ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

<今週の録音>物部一郎「セレナード」 

またしても期限ギリギリのアップになってしまった、タワシのシューイチ録音・・・
前回の記事で紹介した、物部一郎さんの「15のピアノ曲集」の中から、「セレナード」です。

が・・・しかし!最初にお断りしておきます!
今回の録音は、シューイチ録音史上(といってもまだ8回目ですが)最低の完成度です。
難易度的には一応ソナチネレベルということになっているようですが、古典派にはない難しさがあって悪戦苦闘しています。
まあ、この企画をスタートしたときから、時には「実情版」をアップすることもあるだろうなと思ってはいましたけどね。
でも今回は『いつものように、4,5日、練習に精を出せば何とかなるかな~』と考えていたタワシが甘かったです。
このところの暑さと連日の残業で、疲れが抜けきらないのも響きました。

というわけで皆さんも、いつも以上に覚悟してお聴きくださいませ。
耳栓推奨デス(あ、それじゃ聞こえないか)
アフター版 きっときっとアップしますよ!


[VOON] 物部一郎 セレナード
( 2012/07/28 22:17 ) Category 今週の録音 | TB(0) | CM(8)
ご無沙汰しておりますm(__)m
でも、記事は何となく読んでおりました。
師匠、出来そうもないことはあまり宣言しない方が…アフター版って、何回アップしたことありましたっけ?^^;

週一録音はずいぶん続いてますよね。
偉いなあ。私はそこまで根性ないです(~_~;)
今回も何だかんだ言ってステキに弾いてますよ(*^^)v
[ 2012/07/29 12:59 ] [ 編集 ]
金魚さん、おひさしぶりです。
ミニミニプチプチの効果でだいぶ元気になってきたようで安心しました!私は趣味を義務感でやるのはすごくいやなので、「金魚さんはやっぱりピアノを弾かなきゃダメ」とかいうつもりはまったくないですが、でも確かに金魚さんがピアノを弾いていると「本来の居場所にいる」というフィット感があるんです。
メガプチでも大いに楽しみましょう。私の生演奏には、(録音とのギャップで)かなりがっかりするとは思いますが。

>師匠、出来そうもないことはあまり宣言しない方が…アフター版って、何回アップしたことありましたっけ?^^;
→うぅ!なんとも耳が痛いことを!
でもこれからのタワシは有言実行の人になるんです!
アフター版だって、きっと必ず!
だってシューイチ録音だって、われながら、いつまで続くんだろうと思いつつはじめた企画ですが、ここまでちゃんと続いていますから、ね。
[ 2012/07/29 15:08 ] [ 編集 ]
タワシさん、シューイチ録音続いてますね♪
失礼ながらちょっとびっくりしてますよ。
ニュータワシになっちゃったんでしょうか?笑

この方、全然知らない作曲家さんでしたが、和風じゃないですね。。笑 ギロックさんみたいなポピュラーっぽい現代曲の作曲家さんなのかな。そんでもって、タワシさんこういう曲お得意でしょ?すごく似合ってましたよ~

メガプチでまた演奏お聴き出来るのが楽しみです。
[ 2012/07/29 17:37 ] [ 編集 ]
これソナチネレベルですか?はじめて聞くからかもっとむずかしい曲に感じましたよ。
素敵な曲ですね~♪
これでアフター版って言って良いように思うけどなあ。
楽譜は入手不可なんですね。残念。
[ 2012/07/29 19:09 ] [ 編集 ]
私はタワシさん こんばんは。

シューイチで録音されるなんて、
私はタワシさんはご立派です。
私は春夏秋冬一回ずつが精一杯。
ソナチネレベルより、ずっと難しいように感じましたが。
私はタワシさん、今回もすばらしい演奏をありがとうございましたv-345

ではまた☆
[ 2012/07/30 22:23 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。
は~い、何とか続いてますね、シューイチ録音!自分でも日ごろの三日坊主ぶりを考えると、かなりすごいと思います。
ニュータワシって・・・何それ?笑
きのう台所のたわしが汚くなって新品に取り換えたのですが、Sleepingさんのコメを思い出したら それだけで可笑しくなってしまいましたよ!

>この方、全然知らない作曲家さんでしたが、和風じゃないですね。。笑 ギロックさんみたいなポピュラーっぽい現代曲の作曲家さんなのかな。そんでもって、タワシさんこういう曲お得意でしょ?すごく似合ってましたよ~
→和風な曲もあるんですけどね。そうそう、今話題のギロックさん(私は弾いたことないですが)に通じるものが大いにあると思います。
基本的にロマンチストなんだけどところどころちょっと今風のエッセンスが入っているとことか。初心者のレベルでも演奏効果が上がるように書かれてるとことか。
この15のピアノ曲集も学習者を想定して作曲されたところがあるようですしね。
私に似合ってますか?ありがと~。ではもっといろいろ弾いてみます!
目がプチでも多分この人の曲を何か弾きますのでお楽しみに♪
[ 2012/08/01 07:48 ] [ 編集 ]
お返事遅くなってごめんなさい。

>これソナチネレベルですか?はじめて聞くからかもっとむずかしい曲に感じましたよ。
素敵な曲ですね~♪
→はい、作曲者自身の解説を見てもソナチネレベルを念頭に書いているようでした。
実際この曲集の中でも割と弾き易い部類なのではないかと思います。
それでも私は現代作曲家の曲を弾くことがめったにないので、こう見えても苦労はしてます。
Sleepingさんへのレスにも書きましたが 体感難度よりは立派に聴こえるところがあるかもしれませんね。演奏効果が上がるようにうまく書かれているというのかな・・・

>楽譜は入手不可なんですね。残念。
そうなんです、今は売り切れで再販の予定がないようなのです。
でももしフクママさんが弾いてみたければ、何らかの形で楽譜をお見せすることはできると思うので、お気軽に声をかけてくださいね。
[ 2012/08/01 07:56 ] [ 編集 ]
かほりさん おはようございます♪

>私は春夏秋冬一回ずつが精一杯。
そんな・・・ちょっと少なすぎですよ、せめて月イチを目指してください。
かほりさんにはファンも多いのだし~

>ソナチネレベルより、ずっと難しいように感じましたが。
そうおっしゃってくださる方が多いんですよね。
実力以上によく聴こえる、いわば「演奏効果の高い曲」なのです。
もちろん「永遠のソナチネレベル」の私には、それでも十分ハードル高いですけどね。
この人の曲は今後も引き続き録音アップしていけたらいいと思いますので、お楽しみに☆
[ 2012/08/01 08:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア