<今週の録音>バッハ「フランス組曲第2番」よりAllemande 

今週はちょっと早めにシューイチ録音をあげておきます。
というのもタワシは、今週土曜のれんしうかいに向けて前座とミニレッスンの曲に集中しますので、新曲を練習、録音する暇はないものと思われます。
シューイチはこんなことでお休みするわけに行かないので、ただ今鋭意れんしう中の曲でも、ということで、まさかまさかの(?)バッハ「フランス組曲」連投、しかもまたも思いっきりビフォー版です。ホント、お付き合いくださる皆様にはこんなしょぼい演奏で申し訳ないと思います。(オショーズの方々には事前に進捗状況がつかめるので、当日のショックが少なくてすむという利点があるかな?)

自分の録音聴いてかなり凹みました。ミスタッチや音抜けは今に始まったことではありませんが(ああ、今日も出てしまった、この表現!)なんでこんなにも安定感がなくて、タッチがバラバラなんでしょう?涙
でもこれが現時点の限界の演奏です。
心の広~い方だけ聴いてくださいませ。


[VOON] フランス組曲第2番 Allemande
[2012/09/04 20:34] 今週の録音 | TB(0) | CM(16)

私はタワシさんの演奏を聴いて、私も弾いてみたくなった~~~
タッチ云々、音抜け云々ということはあまり関係なく、
美しく流れていると思いました。
ありがとうございました。

[2012/09/04 22:01] かふぇ婆 [ 編集 ]

いつもおっしゃっているほど悪くないので、今回も…と思いきや…。
タワシさん!
はっきり言って今回はひどかったですね^^;
ミスタッチ音抜けとかそんなことじゃなくって、音楽になってないし~(;_;)
(いつもはね、ちゃんとタワシミュージックなんですよ。)
もう浮気してないで狂い弾きしてください。
そして、土曜日はしっかりお師匠様にしぼられてきてください^m^
バッハのレッスン、いつやってもらおうかな~。私も何か弾きたくなってきました。フランスはやらないよ~。
[2012/09/05 07:13] 金魚 [ 編集 ]

金魚さんキビシイなぁ~^^;
確かに練習中モードだけど、タワシさんらしい音楽が聴こえる(というか、こう弾きたいという想いは伝わる)演奏だと思うけどな。。

やっぱりタワシバッハは好きだなぁ。タワシさんが弾いたバッハ様ってスルーしないんだよね。この曲、今まで結構何度も聴いてるけど印象に残らなかったのですが、この演奏数回聴いたら何か弾いてみたいかも、と思いました。楽譜見たら、アルマンドはかなり無理だけど・・・汗
[2012/09/05 09:57] Sleeping [ 編集 ]

私はバッハさんの事って分からないけど(そんなのばっかり)先日のAirより今回の方がタワシバッハとしては好きだな。
素直にタワシワールドとして耳に入ってきますね。
これぐらい弾けてればオショーズとしても本当の意味での「レッスン」がしやすいのでしょうね。
私みたいにいつも譜読みレベルで持っていくとそれ以前の話だし・・笑
またレッスン後のアフター版楽しみにしてます♪
[2012/09/05 10:20] らべんだ~ [ 編集 ]

バッハは、ほんと分かりません!(涙)
前のエア(?)と今回のアルマンド、どっちも素敵に聴こえますよ~
タワシさんらしいバッハというのもあんまりよくわかってないのですが、
僕も前のより今回の方が曲としては好きです^^
BGMとして聴いてる分にはこれで十分癒されますよ~
ま、でも、いろいろとバッハさんは難しいことがあるんでしょうね。
今度のミニレッスンでの指摘事項で僕も勉強させていただきます!
[2012/09/05 13:05] dyne [ 編集 ]

バッハって本当に素敵ですね~~♪
音抜けやミスタッチあるって言ってますが全然わからなかったです。(曲を知らないので・・・^^;)
タワシさんのバッハ聴いてると自分も早くフランス組曲弾きたい!って思います。インベンションがんばるぞー!!
[2012/09/06 02:14] フクママ [ 編集 ]

かふぇばーさん>

お返事遅くなってごめんなさい、風邪でダウンしてました~

>タッチ云々、音抜け云々ということはあまり関係なく、
美しく流れていると思いました。
→そうですか・・・自分ではまったく納得いっていないのですが。
基本的に3声の曲なのに2声にしか聞えない、と言うのが最大の悩みです。
ポリフォニーは難しいです・・・
タッチや音抜けはもう私の代名詞みたいなモノですから聴く人も慣れてきたんじゃないですかね?爆

私の演奏とは関係なく、カフェバーさんもぜひ弾いてくださいね。
[2012/09/07 00:36] 私はタワシ [ 編集 ]

