イケてないピアノも何のその!?メガプチおんそうずレポ(1) 

昨日(8月11日)、大きいのか小さいのかよくわからないということで話題を集めている(?)「メガプチおんそうず」なるオフ会に行ってまいりました。

会場は都内の某所の、2台ピアノのあるスタジオ。
HPによれば最寄り駅から徒歩15分ということでしたが絶対に少なく見積もりすぎです。
日差しがキツイ天候のせいもあってか、思ったよりもずっとずっと遠く感じられました。
<永遠の20代>は、現地に行くだけでかなり体力消耗しましたよ。
でも道がわかりやすく迷子にならなかったので、まあ良しとしましょうか。

仕事終了後遅れて到着する予定の金魚さん以外は、みんな知っている人ばかり。
おなじみの顔、ちょっと懐かしい顔・・・はじめての会場なのにホームグランドに戻ってきたような、この気持ちは何なのでしょう?
これが「おんそうず」なんですね。

スタート前に、トイレで(!)勝負服(笑)に着替えました。
もちろん発表会用のドレスなんかじゃないですよ。
黒字に白で、KAMENOKO TAWASHI 100 というロゴと亀のイラストがプリントされた、<亀の子束子オリジナルT シャツ>です!
(これ街なかで着て歩くのはかな~り恥ずかしくて、わざわざお着替えしたんですが、帰りは図太くなって、これを着て喫茶店に入り、TXにも乗りましたけどね)
ちなみにこんなのです!
b72399003.jpg


最初に1時間あまりは、セッティング(といってもお買い物隊が買ってきてくれたものやみんなの差し入れをテーブルに並べるだけですが)しつつ、音出しや合わせもののリハ。
ここでとても悲しい事実が判明しました!
会場のピアノの状態がとっても悪かったんです。
shig師匠の言葉を借りれば、「比類なく妙なタッチのグランドと、比類なくかんかんするグランドの2台」とのこと。
手前の新しいピアノが妙なタッチ、奥の古いピアノがかんかんです。
タワシが今まで経験した中でも指折りの悪いコンディションのピアノで、上級者の人はきっとピアノを弾きたいというモチベーションさえ下がってしまうのでは、と思われました。
(でも皆、このピアノに苦労しつつも、それに負けず、大いに音楽をエンジョイしましたよ。さすがピアノ愛に満ちあふれた集団ですね!)

準備が整い、EXPのSleepingさんの音頭のもと乾杯し、メガプチの幕が開きました♪
まずはお食事をいただきながらのBGMコーナー。
タワシは、ヘンデル~ケンプ編ノメヌエットト短調を弾きました。
使ったのは手前の比類なく妙なタッチの楽器(苦笑)のほうです。
本当に弾きにくいピアノでした。タッチコントロールができない分を必死に左右のペダルで調整しようとしましたが、デジピ族のタワシにはそれも難しく・・・(涙)
それでも皆さんの演奏は素敵でした。緊張してたり、ピアノの扱いに苦戦しているのが感じられる場面が、時折あったにせよ。

BGMが一通り終わり、次は「合わせもの(連弾、2台)タイム」です。
猫踏んじゃったや、ブルグ25番などのかわいらしいものから、モーツァルトの本格レパートリーまで、盛りだくさんです。
タワシは前にも書いたとおりブルグの「スティリアの女」2台版のプリモ、つまりブルグをただそのまま弾くだけのパートを、担当させていただきました。
shig師匠は最近風邪で寝込んでいて練習ができなかったそうで、この曲のセコンドが音も多くて演奏も困難ということで、セコンドパートを夜毎屋さんと二人で分担して演奏したため、2台6手という珍しい演奏形態に!
そんな想定外の状況での当日合わせにしては、大きな破綻もなく、とても楽しく演奏できたと思いますが、聴かれた方、いかがでしたか?
くろねこさんとらべんだ~さんのK448も、何かとアクシデントがありましたがそこがまたほほえましく、聴衆の心をがっちり捉えたパフォーマンスでした。次回はぜひフルバージョンで聴きたいものです。
また、体調不良のshig師匠でしたが、互いをを知り尽くした夜毎屋さんとのデュオはさすがの安定感で、魔笛(連弾)、K545(グリーク編、2台p)ともに安心して聴けました。

