節操無しの弾き散らかしday~それでも愛はある! 

「メガプチおんそうず」まであと1週間を切りました。
今日は主日(日曜)礼拝でピアノ奏楽の奉仕でしたが、帰ってきてからもすでにかなりの時間を、おんそうずに向けての練習に割いています。
ソロ曲のスカルラッティK380も前の記事のとおりタワシにしては真剣モードで練習していますが、自分としては<やっぱりタワシの本領はBGM!>という思いがあるので、選曲作業を兼ねて手当たり次第に弾き散らかしています。難易度も完成度も低いものばかりながら、とにもかくにも手をつけた曲はかなりの数になるというタワシ。レパートリーは多いんだか少ないんだか、自分でもよくわかりません。

今日は久々にジャズを弾こうかなという気になって、ガーシュウィンやコール・ポーター、アーヴィン・バーリンといった作曲家たちのスタンダードナンバーも何曲かさらってみました。
楽譜は一応ありますが、時折チラッと参照する程度で、ほとんどは自己流の適当アレンジです。
さらに、ヴァイオリン曲からピアノソロ用にこれまた適当アレンジしたものを何曲か。
さらにさらに今夜はこれから、物部一郎さんの本から2,3曲練習する予定です。

う~ん、ここまであれこれ弾きまくると、はっきりいって「節操がない」という言葉がぴったりですね。
ひとつの大曲を、何ヶ月もときには何年もかけて、大事に大事に弾き続けているピアノ仲間たちのことを思うと、自分は、本当にお気楽で手軽な路線を歩んでいるなあと思います。
それでも・・・フツーの人とはちょっと愛の形が違うかもしれないですが、タワシにもあふれるほどのピアノ愛があります。
メガプチでは(メガプチに限らず誰かの前で弾くときはいつも)その愛を皆さんと共有できたらいいと思っています。
[2012/08/05 20:08] 日記 | TB(0) | CM(12)

>楽譜は一応ありますが、時折チラッと参照する程度で、ほとんどは自己流の適当アレンジです。

か、かっこいい~~!
人生、一度でいいからそんな事やってみたい・・笑
せっかくですからタワシさんのはクラシックの大曲とはちょっと違う路線で時間も一曲10分とかかからないでしょうし、BGMの時は2曲づつぐらい弾いてほしいなぁ。
[2012/08/06 08:52] らべんだ~ [ 編集 ]

自己流アレンジ~あこがれです!!

いやー、自己流アレンジなんて、どこからどう手をつけたらわからないくらい、ハードル高い世界ですけど…

そんな贅沢は申しませんが、ピアノ弾き散らかしの休日は私も大好きです。今はあまりに時間がなくて、一ヶ月も二ヶ月もひとつの曲を弾いたりしてますが、本意ではありません!! 若干半年後くらいにそんな優雅な休日がきっと。。あぁなんか疲れる夏だよ(-_-;;
[2012/08/06 10:19] アンダンテ [ 編集 ]

ちらっとチラ見で、自己流アレンジなんて、まさしくジャズの真骨頂ですね~♪
今月からジャズを習う私なんて、悲しいことに一音逃すまいと、音符との追っかけっこです。
これじゃ、本当にジャズが弾けるようになるのはいつのことやら・・><;;

でも、タワシさんの自在にアレンジしたピアノ、大好きですよ~(それに永遠の目標でもある!!)♪

あ、ちなみに前の教会では、タワシさんのピアノに合わせて、聖歌隊(?)で賛美してましたよ。
誰か、わからないだろうなぁ~*^▽^*;; フフ・・。
[2012/08/06 10:45] れいちゃん [ 編集 ]

いつもながら、すごい数の曲を弾いていらっしゃいますね。
ジャズなんかも弾けると、楽しいでしょうね!

たとえ、節操なくても、ピアノ愛を感じられるなら、
それは素敵なことだと思いますよ^^
聴かせていただくのを楽しみにしています。
[2012/08/06 13:35] dyne [ 編集 ]

これだけいろいろ弾けたらいいなぁ~(*^_^*)
タワシさんって器用なんでしょうね、きっと。
[2012/08/06 18:31] 金魚 [ 編集 ]

ジャズ~♪♪
そういえばタワシさんのジャズって聴いたかな?私が忘れちゃっただけだったらスミマセン<m(__)m>
色々なジャンル弾けるっていいなぁ
BGMの曲はまだ未定ですか?
当日楽しみにしています(^O^)
[2012/08/07 09:00] もでらーと [ 編集 ]

らべんだ~さん>

>か、かっこいい~~!
人生、一度でいいからそんな事やってみたい・・笑
→んな、大げさな!!ちょっとアレンジの基礎的知識をお勉強してあとは経験を積めば、たぶん誰でも私がやっている程度のアレンジならできますよ。
私だって特別な才能があるわけじゃないんだから。

