FC2ブログ

ようこそ!タワシワールドへ♪


『やさしい曲を美しく弾く!』が生涯の目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾き(時々オカリナ吹き)の、ユルくて熱い音楽日記。


プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
オカリナ吹きます(「フォーカリンク」と「アケタ」を使ってます)。時々、リコーダーやティンホイッスルなども。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。


最新記事


最新コメント


カテゴリ


月別アーカイブ



Calender

10 | 2019 / 11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の練習メニュー

<11月2日> ♪「無言歌集」より「なぐさめ」「信頼」「岸辺にて」(メンデルスゾーン) ♪悲しい夢(ドイツ民謡) ♪浜辺の歌(成田為三〜服部隆之編) ♪世界民謡全集・イタリア篇、イギリス篇より抜粋


にほんブログ村


人気ブログランキング


ピアノランキング


FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking


FC2カウンター


リンク


(ページビュー)アクセスランキング


カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


TWITTER


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる





迷いに迷った末、今週のシューイチ録音は、バッハの「フランス組曲第2番」から、Air(エール)のビフォー版を恥を忍んで公開することにしました。(ほかにネタがないせい、といううわさも。。。?!)
タワシがこんなクラシックの正統派のレパートリーをまじめに練習すると雪が降るのでは、とか何とか言われそうですが、ここのところ雨がほとんど降らず水不足を心配する声も出始めましたので、降ったら降ったでいいではありませんか。

本当に思いっきりビフォー版ですよ。
テンポも一定に落ち着いてないし、あっちこっちで指が転んでます。
装飾音も入れられなかったりたまたま運良くおさまったりしています。
バッハがお好きな方は、ショックを受けると困りますから、どうかどうかスルーしてください、。

この曲、9月8日のれんしうかいでミニレッスンをつけてもらうことになっています。
レッスン曲の現在の実情を、ブログで公開するのは初めてです。
これは、レッスンの成果発表という意味でアフター版もいずれ公開するしかないでしょうね。
残念ながらタワシは、アドバイスをもらうとめきめきと上達するブログ仲間の皆さんと違って、ビフォー版とアフター版の差が少なく、聴き比べてもあんまり面白くないとは思いますが。


[VOON] フランス組曲第2番 Air

ジャンル:音楽 - テーマ:ピアノ




わ、フランス組曲!すごい~~~♪タワシさんが弾くとバッハもこんなカンジなんですね。ステキ。ビフォー版っておっしゃるけど、私が聴くとどこがビフォーなの?と思いますね。
、、、もし良かったら5番もアップしていただけませんか?

あ~タワシさんの聴けて良かった。幸せです~☆
白チェブ | | 2012/09/01 08:04 [編集]



タワシさん、こんにちはー

いいですね、いいですね、フランス組曲いいですね^^
タワシさんは何弾いても素敵ですね♪

あっバッハは浮気じゃなくて
もちろん本命ですよね?

のん | | 2012/09/01 08:43 [編集]


白チェブさん>
聴いてくださってありがとうございますe-440
タワシカラーのバッハです!たぶん、バッハのスタンダードからかなり外れているのではないかと思います・・・v-356

>ビフォー版っておっしゃるけど、私が聴くとどこがビフォーなの?と思いますね。
→音の粒そろってないし、右手と左手が足並み合わないし、装飾音も入れたいところで入れられなかったり、弾き損じたり・・・
これでも、イヤになるくらい録音に録音を重ねて一番ましなテイクなんですよ。

>もし良かったら5番もアップしていただけませんか?
→5番、素敵ですよね。フランス組曲の中でもだんぜんの人気曲かな。私も好きです。
でも曲がりながらもまともに弾けるのはアルマンドとガヴォットくらいかな。ガヴォットはブログのどこかに録音転がってます、アルマンドはエレピの音色でのお遊び録音しかないと思うので、そのうちまた録音しなおせたらいいと思っています。
私はタワシ | | 2012/09/01 10:15 [編集]


のんさん>
バッハLOVEv-238の、のんさんに、つたない演奏を聴いていただいて恐縮です~
まだまだビフォー版の、ツッコミどころ満載の演奏でしたが、よかったですか~(照)

のんさんもフランス組曲のレッスン真っ最中なんですねv-410第3番のメヌエットもなかなかいいですね。完成したらぜひ録音アップして下さいね、楽しみにしてますe-349

