ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

れんしうかい・ピアノ合宿レポ(1) ぎょーざとフランス音楽とリコーダーと・・・

  1. 2012.
  2. 07.
  3. 15
  4. (Sun)
  5. 23:10
深夜3時半近くまで夜更かしして(その真相は今後明らかになります。たぶん)、今朝電車に揺られて東京からつくばへと戻り、世の中は3連休まっただなかというのにその足で職場に向かい(ついでに明日も出勤!)、さすがにお疲れモードのタワシです・・・
でも「れんしうかいのレポ楽しみにしています」というありがたい声がありますので、がんばって更新してみますね。
睡魔に負けて途中で力尽きたらごめんなさい。

かねてからご案内のとおり、
7月14日の巴里祭の日に、オーバーホールして生まれ変わったばかりのグランドピアノが鎮座まします、都内某所のうづら校長先生のお宅で、「ぎょざを食べる会 兼 れんしうかい」が行われ、お師匠様Sを含め12名(うち、お子様1人)の参加で、盛大に(?)行われました。

ごあいさつと、ちょっと指慣らしの後、腹が減っては戦さもできぬ、のことわざどおり、まずは腹ごしらえ。
大きな餃子が大皿でどーんと登場。皮はモチモチ 中はジューシーで、大変美味でございました。
そしてまずはデシーズの皆さんのお披露目タイム。
巴里祭の当日ということで、フランスものやフランスにちなむ曲というテーマで、みんなで順番に弾きました。
選曲も演奏も、皆さんの個性がよく出ていてなかなかよかったです。
タワシは、シャンソンメドレーを弾きました。
♪巴里の屋根の下
♪ムーランルージュ
♪アコーディオン弾き
♪そして祭りは続く
の4曲です。
今回もまた致命的に練習不足でしたので細かいミスは山のようにしましたけど、ピアノのコンディションと場の雰囲気がとてもいいのに助けられ、ここちよ~く演奏できました。

ついでお師匠様Sによるオールショパンプログラムのミニコンサートコーナー。
相変わらず、疲れ知らず(!?)のshig師匠は、ポロネーズ2曲や舟歌などパワフルに弾きまくっていました。
超有名曲なのに意外と弾く人が少ない(?)葬送行進曲も生で聴けて満足です。この曲の中間部ほんとに美しい!
校長先生の子守唄や、夜毎屋女史のポロ1なども、新鮮な感じでよかったです。

今回のれんしうかいでは、みんなでリコーダーのアンサンブルにも挑戦しました。
校長先生宅にはなぜか大量のリコーダーがあり、持参していない人には貸してくれます。
三部合奏が1曲と、カノンが1曲。いずれもシンプルな楽譜ですが、皆さん初見でそれもなかなかいい音で演奏しているのでちょっと感激しました。みんなで集まって本格的に練習したら、これはかなりのところまでいけそうな気がします。ピアノだけでなく音楽全般に素養があるのですね~

アンサンブルといえばアンダンテさんのヴァイオリンの伴奏もしたのです。それもほぼぶっつけ本番で!
そのお話と、夜の11時過ぎからスタートしたタワシのミニレッスンについては、次回の記事で書きます。
しばしお待ちを!

それから、前回記事のコメントへのお返事が遅れていてすみません。もうしばらくお待ちくださいね。

COMMENT

れんしうかい、楽しかったようですね!
ほとんど夜通しピアノを弾いたり聴いたりしたのかな?

でも帰ってきたその足でお仕事行かれたんですね(汗)
すごい(^^)やっぱり若い!
疲れをためないよう、ゆっくり休んでくださいね。

とはいいつつ、れんしうかいの余韻で幸せな日々をすごされるのでは、、?
今後のタワシさんのピアノも楽しみです☆
レポの続き、楽しみですが、気長にお待ちしています。

シャンソンメドレー、雰囲気があって良かったですよ~♪リクエストした甲斐がありました(=^・^=)

白チェブさん>

はいとっても楽しかったですよ~♪
白チェブさんももう少し近かったらぜひ参加していただきたいんですが。
でももっと遠方から新幹線で来てくださる方もあるんです。それだけする価値のある集まりです。
ミニレッスンは深夜12時ごろまでしていました。そのあと面白いDVDをみんなで見ました。
深夜3時半くらいまで見たところでさすがに体力の限界を感じ、寝ることにしましたが・・・

翌日の仕事はやっぱりきつかったです。職場が駅から近いのでこういう強行軍もできたわけですが、寄る年波は感じましたよ!

yogotoyaさん>

シャンソンメドレーよかったですか。とっても嬉しいです。
リクエストもありがとうございました。夜毎屋さんのあの1票で心が決まりましたよ。
皆さんクラシックの曲の中で浮かないかなと心配でしたが、考えてみたらサティの「ジュ・トゥ・ヴ」なんかもシャンソンだし、フランス音楽の大事な一部なんですよね。
次回また機会があったら 自信を持って堂々と弾こうと思います。まだまだ弾きたい曲はいっぱいあるので。

タワシさん、こんばんは♪

素敵なパリ際コンサートだったみたいですね。
シャンソンメドレーのとてもいい感じです。
聴きたかったな(^○^)
あぁ、ジュトゥヴもいいですね♪

kazkolineさん>

ホントお近くなら来ていただきたかったですよ!
私のシャンソンメドレーはミスもいっぱいあって、雰囲気だけ~って感じでしたが(汗)
他の方たち(とくにお師匠様s)によるフランスものはすばらしかったです。
ジュトゥヴは今回は誰も弾かなかったなあ、でもなかなか魅力的な曲ですね。今度こういう機会があったときのために練習しておこうかなと思います。

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a