{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。
「ハッタリ」と呼べなくもないスキル
2012年08月28日 (火) | 編集 |
来月末のキューブホールでのコンサート、前記事のとおり、エントリー完了したので、後は練習あるのみなのですが・・・
その前にちょっとだけ、アレンジ作業に励んでいる今日のタワシです。

今回演奏予定のナポリターナ・メドレー。全5曲いずれも、手元にあるのは歌とピアノ伴奏の3段譜です。
3段譜をソロで弾くこと自体はすっかり慣れているので(そもそも選曲の段階で、それがしやすい曲しか選びませんからね)、タワシの中では「アレンジしている」という感覚もないのです。
ただ、今回、メドレーの最後を飾る「チリビリビン」は、フィナーレっぽくちょっとはゴージャスにしたいなと思い、さらに多少手を加えるつもりです。
リフレイン(いわゆるサビ)はリピートの際は半音ないし1音上げて移調し、フィルイン(オカズ)も入れて、コードもちょっと凝ってみようかな~。最後はウィンナワルツに倣(なら)って、ffのトレモロでカッコよくオトコマエに決めたいな~。
などと構想中。
メドレーいうことで言えば、曲の並びと繋(つな)ぎもすごく大切ですね。(これは以前、教会の賛美バンドでの経験のおかげでそんなに苦労しませんでした。賛美バンドでは数曲のプレイズソング(現代風の賛美歌)をメドレーで続けていきますから。タワシ自身も選曲したことも何度もあります)
今回のメドレー、そんなに凝ったブリッジ(橋渡しの部分)は付けていませんが、スムーズな流れで次の曲に入れるはずです。

それにしても・・・ほんとに、もうちょっと(純粋な意味での)ピアノの演奏技術があったらな、と思います。自分のスキルを客観的に判断してみると、どう良く見積もってもソナチネレベルなんだな(涙)アレンジしていてこんなふうに弾きたいというアイディアが湧いてきても、それを実際に音にする腕がないというのは悲しいです。
でもめげてばかりもいられません!選曲やアレンジや弾き方しだいで、もしかしたら実力以上に、聴く人にインパクトを与えられるんじゃないか、という気がします。(実際そういうアマチュアの演奏家を知っていますし)
それは「ハッタリ」という名のスキル、といってもいいのかもしれない。

だったらなおのこと、堂々と開き直って演奏することが要求されますね。
ステージ(ホール)の緊張感、孤独感に負けないで、楽しみたいな。
まずはグランドピアノで弾き慣れることですね。
今日は火曜で仕事お休みなのでこれから近所のスタジオに行ってこようかなと思います!
テーマ:ピアノ
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
読んでるとめっちゃ聴きたくなってくるぅ~!
生の録音ってなかなかしてくれませんよね?涙

簡単に頭の中で移調とかさら~って出来ちゃうんですよね?
タワシ脳はやっぱりすごいなぁ・・。
あ~聴きたい聴きたい。
本番だけでなくグランド練とかその他で弾いたりしたら保険で全部録音して何か納得いくのがあったらアップして下さい(願願願願願)
2012/08/28(Tue) 19:03 | URL  | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
へっへっへ(誰?)
我が家でのれんしうかいで生演奏聴けるの、いいでしょう~~?タワシさん、嬉し過ぎますよ。あまり喜ぶとプレッシャーかな?
らべんだ~さんも来れたらよかったのにね。。。涙
2012/08/29(Wed) 01:09 | URL  | Sleeping #MJPjo7JA[ 編集]
らべんだ~さん>
>読んでるとめっちゃ聴きたくなってくるぅ~!
生の録音ってなかなかしてくれませんよね?涙
→ごめんね~生録音はほんとにミスタッチがすごすぎて、「さてタワシさんは何の曲を弾いているのでしょう?」というクイズができそうなほど(爆)!ここまでひどくなかったらビフォー版ということでいくらでも公開するのだけれど・・・

>簡単に頭の中で移調とかさら~って出来ちゃうんですよね?
タワシ脳はやっぱりすごいなぁ・・。
→移調はジャズピアノでは必須の技術ですよ~!本当は12の調で自由自在にできなければならないのだけど、私はシャープフラット5つくらいになるとかなり苦しいです。汗
タワシ脳はごくごく普通ですヨ(数学は人並み以下) 移調は頭で考えるというより手、指が覚えてくれる、って感じかな。

>あ~聴きたい聴きたい。
本番だけでなくグランド練とかその他で弾いたりしたら保険で全部録音して何か納得いくのがあったらアップして下さい(願願願願願)
→エ~そんなに聴きたいの?今度Sleepingさんちのれんしうかいで弾くんだけどどうしても来れないですか?れんしうかいでは、夜毎屋先生がグリークのホルベアを弾いてくれるみたいですよ、聴きたいって言ってなかったっけ?
2012/08/29(Wed) 07:20 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
Sleepingさん>
>我が家でのれんしうかいで生演奏聴けるの、いいでしょう~~?タワシさん、嬉し過ぎますよ。あまり喜ぶとプレッシャーかな?
→なんだかすごい期待されてますね~!光栄です。
特に難しい曲というわけでなくSleepingさんもすぐ弾けそうなものばかりなんですけど、生で聴けるからといって何故そんなに嬉しいのか、すごく謎ではありますが。
でも、皆さんが予想しているよりはるかに完成度低いと思うわよ~!もちろん、れんしうかいまでには少しでも完成度アップさせたいですけどね。

>らべんだ~さんも来れたらよかったのにね。。。涙
→ほんとに残念!千葉じゃないけど(笑)それでも無理なのかしら~?今からでも何とかなりませんかね?
2012/08/29(Wed) 07:29 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
何!夜毎屋先生のホルベア・・。
タワシさんのナポリタンも夜毎屋先生のホルベアもよだれじゅるって感じだけど、9/10まで
はどうしても空けられないんですよ~泣
2012/08/29(Wed) 07:32 | URL  | らべんだ~ #iydQorAY[ 編集]
らべんだ~さん>
いいでしょいいでしょ、夜毎屋先生のホルベア♪すごく美味しいと思います!
それに引き換え、タワシナポリタンは消化不良を起こしそうな予感ですけどね~(苦笑)

9月10日かあ。あと数日ずれていたら来れたのね。
本当に残念ですが次回はきっとご一緒しましょうね!
2012/08/29(Wed) 10:04 | URL  | 私はタワシ #5eVrhZok[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック