいまいな(?)色彩感、タワシにはどうも出せないようです。
タワシは日ごろどちらかというと単純明快でメリハリのある曲を好んで弾いているのですけど、フランスものはそれとは対照的に、独特の微妙さが売りですからね。

とりあえずいくつか候補はあがりました。
候補曲はいずれもフランス人の書いた曲ではありますが、「フランスもの」という言葉から予想する作風とはずいぶんかけ離れていると思います。
あ、具体的な曲名はもうちょっと秘密にさせてくださいね。決まったらちゃんと報告しますから!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

タワシさんはセヴラックさんの 「ミミは公爵夫人の扮装をする」がレパじゃないですか。。私セヴラックさんの「公園でのロンド」にしようと思ったら全然弾けないのでまた選曲しなおし中ですよ~笑

梅雨入りしちゃったみたいですね。
うっとうしい季節…(-_-;)
私のアレルギーも要注意で憂鬱です。

あれ?タワシ師匠、フランスもののレパないんですか?
シャンソンって弾かなかったっけ?(+o+)

え!タワシさんでもピアノに気分がのらない時ってあるんですね(驚)落ち込む事があったりしてもピアノで解消する派かと思ってましたよ。

ふらんすものね・・汗、え~っと、私も作曲者は言った通りですけどまだ何にするか決めてませ~ん(汗)
こんなんだからきっと、かなり易しめのにしま~す。

こちらではお久しぶりです^^;
選曲決まりましたでしょうか?
私もぱっきりわかりやすい曲が好きなので、フランスものの微妙さはちょっと…汗
タワシさんならまだ時間大丈夫だと思いますし、じっくり選んでくださいね。
どんな曲になるのか楽しみです~♪
でも、もでらーとさんのコメで気づきましたが、セブラックでも良いのでは?

もでらーとさん>

久々にセヴラックのメヌエット(「ミミは公爵夫人の・・・」)を弾いてみたらYOUTUBEにアップした演奏よりも恐ろしく下手くそになっていました(涙)
これではとてもレパとはいえません。
というわけで(?)セヴラックさんはもでらーとさんにお譲りしますね。存分に好きな曲を弾いてください。

それにしても子供のころマスターした曲って何十年もたっても覚えているのに大人になってから弾けるようになった曲って何でこんなに速攻で下手になるんでしょうね?(これって私だけ?)

金魚さん>

ほんと、いや~な季節になっちゃいましたね。
それでも今日は梅雨の晴れ間で、ピアノのモチベーションもかなりあがった私です↑

フランスもののレパはほとんどないですよ~
シャンソンも確かのフランスものですが、この集まりは割りとクラシック志向なので、私もここではできたらクラシックの中から選曲したいんですよ。

じゃぁ、サティは?
楽譜見たことないけど~(^^)
プーランクの即興曲15番エディットピアフ~とか?

らべんだ~さん>

>え!タワシさんでもピアノに気分がのらない時ってあるんですね(驚)
そ、そんなに驚くことですか!誰にでもあることなんじゃ?
確かに自分にとって一番のストレス解消法はピアノを弾くことかもしれませんが、
たまにはそのピアノがストレスになることだって、私にもあるんですよ。ピアノでいくら練習して乗り越えられない壁にぶち当たったり、ごくまれ~にですがほかの人と自分を比べて自己嫌悪したり、とかでね。
そんなじゃなくても、ただなんとなく、かったるくって、何もする気にならない火というのもありますし。

ふらんすもの きっと私のほうがずっと技術的には易しい曲ですよ。全音ピアノピースの難易度(A~F)で言うとせいぜいBランクくらいなのでは?
その分表現力で勝負できたらいいのでですけどそれも大いに怪しい(汗)

エラニユースさん>

久々のコメント、うれしいです。
引越しも無事終わり、これからまたピアノに熱が入りそうですね。

選曲はかなり絞りこんできましたが、どれもフランス物のイメージからはかなり離れた作風の曲です。
>私もぱっきりわかりやすい曲が好きなので、フランスものの微妙さはちょっと…汗
ふふふ、なんかわかります!
たまに聴く分にはいいのですが自分ではあんまり弾こうと思いませんね。というか 弾ける気がしない・・・

金魚さん>

サティはどうもピンと来ないのでパスです~
(あっさり)

>プーランクの即興曲15番エディットピアフ~とか?らべんだ~さんだっけ?
実際私の憧れ曲のひとつではありますよ。
でも現代モノなので弾けないような気がします。
実際にチャレンジしてみないとなんともいえませんが・・・

エディットピアフ、タワシさんの憧れ曲とは知らず、らべんだ~さんにリクエストしてあっさりお断りされてしまいましたが(^^ゞ、タワシさんいつか弾いてくださいね♪聴きたいです。

フランス物って何とも難しい感じですね。あまり馴染みがないというか、弾きにくそうというか。私は何も曲を知らないので、皆さんがどんな曲を弾いて下さるのか、とっても楽しみです。タワシさんはどんな曲を絞りこんでいるんでしょう。Sleepingさん以外、みんな内緒なんですね…。私なんか弾けそうな曲がそもそも1曲しかないから、迷う余地なし。また、誰もが知ってる曲で撃沈パターンかも(-"-)ヤダナ。和音外したら、みんなで一斉に椅子から落ちてくださいよ!

トマトさん>

>エディットピアフ、タワシさんの憧れ曲とは知らず、らべんだ~さんにリクエストしてあっさりお断りされてしまいましたが(^^ゞ、
ドンマイです~
別に憧れ曲といったってどなたに弾いてもらってもいいのですが・・・(むしろ生で聴けるなら幸せ)
私もいつかそのうち弾きたいと思っています。

>皆さんがどんな曲を弾いて下さるのか、とっても楽しみです。
私も楽しみです。
もでらーとさんは最新記事で曲公表してましたね♪
らべんだ~さんも作曲名までは明かしていたかな。
トマトさんは直前まで秘密なんでしょうか?知りたい知りたい~[��ʸ��:v-10]
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場