ようこそ!タワシワールドへ♪

{やさしい曲を美しく弾く!}が目標。ぶきっちょな独学アマチュアピアノ弾きの日々。

浮気厳禁!追い込まれたタワシ!

  1. 2012.
  2. 09.
  3. 18
  4. (Tue)
  5. 16:20
今日は火曜なので、お仕事は定休日です。
午前中、教会でポピュラーピアノのレッスンを二人分やりましたが、その合間にナポリターナメドレーを弾いてみました。
8月29日に近所のスタジオでグランド練習して以来の、生ピアノでのナポリターナメドレーでしたが・・・

これはダメだ~!一時よりかえって後退しているようです。
ミスタッチも減ってないし、音楽に躍動感がなく、ひたすら重かったです。
天候が不安定です。今も空は黒い雨雲に覆われています。低気圧のせいで心身ともにテンションがあがらないのでしょうか?
でも練習不足も確かにありますね。
バッハの地味練と、シューイチのためのシューベルト(メヌエットD334)以外は、そんなに浮気していないと思うのですが、たしかにこれらに時間をとられて、ナポリターナは手薄になってました。
またまたお尻に火がついてます!本番まであと10日、かなり追い込まれてきました・・・
これから29日までは、できるだけわき目も振らずナポリターナに専念しますね。
あ、今週のシューイチどうしよう・・・?きっと、練習をほとんどしないでも弾ける曲にすると思いますので、期待せずに(爆)お待ちください。

そうそう、タワシの生徒さんの中で一番古くから習ってくれている牧師夫人のYさんですが(タワシは忘れていましたがしたが、レッスンを始めてちょうど2年になるそうです)、先週から日曜学校で、子供たちの歌う賛美歌の伴奏をしています。
日曜学校の前の奏楽者が韓国に帰国してピアノを弾く人がいなくなってしまったため、Yさんいわく「ほかの誰もいないので仕方なく」弾くようになったとのことですが、信徒の皆さんにはなかなか好評です。もちろんノーミスでスラスラというわけには行きませんが、「やっぱりカラオケより生伴奏だね」「一生懸命に弾いている姿がいいね~」とみんなが話しているのを聞くとうれしいですね♪

あ。さっき気がつきましたが、ナポリターナの楽譜の入ったファイル、教会のアップライトの上に置き忘れてきました。
またやっちゃった~。
まあ元の楽譜は手元にあるし、だいたい暗譜もしているので、そんなに影響はないんですが、この忘れ物の多さ、何とかしたいです・・・

COMMENT

はじめまして
私はアラフィフになってからピアノを始めました
バッハっは です
タワシさんの録音毎回楽しみにしてます
あの・・・
シューイチはナポりターナのどれかじゃだめなんですか?
本番までとっておかなくちゃだめなのかな

↑まちがえました
私 アラフォーでピアノ始めて 今はアラフィフです
どうでもよいことですみません

バッハっはさん>

はじめまして!ようこそいらっしゃいませ~♪
タワシの演奏を毎回楽しみにしてくださっているということ、心から感謝します。
ユニークなHNですね、もちろんバッハ大先生がお好きでいらっしゃるんでしょうね。
バッハっはさんはご自分のブログをお持ちですか?お持ちでしたらこちらからも訪問させていただきたいと思いますので、URLを教えてください。(カギコメやメールフォーム経由でもOKです)

>シューイチはナポりターナのどれかじゃだめなんですか?
本番までとっておかなくちゃだめなのかな
→だめということはないですが、完成度がなにぶん低くて。。。
「マリアマリ」と「はるかなるサンタルチア」は過去に録音アップしたことがありますよ。シューイチをはじめる、ずっと前のことですが。
でもしばらく放置していたら、そのころより下手になったかもしれないです。汗

ではタワシと当ブログを今後ともよろしくお願いします。

さっそく お返事ありがとうございます

バッハ大好きなんですよ(この前まで習っていた先生に、選曲が渋いと言われました、先日転勤したので今はもう習ってませんけど・・・)
私は初心者なのにいきなり三声とかチャレンジしてます。
以前 どうしても弾きたい曲=「主イエス・キリストよ、われ汝の名を呼ぶ」があって ここのブログに辿り着きました。
おかげさまで、ケンプ版の他にブゾーニ版があることをこのブログで知ることができました。本当にありがとうございます。(ブゾーニ版が好みです)
転勤がなければ、発表会でこの曲とゴルドベルグにチャレンジする予定だったんですよ。

バッハの他にも弾きたい曲はたくさんあって、でも途中で断念することが多くブログにできるほど仕上がらないので、もっぱら読むだけです。
今はピアノ不可のマンションなので練習もあまりできなくなりました。残念

でも 音楽の楽しみ方はこれからも模索していきたいと思います。
ここのブログでは 知らない曲もいろいろ紹介してくれるので本当に為になります。
この前の 「れんしゅうかいレポ」 も 非常に為になりましたよ。
よい先輩がたに恵まれていて とてもうらやましいです。

