「決着」のK380(!?)と、遠ざかるショパン様

週末の「れんしうかい」に向けて、ま~たまたまたおしりに火がついたので、練習ペースが俄然上がってきたタワシです。
ホント、あまりにもいつものパターンなので、いいかげんにせ~よ~と我ながら思いますけどね。

さて、以前の記事にも書いたとおり。ミニレッスンで見てもらう予定のスカルラッティの曲のうち、K380は、タワシにとってはリベンジ曲ということになります。
ばっちり弾けるようになったわけではもちろんありませんが、それでも蟻地獄に落ちてボロボロになったあのオフ会での「魔の演奏」を思えば、本当に別人のようといえるところまで来ました!前回がそれだけひどすぎたんですけど、それでも進歩の手ごたえを感じられるのはうれしいものです。

20日ほど前に、あるブログつながりのお友達(Rさん、とします)と、彼女のコメント欄で交わした会話を思い出しました。

タワシ:
ダメ出し連発はきついですよね。独学の私には、今はこういうシチュエーションはありませんが、私も同じ状況だったらすご~く落ち込むと思います。
もちろん誰にも何にも言われなくても「頑張っても弾けない」というだけで心が折れちゃうことはありますが、独学組はそんなときはしばらくその曲から離れるのも自由ですものね。
でもそれだけに。意志がよほど強くないとひとつの曲に継続して取り組み続け、完成まで持っていくということは至難の技ですね。私には絶対無理です。

Rさん: 
独学組として長く続けていらっしゃるお仲間さんが、タワシさんのほかにも数名いらっしゃいます。
タワシさんをはじめ皆さんに共通しているのが、心が折れそうになったり悶々となったりしても、うまく距離感を保って、たとえ一時期離れたとしても、その曲と何らかの決着を必ず付けていることです。
独学でそれが出来るって、よほど強い信念が無いと難しいことだと思います。


タワシと「強い信念」って、あまりにもかけ離れていますが、でも今K380とはタワシなりに決着をつけようとしているのかもしれません。
というような大曲ではまったくなく、むしろスカルラッティの中では最初に弾く入門曲で、こんなことを言っているのは本当にお恥ずかしい限りですが。

でも逆に、そうできていない曲たちのことも頭をよぎりました。
フラットの嵐に、譜読み段階でめげたままの、キュイの「礼拝堂にて」なんていう曲もあるけど、大半はショパン様の曲です。
軍隊ポロネーズと、タワシの中野望曲である「マズルカOp59-3」を筆頭に・・・
言い訳にしか思われないでしょうが、実は今のタワシ、ショパン様の曲を、ウチの安物デジピで弾く気にはどうしてもなれないんですよ。
フォルティシモもピアニシモも、どうしても思うような音が出なくて、かえってストレスがたまるんです。
思う音が出せないのは楽器のせい以上に自分の技量のなさが原因とわかってはいますが・・・
正直、「音楽を楽しむ」ことが1にも2にも大目的であるタワシとしては、好きなはずのピアノでストレスを感じていたくないんです。
だったら、ショパン様の曲(ならびにクラシックの有名大曲たちも・・・)は、それを弾くににふさわしい力量と楽器を持っている人にお任せしちゃって、タワシは、音楽の裏通りにひっそりと咲いた、名もない花のような小品たちを、これからも愛(め)でて行きましょう、と思うのであります。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

決着かあ…。私もいつかリベンジしなくちゃなぁ、ベトソナ。

練習ペースが上がってきてるって、さすがタワシさんです。ここ一発の集中力がある人って羨ましいです。私は学生時代だって一夜漬けができるタイプではなく、計画立ててちょっとずつ…でした。難点は必ず計画倒れになって、また計画立て直してって、結局ず~~~っと計画立ててばっかりっていう(爆)

私のなかではタワシさんってショパン様好きなんだってイメージだったんですけどね、マズルカとか。封印しちゃわないで、チルド冷凍くらいにしておいたらどうでしょ。またショパン様の気分になる時もあると思いますよ。

封印したいのは私の方で(>_<)「もう少し上手になってから練習したら」ってあの迷言が毎日脳裏をよぎります(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。れんしうかいの練習、熱が入ってきたようですね。
リベンジ、きっとできますよ!タワシさんだから。

それはそうと、タワシさんがショパンから遠ざかるの、さみしいです~気持ちはわかるんですが、でも今封印しなくても、、、1年後とか2年後にまた弾きたくなるかもしれないし。

、、、グランドとか新しいデジピとか買う予定はないのでしょうか?環境に合わせたピアノも、いろいろありそうですよ?ダメ元で楽器やさんに遊びに行くのはどうかな~?タワシさんの気持ちを一番表わせるピアノはどんなピアノなんでしょうね?
タワシさんだからこそ、いい環境でピアノを楽しんでほしいです、、。
また勝手なことを書いていますが、あまり気にしないで下さいね。ただ、タワシさんのウデが勿体ないような気がして。

トマトさん>

>練習ペースが上がってきてるって、さすがタワシさんです
う~んどうかな?ピアノ自体はかなり熱を入れて弾いていますが、最新記事のようにれんしうかいと関係のない曲を録音アップするなど、相変わらず優先順位がめちゃくちゃですね(汗)

>私は学生時代だって一夜漬けができるタイプではなく、計画立ててちょっとずつ…でした。難点は必ず計画倒れになって、また計画立て直してって、結局ず~~~っと計画立ててばっかりっていう(爆)
計画立ててコツコツガ一番いいんですよ。
たとえ一夜漬けでテストでいい点取ったとしても、大半はそれが済んだら抜けていってしまいますから。
wくぁた市は計画立てることすらほとんどしなかったです、こつこつタイプのの人のことは本当に尊敬しますよ☆

>封印しちゃわないで、チルド冷凍くらいにしておいたらどうでしょ
チルド冷凍!いい言葉ですね。すっかり気に入りました。
うん。ちょっと言葉が足りなかったけど、ショパンの曲はもう2度と弾かないなんて最初から思っていませんから。
しばらくチルド室で休んでいただきます。

鍵コメさん>

メッセージありがとうございます。
のちほどまた個人的にメッセさせていただきますね。

白チェブさん>

リベンジ・・・どうなんでしょう?
別人のように・・・と書きましたが、それもあくまで弾きなれたデジピでの話で、グランドピアノではいろいろ勝手が違って難しいですね。

ショパンの件では言葉足らずで皆さんに誤解を与えてしまいました。
もちろん完全に撤退するわけではないですよ。ただ「デジピでは、弾く気のしない作曲家」であるのは事実です。

ピアノは今使っているデジピが故障したらもう少し上位のデジピにお買い換える予定はありますが、グランドはおろかアップライトも、当分望めそうにもないタワシです
上を見たらきりがないですが、今の自分の環境でも、十分楽しめてますし、グランドなんて私にはきっと宝の持ち腐れになるだけですよー(苦笑)
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場