ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

指負傷!ピアノのおけいこは控えめに~

  1. 2012.
  2. 06.
  3. 19
  4. (Tue)
  5. 20:58
昨日、職場で大事な(?)お手々を負傷してしまいました(#+_+)

人員が少ないのに処理しなくてはならない郵便物が山のようにあって、汗だくになって働いていたさなか・・・
床に落ちた郵便物を拾おうとした瞬間・・・右手の薬指の指先に激痛が走り、見ると血がす~っと流れていました。
うちの職場、床は木で出来ているのですが、老朽化のためささくれ立っていて、尖ったささくれで切ったようです。
なかなか血が止まらず、絆創膏を2重にきつ~く巻きながら、泣きたい気分で仕事を続けました。
紙で切った傷よりいちだんと痛かったです。
加えて、残業で肩や手首の筋肉痛もハンパなく、ヨレヨレになって帰宅・・・

昨日は結局ピアノを弾こうという発想もなく、早めに寝ました。
しかし夜中の3時半ごろ、傷がうずいて目が覚めてしまいました。
怪我した指は少し赤紫色になり熱を持っていました。
マズイ、ばい菌入っちゃったかな~!?と少々あせりつつ、絆創膏の上から冷シップ。
鎮痛剤は、頭痛もちではないため常備していなくて、今は運悪く切らしていました。
(あってもあまり薬は飲みたがらない人ですが・・・)
一時間あまり、指が気になって眠れず、ネットサーフィンをして過ごしました。
それでも何とか再び眠りに落ち、目覚めるとシップの効果か痛みと腫れはだいぶ落ち着いてました。
幸い化膿はしてない模様です。
トゲが中に残らなくてよかった。いつぞやは爪の間に入ったトゲがなかなか抜けなくって苦労しました。

今日はタワシの定休日ですが、台風が近づいていることもあり家でおとなしくしていました。
こんな日こそピアノ弾きまくりたいところですけど・・・大事をとって練習はかなり控えめにしたつもりです。
怪我した指は極力使わないようにしましたが、何回かは、とっさに出ちゃいましたね。
テンポも遅くて曲想も穏やかな曲ばかり弾いてたので大丈夫ですよ♪

傷が治ったら、来月某所で弾く「フランスもの」と、「ミニレッスン」の曲を本格的に始動させますよ~。
といっても、どっちも、短くて易しい曲になると思います。
ミニレッスンはたぶんスカルラッティのソナタ2曲かなあ。いくつか候補は挙がりましたが絞込みはこれからです。

COMMENT

タワシさん、大丈夫ですか?タワシさんが指に怪我だなんて。
絆創膏の前にちゃんと消毒しないと、、。職場にも救急箱ありますよね?
でも、、夜中に起きちゃうくらいの痛さだなんて。
これからは毎日消毒して絆創膏はって、大事にしてすごしてください。ピアノは弾く方は無理しないで、、、

早くよくなるといいですね。

はじめまして

私はタワシさん はじめまして、かほりと申します。

指をけがされたんですね。
お大事にしてくださいませ。

私はタワシさんは、お優しくてピアノが大変お上手だとコウさんから伺いましたぁv-345
私は下手なピアノを初めて録音してみましたので、お時間あれば聞いてみてくださいv-421

私はタワシさんは、ブロともを募集されてないんですね。
私は、私はタワシさんとブロともになりたいんですけど、仕方ないですねv-406

これからもよろしくお願いします。
ではまた☆

お大事に

タワシさん、おはようございます。

ピアニストにとって大切な指を怪我されたなんて大変でしたね。
ゆっくり養生してください。

その後、怪我の方はどうですか?
かなり昔に手ではありませんが、足の指を同じような事をやって
ばい菌が入り、歩けなくなってしまった事があります。
そんな事になったらピアノどころではありませんので油断せず気をつけて下さいね。

>怪我した指は極力使わないようにしましたが、何回かは、とっさに出ちゃいましたね。

いや、無理だって・・笑

永遠の20代もヨレヨレですか^^;
ムリしすぎると、年齢にかかわらずいろいろ支障がでますよ。
たまにはゆっくりなさってください。
どうぞお大事に。

指が思うようにならなくてピアノが弾けなくても、頭の中はいろいろ考えていらっしゃるんですね。それもまた楽しいひと時では?(*^_^*)ゆっくりでいいですから、また録音待ってますね。

その後、お指の調子が回復されていることを願っています。

ウチに届く郵便物も、そんなふうに、関係する局の皆様の奮闘があってこそなんですよね。
小学3年生の時に行った、地元の本局見学をちょっぴり思い出しました^^

とんだ災難でしたね
でも化膿しなくて不幸中の幸いでした
お大事に。

白チェブさん>

>タワシさんが指に怪我だなんて。
ちっちゃな怪我なら、職業がら結構よくありますよ。
紙(郵便物)で切ったり、どこかにぶつけたり挟んだり。日付印(消印)を押すスタンプで思いっきり爪をたたいたこともありました。