長くなりそうですので、続きははまた今度。
[2012/08/12 20:29] オフ会&練習会 | TB(0) | CM(14)

勝負服~~~~ひぃ~~~笑笑笑。もう泣いてしまいそうなくらい可笑しいし。あっ、いやお洋服はおかしくないですよ、ローマ字読むと笑っちゃうけど。でも、でも、そうですよね、タワシさんの勝負服はやっぱり亀の子タワシ。タワシさん、Good job!(*^^)v

ピアノ、よっぽどだったんですね…。最初にSleepingのレポを読んだ時にはちょっぴり調子悪いのかな?と思ったら、徐々に事の重大さが…(^^;;

shigさんとの連弾、2台6手となりましたか。それにしても、shigさんと夜毎屋さんのコンビは鉄板ですね。どんな演奏だったんでしょう。みんな音源ないんですよね、きっと。そんなひどいピアノならなおさら…。残念。

タワシさんのBGM、もっとポピュラー寄りかと思ったら、違うんですね。9度の和音が出てくるって書いてましたよね、以前?生で聴きたかったなあ~~。


[2012/08/12 20:51] トマト [ 編集 ]

勝負服、お似合いでしたよ。色が黒とシックだったのでよく見ないとタワシ系(?)だなんて分からないし。笑 袖のところだけね、日本語だから気づくとちょっと可笑しい・・・笑

ピアノは不思議ちゃんでしたよね。1台のかんかんは分かるんですが、もう1台は何がどう変なのか分からないけど、やっぱり音が聞こえなかったです。タッチのことは・・・?自分がどんな音で弾いてるのか分からないので、どうしていいか分からなかったなぁ。

ブルグは聴いててすごく楽しかったですよ。でもあのピアノでやるのはすごく難しそう。私が今回やった2台はどちらもリズムがシンプルで合わせやすかったからよかったけど、、、あ、でもshigさんが合わせてくれるからいいのか?笑 動画撮ったので、興味あれば今度お見せしますよ。
[2012/08/12 23:06] Sleeping [ 編集 ]

勝負服、あれって現地で着替えたんですか?
全然知らなかった・・笑
タワシさんにとってもお似合いでしたよ~♪

ピアノちゃんはちょっと参りましたけど、でもまあ、自分の未熟さもたくさんあるのでピアノのせいばかりにしてられませんけどね。
ブルグ、とっても楽しく聴いてました。
タワシさんはやっぱり3拍子の曲がよくお似合いです。
[2012/08/13 00:20] らべんだ~ [ 編集 ]

あ…Tシャツにそんな秘密が!もっと良く見ればよかった~(今頃気づいた人(笑))
ともあれ先日はお疲れ様でしたm(__)m
2台6手はなかなか面白かったですね~。また今度何かやりましょう(=^・^=)♪
[2012/08/13 15:17] yogotoya [ 編集 ]

ありがとうございました

先日はお世話になりました。
Tシャツ、普通にかっこ良かったんで、普通に素敵でしたよ?
ケータイやカバンにも可愛いタワシがついていたところがまた、お茶目ですね♪
細部まで手を抜かない、タワシさんの緻密さか垣間見られたところですね(笑)
タワシさんのワールドは、相変わらずとっても心地よく、素晴らしかったです。
生タワシを聴くことができて本当に幸せだったです♪
どうもありがとうございました(^_-)-☆
[2012/08/13 22:27] のんびりくろねこ [ 編集 ]

トマトさん>

>勝負服~~~~ひぃ~~~笑笑笑。もう泣いてしまいそうなくらい可笑しいし
→ちょっと、トマトさん、いくらなんでも笑いすぎなんじゃ?
そんなに喜んでくれるなら、次回ご一緒するときも(本番おんそうず?)タワシ勝負服、着ていきますよ!
1度着てしまうと度胸がついたので、もう街中でも平気です。

>みんな音源ないんですよね、きっと。そんなひどいピアノならなおさら…。残念。
→どうだろう?誰か録音してた人がいるかもしれません。ピアノが、悲しくなるほどの状態だったにもかかわらず、shigさんと夜毎屋さんの鉄板コンビの演奏なんかは録音すればよかったとマジで思いました。