金魚さん>

>はっきり言って今回はひどかったですね^^;
ミスタッチ音抜けとかそんなことじゃなくって、音楽になってないし~(;_;)
→すいませんね~練習中ということを割り引いても今回のはひどかったと自分でも思います。
納得行っていない演奏をなぜアップしたかと言うと、ミニレッスンで見てもらうAirのほうを先にアップしたので、Allemandeも条件そろえる(事前に聴いてもらう)ほうがいいかなと思って。
カフェバーさんへのレスにも書きましたが3声という部分で、とても弾きにくかったです。
ただ「この録音のほうが前のAirよりよかった」とか「これを聴いて自分でも弾きたくなった」と言う人が結構いたのは、謎ではありますけど事実です。
ワタシ的にはどっちもどっち、まさにどんぐりの背比べだと思います。

>もう浮気してないで狂い弾きしてください。
そして、土曜日はしっかりお師匠様にしぼられてきてください^m^
→狂いびきしたら風邪引いて寝込んじゃいましたよ!
それと、月末のコンサートの曲目がナポリターナですから、今はそっちが本命、こっちが浮気曲ですからね。
レッスンでどんなふうに言われるのか怖いけど楽しみです。
[2012/09/07 00:44] 私はタワシ [ 編集 ]

Sleepingさん>

>確かに練習中モードだけど、タワシさんらしい音楽が聴こえる(というか、こう弾きたいという想いは伝わる)演奏だと思うけどな。。
→それはどうもです。でも実は本人もどう弾いたらいいかわからないでいます。「こう弾きたいという思い」があればいいですけどなんか怪しい・・・ 
Airのときはそれが自分なりにあったんですが、でも曲の性格から考えると私の弾きたいイメージはかなりズレてしまっていたようです(苦笑)
まあバッハさんは難しいってことです。

>この曲、今まで結構何度も聴いてるけど印象に残らなかったのですが、この演奏数回聴いたら何か弾いてみたいかも、と思いました。楽譜見たら、アルマンドはかなり無理だけど・・・汗
→フラ2番は短調ということもあって全体にやや地味ですからね。聴いても脳内でスルーしてしまう気持ちわかります。
アルマンド、楽譜は難しそうに見えますが、5番のと難易度的にはそんな変わらないような気がしますよ。5番が弾けるんだったら、無理と言うことはないです。ぜひ弾いてみて~♪
[2012/09/07 00:51] 私はタワシ [ 編集 ]

らべんだ~さん>

>私はバッハさんの事って分からないけど(そんなのばっかり)先日のAirより今回の方がタワシバッハとしては好きだな。
素直にタワシワールドとして耳に入ってきますね
→う~んそうですか。でもこの曲はずいぶん「弾きにくさ」を感じながら弾いているので、これが「タワシワールドっぽい」と言われると正直ちょっと当惑します。
Airはちょっとテンポが早すぎたので遅いバージョン(?)を練習してます。これだとちょっと印象が変わるかも。

>これぐらい弾けてればオショーズとしても本当の意味での「レッスン」がしやすいのでしょうね。
私みたいにいつも譜読みレベルで持っていくとそれ以前の話だし・・笑
→どうしてそんなこと言うの~ らべんだ~さん、ちっとも譜読みレベルじゃないでしょ?見てもらう時点ですでにかなり完成度高いですよ!
それにしても今回のレッスンではオショーズになんて言われることやら・・・「バッハは無理だからもう弾くのやめれば~?」とか言われないよう祈ってますよ、いやマジで!
[2012/09/07 01:02] 私はタワシ [ 編集 ]

dyneさん>

>タワシさんらしいバッハというのもあんまりよくわかってないのですが、
僕も前のより今回の方が曲としては好きです^^
BGMとして聴いてる分にはこれで十分癒されますよ~
→ありがとうございます。
でも「タワシらしいバッハ」なんてあるのでしょうか?
本人もまったくわかりませんし、第一、他の人と一味違う個性的なバッハを目指しているわけでもありません。
BGMで癒されるためだったらもう少しゆったりした曲のほうがよくないですか?
私はバロックに関しては全般にちょっとテンポを速すぎに設定してしまうようですのであんまり「癒し」にはならないような気がしますが・・・

>いろいろとバッハさんは難しいことがあるんでしょうね。
今度のミニレッスンでの指摘事項で僕も勉強させていただきます!
→そりゃまあバッハ大先生は偉大ですから!楽譜どおりにミスなく音を並べられたとしても、そこから先さらに山ほどクリアしなくてはならないことがあるでしょうね。
ミニレッスンご自分の曲だけじゃなく、他の人のも、どうぞ間近で見て参考にしてください。私ももうここまできたら恥の掻き捨て。逃げも隠れもしないですから(爆)
[2012/09/07 08:38] 私はタワシ [ 編集 ]

フクママさん>

>バッハって本当に素敵ですね~~♪
音抜けやミスタッチあるって言ってますが全然わからなかったです。(曲を知らないので・・・^^;)
→バッハ好きなフクママさんですがまだまだ御存じない曲も多そうですね。とにかく広いジャンルに満遍なく多くの名曲を残したバッハ大先生、私も知っている曲はその一部ですし、ましてや弾いたことがある曲となると・・・。
音抜けやミスタッチ、曲を知っている人ならすぐ気がつきますよ~(恥)でも根本的な問題はそこじゃないと思いますが。