>絆創膏の前にちゃんと消毒しないと、、。職場にも救急箱ありますよね?
救急箱はもちろんあります。
でも血を見たら気が動転して、早く止血しなきゃ~ってそればっかり考えてしまいました。
考えてみたら悪いばい菌が入ってもおかしくない状況でしたね~
今度はちゃんと洗って消毒します。

かほりさん>

ようそこわがブログへ!
ブロともは、どんなものかもよくわかりませんし特に募集していないんですけど(ごめんなさい)いつでもお気軽に遊びに来てください。
私も訪問させていただきます。
演奏は、アメーバブログのほうから聴けましたのでそこにコメントしておきました。
(ちなみにアメーバは一応アカウントだけ持っていますがブログは開設していません)

私、ピアノはお世辞にも上手いとはいえないですよ。でも楽しんで弾いているのが伝わってくる、と、よく皆さんに言ってもらえます♪

指の怪我の方は、いかがですか?
痛くても弾くタワシさんは、ホントにピアノがお好きなんですね^^
私なら、無理でしょうね… 見習いたいです…
とても素敵に弾かれますから、
大好きなピアノを弾けないことの方が、やはり激痛になってしまうようですね。
早く快復して、タワシさんの素敵なピアノ、聴かせてください~♪
お大事になさってください(*^^)v

kazkolineさん>

ご心配おかけしてますが、養生って・・・そんな大怪我じゃないですよ(笑)
絆創膏はもちろんまだ巻いていますが、仕事も普通にやっています。時々痛みはありますけど鎮痛剤を飲もうというほどでは全然ないです。

そそっかしいので多分またやらかすと思いますが、できるだけ怪我には気をつけます・・・

らべんだ~さん>

>足の指を同じような事をやって
ばい菌が入り、歩けなくなってしまった事があります。
ウワ~怖いですね。
そう、土とか木の中には雑菌が多いですからね。止血の前に、まず消毒ですね!
うちの先祖に破傷風で亡くなった人もいるんですよ。釘を踏んだそうで。

怪我した指が、小指だったらまだ、できるだけ使わず弾くこともできたかも??薬指だと結構厳しいです。

金魚さん>

>永遠の20代もヨレヨレですか^^;
プロフィール本当にそろそろ書き直さないと限界ですね(爆)
でもこういう職業病は、年齢にかかわらず襲ってきますよ。若い人でも私よりはるかにしょっちゅう怪我してたりする人もいます!

録音はせっかく週一のペースが定着してきたので、できれば今週中にはバイエルレベルの簡単で短いのを何かアップすると思います。もちろん無理してまではしませんが。
あまりにやさしい曲なんで金魚さん、呆れるかも・・・

その後、指の調子、いかがですか?
痛いうえに、休みの日なのに、ピアノの練習が思いっきり
できなかったのは辛かったですね!
どうぞ、お大事になさってください。

ruvhana さん>

お返事遅くなりました!
指の怪我、経過は良好だったんですが、今度は右手親指のつめが割れてしまい、ピアノを思う存分に弾くのはまたしばしお預けです(涙)

郵便局の見学って言われてみれば私は一度も経験ないような。。。
うちの局にも夏休みにはよく、小、中学生が見学や体験学習に来ていますよ♪

ミニヨンさん>

お返事遅くなってすみません。
すぐに消毒するのを忘れちゃったけど、幸い、化膿はせずに済みました。
トゲも刺さらなかったので経過も良好で・・・
なのに今度は、別の指が受難です~
忙しいときこそ、気を引き締めなくっちゃ・・・とおもうのですが。

florallyさん>

ご心配おかけしました!
そうですね、仕事柄小さい切り傷や打僕は日常茶飯事なので、少々のことならピアノも弾いちゃいます。

>大好きなピアノを弾けないことの方が、やはり激痛になってしまうようですね。
→「激痛」はさすがに言いすぎですが(笑)やっぱり数日弾けない日が続くのはつらいですね。

週一録音、何とかぎりぎりで間に合わせました!1日で弾ける難易度の曲、そして演奏の出来ではありますが、また聴いてやってくださいね♪

dyneさん>

お気遣いありがとうございます。
傷は順調に回復して今はもうほとんど忘れるくらいになってます。
その後今度は爪が割れたりしましたが、こっちはさらに軽症で済みました。

休みの日は、できるだけ週一録音の仕込みに当てたいんですよね~今回はさすがに無理でしたが。
週一録音・・・これからも無理しない程度に、でも自分の中の三日坊主には負けないで続けていきたいです♪

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a