■スタジオ練習!グランドピアノでチリビリビ~ン♪

毎週火曜タワシの定休日。
最近はお休みの日一日家でだらだら過ごすことが多かったのですが、夏でも食欲が落ちないので、ウエストまわりを中心にどんどんお肉が・・・!こりゃいかんとばかり、夕方からスタジオでのピアノ練習(1時間)&ママチャリでのサイクリング(約1時間半)をしてまいりました~。

弾いたのはもっぱら9月の「美味しい音楽!」コンサートで弾くナポリターナ・メドレーの曲たちです。浮気はほとんどしませんでしたよ。いや、最後に10分くらいだけ、したかな。歌モノの楽譜しかもっていなかったのでその中からパラパラと、ね。
特に、メドレーの最後を飾る「チリビリビン」は楽譜にだいぶ手を加えていることもあって、念入りに練習しました。
といってもまだアレンジも試行錯誤中という段階なんで、グランド練習するのはちょっと時期尚早だったかも。というわけでもちろん録音はありません。まだ全然そんなレベルじゃないもの。

チリビリビン、うまく弾ければ、なかなか華やかで盛り上がりそうです。しかしミスタッチすると思いっきり目立つ!汗
サビ、特にリピートのときには、オクターブや重音など、ふんだんに入れてゴージャスにしたいのですが、タワシの乏しいテクニックではそれは危険と隣り合わせ・・・
今日の練習でも大音量で華々しく「ありえない音」を弾いて、自分でドン引きしてしまいましたorz。。。
ミスしないことよりもっと大事なことはあります。でも、でも、せめてもう少し確実性がほしい!
いつまでこんなことを言い続けるのでしょうか?たぶんピアノを弾き続ける限りずっと・・・なんでしょうね~はぁー。。。

そうそう、帰宅してから、久々にバッハを弾いたんですよ。
フランス組曲の第2番のアルマンド、クーラント、エール、メヌエット(遅すぎて拍感をつかむのが苦手なサラバンドと早くて指が回らないジーグはいつものごとく敬遠です)。
どれもまだまだビフォー版もアップできないほど下手です。
{クラシックをやってる~!}という気分はしっかり味わいました・笑

■コメント

■ [@我楽多]

「美味しい音楽!」って弾いているとウエスト周りにお肉が付くんですねぇ~・・・
メタボ気味な我楽多は近寄らないようにしときます・・・
これ以上お腹周りにお肉が付くと検診で何を書かれるか判ったもんじゃぁ~ありません・・・
ところで「ダイエットできる曲」って無いんでしょうか???(爆

■ [フクママ]

タワシナポリターナどんな風に出来上がるのか早く聴きたい!
最後のチリビンビンは思いっ切り華やかになりそうですね。自分でアレンジできるのって本当にうらやましいです。
もうあとは練習あるのみってところですかね。本番がんばってくださいね。アップ楽しみにしてます♪

■@我楽多さん> [私はタワシ]

>「美味しい音楽!」って弾いているとウエスト周りにお肉が付くんですねぇ~・・・
→確かに「美味しい音楽」は危険かも!コンサートでは「お菓子の世界」という曲集から選曲した人が何人もいますが、これなんかも想像しただけで太りそうなイメージが・・・
クラシックの作曲家の中で一番美食家として名高いのは「ウィリアムテル」を書いたロッシーニさんですが、この人の肖像を見ると典型的なメタボですね。

>ところで「ダイエットできる曲」って無いんでしょうか???(爆
→体育会系のバリバリ路線の曲(速くて激しい曲)だったら1曲弾いたら汗だくになって痩せるでしょう。でも残念ながら私のレパートリーの中にはそんなの1曲もないです、はなっから弾けないし。。。

■フクママさん> [私はタワシ]

>タワシナポリターナどんな風に出来上がるのか早く聴きたい!
最後のチリビンビンは思いっ切り華やかになりそうですね。自分でアレンジできるのって本当にうらやましいです。
→浮気の虫に負けなければいいんですけどね~今なんとバッハ様に浮気しています(最新の日記参照)
チリビリビンですか~!たしかに頭の中では思いっきり華麗でかっこいいアレンジのイメージあがりますが なにぶんお手手が言うことをきいてくれないので・・・それにホールで緊張するということも割り引かないとなりません。われながら悔しいです。
アレンジができるといっても本当に自己流の適当アレンジですよ。たぶん誰でもコツさえつかんだらスラスラできます。フクママさんは結構ポピュラー系の曲も弾くようなので、余裕があったらアレンジの勉強してみてもいいんじゃないかなと思います♪
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

今日の練習メニュー

<6月12日> ♪マズルカ第41番嬰ハ短調 Op63-3 ♪同55番ニ長調 B4 ♪同50番イ短調『ノートル・タン』(以上、ショパン) ♪学生王子のセレナード(ロンバーグ)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム