<今週の録音>ジョルダーニ「カロ・ミオ・ベン」

またまた期日ぎりぎりになってのシューイチ録音アップです(汗)

今週の1曲は、声楽を志す人なら誰もが一度は初歩の段階で歌ったことがあるという、ジョルダーニ作曲「カロ・ミオ・ベン」です。
タイトルは「私のいとしい人よ」という意味。
イタリアの歌曲って、こういうストレートなラブソングの比率がすごく高いですよね。
わが夢 わが歌 そは君 ただひとり・・・
と、切々と歌われる歌詞も、面と向かって言う(言われる)ことを想像すると、かなり恥ずかしいものがあると思いませんか?

この曲、タワシにとっても思い出深い一曲です。
高校の音楽の授業で最初に習ったのがこの曲。
声楽専攻だった先生は、テンション高く、いきなりこの曲で、全員に歌のテストをすると言い出して・・・
しかも、まさかの原語、なおかつ暗譜での歌唱を要求され、ほんとに必死になって歌詞を覚えましたよ。
おかげでウン十年経った今でも、タワシにとっては数少ない、原語でそらんじて歌うことのできる曲となっています。

当時のことを懐かしく思い出しながら弾きました。
メロディより伴奏の和音連打のほうがうるさかったり、盛り上げたいところでなぜか力がすっぽ抜けちゃったり、と自分の演奏で気に入らないところは多々ありますが、歌のパートと伴奏の一人二役を、例によって三段譜を見ながらがんばって弾いたのに免じて、大目に見てやってくださいね。


[VOON] CARO MIO BEN

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

*コメント

カ~ロ~ミャベーン

私はタワシさん こんにちは。

いつものごとく、私はタワシさんのピアノ演奏はすばらしいですねv-218
私も、「カ~ロ~ミャベーン」を歌いましたぁ。
私は、私はタワシさんと一緒に カロ・ミオ・ベンを歌いたあいv-345

ではまた☆

ありがとうv-10

ぱちぱちぱち

いい演奏だ~
三段譜を見て弾くとかすごすぎです。

歌をピアノで弾くのって難しい(私はようやらん)けど、ほんとのびのび豊かなフレーズ感があって、気持ちいいです!! ありがと(^^)

相変わらず三段譜を見ながら弾くってどうやるのか・・。
私も一度やってみようかな?
コード弾きとかは無理だけど、三段譜はやってみたらどういう事なのか少しは分かるかも・・。
最近、こういう曲がタワシカラーになりつつありますね。
切ないCMのBGMとかに使えそう。
素敵な演奏有難うございました。

コウさん>

いつも演奏を聴いてくださり、暖かい応援コメントをいただいて、感謝感謝です♪
コウさんもこの曲を歌ったことがあったんですね。やっぱりイタリア語で歌ったんでしょうか。音の運びもとても素直で、シンプるなんですが、なかなか美しい曲だと思います。昔からずっと歌い継がれているのがわかるような気がしますね。

heavenさん>

こちらこそ、こんなつたない演奏にお付き合い下さって、ありがとうございます。
皆さんに楽しんでもらえる演奏をどんどんアップできたらいいなと思っていますので、またお立ち寄りくださいね~♪

アンダンテさん>

昔から3段譜をみながら歌モノをピアノで弾くのって好きなんですよね~♪
ただ、伴奏のパートの書法によって、弾きやすいものと弾きにくいものとどうがんばっても無理なものがあるので、まずは選曲がポイントかも。

歌をピアノで弾くのは、特に表現の面で、いろいろ勉強になりますよ。自然なフレージングが身につくとか。
たいていの曲が「見開き2ページの世界」なのも、「小品党」の私には嬉しいのですよ~
これからも続々この路線でアップする予定なので、引き続き応援よろしく~☆

らべんだ~さん>

>相変わらず三段譜を見ながら弾くってどうやるのか・・。
私も一度やってみようかな?
コード弾きとかは無理だけど、三段譜はやってみたらどういう事なのか少しは分かるかも・・。
→三段譜は、伴奏パートの書法しだいですごく弾きやすいから弾きにくいものまでいろいろです。私は当然、ごく弾きやすいのしか弾いていません。らべんだ~さんも、易しいものだったら初見でも十分行けると思いますよ。
コードびきは慣れればちっとも難しくないですよ。将軍様の<やる前から尻込みする悪い癖>が出ちゃったのかなあ~将軍様はやればできる子ちゃんなのにね。

>最近、こういう曲がタワシカラーになりつつありますね。
切ないCMのBGMとかに使えそう。
→フォルテが汚いといわれてオトコマエ路線をさりげなく封印しているからかしら~苦笑
虹の7色のようにいろんなカラーを表現できるタワシになるのが、夢なんですけどね~

お久しぶりな気がします(汗)
カロミオベン、懐かしいです~高校生の時に、やっぱり歌わされました(苦笑)
タワシさんのカロミオベン、優しくてのびのびとしたピアノで、癒されました。
ありがとうございます~。

私もこんな風に弾けたらな~~

また色々な曲をアップしてくださいね♪

白チェブさん>

>お久しぶりな気がします(汗)
→ほんとですね~ そんなに長い間のご無沙汰というわけではないはずですが。

>カロミオベン、懐かしいです~高校生の時に、やっぱり歌わされました(苦笑)
→おお、仲間だ~!やっぱりイタリア語で歌ったんですか?声楽の入門曲としてよく歌われるということなので、教科書にも多く採用されてるんでしょうかね?
>タワシさんのカロミオベン、優しくてのびのびとしたピアノで、癒されました。
→そうですか~ありがとうございます♪奇をてらわず、素直でナチュラルな演奏を目指してみたんですけど。
歌もののシリーズはこれからの随時アップしますのでお楽しみに~!
非公開コメント

        
*プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*カテゴリ
        
*月別アーカイブ
        
*フリーエリア
        
*ただいま練習中!
<6月11日> ♪詩人の魂(トレネ) ♪マリウ、愛の言葉を(ビクシオ) ♪ダイアモンドの雨(ワルトトイフェル) ♪Let us Serve Him(Don Besig)(聖歌隊の伴奏)
        
*にほんブログ村
        
*人気ブログランキング
        
*FC2ブログランキング
        
*FC2カウンター
        
*(ページビュー)アクセスランキング
        
*リンク
        
*カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
        
*TWITTER
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*amazon
        
*楽天市場