>あっバッハは浮気じゃなくて
もちろん本命ですよね?
→バッハ本命だったらもっとちゃんと練習してますよ~それも、日々、コンスタントに。
インベンションさえ1曲も弾いたことのない(弾けない?)ワタシが、バッハ本命なんてありえないでしょう?
それに、とりあえず9月末のコンサートまではナポリターナが本命なんです。(キッパリ!!)
私はタワシ | | 2012/09/01 10:30 [編集]



これが噂のタワシヤケクソツェルニーバッハ(長すぎ)ですか?
かなり早いしデジピだから多少そっち系に感じる部分もあるかもしれないけどプレイエルのツェルニーの時みたいにピアノが変わると全然違うんじゃないかな?そもそもこの速さで弾ける事自体、ホントすごいですよね。
普通の人は早々無理なんですよ。
尊敬~。
これだけ弾けるんだからもっともっとバッハさん弾いて下さい。
らべんだ~ | | 2012/09/01 13:34 [編集]



タワシさん、弾けてるのでこれ以上早くしなくていいですよ~。エア(アリア)なのでキビキビというよりカンタービレに、2つの声部の掛け合いを楽しみながら弾いてみてくださいね。8日は素敵なバッハを聴かせていただけるのを楽しみにしています(=^・^=)
yogotoya | | 2012/09/01 15:54 [編集]



フランス組曲いいなあ~。憧れてます。
インベンション終わったら絶対習いたいと思ってます。
タワシさんさらっとかっこよく弾いてますね(^^)/
正統派クラシック苦手っていうけど全然そんなことないじゃないですか。
バッハさん似合ってますよ♪
フクママ | | 2012/09/01 16:43 [編集]


演奏素敵です!
初コメ失礼します~
バッハの演奏とてもカッコイイですね(●´ω`●)
タワシさんの演奏は活気があって元気出ます☆
いつも演奏のアップを楽しみにしています♪←
空苑 | | 2012/09/01 18:58 [編集]



おぉ~、ありがとうございます(^o^)
タワシバッハはこんな感じでしたか。
良いではないですか(#^.^#)
デジピだと仕方ないですよぉ~。装飾音は絶対に生ピアノのほうがきれいに入りますから(マズルカでそう思った(;_;))あまり心配しなくても大丈夫だと思います。速度がやっぱり速過ぎ(^_^;)だと思うので、もう少し落として左手をがんばったらいいと思います。今度こそ!^m^アフター版が聴けそうですね。楽しみにしています。
金魚 | | 2012/09/01 18:59 [編集]



お~週1録音でバッハ大先生を聴かせていただけるなんて、おねだりをした甲斐があったというものです。嬉しい(*^_^*)

聴く前からわかっていたことですが、「恥を忍んで」なんてこと全然ないですよ。お指がこれだけ回ってるんですもの、あとはれんしうかいでお師匠様sにレッスンしていただけば、きっと素敵なアフター版になるでしょうね。楽しみ~ウキウキ。

2番のメヌエットも以前練習されてましたよね。メヌエットの2番が好きなんですよね~。またいつか聴かせて下さいね(^^)それにしても、やっぱバッハ大先生いいわ~。

トマト | | 2012/09/01 20:21 [編集]


らべんだ~さん>
>これが噂のタワシヤケクソツェルニーバッハ(長すぎ)ですか?
→は~い そうですよ。「ヤケクソ」はさすがにちょっと言いすぎでしたね、愛はこれでもあるんですから。

>そもそもこの速さで弾ける事自体、ホントすごいですよね。
普通の人は早々無理なんですよ。
尊敬~。
→私 速い曲は苦手ですよぉ。ぶきっちょなんだもん。
でもこの曲は音の並びも素直で比較的弾きやすい気がします。
らべんだ~さんなら一夜漬けでももっとずっと上手に弾けるんじゃないかな?
ベートーヴェンのソナタの速いパッセージとか、ショパンの、目が痛くなりそうなほどこまかい装飾音とか、さらっと弾けちゃうらべんだ~さんこそ、すごいんじゃ?私には一生到達できない境地だ~といつも思いますもん。

>これだけ弾けるんだからもっともっとバッハさん弾いて下さい。
→バッハ大先生は音楽家として心から尊敬してます。でも弾くのは今くらいのペースで十分ですよ~
もっともっと「バッハ愛」があって技術的にも上手なお友達が弾いてくれれば わたしはそれを聴いて満足しちゃいます~♪
私はタワシ | | 2012/09/02 07:28 [編集]