これからも、ブログの更新楽しみにしてます。
読んでぽちっとするだけの日が多いかもしれませんが、
どうぞ よろしくお願いします。











タワシさん、ほんとにほんとに浮気せずナポリターナ頑張ってくださいよ~i-201
シューイチ録音も無理せずに易しいのにして良いと思いますよ。(そういうの紹介して下さるとこちらも助かるので(^^))

生徒さんが人前で演奏できるようになるってうれしいでしょう。牧師先生ますます練習に熱が入るでしょうね♪

バッハっはさん>

やっぱりHNのとおり、バッハがお好きだったんですね♪

>どうしても弾きたい曲=「主イエス・キリストよ、われ汝の名を呼ぶ」があって ここのブログに辿り着きました。
おかげさまで、ケンプ版の他にブゾーニ版があることをこのブログで知ることができました。本当にありがとうございます。(ブゾーニ版が好みです)
→お友達のブログでもお見かけした記憶のないHNだし、どうやってここにたどり着かれたのだろうと思いましたが、あの曲がきっかけでしたか?
私もあの曲はすごく好きですが、まだまだこれからという段階なのです。途中でいったん棚上げしてしまいましたが、凍りついているのをまた解凍しなくては!

>バッハの他にも弾きたい曲はたくさんあって、でも途中で断念することが多くブログにできるほど仕上がらないので、もっぱら読むだけです。
→ブログお持ちじゃないんですか~
でもブログって、完成した演奏を皆さんに聴いてもらうための場所じゃないですからね。もしそうだったら、私のこのブログは早速消えなくちゃならないです。

>これからも、ブログの更新楽しみにしてます。
読んでぽちっとするだけの日が多いかもしれませんが、
どうぞ よろしくお願いします。
→はい、こちらこそよろしくです。
ぽちも大いに励みになります!
ときどきコメも下さると、タワシ、さらに喜ぶと思います。
では、また~

フクママさん>

>タワシさん、ほんとにほんとに浮気せずナポリターナ頑張ってくださいよ~
→は~い。実は今も弾きたい曲に遭遇してしまっているのですが、誘惑と懸命に戦っていますよ。

>シューイチ録音も無理せずに易しいのにして良いと思いますよ。(そういうの紹介して下さるとこちらも助かるので(^^))
→お言葉に甘えて今回は子供向けの本から弾かせていただきました。
でも子供向けといっても侮れないですね。実はこの曲集の中のほかの曲をシューイチとしてアップする予定でしたが 思うように弾けずヘラーさんの曲に変更となりました。ああ情けないタワシ・・・。
フクママさんはそんなやさしい曲紹介しなくても、いくらでも弾ける曲があるでしょう?笑

あ~、またやっちゃったんですか(>_<)
楽譜なんてタワシさんのとても大事なもののように思うんですけどねぇ…あ、暗譜してたりアレンジだったりするからさほど必要ないのか^^;

でも、いつか大事なものをなくす可能性があるので、dyneさんと二人でよく相談していい方法を考えてくださいね~^m^

金魚さん>

>あ~、またやっちゃったんですか(>_<)
楽譜なんてタワシさんのとても大事なもののように思うんですけどねぇ…あ、暗譜してたりアレンジだったりするからさほど必要ないのか^^;
→ハイまたやっちゃいましたよ。
ただ今回は電車の中と違い紛失してしまう心配はないですからね。その点では安心です。元の楽譜も手元のあるので実害もないですし。
暗譜は、ち~っとも、できてませんってば。
今回は半分クラシック半分ポピュラーという路線なのでアレンジももちろん許容されますけど、純然たるクラシックなら楽譜に忠実に弾かなくてはならないので、暗譜できない限り、楽譜は必須変ですね。

>でも、いつか大事なものをなくす可能性があるので、dyneさんと二人でよく相談していい方法を考えてくださいね~^m^
→もうすでに大事なもの無くしまくっています。
これまでの人生の中で、運転免許証、通帳、財布、携帯、家のカギなどすべて紛失経験済みですよ!
これだけ痛い目に遭っても直らないんですよね~困った困った・・・

Would you like to comment?


  管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

TrackBack URI for this entry

side menu(1)

プロフィール

私はタワシ

Author:私はタワシ
ぶきっちょな独学のアマチュアピアノ弾き。デジピ族。一応女性。
クラシックピアノの王道からは外れまくりですが、自由気ままなピアノライフを楽しんでます。
特技は捏造、ミスタッチ量産。
プロテスタント教会で奏楽者(礼拝讃美歌や聖歌隊の特別讃美の伴奏)をつとめています。
笛も好きで、時々リコーダーやオカリナなどを吹いて遊んでます。
これまでの経歴など、詳しくは当ブログの「自己紹介」カテゴリの記事を参照してください。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

フリーエリア

side menu(2)

今日の練習メニュー

<10月14日> ♪4つのロマンチックな小品・第1曲&第2曲(ドヴォルザーク) ♪タイスの瞑想曲((マスネ) ♪愛の挨拶(エルガー) ♪朝の歌(同) ※以上、伴奏 ♪子供のためのアルバムより、バルカローレ、ロシア行進曲(シャミナード)

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター

(ページビュー)アクセスランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

TWITTER

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

amazon

楽天市場

Powered By FC2 blog

【 Template & Material 】
FC2blogの着せ替えブログ
Template:candy-color_a