ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

(追記あり)奏楽者タワシの近況♪

  1. 2012.
  2. 08.
  3. 23
  4. (Thu)
  5. 09:44
今日は奏楽者つまり教会のピアノ弾きとしてのタワシの、最近の日々について書いてみようと思います。

昨日は水曜日、聖書勉強会(&祈り会)のある日でしたが、急遽2時間残業になり、行けませんでした…
カード会社の請求書など、郵便物の量がハンパなかった上に、ただでさえ人員が手薄な曜日だったのに、同僚が熱中症で倒れて職場を休んでしまったからです。
これだけ忙しかったのは、年賀状の山に埋もれる年末年始の繁忙期以来かな。
とにかく疲れました。(永遠の20代なのにね)

タワシが残業などで教会に行けない水曜日は、これまでアカペラで賛美歌を歌っていたのですが、最近は牧師先生がギター伴奏者としてデビューしたという情報が!。若いころはバンドでベースを担当してらしたようですし、今も礼拝の前賛美(礼拝が始まる前の「備えの時間」に、プレイズソングと呼ばれる現代風の賛美歌を、キーボードやベースやドラムなどのバンドの伴奏で歌う)ではドラムを叩いているという音楽好きな人ですから、きっとすぐに上達されることでしょう。
これで教会へ行けない水曜日も、心苦しさを感じることが少なくなりました。
とはいえ、主日礼拝も半分近くは仕事で行かれないので、それを補う意味でも、水曜も極力参加したいんですけどね。

さて教会のピアノですが、1週間ほど前に、調律してもらいました。
前回は、地震やら雨漏りやら、散々な目に遭ったのに、教会の財政難ゆえ、なかなか調理してもらえなかったピアノ君でしたが、今回は思ったより早く調律してもらえたのでほっとしました。
ブログの過去記事を見ると、前回調律してもらった記事を10月18日に書いてましたので。約10ヶ月ぶりでしょうか。
教会のフトコロ事情は相変わらずとても厳しいのですが、ある信徒さんが自費でまかなって下さったようで、感謝、感謝です。
前回の調律前のように、音の狂いが気になって弾くのがおっくうになるほどの状態には、今回はならずにすみましたが、それでもやっぱり調律後は音の違いは歴然で、先日の主日礼拝でも、とても気持ちよく弾けましたよ~! もうちょっと涼しくなったら運動も兼ねて、教会に自転車で時々通って、ピアノ弾かせてもらおうっと。

今度の日曜は出勤ですが、来週は中1回でまたまた奏楽の予定です。
以前にも書いたように、うちの教会、奏楽者は4人いるのですが、この時期は帰省や旅行などで休む人が多いので、出番が増えてます。
タワシさんも大変でしょう?と時々言われるんですが、実は結構、ぶっつけ本番で弾いてたりすることが多いので・・・ハイ、大幅に手抜きしております。
曲目は早ければ金曜日じゅうに、遅ければ土曜の夜にメールで送られてくるのですが、少なくとも2,3度は通し練習する暇はあるはずなのに、「ああ、これなら知ってる曲だから大丈夫」「知らないけどこの程度なら初見でいけそうかな」などと、おさぼりモード全開なんです・・・
こんなじゃ、神様にも礼拝の会衆にも失礼だよなあ~と反省してます。祈り心(信仰心)も足りないよね・・・。
でもね。音楽という、すばらしい楽しみと慰めを、タワシに与えてくださった神様には、本当に感謝しているんです。
礼拝や祈り会の奏楽でその感謝の何分の一かでもカタチにしたいですね。
そのためにももうちょっとは練習しましょう・・・!

<追記>
“牧師先生がギター伴奏者としてデビュー”の件ですが、ご本人のブログにギターの写真入の記事がありましたので紹介します。
http://tsukubatokyo.org/blog/?p=1843

COMMENT

あんなに放ったらかしだったピアノちゃんなのに(って見てないけど・笑)、今回は10ヵ月で調律していただけたなんて、なんとありがたい信徒さんがいらっしゃるんでしょう。素晴らしいですね。ピアノもきっと喜んでいるでしょう(^^)やっぱり、調律後のピアノは弾いていて気持ちがいいし、細かな音程うんぬんが分からなくったって、きっと皆さん気持ちよく歌えるんじゃないでしょうか。

早く涼しくなって、ピアノの練習をしに教会に行けるといいですねえ。今はまだ怖いくらいの暑さですものねえ。いつまで続くことやら。

お仕事も大変そうですけど、睡眠しっかり取ってあと少し乗り切りましょうね、お互い(^^)

ギターの伴奏で賛美歌っていいかも♪
聴いてみたいし、歌ってみたいです。
タワシさんも熱中症に気をつけてね。

トマトさん>

>なんとありがたい信徒さんがいらっしゃるんでしょう。素晴らしいですね。ピアノもきっと喜んでいるでしょう(^^)
→前回の調律までは本当に気をもみましたからね~
私たちもですけど、ピアノ君自身もずいぶんつらい思いをしたのではないかなと思います。
今回はそれに比べたらずいぶん順調なペースで調律してもらてうれしいです♪

>早く涼しくなって、ピアノの練習をしに教会に行けるといいですねえ。今はまだ怖いくらいの暑さですものねえ。いつまで続くことやら。
→本当にいい加減にしてほしいですね、この残暑。そちらはもっと暑いんでしょうか?
今日は年休を取ったのですが、あまりの暑さにほとんど家の中に引きこもっています。
涼しくなったら教会へピアノの練習にも行きたいし、公園で笛(ティンホイッスルやオカリナ)も吹きたいのですけどね。もうちょっと我慢かな。

kazkolineさん>

>ギターの伴奏で賛美歌っていいかも♪
聴いてみたいし、歌ってみたいです。
→礼拝ではギター1本の伴奏ってめったにないですが、少人数の祈祷会や聖書勉強会、その他小さな集まりなどではよくある風景ですよ。ギター伴奏もなかなかいいですよね!

>タワシさんも熱中症に気をつけてね。
→今年の残暑はすごいですね!今日も暑くて外に出る気がしません~
熱中症予防のためにも室内でおとなしくしています!

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a