>タワシさんのBGM、もっとポピュラー寄りかと思ったら、違うんですね。9度の和音が出てくるって書いてましたよね、以前?生で聴きたかったなあ~~。
→ヘンデルのメヌエットは、あそこで弾くのは予定外だったんです。その場の気分でなぜか急に弾いてみたくなって。
でもやっぱりジャズとかポピュラー系の曲を、1曲は弾けばよかったかな、もう1巡あったらそうしたと思います。
[2012/08/14 08:35] 私はタワシ [ 編集 ]

Sleepingさん>

>勝負服、お似合いでしたよ。色が黒とシックだったのでよく見ないとタワシ系(?)だなんて分からないし。笑 袖のところだけね、日本語だから気づくとちょっと可笑しい・・・笑
→最後まで気がつかなかった人もいたようで、なんかちょっと安心しました(?) また機会があれば着ます!


>ブルグは聴いててすごく楽しかったですよ。でもあのピアノでやるのはすごく難しそう。
→お師匠様Sが勝手に(笑)あわせてくれるので、第1ピアノはごくごく普通にブルグを弾くだけです。今度2台ピアノのある場所に行ったら、是非Sleepingさんも体験してみて~。楽しいですから。

>動画撮ったので、興味あれば今度お見せしますよ。
→ え?いつの間に~?じゃあ今度こっそり見せてください。なんか自分の演奏姿って見たくないんですけど。怖いもの見たさってことで、勇気を奮ってみてみます!


[2012/08/14 08:52] 私はタワシ [ 編集 ]

らべんだ~さん>

>勝負服、あれって現地で着替えたんですか?
全然知らなかった・・笑
タワシさんにとってもお似合いでしたよ~♪
→そうなんです!あれ着て街中を歩く勇気が、最初はどうしてもなくて。
当初の予定では、会が終わったらまたもとの服に着替えて帰る予定だったんですが、来るまでにかなり汗をかいてしまったのであのままで喫茶店にまで行っちゃいました。
似合ってますか?嬉しい。
次回また着ますね~

>ブルグ、とっても楽しく聴いてました。
タワシさんはやっぱり3拍子の曲がよくお似合いです。
→らべんだ~さんの合わせ物もよかったですよ。将軍様もすっかり合わせ物の魅力にはまったんですね~
ブルグ2台版もいつか経験してみるといいですよ。
3拍子も好きですが8分の6拍子がもっと好きかな?BGMで弾いたケリーダンスなんかがそうですね。

[2012/08/14 09:08] 私はタワシ [ 編集 ]

先日はおつかれさまでした♪楽しかったですね。
勝負服には気がつきましたけど新宿、渋谷のギャルさんたちみたいにトイレで着替えなくても!笑
…とは言え行きの徒歩が暑かったので着替えて正解かもしれませんね。
タワシさんが私の太腿(笑)でタッチしてくれたので
おお~これがタワシさんのタッチか!と
かなり分かりやすくて勉強になりましたよ。
演奏も楽しく聴かせていただきました♪

[2012/08/14 09:13] もでらーと [ 編集 ]

夜毎屋さん>

>あ…Tシャツにそんな秘密が!もっと良く見ればよかった~(今頃気づいた人(笑))
→なんと!気がつかない人もいたんですね?
そんなに違和感はないってことですか~。
じゃあ、来るときも堂々とあれを着てきてもよかったかな?
shigさんの音符ベルトに比べたら目立ちませんよね?(爆)

>2台6手はなかなか面白かったですね~。また今度何かやりましょう(=^・^=)♪
→何食わぬ顔でいましたが、私、実はかなり音を間違えました。ゴメンナサイ~
でもあの合わせものはとっても楽しい時間でした。ピアノの音はかなり残念でしたけど、2台ピアノの出し物はどれも楽しく聴いていてもHAPPYな気分になれましたよ。
特にモーツァルト=グリークはよかったです。全楽章聴けて、満足満足、です~


[2012/08/14 11:39] 私はタワシ [ 編集 ]

のんびりくろねこさん>

>ケータイやカバンにも可愛いタワシがついていたところがまた、お茶目ですね♪
細部まで手を抜かない、タワシさんの緻密さか垣間見られたところですね(笑)
→タワシグッズ気に入っていただけて光栄です。
でも細部まで手を抜かないとか、緻密って・・・
実際の私とあまりにかけ離れているので笑ってしまいました。私はすごくずぼらな人です。何をするにも適当で大雑把。ピアノにもそれは現れていると思うのですがわかりませんでしたか~?

>タワシさんのワールドは、相変わらずとっても心地よく、素晴らしかったです。
生タワシを聴くことができて本当に幸せだったです♪
→ヘンデルのメヌエットもスカルラッティも「このピアノ弾きにくいなあ~」と苦労しているうちに終わってしまいましたが、本人の思うほどひどくは聴こえなかったのでしょうか。ちょっとほっとしました。
2回目のBGMタイムで弾いたケリーダンスは自分としてはあれでせいいっぱい、納得の出来です。
くろねこさんもしっかりワールドを築いてらっしゃいましたよ♪特にベートーヴェンはひときわはお似合いのような気がしました。
[2012/08/14 22:21] 私はタワシ [ 編集 ]

もでらーとさん>

>勝負服には気がつきましたけど新宿、渋谷のギャルさんたちみたいにトイレで着替えなくても!笑
…とは言え行きの徒歩が暑かったので着替えて正解かもしれませんね。
→勝負服、気がつかなかった人もいるのですが、もでらーとさんにはしっかり気づいてもらえてよ方tです。
トイレで着替えはちょっといただけなかったですかね~
でもどっちにしても来る途中でかなり汗をかいてしまったので着替えてすっきりさっぱりでした。

>タワシさんが私の太腿(笑)でタッチしてくれたので
おお~これがタワシさんのタッチか!と
かなり分かりやすくて勉強になりましたよ。
→どういたしまして。少しでも参考になったでしょうか。でも私はいまだにタッチのコントロールがうまくなくて苦労しているんですけどね~
[2012/08/14 22:29] 私はタワシ [ 編集 ]

今回はありがとうございました。
直前まで「行くのやめちゃおうか…」なんて思いましたが、行って良かったです。
お世話になりましたm(__)m

あそこ、やっぱり遠かったですよね。
方向音痴ではありませんが、距離が結構あったので途中で「ホントにこっちでいいんだよね?(・・;)」と確認してしまいました。高級スーパーの手前でSleepingさんに電話したとき「もうすぐだよ~」と言われてようやく安心しました。

あ~~!亀!
スミマセン^^;わからなかったんですよ。
袖のところに亀って文字が見えて「何でタワシさんが亀?亀は私じゃ…」って思ったんですよ。「亀の子タワシ」だったんですね。あー、何ということでしょう(>_<)
でも、ストラップとキーホルダーはちゃんと見せていただきましたよ(*^^)vかわいいの。

ピアノのコンディション、そんなに悪かったんですか。
気づきませんでした。
もともとレンタルなんてそんなもんかな~って(^^)
カンカンする方も触ればよかった。
[2012/08/16 11:24] 金魚 [ 編集 ]

金魚さん>

こちらこそ、お疲れのところ遠路はるばるありがとうございました。
手の状態が悪い中(おまけにピアノもあんな状態な中!)一生懸命演奏してくれてる姿に、それだけでなんだかジーンと来ましたよ!
みなさんも金魚さんが来てくれて、すごくうれしかったと思いますよ。
また一緒にピアノで遊びましょうね♪

あそこ、予想以上に(駅から)遠かった、とみんな口をそろえて言ってましたね。
HPの表記では駅から徒歩15分でしたっけ?でもその時間じゃ無理です、看板に偽りありだな~
まあ、あの会場は、もう2度と・・・とまでは言いませんが少なくても当分の間は、おんそうずでは行かないんじゃないでしょうか・・・
やっぱりお客さんにピアノを弾いてもらってそれでお金を取っているわけだから、それ相応のメンテはしてもらわないとね。私がオフ会で行ったことのあるほとんどの会場はあれよりずっといいピアノ、いい状態ですよ。金魚さんも次回はきっと、もっとピアノの響きを楽しみながら弾けると思います。

カンカンするほう、金魚さんも話のネタに一度触ってみればよかったですね。
私はBGMではあえてこっちを使って庶民的な民族音楽路線の曲を弾いてみました、それはそれなりに成功したと思いますが・・・笑
[2012/08/18 02:51] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/591-6f340049