ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

エントリーしちゃった!~いざ、キューブホールへ~

  1. 2012.
  2. 08.
  3. 17
  4. (Fri)
  5. 23:45
今日は皆様にご報告です。

7月25日の記事
やっぱり怖いステージ!まだまだチキンなタワシです。
でお話した、所沢市でのコンサート「美味しい音楽!」ですが・・・
迷った末、去る8月15日に、コミュニティの掲示板に、参加表明の書き込みをしました!!

タワシ以外の参加者の皆さんは、ことごとくハイレベルな方々ばかりです。
参加者の顔ぶれだけ見ると、「本当にこんなところにいていいの?」と思えるくらい、タワシ一人が場違いです(汗)
しかも会場は小さめサイズとはいえ、ドッキドキの「ホール」です。
ああ~、大いに緊張しそうだな~

さらに、エントリーこそしたものの、曲がまだ未定です。
「美味しい音楽」のテーマに相応しいと思う曲、という縛りがあるんです。
美味しい音楽 美味しい音楽・・・
はてさて、何があるかしら。
一日も早く曲を決めて、練習に入らなくてはならないのですけどね。
そうそう、これが肝心なことなんですが、一見、テーマにまったく関係なさそうな曲でも、テーマにうまくこじつければ弾くことは可能です。
縛りなんてあってないようなもの。
選曲じたいはまったく苦にならず、むしろその過程を楽しみたいので、これからじっくり曲を選びますね。

COMMENT

キューブホール

キューブホール9月の催し物カレンダーは手元にありますが、何日かな~。
17日「ピアノのつどい」
29日「音楽の星座」かな?
あとはピアノ教室の発表会など。
それともこれから入るのかな?
いずれにしても楽しみにしてますね。
私の空いてる日だといいな~。

ミニヨンさん>

なんと!キューブホールの催し物カレンダーまでお持ちなんですか?イルカさんもこのホールには行かれたことがあるというし、お二人にとってはわりと近場なんでしょうか。

>29日「音楽の星座」かな?
→ハイ、まさしくこれです。
他のかたがたは皆さんお上手な上級者ばかりで、その中にぽつんと一人初心者級のタワシが紛れ込んでます(謙遜でもなんでもなく事実です!)。
本当は私の出番のときだけ耳栓用意していただきたいほどですが。
本番まであと一月あまり、時間が足りなさすぎですが精一杯がんばりますね~!

キューブホールってHPで見ましたが何とも素敵なホールですね♪
タワシさんはこういうとき何着て出るんですか~ ドレスも興味津々です。
美味しい音楽・・・考えたけど何も思いつきませんでした。どんな選曲するのか(どんなこじつけをするのか(゚m゚*)ププ)楽しみにしてます。

「美味しい音楽」

タワシさん、こんにちは

「美味しい音楽」って難しいですね~
ケーキのように甘いか、
フランス料理のように豪勢かとかしか
思いつかないけど、
でもそれに対応する曲が探せない(笑)

がんばってください。
応援しています♪

こうやってあちらこちらに顔を出して弾いているのに「チキン」というのがどうしてもわからないんですよね~。なんで(・・?

選曲、今度こそ早く決めたほうがいいですよ~師匠!

フクママさん>

>キューブホールってHPで見ましたが何とも素敵なホールですね♪
→ほんとにきれいでセンスのよいホールですよね~
このホールに行った人の話によると、音響もなかなかいいらしいですよ♪
聴き参加なら文句なくこのホールを楽しむことができたでしょうが、私の中には「ステージ=緊張」というイメージが満ち満ちているの~ 本番でどれだけ楽しむことができるかがカギですね。

>タワシさんはこういうとき何着て出るんですか~ ドレスも興味津々です。
→この集団(?)のコンサートって、ステージ用のドレスの人からほとんど普段着のような格好の人までほんとにばらばらなんですよね。
期待を裏切って申し訳ないですがタワシはドレスは着ません。これまで発表会というものにまったく縁のないピアノライフだったのでそもそも持っていないのです。
正直言って体型の問題もあって(涙)ドレスはあまり着たいと思いませんし・・・いつもと違うことをするとそれに気をとられて演奏に影響が出ちゃうので、たぶん普段着よりは若干マシな服を着ていく程度になると思いますよ~

のんさん>

応援ありがとうございます!
今回の選曲は、自分の弾きたい曲をいかに「美味しい」というテーマに結びつける(こじつける?)かが、ポイントのようです。
中にはストレートに食事やお菓子をテーマにした曲とか、美食家として有名だった作曲家・ロッシーニの作品を持ってくる人もいるようですが。
まだまだ皆さんのエントリー曲が出てこないので、これからが楽しみです。
私もちょっとアイディアはあるのですが、曲目のエントリーが済んでからこちらのブログでも紹介したいと思ってます♪

金魚さん>

>こうやってあちらこちらに顔を出して弾いているのに「チキン」というのがどうしてもわからないんですよね~。なんで(・・?
→私にもわかりません。たぶん一生直らないだろうな。性格なんじゃないですかね~??

>選曲、今度こそ早く決めたほうがいいですよ~師匠!
→は~い!実はもう今、心に浮かんでいる曲たちはあります。曲目エントリーしたらこちらでもお知らせしますね。相変わらずピアノの王道からはかなり外れていると思います。汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a