スタジオ練習と、速すぎるメトロノーム表示の話。

ご心配おかけしましたタワシの風邪ですが・・・
元からたいしたことなかったのか、それともタワシが意外と抵抗力があったのか、はたまた「れんしうかい」に絶対行きたい!という気力の勝利かわかりませんが、昨日にはほぼ回復し、仕事も普通にこなしたうえ、その後スタジオにグランドピアノ練習にまで行ってきたのでした~!
やっぱり、ミニレッスンを受けるバッハの曲をグランドで一度は弾いておきたかったんですよ。

病み上がりにもかかわらず(そんな大病じゃないでしょうが?)意外と、鍵盤が重いとは思わなかったですね。
グランドだとますます指が動かなくなるのでは?と心配してましたが、アルマンド(Allemande)もエア(Air)も、シューイチ録音のときよりはかなり落着いたテンポで練習したせいもあって、案じてたほどではなかったです。もちろんデジピと勝手の違う戸惑いは、無いといえばうそになりますが。

スタジオには、電子メトロノームが(紛失防止のため)壁から鎖で結わえてあり「ご自由にお使いください」と書いてあります。メトロ君が嫌いなタワシは、これまで使おうと思ったことも無かったのですが、昨日はちょっと気が向いて楽譜の表示どおりにメトロ君を設定して合わせてみました!
Airの、四分音符=80というのはまあ妥当として、驚いたのはAllemandeで、同じく四分音符=80なのですが、三十二分音符が頻発するこの曲では、これはかなりの高速!!
プロアマ含めいろんな演奏を聴きましたがこれだけのスピードで弾いている人はごくごく少数でしょう。少なくともぶきっちょタワシには絶対無理!ためしに弾いてみて2,3小節で撃沈しました。
さらに驚いたのはSarabandeです。サラバンドは非常にゆっくりした舞曲というイメージがあり、遅すぎて体内時計とあわない、などといつもぼやいているタワシですが、楽譜の速度表示は四分音符=85!速いです!速すぎます!
やっぱり全音の安物(普及版)は信用できないな~と、がっくりしました。
帰ってからSNSの「れんしうかい」の連絡用コミュでこの話をしましたら、shig師匠の興味深いお言葉が~
「過ぎるメトロノーム指定にはカラクリがあったりなかったりするのですがそのうち記事にすっぺかな...」
う~ん。なにがあるのだろう。気になりますね。
記事になったあかつきには師匠の了解を得て皆様にも紹介したいと思いますので、乞うご期待です!

ではそろそろ出かける準備をします。
前の記事にコメントいただいたままお返事できていないものがあるのですが、時間がないので後ほどレスさせてくださいね。

次回記事はもちろんれんしうかいのレポになります。音は一応並んではいても、本人もよくわかっていないまま弾いている(爆)というバッハ先生の曲、お師匠様たちに何と言われることやら。。。タワシの報告を楽しみにお待ちくださいませ。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

Secret

テンポ

私はタワシさん こんにちは。

風邪が治って良かったですね。
くれぐれも 無理なさいませんように。

そうそう、私も最近録音したのですが、
直前にメトロノームに合わせてみると とても遅い速度で練習していたのが分かりましたぁv-12
れんしうかいで名演奏を披露される私はタワシさんは、すばらしいですv-345

ではまた☆

風邪良くなっていがったですね。
やっぱり現役は強いわ、毎日ピアノ練習してるのね。きっとそれだけ沢山の曲を弾きこなし、指が動くのだから羨ましい限りです。きっとピアノは生きがいね。身体に気を付けてがんばって~。

コウさん>

ご心配おかけしました!
オフ会に間に合って復活できて本当によかったです。
前からこの日をとっても楽しみにしてきたので。

>そうそう、私も最近録音したのですが、
直前にメトロノームに合わせてみると とても遅い速度で練習していたのが分かりましたぁ
→録音?何の曲でしょうか。アップお待ちしております。
今回のフランス組曲全音版の楽譜もそうですが、どう見ても不適切なメトロノーム表示というものもあるので、コウさんの弾いた曲も意外とそうなのかもしれませんよ。

>れんしうかいで名演奏を披露される私はタワシさんは、すばらしいです
→名演奏だなんて!ほど遠すぎます!
前座もいかにも練習中というのが見え見えの演奏でしたし、レッスン曲にいたってはオショーズの皆さんの失笑を買っていましたよ(滝汗)

ミニヨンさん>

ご心配おかけしました!おかげさまで順調な回復で、オフ会に間に合いました♪

>やっぱり現役は強いわ、毎日ピアノ練習してるのね。きっとそれだけ沢山の曲を弾きこなし、指が動くのだから羨ましい限りです
→ありがとうございます。でも、かなり過大評価されているようです(焦)。
練習は基本的には毎日してますが、曲目は数は多くても技術的には初級~中級の入り口というレベルのものばかりですし、指はちっとも言うことを聞いてくれないですよ!それに、たとえ簡単な曲でも「弾きこなす」なんて域にはなかなか行ってくれません。

>きっとピアノは生きがいね
→それは確かにそうかも。
ピアノ、音楽のない人生を考えると本当に真っ暗だろうなと思い、ぞっとします。
音楽は神様が私たち人間に与えてくださった最高のプレゼントのひとつ、というのが私の持論なんですよ♪

おはようございます。
れんしうかいも無事参加され体調完全復活のようですね。良かったですね(^^)

>過ぎるメトロノーム指定にはカラクリがあったりなかったり・・・
確かにこれは速過ぎだろ!っていうのありますよね~
練習曲だと練習のためにってことがあるんだろうけど、普通の曲で速過ぎると曲として成り立たないんじゃないかと思うし。なにかカラクリあるんですか?ぜひぜひ記事にして欲しいです!
タワシさんからよろしくお願いしてくださりませ~(紹介もよろしく)

フクママさん>

>れんしうかいも無事参加され体調完全復活のようですね。良かったですね(^^)
→はい。れんしうかいに間に合ってほんとうによかったです。レポに書いたように中身の濃~いミニレッスン、そして根っからのピアノ好きな仲間との交流。れんしうかいで得られるものはすごく大きいですから、風邪ごときで行き損ねてはあとあとまで後悔しますよ!

>なにかカラクリあるんですか?ぜひぜひ記事にして欲しいです!
タワシさんからよろしくお願いしてくださりませ~(紹介もよろしく)
→shig師匠はとってもお忙しいようですが、こういう音楽の話題を文章にして読んでもらうことにはすごく積極的です。
記事になったあかつきには快く紹介させてくれると思います。
読みたい希望があるということをお伝えしておきますので気長にお待ちくださいね。
ちなみに私はこの前のれんしうかいで、そのからくりをほんのちょっと、さわりの部分だけ教えてもらいました。
プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者もつとめています。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

フリーエリア
ただいま練習中!
<8月17日> ♪4つのロマンティックな小品第1番(伴奏)(ドヴォルザーク) ♪カヴァテーナ(伴奏)(ラフ) ♪詩的なワルツ集より(グラナドス) ♪シチリアーノ(モシュコフスキ)
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
人気ブログランキング

ピアノランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
(ページビュー)アクセスランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon
楽天市場