夜毎屋さん>
素敵なバッハとは程遠いお耳汚しな録音ですいません~(汗)
私には珍しく、真剣モードでがんばったのですが、これで限界です・・・

>これ以上早くしなくていいですよ~。エア(アリア)なのでキビキビというよりカンタービレに、2つの声部の掛け合いを楽しみながら弾いてみてくださいね。
→この曲、弾人くによってテンポがかなり違いますね。これよりもっとずっと早いプロの演奏もよく耳にしますが、ゆったりしたテンポで弾いている人もいて。
ちょっと急ぎすぎかもしれないなと自分でも思いましたが、どうやら私16分音符以上の細かい音符を見ると反射的に走ってしまうようですv-356

>8日は素敵なバッハを聴かせていただけるのを楽しみにしています(=^・^=)
→生ピアノで弾くとどんなことになるのやら・・・たぶん確実にこれより悪くなると思いますv-390
でも8日は自分の演奏のことは棚に上げて(爆!)大いに楽しみたいと思います。
夜毎屋さんのツィポーリとホルベアv-343楽しみすぎる~
私はタワシ | | 2012/09/02 07:59 [編集]


フクママさん>
>フランス組曲いいなあ~。憧れてます。
インベンション終わったら絶対習いたいと思ってます。
→フクママさんの実力なら今すぐにでも弾けそうですけどね。インベンションでバッハの奏法をしっかり身につけてから取り掛かるとさらに順調に進むでしょうね、きっと。(と,インベンション1曲も弾けないくせに生意気にも言ってみる・・・)

>正統派クラシック苦手っていうけど全然そんなことないじゃないですか。
バッハさん似合ってますよ♪
→ほんと~?正統派クラシックはいまだにちょっと畑違い感があって、ときどき弾きながら「ううっ似合わねぇ~」などとつぶやいてたりしますけどね~
あまり苦手意識を先入観として持ちたくないですから、できるだけ前向きに行きます、できるだけ・・・。
私はタワシ | | 2012/09/02 09:17 [編集]


空苑さん>
初コメありがとうございます、とても嬉しいいです♪
いつも演奏聴いてくださっているようで感謝、感謝であります。

空苑さんのブログもいつも楽しく拝見させていただいていますよ。
音楽史から埋もれた作曲家を紹介するというコンセプトが、タワシてきにかなりツボです。
セヴラックのメヌエットの件ではお世話にもなりましたね 笑

万年初級レベルなので、弾ける曲には著しく限りがありますけど、これからも「クラシックの王道」とは一味違った作品をどんどんアップしたいと思っていますので、また遊びに来てください。
私はタワシ | | 2012/09/02 10:11 [編集]



やっぱりタワシバッハ様は素敵ですね~
確かにちょっと速めですけど、これはこれで躍動感あって心地よいですよ。もっとバッハ様弾いて~
8日に生で聴けるのが楽しみです♪
全然ヤケクソじゃないしツェルニーさんでもないですよ!笑
Sleeping | | 2012/09/02 12:57 [編集]


大阪の雨
私はタワシさん こんばんは。

最近 大阪では、雨がよく降ります(笑)
それは、私が なかなか演奏を完成できなくて、同じ曲ばかり弾いているから f^_^;
やはり、私はタワシさんのバッハは すばらしいですv-345

ではまた☆
コウ | | 2012/09/02 18:14 [編集]



タワシさんのBach、かっこよかったですよ☆
テンポを決めるのって案外難しいですよね。
ノリノリな感じがよかったんで、
タワシさんが気持ちの良いテンポでがんばってくださいね♪
のんびりくろねこ | | 2012/09/02 21:30 [編集]


金魚さん>
前回はせっかく来てもらったのに録音なくてごめんなさい。それにしてもあっさりお帰りになりましたね(笑) それでは寂しいので、今回思い切ってバッハ大先生をアップしちゃいました~

>デジピだと仕方ないですよぉ~。装飾音は絶対に生ピアノのほうがきれいに入りますから(マズルカでそう思った(;_;))あまり心配しなくても大丈夫だと思います。
→そんなものですか?私は金魚さんみたいに指を鍛えてないので、逆に生ピアノだと鍵盤が重くて、装飾音どころじゃなくなるのでは、と心配しています。れんしうかいまでに一度スタジオ練習に行って、感触確かめてみるつもりです。