>タワシさんのバッハ聴いてると自分も早くフランス組曲弾きたい!って思います。インベンションがんばるぞー!!
→今回(だけではないですが)私の演奏を聴いて、「自分も弾きたくなった」という意見が多かったのはちょっとした驚きです。でもほんのちょっとわかる気もするかな。たぶんプロの立派な演奏をいくら聴いても、そういう気持ちってあまり出ないと思うんですよね。
フクママさんは今すぐにでもフランス組曲行けそうですが、インベンションでバッハの奏法をしっかり身につけておくと、たぶん後が断然楽でしょうね。がんばってください!
[2012/09/07 08:47] 私はタワシ [ 編集 ]

こんにちは(^^)フランス組曲のミニレッスン、聴きたかったなあ~。

Airのテンポ落として練習してるんですね。Allemandeもそうですけど、タワシさんが余裕のもてるテンポに落とせば、きっと素敵なポリフォニーにできるんじゃないかな、と思って録音聴いてました。タワシさんはちゃんとポリフォニーを理解できる感性と耳をもってるし、このテンポでも指は回ってる。だから、あとはれんしうかいでポイントや練習方法教えてもらってじっくり取り組めば、素敵なバッハ大先生に仕上がると信じて疑いません(^^)。これから完成に向かって変化していく過程も楽しみ。だから、これからも聴かせて下さいね。

れんしうかい、頑張って&楽しんできてね。

[2012/09/07 08:59] トマト [ 編集 ]

> 3声という部分で、とても弾きにくかったです。

そっか~!それだったんだ。
なんか変だなぁ~と思ってたのは。
弾くと言うことについては私なんかよりよっぽど指が回ってますし、最後の方で左手がちょっと(^_^;)でしたけど、何かが違うって思ってたんですよね。
手元に楽譜がないので確かめようもなく…。
あーサッパリした(*^^)v

タワシさん、どれが本命でどれが浮気なんだか、本当にいつもながら良くわかんないです^^;
それもタワシワールドなのかな~?(^_-)
狂い弾きしたら風邪引いたなんて、そんなの通用しませんよ~。いつもドン詰まりになって頑張るじゃないですか。明日は気をつけて(いろんな意味で^^;)楽しんで&しごかれて来てくださいね~。
私は思いっきりお仕事です(-_-;)
[2012/09/07 21:08] 金魚 [ 編集 ]

トマトさん>

>フランス組曲のミニレッスン、聴きたかったなあ~。
→今回は人数が少なめだったのでいつもにも増して内容の濃いれんしうかいでした。立て続けに5人のデシーズに、質量ともに消しいてミニではないレッスンをして下さったオショーズの皆さんには、ただただ感謝ですね。それにしてもトマトさんが来れなくて残念でした。来年までやっぱり無理でしょうか。事情が許せば、ぜひ次回は!

>タワシさんが余裕のもてるテンポに落とせば、きっと素敵なポリフォニーにできるんじゃないかな、
→残念ながらそんなに甘いものじゃなかったです~
昨日のレッスンも2曲ともポイントは予想通り(?)いかにポリフォニーーらしく弾くかということだったと思うのですが、レッスンのあと今まで以上にの難しさが骨身にしみるようになっちゃいましたよ。それでも、この曲はそういう音楽なんだということを認識さえせずに弾いていた頃に比べたら、これでもそれなりの進歩なのでしょうね。

>れんしうかいでポイントや練習方法教えてもらってじっくり取り組めば、素敵なバッハ大先生に仕上がると信じて疑いません(^^)
→「素敵なバッハ大先生への道は」、想像以上に険しいものになりそうです。でもこうして応援してくださる方もあるし、できる限り、途中で投げ出さずに弾き続けて、亀の歩みでもいいから前に進んでほしいと思っています。

[2012/09/09 22:56] 私はタワシ [ 編集 ]

金魚さん>

>そっか~!それだったんだ。
なんか変だなぁ~と思ってたのは。
→さっぱりすっきり解決して(?)よかったですね。
私はまだまだ克服には時間がかかりそうです(インベンションの1曲もやっていないのですから当たり前ですけど)
こっちがすっきりするのはいつの日でしょうね(苦笑)???

>タワシさん、どれが本命でどれが浮気なんだか、本当にいつもながら良くわかんないです^^;
それもタワシワールドなのかな~?(^_-)
→それはもう、やっている本人がわかんないですから(爆)
でもとりあえず「人前演奏」の機会が迫っている曲を、本命とするのが普通でしょうね。
でも、今回のようにミニレッスンの曲があらかじめわかっていればそれも本命ということになるのかな?
学ばなくてはならないことの量で言ったら断然、バッハ>ナポリターナですしね(笑)
[2012/09/10 09:05] 私はタワシ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://watashiwatawashi.blog12.fc2.com/tb.php/606-eb148e1a