<今週の録音>物部一郎「舟歌」

今回もまた、物部一郎さんの「15のピアノ曲集」からです。
「舟歌」を演奏してみました。
はっきり言って、かなり難しかったです。

作曲者自身のコメントを引用します。
この曲は、実は三部形式のようになっていますが、私が作曲をしているときはかなり即興的な傾向で作ったので、その旋律はかなり即興性をおびています。特にそれが現れる部分は中間部分で、左手の長い同音型の伴奏リズムに、右手の旋律が即興性をおびた独特のムードを持っています。

まさにそのとおりの、ちょっと不思議系(特に中間部)の曲…
メリハリがはっきりしてわかりやすい曲ばかり弾いているタワシには、かなりの新境地でした。中間部は臨時記号が多くって、音が合っているのか違っているのかさえも???状態のまま弾いていました。

で、この録音ですが・・・2箇所、大きなミスをしています。(小さなミスは多数)
が、なにぶんこういう不思議系の曲ですから、たぶん楽譜を見ないとわからないと思います。
表現もまだまだこれからです。音色も気に入らないんですが、それはある程度はデジピのせいかもしれません。
もう少し上達したらグランドピアノで弾いてみたい曲ですね。(ミスの修正も兼ねて、要・再録音?)

こんな、プレビフォー版レベルの演奏にいつもいつも付き合わせてごめんなさい・・・

[VOON] 物部一郎 舟歌

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

不思議な旋律ですね。でも素敵ぃ~♪
タワシさんがこういう曲弾くの初めて聴いたかも。かなりむずかしいですか。
グランドピアノだとまた雰囲気が変わるかもしれませんね。要再録音ですよ~(^^)

現代曲ですね~。
こういう曲をすぐ弾けるってやっぱりタワシさんの譜読み能力ってすごいんですよね。
私、全くダメだから。
音の創りがちょっと変わってるともう全然ダメ。
こういう曲ってミスってもあまり分かりませんよ(笑)
やっつけ仕事とは思えず、とっても素敵でした♪

タワシさんの船に乗って

私はタワシさん こんばんは。
私のブログにコメントありがとうございました。

川の流れに乗って進む舟のよう。
確かに、不思議な曲ですね。
いつも、私はタワシさんの演奏はすばらしいですv-345

ではまた☆

こんにちは。
不思議なメロディーですね。でもなんだか心に残ります。
とてもお上手ですよ~、ミスなんて全然分からないし、私には神秘的な湖に浮かぶ小舟がイメージできました。

グランドピアノバージョンもぜひ聴いてみたいです。

フクママさん>

>不思議な旋律ですね。でも素敵ぃ~♪
タワシさんがこういう曲弾くの初めて聴いたかも
→ね?不思議な曲でしょう?
確かに私にとっては、基本的にあんまり弾かない路線ですね。もっとメリハリがあってわかりやすい曲のほうが好みですから。
でも、たまにこんな曲を弾くのは勉強になりますよ♪
やっぱり多少は現代的なセンスを磨く必要があると思います。目下修行中のアレンジのためにもね。

>グランドピアノだとまた雰囲気が変わるかもしれませんね。要再録音ですよ~(^^)
→はい、いつになるかわかりませんが、グランドでの再録音候補の中にしっかり入れてあります!

らべんだ~さん>

>こういう曲をすぐ弾けるってやっぱりタワシさんの譜読み能力ってすごいんですよね。
→すぐ弾けてません~
この曲、何とかかんとかここまで弾けるようにようになるまでに、私にしてはずいぶん時間をかけていますよ。
たぶん最初に楽譜を入手したのは一昨年?
去年も相当練習したような気がしますし。
こういう曲って譜読みに時間がかかるのよ~

>私、全くダメだから。
音の創りがちょっと変わってるともう全然ダメ。
→またまた~あきらめの早い将軍様ですね、その気にになりさえすれば絶対弾けるのに。
まずはギロックとか湯山さんの子供向けの曲で、現代モノに慣れてみてはどうでしょうか。

かほりさん>

>川の流れに乗って進む舟のよう。
確かに、不思議な曲ですね。
→舟歌の雰囲気が出てましたでしょうか♪
8分の6という私にとっては好きな拍子の曲なので、その拍感に自然に身をゆだねるって感じで弾きました!
でも、いつも弾きなれている、単純でわかりやすい曲に比べると、かなり不思議な作品ではありますね。近現代の曲を弾きなれていない私にはきついものがありました、もうちょっと音数(和音とか)が多かったら確実に弾けないと思います。

まんまるお月さん>

こんにちは!多分こちらにコメントくださったのは初めてですよね?どうもありがとうございます、うれしいです♪

>不思議なメロディーですね。でもなんだか心に残ります。
→はい、実は私、こういう路線の曲って日ごろあまり弾かないのです。録音アップするのもたぶん初めてです。

>とてもお上手ですよ~、ミスなんて全然分からないし、私には神秘的な湖に浮かぶ小舟がイメージできました。
→ミスがわからないはたぶんこういう不思議系の曲だからですよ(笑)「あれ?今違う音弾いちゃったっけ?」と間違えていない箇所で思ったりしますもの。
神秘的な湖の小舟。私もイメージしましたよ!フィーリングの一致ですね(笑)
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場