>速度がやっぱり速過ぎ(^_^;)だと思うので、もう少し落として左手をがんばったらいいと思います。
→個人的にはこのくらいのテンポがが躍動感があって好きですが、Airって本来速い曲ではないので、本当はもっと落ち着いたテンポがいいのでしょうね。でもプロでももっと速いテンポで弾いている人もありますね。どうなんだろう?まあ少なくとも左手が転ばないくらいには、遅くしたほうがいいのでしょうね。
私はタワシ | | 2012/09/03 07:09 [編集]


トマトさん>
>お~週1録音でバッハ大先生を聴かせていただけるなんて、おねだりをした甲斐があったというものです。嬉しい(*^_^*)
→バッハ大先生・・・といっても1ページ、一分足らずの短い曲ですよ。そんなに喜んでもらえるなんて、なんだか恐縮しちゃうじゃないですか~

>お指がこれだけ回ってるんですもの、あとはれんしうかいでお師匠様sにレッスンしていただけば、きっと素敵なアフター版になるでしょうね。楽しみ~ウキウキ。
→必死にごまかしていますがお指は回ってないですよ。特に左手ちゃんが。でももう少しテンポを落としたほうがいいみたいですから、そうしたら指的にはもっと楽になるかな?
お師匠様たちには突っ込みどころ満載の演奏でしょうから、どんなに言われるかちょっと怖いです。でも、せっかくの機会だからレッスン楽しんできますね。

>2番のメヌエットも以前練習されてましたよね。メヌエットの2番が好きなんですよね~。またいつか聴かせて下さいね(^^)それにしても、やっぱバッハ大先生いいわ~。
→2番のメヌエットってたぶんこの組曲第2番のメヌエットではなく、第1番の「メヌエットⅡ」のつもりで言ったんだと思います。
でもこの組曲(第2番)のメヌエットも目下練習中ですので、そのうち録音してみたいです。
トマトさんの愛あふれるバッハもどんどん録音アップしてくださいね。ひそかに(じゃなくてかなり公になってきましたが)にマトさんの演奏が好きというファンは多いですよ♪
私はタワシ | | 2012/09/03 07:22 [編集]


Sleepingさん>
8日はお世話になります~ 一段といい音になったディアパゾンちゃんに会えるのを楽しみにしています♪

>確かにちょっと速めですけど、これはこれで躍動感あって心地よいですよ。もっとバッハ様弾いて~
→CDやYOUTUBEでもいろんなテンポの演奏があるんですが、自分の感覚では一番気持ちよく弾けるのがこのテンポでした。
でも夜毎屋先生のコメントにあるようにAir=アリアなので(G線上のアリアが有名ですね。あれがAirです)それを思うと、どう見ても早いのかという気がします。
私の場合、バッハ様はたぶんたまに弾くからいいんですよ。
でも今日も引き続きバッハ様とお付き合いしますよ。たぶん8日までは確実に。

>全然ヤケクソじゃないしツェルニーさんでもないですよ!笑
→よかった。安心しました。
でも。わからない人にはわからないだろうな。「ぜんぜんツェルニーさんじゃない」だなんて。
私はタワシ | | 2012/09/03 08:00 [編集]


コウさん>
8月は残暑が厳しく雨もあまり降らなかったのですが、こちらでも昨日は(時間は短かったですが)本格的な大雨が降りました。
大阪は最近雨が多いのですか。私は青空が好きな人なので雨が続くと元気がなくなっちゃいます。

同じ曲ばっかり弾いているって何の曲でしょうか?
私は根気がなくて同じ曲を継続して練習し続けるのが難しいので、ある意味尊敬します♪

私はタワシ | | 2012/09/03 09:37 [編集]


のんびりくろねこさん>
くろねこさんのバッハって選曲といい演奏の出来栄えといい、いつもハイレベルであこがれてます!
大人のバッハって感じですよね。それに比べると私のバッハって・・・なんてお子ちゃまなんだろう(涙)

>テンポを決めるのって案外難しいですよね。
ノリノリな感じがよかったんで、
タワシさんが気持ちの良いテンポでがんばってくださいね♪
→今回テンポについての意見が多いですね。
確かにAir=アリアとしては速すぎる演奏になっちゃったと思います。(プロでももっとずっと速い人もいますけどね)
でもくろねこさんのようにこのテンポが気持ちよかったという意見も結構あるし、正直私にはこれくらいのテンポが一番弾きやすいかも。
なんかね~バロックや古典派のゆっくりした曲が苦手なんですよ。サラバンドとかもどんどん速くなっちゃう。私の体内時計と波長が合わないのかなあっていつも思ってしまいます。難しいですね。
私はタワシ | | 2012/09/03 09:47 [編集]


:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する


 +