>せっかくですからタワシさんのはクラシックの大曲とはちょっと違う路線で時間も一曲10分とかかからないでしょうし、BGMの時は2曲づつぐらい弾いてほしいなぁ。
→せっかくですが、弾きたい曲はいっぱいあるけどプログラムが目白押しでBGMの時間があまりないようなので、みんなが公平に弾けるように自制します(1曲づつでいいですよ)そもそも人前演奏に耐えられる仕上がりのは、意外とと少ないんで。
[2012/08/08 01:23] 私はタワシ [ 編集 ]

アンダンテさん>

>いやー、自己流アレンジなんて、どこからどう手をつけたらわからないくらい、ハードル高い世界ですけど…
→手をつける前に。アンダンテさんにしては珍しく、逃げ腰?やってみると意外と簡単なものですよ。もちろん一口にアレンジといってもピンきりだから、ハイレベルなアレンジにはテクニックとセンスが必要ですけど、そんなのは私だってぜんぜん無理ですよ~

>今はあまりに時間がなくて、一ヶ月も二ヶ月もひとつの曲を弾いたりしてますが、本意ではありません!!
→なんかすさまじく忙しそうですね。そんな中でもピアノ、ヴァイオリン、そして複数のブログの更新とすごいじゃない!?時間の使い方が上手なんですね。アンダンテさんだけは一日が30時間くらいなのかと思っちゃうくらいよ~
[2012/08/08 01:28] 私はタワシ [ 編集 ]

れいちゃんさん>

>ちらっとチラ見で、自己流アレンジなんて、まさしくジャズの真骨頂ですね~♪
→私のは本物のジャズじゃなくて、「ジャズもどきのポピュラー」らしいですけどね。
私は、「楽譜どおりに弾くのがしんどいタイプの人」なだけです・・・

>あ、ちなみに前の教会では、タワシさんのピアノに合わせて、聖歌隊(?)で賛美してましたよ。
誰か、わからないだろうなぁ~*^▽^*;; フフ・・。
→もしかして、れいちゃんさんはリアルで私を知っている?とうすうす思ってはいましたが、まさか一緒に
聖歌隊(礼拝部)で賛美していたとは!驚きました。
でもたぶんあの人かなあ、というのは頭の中にあります。
名前(HN)もあのときのままですよね?
どうやってこのブログにたどり着いたのかが不思議ですが、この世界も、意外と狭いものですね。

[2012/08/08 01:38] 私はタワシ [ 編集 ]

dyneさん>

>いつもながら、すごい数の曲を弾いていらっしゃいますね。
→dyneさんも時々すごいペースでポップス系の曲を弾き散らかしているではありませんか!
それに私のは、完全に「広く浅く」といいますか「質より量」状態になっていますのでどの曲も完成度低いですよ(汗)

>たとえ、節操なくても、ピアノ愛を感じられるなら、
それは素敵なことだと思いますよ^^
聴かせていただくのを楽しみにしています。
→いよいよ近づいてきましたね。
それもこれも練習不足で、きっと満足の行く出来では演奏できないと思いますが、「ピアノ愛」と、「音楽の喜びを、皆さんと共有できればそれだけで幸せです。
[2012/08/08 09:24] 私はタワシ [ 編集 ]

金魚さん>

>これだけいろいろ弾けたらいいなぁ~(*^_^*)
タワシさんって器用なんでしょうね、きっと。
→金魚さん!私のブログのサブタイトル見たことあります?「ぶきっちょ独学アマチュアピアノ弾き<私はタワシ>の奮戦記」っていうんですよ~。
ピアノに限らず、裁縫、手芸、料理、図工など手先の器用さが要求されるものはことごとく苦手です(涙)
もちろんピアノ弾いていたって不器用なのがどれだけハンディになっているかわかりません。
言ってもしょうがないことなので極力愚痴らないようにはしているんですが。
まあそんなハンディにめげず弾けそうな曲をどこからか見つけてきて次々と手を出しているというところです。

[2012/08/08 09:34] 私はタワシ [ 編集 ]

もでらーとさん>

>そういえばタワシさんのジャズって聴いたかな?私が忘れちゃっただけだったらスミマセン<m(__)m>
→おんそうずのBGMで弾いたことあると思うのですが。皆さん食べるのとしゃべるのに夢中だったのであまり印象に残ってないんでしょうね、きっと。まあその方が気が楽ですけど。

>BGMの曲はまだ未定ですか?
当日楽しみにしています(^O^)
→まだ曲決まりません。
たぶん当日その場の雰囲気と私の個人的な気分で決めることになるかなぁ。(そんないい加減でいいのか?)
特にBGMは完成度はともかく、楽しんで弾きたいです。
いよいよ近づいてきましたね。もでらーとさんの演奏も期待してますよ♪
[2012/08/08 09:40] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/586-b0ad0e5d